SSブログ

今さらネタですが・・ [テレビドラマ]

今年の大河ドラマ「江」、終わりました・・・。
ええ、日曜の放送で言えば、1週間以上も前ですが・・(^^;

2006年の「功名が辻」以来、大河ドラマは見ているワタクシ・・。
今回で、丸6年・・。早!

そもそも、「功名が辻」を見ようと思ったきっかけは、
お正月明けに始まる時点ですでに、
その翌年(2007年)のタイトルと主演が決まっておりまして、
2007年は、内野聖陽さん主演の「風林火山」・・と。

内野さん大好き♪のワタクシとしては、
『1年間、毎週、テレビで内野さんを見れる♪』
そのために、『大河ドラマを1年間見る練習(?)しとかんと・・』と、
その前年の「功名が辻」を見ることにした次第・・。
でも、「功名が辻」もすごく好きになり、けっこうハマって見ておりました。
翌年、高知にツーリングに行きましたが、
ドラマを見ていたからか、いろいろ楽しめましたし(^^)

内野さんは大好き♪で、録画もすべてDVDにダビングしたものの、
結局見返してはいなくって(^^;

その点、2008年の「篤姫」はめちゃくちゃハマり、
何回も見直し、涙しました・・(^^;

今回の「江」、
脚本は、「篤姫」を手がけた田淵久美子さん・・ということで、
かなり期待して見始めました。

個人的には、「篤姫」がすごく好きだったので、それには及ばなかったかなぁ・・。

最終回は、個人的には好きでした。
たいてい最終回は、何年かぴゅ~っと忙しく展開したりすることが多いですけど
今回はそういう印象はあまりなかったですし。
ドラマの「盛り上がり」としては、「大坂 夏の陣」のあたりが見ごたえがあり、
最終回はやや盛り上がりに欠ける・・気もしましたけど、
「太平の世」となっていく時代の話ですので、どうしても仕方ないのかな・・という気はします。

上野樹里さん、最終回も本当にきれいでした~~。
存在感がありました。

ちょっとキレイすぎて、設定の年齢と合ってない気もしましたけど・・(^^;
「功名が辻」の仲間由紀恵さんは、最後のほうは少し「老けメイク」でしたし、
「篤姫」の宮崎あおいちゃんなんて、
最後のほうは、特殊メイク?というか、かなり「おばあちゃん」っぽく作っておられ・・。
若い女優さんなのに、その潔さはすごいな~とびっくりしたものです・・。

それに比べたら、ちょっと「綺麗すぎた」かな(^^)

ともあれ、11ヶ月間、楽しませていただきありがとうございました(^^)/

来年は「平清盛」、
大河を見始めてからずっと、「戦国」「幕末」モノが続いていたので、
平安時代・・・・・ちょっと楽しみ♪

平安時代って、しゃなりしゃなり・・とした貴族??のイメージなんですが、
予告の映像なんかを見ておりますと、けっこうワイルドな感じ?
松山ケンイチさんのドラマも見たことないし、楽しみです♪

その前に、こないだの日曜から始まっている「坂の上の雲」、
これも、一昨年から見てますよ・・。
(最初、3年がかりのドラマって聞いたときは、3年間、毎週やるのかと勘違い(^^; )
こないだの録画はまだ見てませんが・・。

3年がかりって・・って思いましたけど、もう今年で終わるんですね。
こちらも楽しみです♪


<本日のトレーニング>
オフ。


2011-12-07 22:34  nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2011-12-08 09:52) 

あゆさこ

 上田樹里ちゃんも、普通に話せるんだなとわかった「江」でした。(笑)
by あゆさこ (2011-12-08 22:20) 

keroyon

空楽さま、こちらこそ、ご訪問&niceをありがとうございました!
コメントも残さず失礼しました・・。
by keroyon (2011-12-08 23:20) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんですか?(^^)
私、上野樹里ちゃんのドラマ、実は初めてだったんです。
「のだめ」(でしたっけ?)とか、見てなかったんですよね~。
その後、風邪の具合はどうですか?
私はもう大丈夫かな・・と思うのですが(^^;同じ失敗は繰り返さないよう
あと1日くらいはガマンします・・。
by keroyon (2011-12-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]