SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

最初に別の話で恐縮ですが、
本日は、「大阪ダブル選挙」の投票日ですね。

ワタクシは、「大阪府民」ではありますが、「大阪市民」ではないので、
投票できるのは「大阪府知事選挙」だけですが・・。

選挙は、最近(・・というか、ずっとかも)、
当日に投票に行くのがめんどうで(^^;
たいてい、事前に、「期日前投票(以前は「不在者投票」)」を済ませてしまいます。

投票場所の地元の小学校の場所が、
休みの日の行動パターンの通り道にないもので・・。

今回も、先週済ませておりました。

なので、本日は、心置きなく、長居公園での「モリテツさん練習会(=30キロ走)」へ

スタートは9時です。

お風呂屋さんがやめられたので、
今シーズンから着替えに利用させていただいている、ランナーズステーションの「ランブース」、
前回、初めて利用したときはガラガラでしたが、
本日は、「ランブース」としてのイベント(今回は3時間走)の日だったそうで、
けっこうにぎやか♪
ワタクシは、イベント参加ではなく、別の練習会でしたが、
練習の前後に、更衣室でお会いした方たちとお話できて、楽しかったです♪

長居公園にむかいますと、今日もなんだかにぎやかな感じ・・。
(まさか、投票場所ではないよね・・)
ほぼ毎週のように、何かイベントをやってるんじゃないでしょうか・・。

ゼッケンをもった人もウロウロしてるし、何かの大会??
ゴールゲートなんかもできてます。
練習できるのかなぁ・・とちょっと不安に・・。

あとで分かったことですが、
「ファンラン5キロ」「ファンラン10キロ」「リレーマラソン」の部があり、
参加者はさほど多くない・・とのこと。
大会が始まってからも、練習を止められることはなく、
走りにくいこともなく、大丈夫でした(^^)

長居スタジアムは、「関西アメフト・・(なんちゃら)」という試合をやってたみたい。
チケット売り場のブースなんかもできていました。


さて、本日の練習メニュー。
キロ5分を切るくらいで20キロ、脚の具合をみて、できれば30キロまで。

30キロまで走ることも考えて、
給水は少し多めに、エネルギーゼリーも1つ持って走りました。

最初、5人くらいで走っていましたが、
うち2人が、来週の「大阪30キロロード」に出場予定で、その調整のため、
5キロ以降ペースアップされ、
もう1人も離れてしまい、
「本当は5分15くらいで走りたかった」という男性と一緒に・・。

キロ4分55~5分くらい、だいたい4分55くらいで進んでいきます。

その男性、次回のマラソンにむけて、30キロ走っておきたい・・みたいにおっしゃっていたので、
2人になったあと、
『もう少し落としたほうがいいですか?』
と聞いてみますと、
「このままがんばってみます」とのこと。

その方、17キロ手前で給水されたあと、追いついてくる気配がなく・・。
予定より速いペースだったみたいだから、どうやったんやろ・・
と気になったものの、
そのままいくことにしました。

15キロくらいで、一度、膝に少し違和感を感じたので、
一瞬、『今日は20までにしとこかな』って思ったんですけど、
そのあと、心配なさそうなので、そのまま続けました。

20キロ以降は、
4分40~45くらいにペースアップ(自然にしてた・・)して、
30キロまで。

30キロ 2時間26分04秒
でした♪

あ~~、
11月に入って3回目の30キロ走でしたが、
やっと最後まで「走り切れた」という感じ。

前回2回の撃沈のときは、
腕や肩もすごくだるかったですが、
今回は大丈夫でした。

神戸マラソンでフルを走ったことで、
体も、距離に対して、少し慣れてくれたんでしょうか・・。

本当は、「キロ4分半」とかでいけたら言うことないですけど、
ヨシとします(^^)/


着替えたあとは、
めっちゃお腹すいたので、
モリテツさん御用達、みなさんが食事されているO将へ・・。

『もう少し、体を絞らないと・・』と言いつつ、
「マーボ丼」と「ニラレバ」、しめて1000円分食べてますけど、何か(^^;
(また、「長居店」の「ニラレバ」は量が多い♪)

そのときに、おやつの話題になり、
『甘いものも、最近はあまり食べてません。
仕事中は食べないし、夕食後も最近はそんなに入らないし。』
と言ってしまいましたが、
帰ってから、こんなの作ってますけど・・、何か?
2011_11270001.JPG
ホームベーカリーで焼くパウンドケーキ。
最近は、チョコや抹茶は入れず、プレーンタイプの素朴な味がお気に入りです♪


O将のあと、
「ステップスポーツ陸上本店」に立ち寄り、
大阪国際女子マラソン用の「勝負シューズ」を購入しました♪
これで、「勝負」できるよう練習していかないと~~。

そう、最近、大会でのウェアをちょっと考えていまして・・。
ワタクシ、これまでずっと、CW-Xのタイツ(フルのときは膝下の、100キロのときはロング)
をはいて走っていました。
これまで、脚全部さらけ出して走ったことはありませぬ・・。

現実問題、「タイツ」よりも、「ランパン」のほうが走りやすいのかな??
でも、「タイツ」は、サポートしてくれる機能もあるし・・。
とか悩む・・。

本日、ステップのスタッフさんに相談してみました。
その方曰く、
「でも、大阪国際はめちゃくちゃ寒い時期ですので、タイツでもいいと思いますよ」

そう、寒いんですよ。大阪国際は・・。

でも、ランパン、試着させてもらいました(^^)
う~~~~~ん、
やっぱり、露出が多すぎて、どうも、見慣れない・・(--;

「市民ランナー」ですし、タイツでいきます・・。


<本日のトレーニング>
モリテツさん練習会にて、30キロ走。
2時間26分04秒
ランブースの待合スペースにて、
腕立て(後ろ向きのやつ、ちょうどいい高さのイスがあったんですよ♪)のみ。


2011-11-27 18:13  nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

モリテツ

今日はお疲れ様でした。
やっぱり記録を狙うならランパンでしょう。
確かに練習会やジョグだけの時は暖かくていいですがレースで上位を走るランナーでタイツはいません。
寒くなってくるとお菓子は欠かせません。
最近よく食べるのは皮つきピーナッツ、チョコレート、ロールケーキなど高カロリーのものばかりです。
ふだん薄着で寝る時の布団も薄いのでエネルギーが必要です。
by モリテツ (2011-11-27 20:58) 

JUN

大阪国際は1月最終日曜日でしたっけ?
寒いですよね〜
あっ!先週末は部屋寒くさせちゃってすいませんでした。
夏場だったら喜ばれたかな(ノ∀`)ペチョ
by JUN (2011-11-28 06:50) 

sally

30km走いい感じで走れましたね。
関東学生アメフトは日大勝ちましたので久々の甲子園BOWLです。
O将がっつり食べてスタミナ貯めてください〜
私もランパンは多少抵抗アリ&ジェル持て無いので...
by sally (2011-11-28 13:56) 

レンゲル

keroyonさんは脚が長いしスラッとされているので、きっとランパンはめちゃ似合って素敵だと思いますo(^-^)o。
ま、まぁ、僕が見たいっていうのがランパンをオススメする最大の理由なんですけどねっ(^_^;)
by レンゲル (2011-11-28 18:50) 

keroyon

モリテツさま、コメントいつもありがとうございます!
練習会ではお世話になっております。
これまで、ランパンでフルマラソンを走ったことないです・・。
腿がすれて痛そうな気もします・・。
まぁ、私は「上位を走るランナー」ではないので・・(^^;
それだけオヤツ食べてても太られないですよね・・。さすがです!
そういえば薄着ですよね・・。
もしかして、今もまだ、練習の往復は短パンですか??
by keroyon (2011-11-28 18:54) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
大阪国際は、おっしゃるとおり、1月の最終日曜です。
私が出場した過去2回、昨年は冷たい雨、今年は気温4度で強風
と、厳しい天候でした。
1年でいちばん寒い時期ちゃうか・・と思う時期ですので・・。
by keroyon (2011-11-28 19:01) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
つくば、自己ベストおめでとうございます!!
ペース配分も本当にすばらしいです~~。
あ、昨日、長居スタジアムでやっていたのは「関西学生アメフト」
です。確か・・(^^) sallyさまはもとアメフト選手だそうですね(^^)

ランパンだと、そうです・・、ジェルの入れ場所がなくなりますね・・。
by keroyon (2011-11-28 19:05) 

keroyon

レンゲルさま、コメントいつもありがとうございます!
「脚が長いしスラっとしてる」・・・???
いえいえ、今まで、見苦しい部分は隠して見せてないだけです(^^;
でも、一度、ランパンでもためして走ってみないと・・って思ってます。
一人30キロ走・・くらいが、ためすのにちょうどよさそうですよね。
まぁ、自分で思う以上に、他人は気にしてないですよね、きっと(^^;
by keroyon (2011-11-29 09:47) 

あゆさこ

 「帰ってから、こんなのを作ってますけど、何か?」には、笑っちゃいました!(^▽^)keroyonさん、おかし~!(笑) ホームベーカリー持ってないから、作れません。(;。;) とっても、おいしそう!ホームベーカリーで作り立てのパンを食べさせてもらったことあるけど、美味しかったことを思い出しちゃいました。(^.^)

by あゆさこ (2011-11-29 23:12) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
あゆさこさまは、もっとすごいお菓子を作れますから、ホームベーカリーが
なくても大丈夫ですよね~。
パンもおいしいですし、パウンドケーキもカンタンなので、週に2回は
使っています(^^)
by keroyon (2011-11-30 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]