SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(峠走)]

ちょっとヤバイかも・・と思った体調でしたが、
昨日走って、よく寝たみたいで、スッキリしました(^^;

昨日は、30キロ走っているので、
本日は、「脚に負担をかけないで、しっかり走る」ため、4時45分起きで、某峠へ・・。

今週も、いつもよりも早く起きれたので、
少し早めに着くことができ、
6時40分頃、スタートしました♪

脚はそんなに重くない。
・・・やっぱり、昨日は追い込み足りないのかも??

呼吸は少しキツく、
先週走ったときよりもタイムは遅かったですが、
最後まであきらめずに走り切りましたので、ヨシとします(^^)

下りは、先週よりも少し速く下りてくることができました~♪

気温は、
         上っているとき 下っているとき
上の温度計    12度      14度
下の温度計    14度      見落とし(下りは、後ろを振り返らないと見えないので、つい・・)

起きたときは「暖かい」と感じましたが、
外は少しひんやりしてました。
峠近く、旧道に入るあたりは、少しだけ息が白くなったような気も・・。
先週よりは、気温が低く、走りやすい気がしましたよ。


<うれしかったこと♪>

・昨日に続き、脚に違和感が出なかったこと。
 火曜日くらいには、少し、にぶ~い痛みがありましたので・・。
 昨日、今日と、何ともなく、うれしい♪

・先月、声をかけてくださった自転車の集団の方たちにお会いできたこと。
 上っているとき、旧道に入ったあたりに集まっておられ、声をかけていただきました。
 さすがに、先月、少しお話しした方たちの顔は分かりました(^^)

 「あ~、おはようございま~す!」
 『おはようございます!』
 「がんばってください~~!」
 『ありがとうございます! みなさんもがんばってください!』
 「自転車でも、また、上ってきてくださいね~~」

 ワタクシ、自転車で下ったことはありますが、上ったことはありませんが(^^;

 元気をいただきました♪
 他にも、一人練習の方を何人かお見かけし、挨拶しあいました♪


<泣きそうになったこと(´;ω;`)>

今週は、「犬難」??の相・・か何かが出てたのでしょうか・・。
今日も、犬に追いかけられました(´;ω;`)
・・・しかも、2回も(><)

最初は、まだ2キロ行ってないあたり、
家とかもあるあたりで、
離れたところに犬が・・。
犬、ワタクシに気付いたような反応をした・・・と思ったら、
まっしぐらにこっちにむかって走ってきます(><)

え? ええ~~~~~~!!???
く~る~な~~~~ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ

戻るのもイヤやし、
ぎゃ~ぎゃ~言いながらかわして、前にむかって逃げましたε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ

その直後から、本格的な上りが始まり(^^;
しょっぱなから、息があがるハメに・・。

どこの犬やったんやろ・・。
セーターみたいな服を着た犬やったんで、どこかの飼い犬だと思うんですが・・。
飼い主らしき方は近くにおらず、リードもつけてなかったです・・。


次は「下り」。
旧道に入るところから少し下ったところにある、緑の屋根のおうちに犬がいてることは
初めて走ったときに、吠えられてびっくりしたので、知ってるんです(^^;

そこを通るときは、心の準備してますので、今はそんなにびっくりしないんですが・・。

そこのお宅、
自宅の一部が大きな駐車スペース(というか、物置も兼ねてる?)になっていて、
その大きな入り口は開いたまま。
そのスペースで犬は放し飼いされてるみたい。

いつもは吠えられるだけなんですが、
今日は、外に出てきて、追いかけてくる~~(><)

そのおうちの切れ目まで・・で、戻っていきましたけど・・。
(たぶん、家の前にいた不審者を、追っ払おうとしたんでしょうね・・)

あ~~、怖かった(><)
あ、でも、そこのお宅のワンちゃん、前足が片足で、ちょっとかわいそうで痛々しいんですよね・・。


<びっくりしたこと>

走り終えて、道の駅で、着替えにいこう・・と車で荷物を準備していましたら、
隣の車のおっちゃん、野菜の特売にならびに行くのかな??という感じでしたが、
後姿、どうも、約3年前にウチの会社を辞めた、営業の男性っぽい・・。

お名前呼んでみました。
(違ってたら、その人、自分のこととは思わずに行くやろ・・と思いまして)

じゃあ、やっぱり、その方でした!

・・実は、ワタクシ、
職場で同じ部署の嘱託のおっちゃんに、
「道の駅に車停めて、某峠を走ってる」とかいう話をしたことがあり、
嘱託のおっちゃんは、以前、その道の駅で、営業の男性に会ったことがある・・と。
その話を聞いていたので、もしかしたら・・と思った次第。

その方、
ワタクシの車のほうにきてくれて、しばしおしゃべり。

「今日は何? その格好はもしや・・」
『あ、ハイ、練習で走ってました(^^;』
「どこらへんまで??」
『某峠まで・・です』
「え( ̄□ ̄lll) あそこまで?」

・・でも、距離は、片道8.4キロなんですけど・・。

「でも、冬はこのへんはムリでしょ」
『1月でも走ってますよ(^^) 
積もったときに来たことはないですけど、雪がちらついてるくらいなら大丈夫です(^^)』

『・・・あ、野菜の特売、並んでくださいね。せっかく早く来られたのに。
私、着替えてきます。』

着替えたあと、並んでいたおっちゃんと少しおしゃべりし、
お店が開いたので、挨拶して帰りました。

おっちゃんとおしゃべりしていたところは、先週、ワタクシが並んでいたのとほぼ同じ場所。
今日は、シクラメンがたくさんありました(^^)

2011_11130002.JPG


昨日の30キロは、最後撃沈したし、
本日は、粘って走ったとはいえ、タイムはイマイチ・・。

あ~~~、やっぱり、なかなか思うように走れんなぁ・・
と、凹む・・まではいきませんが、ちょっと焦るというか、ちょっと凹んでいましたが、
自転車の方にお会いできたり、
知り合いに偶然お会いして、お話しできたり・・で、
元気出ました(^^)

人間て、勝手・・というか、欲が深い・・ですね・・・。

ついこないだまでは、
「早く痛みが取れて、走りたいなぁ」と思っていて、
走れるようになったことがうれしかったのに、
ちょっと走れるようになると、
「思うような内容で走れない」って考えて凹むなんて・・。

とにかく、
「楽しく、元気に」、
「やるべきことを1つ1つ」やっていくしかないもんね~。

「結果」は、「狙っていくもの」・・ではなく、「ついてくるもの」・・やった気がする。
マラソンに「まぐれ」はないので・・。


<本日のトレーニング>
峠走(往復)16.8キロ。
自宅にて、筋トレ(エクササイズ)


2011-11-13 18:12  nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

JUN

峠ランお疲れ様でした。
6:40じゃあ日の出前ですね。
景色はいいんですか?
夜ランではあまり聞きませんが
朝ランでは知らない方でも自然と
挨拶しあえるのがいいですね。
by JUN (2011-11-13 19:00) 

ぴょん吉

体調良さそうでよかったです。
今週は犬との相性悪かったみたいですね。
私、いぬ年なんです。U^ェ^U
by ぴょん吉 (2011-11-13 21:26) 

sally

走りに行ってこんなに色々な事に出くわすのって
凄くないですか?でも良い練習してますね~

ワンちゃんの縄張りには入ってはいけません。。
by sally (2011-11-13 23:44) 

あゆさこ

keroyonさん!無理しないでくださいよ!走っていると、いろんな出会いがあるんですね。(^.^)keroyonさんが、走ってるところ想像しながらよんでます。(^.^)思わず、うふっ!というところもあったりして・・。わんちゃん!次女も、小学生の時、追いかけられてから、異常に怖がるんです。(..;)おもしろいくらい!(笑)
by あゆさこ (2011-11-14 07:54) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
今のところ、6:40はもう明るくなっています。
来月は、6:50くらいまで暗いかな~と思います・・。
景色は・・、う~~ん、
大阪の中では高い山2つに挟まれた峠(国道)ですので、
開けた景色・・とか、見晴らしがいい・・という感じではないです。
棚田のようになっているところがありまして、田植えのあとや、
稲刈りの前は、いい色をしています♪
by keroyon (2011-11-14 22:48) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
体調は持ち直しました!
土曜日は貴重な練習会だったのに、ちゃんと準備してのぞめなくて
悔しいです・・。反省・・。
ぴょん吉さまは戌年なんですね!それもあって、犬が好きなんでしょうか・・。
トシがバレますが(もうバレてますが)、私は申年なので、犬に嫌われて
いるのかも・・(^^;
by keroyon (2011-11-14 22:52) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ワンちゃんの縄張り・・ハイ、気をつけますm(_ _)m
これまでも、思わぬところで知り合いとばったり・・ということが
けっこうありました。
旅行先・・とか、帰宅RUN中・・とか・・。
by keroyon (2011-11-14 22:56) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
いつも、お気遣いいただき本当にありがとうございます!
娘さんも犬が怖いんですか?そうなんです、やっぱり一度追いかけ
られると・・。弟一家が飼ってるのは大丈夫なんですけど・・(^^;
走っていますと、地元の公園でも、話しかけられたり・・ということは
たまにあります・・。
この峠では、登山口近くで、登山者の方に「どこから走ってきたんや??」
とか聞かれることも・・。
公園では、時間帯によって、お見かけする方が決まっていたり・・。
趣味で走っていますが、ただ「楽しい」だけも楽しくない・・
ですけど、つい、本来の目的を見失ってしまうこともあり、
そのへんの兼ね合いが難しいです・・。
でも、ブログを書くことは、そういうこともじっくり考えることができるので
ありがたいな~と思います(^^)
by keroyon (2011-11-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]