SSブログ

読みごたえありました~~♪「砂の器」 [本]

お借りしていた、松本清張「砂の器」、読み終わりました♪

2011_11060010.JPG

E子ちゃんにお借りしたときは、中をまったく見てなくて、
「新書サイズ」なので、「字が大きい♪」と勝手に思い込んでおりましたら
ページを開いてみてびっくり。

すごく小さい字で、上下二段に分かれてます・・。
その上、本は分厚いですから、
文庫本2~3冊のボリュームがあるんじゃないかと。

読みごたえありそ~~p(^^)q

先に、借りていた映画のDVDを観ていたので、
読んでいて話は分かりやすく、
それでいて、映画との違いを確認できつつ、読むことができました。

以下は、映画と原作本についてのワタクシの勝手な感想でございますm(_ _)m

映像→原作 の順番のほうがワタクシは好きです。
(逆は、映像が物足りなく思うこと多々あり。)


本は・・・・・、いや~、おもしろかったです~~。
映画よりも登場人物が多くって、
出てくるエピソードもたくさんあって、詳しくて、細かくて。

けど、これを忠実に映画化するのは、時間にも限りがあるし、難しいやろなぁと思いました。


そして、原作を読んだことで、映画は本当によくできているなぁと改めて思った次第。

原作のほうが詳細に描かれているにも関わらず、
映画と比べて、あえて言えば、登場人物が多すぎて、
各々の印象が薄くなってしまってるような気がしないでもなく・・。

その点、映画は、登場人物が絞り込まれているので、
エピソードなどは絞られているにも関わらず、印象が大きいです。
音楽家の和賀氏の印象などは特にそう思いました。

映画はなんと言っても、
「宿命」の曲のコンサートシーンが圧巻でしたし(これは小説では絶対ムリ)
コンサートシーンに重ねた、親子の放浪シーンも、景色の美しさも加わってすばらしかったです。


原作・映画それぞれのおもしろさを感じることができ、
大変楽しめました(^^)

さらに、玉木宏さん主演のテレビドラマの録画を見てより楽しむ・・のはずだったんですが、
やり直してもらったにも関わらず、やっぱり私のブルーレイでは再生できず・・。
こちらはもうあきらめ(^^; E子ちゃんがあらすじを説明してくれました(^^)

また、再放送してくれへんかな~(^^)

ともあれ、読みごたえあり、見ごたえあり、楽しかったです(^^)
ありがと~~♪


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)


今日は、な~~んか、イライラしてしまいました(><) 情けない・・(><)

まずは会社で・・。
後輩男子、風邪、治ってない・・(--; ・・・っていうか、ひどくなってませんか??
30秒に1回くらいの割合でゲホゲホと激しく咳き込んで・・。

うるさい!ったらないし、
周りへの気遣いを少しでも見せるならそうも思わない・・んですけど、
マスクもせず、口を押さえることもなく、菌を撒き散らしてるし・・(--;

彼の前に座ってる嘱託のおっちゃん、
あまり、グチとか言わない方ですが、
一緒に帰りながら
「あれだけ前でゲホゲホされたら、なんか、ノドが痛くなってきて、眩暈してきた・・」

え~~~~? あなたも風邪ひいたら長いねんから・・・(><) やめて~~(≧△≦)

・・・こっちが眩暈するっちゅうねん。


あと、夜、いつものように浜寺公園で走っていたら、
放し飼いにしていた犬2匹に追いかけられた~~ε=ε=ε=ε= ヽ(*>ω<)ノ

犬、怖いのに~~~(><)

飼い主が大声で呼んでも言うこと聞かず、ワタクシを追いかけてくる ε=ε=ε=ε= ヽ(*>ω<)ノ

ぎゃ~ぎゃ~言いながら逃げて・・・・・。恥ずかしかった・・・(´-ω-`;)

放し飼いにする人、キライ・・・(´;ω;`)
(けど、公園の管理事務所のおっちゃんが言うてましたが、
注意しても、聞かない飼い主もけっこういるらしい・・。逆に、「逆ギレ」されたりするとか・・。)

気を取り直して、明日からガンバリマス(^^)/


2011-11-07 23:23  nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ぴょん吉

犬を放すのは迷惑で危険ですよね。
私は犬好きなんで大丈夫なんですけど、
走っていて大きな犬4頭にからまれたときは
「かんべんしてくれ」でした。
必死だったと思うけど、ぎゃ~ぎゃ~言って逃げてるkeroyonさん、
なんとなく想像できるので笑ってしまいます。
by ぴょん吉 (2011-11-08 07:29) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ちょっぴり冷える朝です。
久しぶりの出張に午後から出かけます。
by kawasemi (2011-11-08 11:07) 

JUN

地デジになってからコピー制限がキツイから普通に録画した物は他のプレイヤーでは再生不可ですね。
かえって市販のDVDの方がコピーキャンセルしやすかったりします。
ワタス的には玉木くんよりやはり中居くんですね。
ワタスはゴホゴホする事なく薬飲んで寝たら風邪はだいぶ楽になりました。
ランは土曜からお休みですが…
リード放す飼主はルール違反ですね。
横浜は確か罰金の対象になるほどですから。ガツンと言っちゃっていいんじゃない?
by JUN (2011-11-08 11:38) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
大きな犬4頭!!それはかんべんしてほしいですよね~~(><)
3年前の夏、ランナーズの岩本さんの連載にしたがって、ビルドアップを
やっていた頃、暑くて設定タイムがなかなかクリアできなくて・・。
ある日、「今日はいけそう」と思って必死に走っていたら、
犬2匹に飛びつかれて、びっくりして、ペース乱れてしまったことが(^^;
それ以来、余計に怖くなってしまいました(^^;
昨日のはちょっと恥ずかしかったです(^^;
by keroyon (2011-11-09 00:02) 

keroyon

kawasemiさま、コメント&niceをありがとうございました!
明日の朝はさらに冷えると聞きました。
風邪などひかれませんよう、気をつけて下さいね!
by keroyon (2011-11-09 00:04) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
地デジになって、制限がきつくなってるんですかぁ・・。
私自身は、地デジになってから、ハードに撮りだめしているばかりで
ディスクにダビングしてなかったので、全然わかっていませんでした。
犬の飼い主に、何度か言ったことあるんですけど、ダメですよ。
おっちゃん飼い主に「怖いので、つないでください」って言うと
「なんやねん!!この女!!」って言われましたし、
↑のぴょん吉さまのコメントに書きました2匹の犬の飼い主おばさんにも
何度か言いましたが、聞き入れてもらえません。
他にも、犬の飼い主が、放し飼いの飼い主に注意している現場を
見たことありますが、「この子(=犬)は大丈夫やから!」って
言い返してるのを聞いて、「意味分からん・・(--;」と思ったことが・・。
公園事務所の人にも噛み付くような飼い主も多いそうですから
ダメですね・・。(あきらめモ~ド)
by keroyon (2011-11-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]