SSブログ

雨が降らないうちに・・ [ポイント練習(峠走)]

大阪は、予報よりも少し早く、お昼前から雨が降り出しました。

スッキリ晴れたほうが気持ちがいいのは確かですが、
朝に走って、
午前中に買い物などの用事を済ませ、
午後は雨なので、家でまったりと過ごす・・・・・というのは、
もとは「出不精」「なまけもの」「家大好き」のワタクシとしては、
けっこう理想的な休日の過ごし方かも・・・(^^)

さてさて、
明日が雨の天気予報でしたので、
本日、峠を走ってまいりました♪

そんなに「久しぶり」な気はしませんでしたが、
先月9日以来ですので、1ヵ月近く経ってしまってたんですね・・。

明日、11/6(日)は、大阪では「淀川マラソン」が開催されます。
日曜日に長居公園で開催していただいているMリテツさんの30キロ走練習会は
明日は臨時のお休み。
恐らく、主催者のMリテツさんが「淀川マラソン」を走られるから・・ではないかと。

そんなわけで・・・ということと、
雨の予報もあって・・ということで、
ワタクシは、この日曜と一昨日の祝日を入れ替えて、
一昨日に30キロ走、
本日は峠走を行うことに決めておりました。

土曜日に行くのは久しぶり。

峠走マイコースの国道は、土曜日は大型トラックが多く通って怖いので、
最近は日曜に行くことがほとんど。

なので、本日は、いつもより早めに走ろう・・と、
4時45分起き。
いつもの道の駅を、6時35分にスタートしました♪

スタート前の道の駅・・。
2011_11050001.JPG
嵐?の前の静けさ・・。(野菜の特売が始まる頃にはすごい数の車です!)


そう、本日は、自転車を積んでいきませんでした。
脚の調子がいいので、
「下りをガンガン走る」ことはまだ封印ですが、
ゆっくり、控えめに、下りも走ろうと思いまして(^^)

やっぱり今日はちょっと暑い・・。
半袖にアームカバーでスタートしましたが、
早々に、手首あたりに下げました。

道路の温度計はやはり・・・
           上り    下り
下の温度計    17度   18度
上の温度計    17度   17→18度にちょうど変わる瞬間でした!

前回は12度くらいでしたので、だいぶ暖かい気がしました。

でも、脚は軽~い♪
体も元気♪
よ~し、今日はがんばろ~~(^^)
・・・と、ぜ~ぜ~言いながら上っておりましたが、
ラストはちょっとバテちゃいました(^^;

ラスト1.5キロくらいから、旧道に入りますが、
そのあたりから道が濡れてます。

雨やったんかなぁ・・。

峠でタイムを見ると・・・、
それでも、前回より40秒ほど速くなっていました(^^)
後半バテたけど、そこまで粘った分かなぁ・・。

このコースをいちばん速く走ったのは、今年の4月の初め、
100キロにむけて、ダブルで走ったとき・・でした。
そのタイムまであと1分少々・・か。

まだもうちょっと・・ですが、
8月終わりに峠走(上りだけ)を再開したときからは6分ほど短縮できているので、
だいぶ戻ってきたかなぁ・・・ということにしときます(^^)/


さて、下り・・・。
最初の急な部分はかなりソロソロ・・・と慎重に。
10月初めに、整骨院の先生の言うことを聞かず、下ってきたときは、
上りよりもはるかに遅く・・でしたが、
本日は、上りとほぼ同じくらいのタイムで下ってこれました。
(ガンガン下る・・からは程遠いですが・・)

あのときは、後半少し脚にダメージを感じましたけど、
今日は脚は大丈夫!! (うれし~~( ノД`) )


距離は往復で16.8キロ・・ではありますが、
「達成感」を感じる練習です♪

戻りましたのが8時10分くらい。
気の早い方たちは、もう、野菜の特売に並んで待っておられます(8時半からです)。

道の駅で着替え、
土曜日は買出し日で、戻ってからスーパーに行く予定だし、
時間は早いし、ワタクシも久々に野菜の特売所で買い物を♪

時間に余裕があったので、
いったん車に荷物を置きにいき、身軽になって、列に並びました。

ここで買い物して帰ったことは何度もあるけど、
列に並んだのは初めてかも。

並んでいる列の横は、お花売り場になっています。
2011_11050002.JPG
今は菊が多いですね。
もう少ししたら、クリスマス用のシクラメンとか、ポインセチアの鉢植えもたくさん出ますよ♪

8時25分には開けていただけました(^^)
開店時には、店長さん?社長さん?駅長さん?か分かりませんが、
責任者っぽい方から一言挨拶があるみたい。
「おはようございます!今日は、お天気はもひとつですが、野菜はたくさん入ってますので、
ごゆっくりお買い物なさってください」
みたいにおっしゃられ、入っていく客一人一人に買い物カゴを渡してくださいました。

ここで買い物したあとスーパーに行って、
スーパーのほうが高く売ってるのを見たら、思わずガッツポーズ(^^)v
峠走をがんばったご褒美のような気がします♪

「かぶら」がある~~~~~♪
大好きなんです♪
先週は、地元のスーパーではまだ見なかったけど、もうあるんや~~。

かぶらを真剣に?選んでいますと、
近くにきたおばちゃんが
「かぶは、どないして食べますのん?・・・漬け物?」

『え?? ・・私はもうカンタンに、野菜炒めみたいにして食べます・・』
すみません、芸がなくて(^^;
煮物にするよりも、カンタンでボリュームのあるおかずになりますし。

だいぶ前に、NHKの「ためしてがってん」だったか何かでやってたんですよ。
風邪予防にいいメニューの紹介・・みたいな番組で、
かぶらの葉っぱも一緒に、ざくざく切って、ベーコンなんかと一緒に炒めて・・・っていうメニュー。
私は、ベーコンを豚肉に変えたり、しめじとか、他の残り野菜も入れたりしますけど・・。
冬は、かぶらが甘くっておいしいです~。

本日ゲットしたもの
2011_11050005.JPG
「いちじく」がまだ少し出ていました。
ワタクシはあまり好きではないのですが、
母が好きなので、帰りに寄って渡しました。
自分用はみかん♪
この「生産者」さんのお名前、見覚えが・・。
昨年も何度か購入した方です(^^) 


明日は、淀川マラソンはじめ、各地でマラソン大会がありますよね・・。
お天気が心配ですが、
出られる方、楽しんできてください~(^^)/


<本日のトレーニング>
峠走往復16.8キロ
自宅にて、腹筋のみ。


2011-11-05 17:40  nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

JUN

気持ち良く走れて良かったですね。
ワタスは本日はお仕事でして、
さすがに今日は定時あがりでしたが
ちょい微熱の為ただ今お薬飲んで
布団の中からのご訪問です。
それでは、おやすみなは〜い(´・_・`)
by JUN (2011-11-05 18:52) 

sally

下りも走れて良かったねー
走って、食べるが最高〜
by sally (2011-11-05 19:49) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
え~~~!?風邪ですか??
お大事になさってくださいね!
寒くなったり、暑くなったり・・で、体がついていかないですよね・・。
by keroyon (2011-11-06 11:58) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
自転車で坂を下ってくるのがとにかく怖かったもので・・。
(そのうち、こけて、ケガしそうで・・(><) )
ゆっくりでも、(もちろん脚にダメージなく)走って下りてこれるように
なってありがたいです。
これからも、よく走り、よく食べます(^^)/
by keroyon (2011-11-06 12:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当に気温の上下にいたぶられているようです...

体を動かす爽快感が伝わってきます...気分良さそうです^^
by alba0101 (2011-11-06 12:21) 

ぴょん吉

足もいい感じで、いよいよこれからという感じになってきましたね。
今日は淀川マラソンでハーフ走ってきました。
楽しく走ってきました。(Qちゃんともハイタッチ)
初めての大会がこのハーフだったので、
毎年この大会になると、新しい年を迎えたような気分になります。
7年目がんばります。
先輩、今シーズンもよろしくお願いします。
by ぴょん吉 (2011-11-06 16:19) 

keroyon

alba0101さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
体調万全ではないのに、ご丁寧にありがとうございました。
今日も蒸し暑かったですね・・。
季節の変わり目、お互い気をつけたいですね・・。
お大事になさって下さいね!
by keroyon (2011-11-06 20:44) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
ハーフ、お疲れ様でした!
雨もひどくならず、よかったですね。ちょっと蒸し暑かったですか??
Qちゃんとハイタッチ、いいなぁ~~~(^^)
今シーズン、ぴょん吉さまはすごく楽しみですね!
先輩・・かな。走歴だけは・・(^^;
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
by keroyon (2011-11-06 20:46) 

モリテツ

自分の都合だけで6日の練習会を中止したんではないですよ。
大阪マラソンの翌週で長距離練習しない方が数名、
ツッチーはじめ結婚式に出られる方が数名、
結局、仕切っていただける方がいなかったためです。
by モリテツ (2011-11-07 11:23) 

keroyon

モリテツさま、コメントいつもありがとうございます!
・・・すみません、知ってます(^^;
参加されているみなさまも、よく分かっておられると思います(^^;
それに、モリテツさまが主催の練習会なので、
たとえ「自分の都合」だけで中止にしても、
誰も文句は言わないだろうと思いますよ~(^^;
by keroyon (2011-11-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]