SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

結論から言いますと、
本日は、Mリテツさんが長居公園で、
この時期の毎週日曜に主催して下さっている練習会(30キロ走)に参加させていただきました。

朝はやや曇りがちでしたが、
いいお天気になり、気持ちよかったですね~。

峠走も考えましたが、
マイコースの国道(一応・・)、
9月の後半から・・かなぁ、地元の「祭り」の案内の幟や横断幕があちこちに・・。
それには、「10月第三土日」とありまして。

確か昨年、その祭の当日にも峠走に行きました。
その日は、女性RUN友Oさんがご一緒してくださり、
初めてそのコースに人と一緒に行った・・日でもありました。

下ってくるときに、だんじり(布団太鼓?)がちょうどいたんですが、
歩行者(ランナー)は通していただけました。

でも、「上りだけバージョン」なら、車で下りてこないといけないですから、
通れないかも・・と思いましたし、
ペースはまだ少し控えめにしつつ、距離を伸ばしていきたいな・・とも思いまして、
長居の練習会に行かせていただくことにした次第・・。

ちなみに、このお祭り、
あちこちに幟、横断幕がある・・と書かせていただきましたが、
ある箇所には、
「団長」「副団長」「書記」の三役?のお名前も染め抜かれた3枚も・・。
すご~い、そういうお役目は、これまで代々、受け継がれてきたものなのでしょうか・・。

祭の練習場所になってるのかな??と思われる集会所の前には、
いつもすごい量の空き缶と一升瓶の空き瓶が並んでいますが・・(^^;
よく練習し、よく飲んではるんでしょうか・・(^^;
・・・まぁ、それはどうでもいいですね(^^;

前置きが長くなりましたが、(いつもか・・)
本日、長居公園では、「大阪長居国際マラソン」(やったかな?)が行われるため、
練習会はいつもより30分早めて8時スタート。

ワタクシ、本日、少々体調イマイチ・・だったみたいで、
二度寝してしまい、起きたら6時!
びっくり・・!
間に合いましたが・・。

以前、ブログでも書かせていただきましたが、
日曜の朝からやってくださっていたオフロ屋さんが閉店されたため、
本日は、JR鶴が丘駅近くにあります、「ランブース」という、「ランニングステーション」を
初めて利用させていただきました♪

こちらは、7時から開いている・・ということで、
木曜の練習会のおり、
ちょうど、オフロ屋さんと公園の間にありますので、場所もチェック。

そこで着替えるため、早めに出ようと思ったのにぃ~。

集合場所では、
長居で練習されている知り合いの方々にもお会いできました!
(何人かの方は、途中までRUNもご一緒していただけました!)

ブログも見てくださっているようで・・・。
びっくり!&恥ずかし~~!
(「恥ずかしいなら書くな!」ですね・・。ハイ・・。)
ありがたいことでございます・・。
これからもよろしくお願い致します・・。


さて、練習会。
何人くらいおられたんやろ・・。かなりの人数・・。
もう何年もやってくださっているようですので、
参加者も多数・・。
大阪マラソン参戦組の方もたくさんおられたようでした。

ワタクシは、キロ5分くらいで、できれば20キロまで・・の予定。

ちょうど、そのペースでご一緒していただける方がおり・・。
走りはじめても、やっぱり体調もひとつ・・か、
あんまり余裕がない・・。
まぁ、それは、原因分かってるのであまり気にせず・・。

脚の具合は悪くなく・・。
ほんと、うれしい・・・!

走っている途中にも、
サブスリーランナーさまが、
「復調やね!」と声をかけてくださり・・・(;;)
走ってはる方って、なんでこんなに優しいんでしょ・・。

その頃実はバテていて、
ちょっとキツイかなぁと思いつつ、
ご一緒していただいたSさまがちょうどいいペースを作ってくださっているので
20キロまでがんばろう・・と。
14キロ過ぎてやっぱりキツイので、Sさまにその旨伝え、少し落としました。

でも、「モンブラン」の鏑木さんじゃありませんが、
そういうときに、粘っておかないと・・と思いまして、
5分5~10くらいにはどうにかおさめ、20キロまで。

19キロ過ぎたあたりから、マラソン大会が始まっちゃってて、
先導の係から、
「歩道に上がってくださ~い」と言われ、やや走りにくかったですが・・。

5分ペースで走りたかったけど、
今日は20キロまで走れたのでヨシとします。

20キロ地点から戻るとき、
マラソン大会を走られてる選手の中に、
「小鴨由水」の名前入りゼッケンをつけた、小鴨選手を見ました!
招待選手だったんでしょうか。
大阪国際女子マラソンでお見かけしたときよりも
ぐっとスリムに見えました~。
がんばっておられるんやな~と。

「ランブース」でシャワー、着替えのあと、
長居公園の駐車場にバイクを停めていたので公園へ。

主催者のMリテツさんにご挨拶してなかったので、集合場所も近いし・・。
Mリテツさんは先週、合宿に行かれてたそうで、
おみやげのお菓子をいただきました(^^)
2011_10160001.JPG
なんだか、お菓子もらいに戻ったみたい(^^;

そういえば、練習開始前に「おみやげあります」って言っておられたな~。
先輩が、「Mリテツさんのおみやげは貴重やで」とのことでしたので
ありがたく・・。
「蒜山」って、やきそばが有名なんでしょうか?
ワタクシは、自分では甘いお菓子しか買わないので、
あまり食べたことないタイプでおいしかったです!
ありがとうございました~。

たぶんそのあとみなさんは、
Mリテツさん御用達の「O将」に行かれたかと・・。
ワタクシも、おなかすいていたし、
O将でがっつりごはんを食べたかったですが、
布団干したかったので(昨日雨でしたから!)帰りました(^^;

飛ばしてないけど15分で帰れてしまい、
整骨院の午前診も行けました(あまりギリギリいくと悪いので11時20分までには行きたい)。

体調イマイチ・・と思いつつ、
整骨院で治療を受け、ごはんを食べると元気が出てきまして、
「今月はもう休もうかな~」と思っておりました「習い事」のお稽古も・・。
午後はぼ~っと過ごそうかと思ったのですが、
せっかく整骨院に午前に行けたし、時間できたので・・。
こちらも、少し粘ることができ、納得して終了できました~。
やっぱり、RUNをがんばれると、他のこともがんばれる気がします(^^)
・・・そういえば、習い事はまだカミングアウトしてないですよね・・。
RUN関係の方には誰にも言ったことないかと・・。
・・・・・そのうちに(^^)


そう、本日初めて利用しました「ランブース」、
こういう「ランニングステーション」タイプの場所は初めて利用しましたが、
やっぱりオフロ屋さんがいいですね~。(ワタクシは)

でも、すごくきれいで、ピンクのブタがイメージキャラクターのようで、
そのマークやかざりものがたくさんあって、すごくかわいらしい~。
更衣室はそれほど広くないし、シャワーは3基。
「混雑するかな~」と思いましたが、ワタクシが利用した時間帯は大丈夫でした。

練習後、ロビーのところでストレッチさせていただきました。
「シャワーだと、アイシングがイマイチかも・・」と、保冷剤を持参。
保冷バッグから、おもむろに、サポーターと保冷剤を取り出してアイシングしてたので、
受付のお姉さん、びっくりされていたかも・・です。

オフロ屋さんよりも利用料は若干高いですが、
そのかわり、シャンプーやボディソープを置いてくださっていたり、
ドライヤーを無料で使えるのはありがたいですね!

笑ったのは、
ドライヤーを使う場所に設置された鏡、
30センチ四方・・くらいの大きさだったんですが、
まっすぐに立つと、ワタクシ、顔が写らない(><)
イスに座ると・・・鏡が高すぎるので、やっぱり立って使う・・んだろうな~と思われます。
・・・・・やっぱり、ワタクシ、デカいみたい(><)


本日は、四万十川ウルトラマラソンですね~。
昨日、こちらではかなり雨が降りましたので、四国はどうなんやろ・・と気になっておりました。
走られたみなさんはどうやったんかな・・。
お土産話を楽しみにしております(^^)


<本日のトレーニング>
Mリテツさん練習会にて20キロまで。(4分55~5分10くらいのペースにて)
アップとダウンを入れて22キロ。


2011-10-16 17:25  nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

さかポン

お疲れ様でした。御一緒させて頂いたさかポンです。
良い練習ありがとうございました。自分のようなホリデーJoggerが
一緒に走って良かったんでしょうか?又色々教えて下さいねぇ
by さかポン (2011-10-16 23:25) 

JUN

小鴨由水さん頑張って復活してもらいたいですね。かつては日本記録、初マラソン世界最高記録と日本中を驚かしながら結局はマスコミと企業に潰されてしまい、すごくかわいそうに思いました。
何年かまえの大阪マラソンから復帰されてるようですがTVから名前が流れたときには涙が出そうになっちゃいました。
by JUN (2011-10-17 09:36) 

ぴょん吉

四万十は絶好の天気でした。
私の結果も(^^)V
ありがとうございました。
by ぴょん吉 (2011-10-17 23:51) 

keroyon

さかポンさま、ご訪問&コメントありがとうございます!
昨日はありがとうございました!ご一緒していただけて助かりました(^^)
お話しして下さった目標タイムをぜひともクリアしていただき、
「ホリデージョガーの練習法」なるものを、他の方にぜひお伝え
いただけたら・・と思います(^^)/
今後ともよろしくお願い致します!
by keroyon (2011-10-17 23:55) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、騒がれすぎてしまって気の毒になりますよね・・。
Qちゃんも、シドニーのあと、かわいそうでした。
小鴨さん、今年の大阪国際のパーティで、壇上でゲストの方たちから
インタビューされてたと記憶しています。
「今も続けておられてうれしい」と、増田さんがおっしゃられたような・・。
食べるのに必死で、記憶があやふやですみません・・。
by keroyon (2011-10-17 23:59) 

keroyon

ぴょん吉さま、お疲れのところありがとうございます!
結果もお天気もよかったようで何よりです!
かなり練習されてましたもんね・・。よかったです~(^^)
また、お話聞かせてくださいね~。
お体、しっかり休めてください(^^)/
by keroyon (2011-10-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]