SSブログ

感動~~♪ 「モンブラン」 [その他]

10/10(月)にNHKBSで、
「激走 モンブラン 2011!!」という番組をやってくれていて、
録画しておいたのですが、やっと見ました・・。

8月に行われました、トレイルレースの世界最高峰と言われています
「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(=UTMB)」のレースのドキュメント番組でした。

もう感動~~~~~(;;)

「ランナーズ」誌でも、11月号に、
出場された鏑木さんの連載(最終回)でもそのことを読みましたし、
他の日本選手の記事も読んでおりましたが・・・。

なんて過酷な・・、
でも、なんて感動的な大会なんやろう・・と。

日本人の参加人数は、今大会では5位だとか。(すごい!)
モンブランまで、行くだけでも大変なのに、
たくさんの方が参加されるようになったんですね!

番組は、
第一部では、優勝されたキリアン選手や、7位に入った鏑木選手等を中心に、
第二部では、日本人一般ランナーさんに密着して・・
という内容でした。

距離が長いですし(レース途中で、コーストラブルのためさらに延長となり・・)、
アップダウンもすごい・・ということもあり、
トップ選手と、一般選手のタイムの差もかなり・・になるんですね。

でも、トップ選手も、一般の選手も、
それぞれ、いろんな思いをもって走っておられ・・。

鏑木さん、
「ランナーズ」でも書かれていましたが、
本当、苦しそうでした。
(走りながらのインタビュー、いいの??と思ってしまいました)

「こういう(苦しい)レースをモノにしないと強くなれない」
って言って、歯を食いしばって走っておられたのがすごく印象的でした。

苦しそうでしたけど、本当にかっこよかったです!

10位に入られた山本選手の笑顔、とてもさわかやでした~。

「ランナーズ」にも記事が載っておりました三好礼子さん、
名前だけではピンときてなかったのですが、
番組で紹介されており、
女性ライダーの草分け的存在、パリダカ完走・・など、当時の写真が紹介され・・。
「どっかで見たことある」・・と思いましたら、
10年以上前のバイク雑誌で拝見しておりました。
(その雑誌、まだ持ってるので、確認すると、確かにそうでした)

44時間35分25秒で見事完走!
「あと2キロ」あたりの映像がありまして、
「あと2キロ? 泣いちゃいそう・・」って。

・・・分かります!
100キロレースを初めて完走しましたとき、
「あと1キロ」の看板見て、泣いてしまいましたから・・。

制限時間けっこうギリギリに完走されたご夫婦も感動的でした~。

シャモニーの町も最高ですね!
長丁場なのに、すごい応援の方たちがゴールする選手を迎えてくれて・・。

山は、下りが怖いので、
練習には行きますが、レースは出ようとは思わなかったですけど、
この番組を見て、ちょっと出てみたくなりました・・。(ほんまか??)

・・・なんて、
この大会は、そんなことカンタンに口にするのも申し訳ない、
累積標高差9500メートル以上、
参加2369人中、完走は1133人、完走率48%という過酷なレース、
やむなく棄権された方も含め、走られた方みなさん尊敬します・・。
お疲れ様でした!


映像を見ておりますと、景色が本当、最高ですね~~。
夜はちょっと怖そうですが・・。
あんなすばらしいところを走るって最高でしょうね~~。

ワタクシ、昨年、スイスに行きまして。
「2~4時間ほどのハイキング」が4つ入ったツアーでしたので、
それっぽい場所を歩きましたから、なんとなく想像が・・。

モンブランも見ましたし、シャモニーも1泊したんですけど・・・、あんまり覚えてない。
このレースのことをもう少し知っていたら、
また印象が違っていたかも・・です。
(ちなみに、シャモニーはフランスです。)

山は、マッターホルンがすごく印象に残りまして。
ツェルマットには2泊しましたし、
お天気にとにかく恵まれましたので、
ツェルマットの町からも、
ハイキングしながらも、
「もういいわ~~(←ぜいたく!!)」というくらいマッターホルンが見えまして・・。
おまけに、
モンブランを見るために昇った展望台からも、はるかかなたにマッターホルンが見えてしまい・・。
(そんなことは、年に数日、あるかないか・・だとか)
そのあとに見たモンブランは、形はそれほど印象に残らなかったんですよね・・。

シャモニーも、夕方着いて、翌朝、モンブランを観光したらもう次へ移動・・
でしたので、町の写真も撮ってなかったです・・。


<おまけ画像>ですが、
スイスで撮ってきました写真を少々・・・。

ホテル近くのとある場所で、早起きして見た「朝焼けのマッターホルン」
2010_07102010_7スイス0066.JPG
寒かったですが、感動でした~。


マッターホルンを見ながらハイキング。
いいお天気で、池?には、「さかさマッターホルン」もちょっとだけ・・。
2010_07102010_7スイス0089.JPG


モンブラン観光のため、標高3842メートルの「エギュー・デュ・ミディ展望台」へ。
下から展望台は見えなくて・・。
『ゴンドラのロープが切れたらどうするの??』と思っちゃいました。『よく作ったな~~』
展望台より、モンブラン
2010_07102010_7スイス0138.JPG


はるかかなたにマッターホルンが・・。(やや左の、三角にとがった山がそうです・・)
2010_07102010_7スイス0125.JPG
この展望台では、母が高山病になっちゃって(><)
母だけ、早々に、下まで降りました。
ガイドさんが同行してくれると言ってくれましたので、ワタクシは展望台に残りました(^^;
冷たい娘で申し訳ない・・。

けど、この展望台、ゆっくり歩かないと、すぐに息があがっちゃうんですよ~。
恐ろしい場所でした。


アイガーとメンヒを見ながらハイキング
2010_07102010_7スイス0158.JPG


この旅行は、
現地に到着した夜だけ雨でしたが、
そのあとは毎日、「これ以上ない」という好天に恵まれまして・・。
全日程がそんないい天気・・って、どんな確率なんでしょう・・。
なので、ワタクシは、スイスにはもう行かないと思います(行きたいけど)。
あれ以上の天気はもうありえない・・と思いますので・・。


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)

少~し蒸し暑く感じました(^^)


2011-10-15 18:32  nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

sally

景色最高ですね〜
私もいつかUTMBに行きたい。

実は2部の男性ランナーは知り合い。
取材の話しと土産話しは色々聞きました〜

by sally (2011-10-15 21:25) 

JUN

うう…また見逃しました(´ω`*)
再放送あるのでしょうか?
by JUN (2011-10-16 03:46) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
sallyさまは、きっとUTMBを走られると思います!
お知り合いの方が出られてたんですね、すごい~。
一部のトップ選手ももちろんすごいと思いましたが、
二部の一般ランナーさんの走りに感動しました。
by keroyon (2011-10-16 17:34) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
・・すみません、コメント拝見してふきだしちゃいました(^^)
NHKのHPによりますと、再放送、あるようです!
10月22日(土)
[BS1]
side A 後0:00〜0:50(再)
side B 後1:00〜1:49(再)
とのことです。
よかったですね(^^;
by keroyon (2011-10-16 17:36) 

M

私も「ランナーズ」の記事読んで、もしかしてあの三好礼子さん??と思ってました。
当時憧れでした・・・すごいです、さすがですね~

再放送観ます!!

by M (2011-10-17 00:58) 

JUN

毎度毎度お調べして頂きありがとうございます
(ノ∀`)ペチョン
「ほな事、自分で調べなぁ!」って言われちゃうかなってビビってました。
by JUN (2011-10-17 07:26) 

keroyon

Mさま、コメントいつもありがとうございます!
Mさまもご存知でしたか!!
私は、バイクの免許を取る前に、「バイクのこと、少し勉強しよ~」
と、購入した雑誌で拝見していました。
再放送、ぜひ見て下さい!
三好さん、いろいろ辛い時期があったようで、同じ女性として
他人事とは思えず・・。でも元気いっぱいの走りに本当、感動しました。
by keroyon (2011-10-18 00:10) 

keroyon

JUNさま、コメントありがとうございます!
・・・そのうち言いますよ(`ω´*)
ブログはどなたが見られているか分からないので、今のところ
猫をかぶっておりますが、「怖いお姉さん」ですので( ・ω・)ノ
そろそろ訊くのをやめられたほうがいいですよ・・(*´∀`*)
by keroyon (2011-10-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]