SSブログ

珍しく・・ [ランチ・外食]

会社の方たちと晩ご飯・・でした。

経理担当の新しい方の歓迎会(と言っても、もう2ヵ月経つのですが・・)と、
少し組織の変更があり(これもだいぶ経つのですが・・)、
部内の親睦を兼ねて、部署でお食事に行くことになりました。
(しかも、費用は会社もち♪)

部署でお食事にいくのは、昨年末の忘年会以来のこと・・。

そのとき、部下の男子?に
『お店選びと予約は任せた!』と押し付けましたところ、
「梅の花(本町店)にしようと思うんですが、どうでしょうか?」

へ~~、その男子がそうくるとは思っていなくって。
「梅の花」大好きのワタクシはもちろんOK。

今回も幹事を任されたその男子、
「手抜き大好き物臭な私としては、
またもや「梅の花」(なごみ_秋、3,600円(税込))で
済ませようと思うのですが、いかがでしょうか?」

メニューをチェックしますと、「生麩田楽」が入っているので
ワタクシとしてはまったく問題ナシ。(気がかりはそこですか??)

今回のメンバーで、
昨年の忘年会に行ったのは実はワタクシ含めて3人なので
幹事男子とワタクシ以外のメンバーだった嘱託のおっちゃんもイヤとは言わないだろうし
「そ~しましょ~~!」

予約が取れるかどうかだけが心配でしたが・・。
一応取れたものの、まだ忘年会シーズンでもないのに、
「掘りごたつで、窓から景色が見える部屋」はアカンかった・・。
恐るべし、梅の花・・。(相変わらず人気やな~)

(補足)本町店は、エプソンビルの21階にありますので、窓から夜景?が見えるんです♪


「お誕生日ランチ」のときは「夏」のメニューやったので、
今回は「秋」やし、楽しみ~~~♪

「なごみ 秋」はこんなメニュー
2011_10140001.JPG

飲み物は梅酒のソーダ割りに。
2011_10140004.JPG

・小鉢3種
  小松菜とさつま芋の白和え
  焼き茄子と蟹のみぞれ酢
  卯の花煮
2011_10140002.JPG
白和えにさつまいも・・って初めて!
卯の花の味がなんともいえない、上品~な味でした♪


・茶碗蒸し とろろあん掛け
・たぐり湯葉のお造り
2011_10140005.JPG
茶碗蒸しはお餅入り♪


・名物 とうふしゅうまい
2011_10140006.JPG
ポン酢と合います♪


・湯豆腐
2011_10140003.JPG
これで3人分


・鱧真丈の茄子挟み揚げ
・生麩田楽
2011_10140007.JPG
てんぷらはサクサクでおいしい♪
生麩田楽LOVE♪


・豆腐サラダ
2011_10140008.JPG
器が梅の形でかわいい♪


・汁物
・松茸御飯
・香の物
2011_10140009.JPG
松茸ご飯、いい香り♪


・デザート二種
  栗渋皮アイス
  安納芋ベイクドチーズケーキ
2011_10140010.JPG
すでにお腹いっぱいですが、やはり別腹・・(^^;
・・・まぁ、一口サイズですし(^^;


プライベートでは「機関銃のようにしゃべる」などと言われることもありますが、
会社では「総務の怖いお姉さん」ですので、
本日はあまりしゃべらず会話を聞くほうにまわり、味わっていただくことができました♪

あ~~、幸せ♪
(でもこのコース、900キロカロリー以上あるそうですよ~~)


<おまけ画像>
とりあえずワタクシが支払いをしたのですが、
レジの方より、
「こちら、1枚、引いてください」と・・。

「雨の日 抽選」だそうです(^^)
「足元の悪い中、ありがとうございます」ということなのでしょうか。

2つ折りの三角形のくじを1枚・・・。

ふだん、こういうのって、たいていは「ハズレ」か、最低限の賞品(「ティッシュ」など)しか
もらったことがないのですが、
なんと、「一口しゅうまい」が当たりましたp(^^)q

2011_10140012.JPG

一応?、
外で待っていたほかのメンバーにその旨報告し、
『じゃんけん、しましょか~』と申し出たんですが、
「それはもう、引いた人がどうぞ」と・・。

みなさん、「総務の怖いお姉さん」にむかって、
「じゃあ(じゃんけん)」とは言えなかったようです・・(^^;

うれし~~♪


<本日のトレーニング>
本日夜から明日土曜日にかけて雨・・と聞いていたので、
朝、6キロだけ軽くジョグ。
筋トレ(エクササイズ)


2011-10-14 23:18  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

JUN

ええ!会社経費とは太っ腹!
内緒の接待凛儀はワタスの隠し技の一つでした。
by JUN (2011-10-14 23:57) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ウチの会社、ヘンなとこだけ太っ腹・・なんです・・。
それでも、おいしいものをいただけてありがたい限りです!
by keroyon (2011-10-15 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]