SSブログ

脚と相談した結果・・・。 [ポイント練習(峠走)]

本日の練習メニュー、

本日より始まりました、Mリテツさんの練習会(長居公園にて30キロ走)に参加・・
も考えたのですが、
昨日の感じから、キョリを走るのに少し不安があり(どちらにしても、30キロは走りませんが)、
参加して、ペースを上げられずに短い距離しか走れないなら、
坂道走って負荷を上げたほうがいいかも・・と思い、
4時半起きでまたまた某峠へ・・・(^^;

ただし、本日は「上りのみ」にしときました。

なので、自転車を(ムリヤリ)積んで出発~。

2011_10090002.JPG
(ムリヤリ積んだ自転車・・・。車の後ろ、散らかっていてすみません・・。)

起きたときは、思ったより寒くないかな・・と思いましたが、
本日の気温は、

         車で上ったとき 自転車で下ったとき 走って上ったとき 車で帰るとき
下の温度計    12度       12度          13度       15度
上の温度計    12度       12度          12度       14度
でした~。

自転車で下るときが、なんしか寒いです・・。
夏の終わりに、ユニクロで「季節先取り」で購入したパーカを着て下りました。
パーカは、自転車にくくりつけておいたのですが、
一見、ウェアには見えなくて
(色付の、どこかのスーパーの袋みたい)置いたままでも無事でした(^^)

自転車での下りの際、自転車練習をしておられる団体さんを2つお見かけしました。

さて、道の駅に自転車を置いて、上りスタート♪

脚は、昨日の練習会の最後のほうの感じがあまりよくなくて、
少し不安だったのですが、
午後に整骨院で治療していただき、そのあとはスッキリした感じ。
(最近は、回復が早くなってきたことは実感してます・・。)
走りはじめても脚は大丈夫みたいなので、そこそこ粘って走りました。

後半、けっこうキツくなってきたけれど、
ゴールの県境でタイムを見ると、先週よりも1分近く速くなってた(^^)
いちばん速かったときよりは、やっぱりまだもう少し・・ですが、うれしい♪

ワタクシが県境でゴールする頃、
反対方向から、自転車練習の方がどんどん上がってきました。

上ってこられてキツいはずなのに、元気に挨拶して下さいます(^^)

ワタクシはそこで折り返し、500メートルほど下ったところにある駐車場に、
歩くようなジョグで向かい・・・。(ちょうど、自転車の方を追いかけるよう方向に・・)

県境と駐車場の間くらいに、路線バスの回転場所があります。
(=道が狭くてバスがUターンできないため、回転盤の上に乗って方向を変えるようです)
自転車の団体さんの中には、そのあたりで、みんなが揃うまで休憩しておられる方たちが・・。

反対方向から上がってきた自転車集団さんたちは、そこで休憩されていました。

満面の笑みで挨拶してくださる方たちが・・。

「おはようございます!」
ワタクシも負けじと・・『おはようございます!!』
「最近は、自転車も乗っておられるんですか?」
『え??(^^; ・・・なんで知ってはるんですか?』
「いや、今日とか、何度か見ましたので・・』

(><)
そこで、かくかくしかじか(脚を痛めているので上りだけ走っている、そのために自転車で下りている)
事情を説明・・・。

「すげぇ・・・」
(・・・と言いつつ、「そこまでして坂道走りたいか?」という顔されてる気がしないでもなく・・)

「1月に、雪の中、走ってはりましたよね?」
『え? (^^; ・・・・・なんで知ってはるんですか??』
「上りもガンガン走ってるし、”タダモノじゃないな・・”ってみんなで言ってたんですよ。
ボクらも年間通して走ってるんで、これからもよろしく~(^^)」
『こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m ・・・・・・・(^^; 」

”タダモノじゃない”・・・って、”変わり者”?? (><)

上りもガンガン・・って、ワタクシはバテバテやから、人違いじゃないのか??
と思ったりもしましたが、
ワタクシ自身、自転車練習や登山者のほかは、走ってる人は見かけたことがなく・・・。

・・・やっぱり私か(--;

でも、覚えてるものなんですね~。

ワタクシは、
自転車の方たちって、みなさん同じ格好(ウエアの色やデザインは違うけど・・)で、
同じようにサングラスしてヘルメットかぶって・・なので、
お会いする団体さんや個人さん、2~3人の方が、
これまでもお会いしたことある人かどうか、分から~ん(><)
自転車もきっとそれぞれ違うんでしょうけど、車種の違いも分からんし・・。

でも、うれしかったです!

種目は違えど、スポーツを愛するモノどうし♪
早朝から同じ場所で練習している同士ですもんね~。
心強くもあります(^^)

やっぱり、坂道練習、大好きです!
このコースも大好きです!
(キツイですけど)

他の練習の成果ももちろんありますが、
この2年ほど、力をつけてこれたのは、
坂道練習を取り入れてきたから・・ということも大きいと思っています。

このコースに感謝して、1回1回の機会を大事にしたいです(^^)
そして、さらに力をつけていけるように、「協力してもらお~」と思います(^^)/

道の駅で自転車を回収して帰路に・・。

サポーターの中に保冷剤をつっこんで、アイシングした状態で、
自転車回収のために道の駅敷地内をウロウロしてますが、
・・・何か?


<本日のトレーニング>
峠走(のぼりのみ)8.4キロ
自宅にて筋トレ(エクササイズ)


2011-10-09 18:11  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

JUN

ワタスなんて特にそうですが
ギャラリーの目があると意識しちゃって
俄然がんばってしまいます。
「野郎なんて誰も見てねーよ」なんて言わないで。
by JUN (2011-10-10 11:28) 

HAL_and_Usa

はじめまして♪かえるさんに惹かれてお邪魔しました☆
by HAL_and_Usa (2011-10-10 22:35) 

gen

はじめまして。
4月頃から少し長めに走るようになって、
最近、関西レディースハーフに初参加しました。
そこでkeroyon さんのブログを見つけ、読ませてもらってます。
ぼくは少し半月板を痛めていますので、すごく勉強にさせてもらってます。
特に峠走りは是非やってみたいと思います。




by gen (2011-10-10 23:20) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
男性にも目がいきますよ~。
自宅近くの公園で、よくお見かけする方は何となく覚えてしまって
いますから。
久しぶりにお会いできたりすると安心したりします(^^)
by keroyon (2011-10-10 23:32) 

keroyon

HAL_and_Usa さま、コメント&niceをありがとうございます!
はじめまして。
プロフィール写真は、「写真写りがいいですね」と褒めていただいた
ことがあります(^^;
by keroyon (2011-10-10 23:41) 

keroyon

genさま、ご訪問・コメントいただき、ありがとうございます!
「玄米」だからgenさまなのでしょうか(^^)?
私は、胃に負担を感じたため「胚芽米」です(^^)
「関西レディースハーフ」、走っておられたんですね!
少し暑かったのではないでしょうか?お疲れ様でした(^^)
半月板ですか・・。
私は側副靭帯ですが、思ったより長引いています・・。
お互い、スッキリと走れるようになりたいですね・・。
「峠走」の下りは、膝に不安があるときはやってはダメなので、
早く治したいです・・。




by keroyon (2011-10-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]