SSブログ

長居で練習 [練習会]

木曜は、「長居ウインド」練習会♪

今週より、10月に入りましたので、
開始時刻と内容が少し変更になりました。

10~3月・・・ペース走20キロ(15キロ以降はフリー) 19:10開始
 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロ以降はフリー) 19:20開始


9月22日に久々に長居の練習会を再開することができて今日で3回目・・。
こうして、練習会に参加できることに幸せを感じます・・(^^)

この2週間ほどで、
キロ5分15~30くらいのペースで15キロくらいまでは走れるようになってきました。

脚に不安はあるものの、
そのペースだと、ちょっと物足りない・・感じなんですよね。

今後、どういうふうに上げていこうかな・・ということを、整骨院の先生にも相談。

「距離はすぐに取り戻しはると思うので、距離は一定にして、
少しずつペースをあげていかれたらどうでしょう?」
『そうですね。ペースをあげてみて、脚がどんな感じになるか・・。
・・・でも、夏の間走り込めてないので、距離もまだまだこれからですよ~』
「大丈夫でしょう。なんと言っても100キロ走りはる方ですから(^^)」

そんな問題??(*´Д`*)
「泳ぎ方」とか「自転車の乗り方」みたいに、
「長くやらなくても体が覚えている」ようなことと違って、
「マラソン」なんていうのは、「日々、こつこつ」続けることが大部分を占めていると思うので、
長く休んだら、「タダの人」になってしまうと思うんですけど・・(--;

いや、ヘタしたら、「タダの人」以下に・・(*´Д`*)
まぁ、今回は、休んでいる間にやや増量したものの、
「もとに戻すのが大変~~(><)」というくらい体重を増やさなかったことはよかった・・。


そんなわけで、本日は、
キロ5分15のグループができるようなら(先週はなかった)そちらで、
ないようなら、
キロ5分グループで10キロ(それ以降は脚の様子を見ながら・・)と決めて、長居公園へ・・。


ワタクシにとって、
久しぶりの方、数名にお会いでき、うれしかったです♪

いつもお元気で、やさしくて、マラソンの成績も本当にすごい、女性先輩ランナーさん、
(先輩ですけど、かわいらしいお方♪)
ブログをいつも見てくださっているそうで・・。・・ありがとうございます!

中には、
故障しておられた方、心身ともに調子を悪くされて半年くらいなかなか走れず・・と言われた方も。
・・・・・そんなときもありますよね。

同じグループで走った男性ランナーさん、
ワタクシ、頭の中では、その方のお名前を呼んだつもりだったのですが、
口から出てきたのは、その方と仲良しの方の名前・・。
・・・・・ごめんなさい (>人<)!!!

そんなわけで?
ワタクシにとっても久しぶりにお会いできた方が何人もおられたわけですが、
本日の練習会は、なんと、100人以上参加しておられたとか( ̄0 ̄; )
すごいです~~。
大会が迫ってきて、やはり10月は「走り込み」モードなのでしょうか。

キロ4分半のグループは、3つに分かれていて、びっくりでした~。

ワタクシは、5分のグループで走ることにしました。
(5分も分かれて走りました)

日曜からの筋肉痛の影響もあるのか?、
火曜に走ったときに、やや違和感、それがちょっと続いているような気がしないでもなく、
不安はありましたけど、
5分で、脚はどんなもんか・・と思いまして。

途中から、やや違和感があったものの、
「痛み」や「ぐらつき」は感じなかったので、12キロまでにしようかな・・と思いつつ、
15キロまで。

5分ペースで15キロまでいけると思っていなかったので、うれしい♪


さ~~、オフロ屋さんでしっかりアイシング・・と、ジョグで戻ろうとしましたら、
公園を出たすぐのところで、
すごい歩き方?をされてる女性が・・。

どうしたんやろ??
と思いましたら、ふくらはぎが攣ってしまったとか・・。

ワタクシ、一応、モト陸上部ですので、
攣ったふくらはぎの治し方?(たいしたことじゃありませんが)は心得が・・。
歩道の端っこに座っていただいて・・。

ガチガチだったふくらはぎが、少し?元通りに?

今日は少し暑かった(公園の温度計は約23度でした)ので、
汗をかいたりされた・・せいもあったんでしょうか。
しっかり練習されている時期ですから、疲れもたまってきておられたのかもしれません・・。

みなさん、がんばってはるねんな~~。
お大事に・・m(_ _)m

お風呂屋さんでは、帰り際に、
「きれいなお姉さん」が、「また、『来週』ね~~(^^)」
これまでそんなに考えたことありませんでしたが、
故障中の今のワタクシにとって、本当に励みになる、深いコトバだなぁと・・。
・・・いつもありがとうございます!

あ~、練習会はやっぱり元気になります(^^)/


話変わりますが、
4月はじめに、初めて10キロのレースを走られた「会社女子」、
それ以降も、楽しく走り続けておられる様子(^^)

彼女は外出が多いので、毎日顔を見るわけではありませんが、
顔を合わすと、いろいろとRUNに関する質問や、お話しをしてきてくれるように・・。
「総務の怖いお姉さん(=ワタクシ)」のイメージは払拭できた・・かな・・(^^;??

「会社女子」、次は「神戸マラソン」で初フルを走る・・とのこと。

少し前に
「keroyonさん、私、神戸マラソン、当たったんです!!」
『そうなんですか!よかったですね!・・・・・私も当たりました(^^)
・・・・・じゃあ、対決ですね!』
「とんでもない!完走できるかどうかですから・・・」

その会話をしたときは、痛みのある時期だったので、ワタクシも同じですよ・・・(^^;

初フルにむけて、質問をいただいたりしたので、
今の「ランナーズ」誌に連載中の、初心者さんむけのページのコピーとか、
昨年のちょうど今頃の、「初マラソンの方」むけの別冊付録(練習日誌風になっていた)
も、ちょうどいいかな♪と思い、プレゼント~。

お互い、楽しく走りたいですね(^^)
ワタクシも、冬のフルにむけてステップになるように、
気持ちよく走れるくらいまでもっていきたいです。

そう、「ランナーズ」誌の最新号、
連載中の「これができたらサブスリー!」(←ワタクシはまだまだですが!)
に紹介されいた2日セットの練習方法なんて、ぜひやってみたいな~~。

思い切り走れるようになるまで、もう少しガマンガマン(^^)


<本日のトレーニング>
長居ウインド練習会にて、ペース走。
キロ5分のグループにて、15キロまで。
ウォーミングアップとダウンをあわせて18キロ。
自宅にて、腹筋のみ。


2011-10-06 23:48  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

JUN

会社女子は近くに頼れるキレイな先輩ランナーがいらしてうらやましいです。
神戸か~、1回出張で行ったな~
by JUN (2011-10-07 11:56) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
かなり「先輩」のランナーであることは間違いありませんが、
「キレイ」ではなく・・(^^;
「きそく ただしく うつくしく」なのに、「うつくしく」はなかなか・・。
努力あるのみ~(^^)
by keroyon (2011-10-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]