SSブログ

本日の練習 [ポイント練習(峠走)]

先週に続き、「峠走」に行ってまいりました♪

ただし、本日は、「下り」も走りました(^^)

昨日、午前中に整形外科に行きましたが、
夕方、整骨院にも行きました・・(^^:

長居の練習会と昨日の大泉緑地でのジョグ、
距離を伸ばしてみましたが、大丈夫だったことを報告。

自覚している限りでは、具合は悪くないし・・。

「自分にとって、ちょっとキツイ」ペースでのペース走や、
インターバルなどができていないため、
負荷を上げるために、やっぱり「峠」かと・・・。

でも、下りを自転車で下りてくるのが本当にコワイんですよね・・。

で、整骨院の先生に、昨日夕方、相談してみましたが、
やはり「下りはもうちょっとやめといたほうが・・」とのこと。

せっかく治ってきてるし、「そうやな」と納得。

・・・・・したつもりだったんですが(^^;

一応、自転車で下るときの寒さ対策用に、100均のカッパも荷物に入れて・・。

自転車で下ることを考え、
少し早めの4時半起き。

家の中を動いている限りでは、脚の具合はよさそう♪

『駐車場に行くまでに歩いてみた感じで決めよう・・』

・・・自転車は積んでいきませんでした。

道の駅に車を置くのは久しぶり♪

早く出れたので、早く着き、早めにスタートできました♪

今朝はけっこう冷え込みましたが、
まだまだ、「布団から出れない~~(><)」というほどの寒さではない。

ですが、さすがに、ノースリーブのウェアではなく、
半そでにアームカバーを・・。

走りはじめは、手袋が欲しいくらいでした・・。

・・・と思いましたら、途中の温度計は、下、上ともに12度・・。

でも、走っているとやっぱり汗をかきました。
ちょうどいいくらいの気温です。

今日は、先週よりも粘れた感じ。
「峠」でのタイムは、先週より50秒ほど速かったです(^^)

いちばんよかったときよりはまだまだですが、
だいぶ走れてきました(^^)

さて、下りです・・。

昨日、整骨院の先生も言っておられましたが、
どれだけゆっくり走っても、やっぱり「ブレーキ」をかけながら走ってしまいます。
それが膝にはよくないらしい・・。

坂が急なところはムリせず歩きました。

少~~しだけ違和感を感じましたが、
痛みを感じることなく、走りきれました(^^)
ラスト500メートルほどはほぼ平坦なのですが、
そこは元気に走れましたし・・。

「上り」よりも、かなり遅い「下り」でした(^^;
まぁ、これもいい思い出です・・。
(自転車で下ったことも・・)

そんなわけで、
元気なときは、下りはかなりのペースで走るため、
給水する余裕もないくらいですが、
今日はほんとにのんびり。

なので、ケイタイで写真などを撮りつつ・・。
下りの際の、上のほうの温度計は・・・。
111002_0750~01.jpg
まだ12度でした。

下のほうは、15度になっていましたよ(^^)

稲刈りの時期ですね・・。
111002_0749~01.jpg

道の駅に戻ると、8時20分すぎ。
野菜の朝市を待つ行列がこんなに・・・
111002_0826~01.jpg

久しぶりに、道の駅のトイレで着替えましたが、
入り口も人でふさがれており、通るのにナンギしました・・。

買い物もして帰りたかったけど、
人の多さに恐れをなし、帰りました・・。

お昼前に今日も整骨院へ・・・。

先生は、このブログをご存知ないので、
言わなかったらバレないやろ・・と思いましたが、
結局バレそうなので・・・。

『今日は、ヒザがぐらぐらしてると思うんです・・。自覚はそうでもないんですが。』
「え?!、また調子悪いですか?」
『いえ、原因は分かってるんです・・。・・・人の言うこと、聞かないからです・・』
「・・・・・下りましたか(--;」
『ハイ、下ってしまいました・・・』

でも、それほどひどくはなかったようです。

「下りは膝に負担がかかる」ことを、身をもって実感できましたので、
次からはちゃんと言うことをきくようにします・・。
(でも、あれくらいのペースなら、いけそうやけどな~~)


週末、
「大阪国際女子マラソン」の申込書が届きました♪
2011_10020013.JPG

これから、可能な限り走れる状態にもっていきたいと思いますので、
申し込みはします(^^)/


<本日のトレーニング>
峠走 往復16.8キロ
自宅にて、筋トレ(エクササイズ)


2011-10-02 16:22  nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

あゆさこ

keroyonさま
 nice, コメント、ありがとうございます。
keroyonさんは、ショートヘアーのイメージですよ!
運動量、すごいですよねぇ!
運動神経の良い人は、尊敬しちゃいます。
小さい頃から、運動会嫌いでしたもん!(笑)
大阪国際マラソンに出場するのですね!すごいわぁ(*^_^*)!
がんばってね!
by あゆさこ (2011-10-02 21:12) 

あゆさこ

keroyonさま
 今、プロフィール見させていただきました。
大阪出身なんですね!
私は、現在、大阪に住んでいる人と、小学6年生から文通、携帯電話を持ってからはメル友として、30年近くやってるんですよ。(*^_^*)
交野市に住んでます。
by あゆさこ (2011-10-02 21:20) 

JUN

大阪頑張ってくださいね!
わがフンガー隊の切り込み隊長kummyさんも
エントリーするらしく
一度、大阪現場応援したいと思ってる
今日この頃です。
by JUN (2011-10-02 22:42) 

ぴょん吉

国際ランナー、憧れの存在です。
かっこいいですね~
私は別府大分を走るか迷ってます。
すぐに泉州があるし、別大も制限が緩くなったとはいえ、
身の程しらずという感じもするし。(10km関門も余裕ないし)
でも走れるときに走ってみたい。
by ぴょん吉 (2011-10-02 22:54) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
お友達は交野市にお住まいなんですね!
私は堺市ですので、少し遠いですが・・。
髪型は、長いことショートでした。
この夏はあまりの暑さに、ばっさり切ろうかと思いましたが、
せっかくここまで伸ばしましたので、美容師さんとも相談し、
来年夏まで、この長さを楽しもうかと思います(^^)
大阪国際女子マラソンは、夢のまた夢・・でしたが、40歳を過ぎてから
出場資格が取れました!何が起きるか、分からないものですね!
by keroyon (2011-10-04 00:06) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
kummyさまのブログ、niceやコメントを入れたいと思いつつ、
なんか畏れ多くて、いまだに読ませていただくだけ・・になっています・・。
すごい!大阪まで来られるんですか!「フンガー隊」の結束はすごいですね!
by keroyon (2011-10-04 00:09) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
そ~んな、「かっこいい」なんて、正体知っておられるのに、何をおっしゃい
ますやら・・(^^)
大阪国際は地元なので本当にありがたいです。
別大、ちょっと遠いですもんね・・。
「身の程知らず」なんて、そんなことないと思いますよ~~!
それを言うなら、2009年の私の「30キロロード」参加・・です。
あのときは、ぴょん吉さまにも応援していただきありがとうございました。
あの年は、父が亡くなったり、会社もいろいろあったり、身近な方が
ご病気で亡くなられたり・・。
自分も年を取る・・ことももちろんですが、「先のことは分からんな~」と
つくづく思った年でした。なので、身の程知らずかな・・と思いつつ、
「やれるときにやっとこ」と思いました。
ぴょん吉さまも、他の大会との絡みがあって悩まれると思いますが、
自分のやりたいこと、やってくださいね~。

by keroyon (2011-10-04 00:14) 

あゆさこ

keroyonさま
 keroyonさん!40歳過ぎてるんですか?!
20歳代だと思ってましたよ!
それじゃぁ、三人姉妹の末の妹と同じくらいなのでしょうね。(*^_^*)
毎日、スポーツを、続けてやってらして、すごいですね~!
尊敬しちゃいます!(#^.^#)

by あゆさこ (2011-10-04 23:30) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
8月に43歳になりました・・(^^;
でも、「体組成計」の「体年齢」は18歳をキープしております(^^)v
女性市民ランナーは、40代がけっこうレベル高いです。
私も、まだもうちょっと、記録を狙ってがんばろう~と思っております(^^)
by keroyon (2011-10-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]