SSブログ

(応援♪)「関西レディースハーフマラソン」 [マラソン大会(応援)]

本日は、大泉緑地にて、「関西レディースハーフマラソン」が開催されました♪


一昨年、昨年と、ワタクシはこの大会からシーズンをスタートさせたのですが、
今回は、脚がこんな具合でしたので、
DMもいただいておりましたけど申込みはせず・・。


一昨年、「ランネット」でこの大会を見つけまして・・。
大泉緑地、1周約3キロの周回コースを7周する・・という大会です。

毎月、第二土曜日に、大泉緑地で3時間走の練習会をしてるんやし、
「お金払ってわざわざそこをグルグル走らんでも・・」
とも言われたりしたのですが、
近いし、出てみたかったので・・(^^)


制限時間は「3時間」!

「レディースハーフマラソン」・・と言いつつ、
実は、参加者の半数以上は男性でした。

ただ、男性は、ぜ~んぶひっくるめて3位まで表彰。
女性は、各年代別に区分していただき、6位まで表彰。

・・というわけで、ワタクシは、一昨年、昨年とも、年代別で入賞でき、
副賞をいただくことができました♪

一昨年・・・「利尻こんぶ」を5袋くらい?
昨年・・・・「神戸の牛肉屋さんのカレー詰め合わせ」(=レトルトカレー)

と、大変実用的な副賞で、ありがたくちょうだいいたしました(^^)
(「米2合」とかもらってる方もいました。お米もいいな~~)

おまけに、昨年のプログラム、
コピーして作成したような感じのものですが、
自宅に戻ってよくよく見ると、
表紙の写真、一昨年のワタクシの走っているところが・・。
・・いい記念になりました(^^)


制限時間が3時間だし、周回コースなので遭難?する心配もなし・・
ですから、初心者さんの参加も多いようですが、
国際ランナーさんも何人も出ておられたり・・で、
優勝タイムはけっこうよかったり・・。

ワタクシは、入賞できましたので、
2年とも、大会終了後の閉会式まで残っておりましたが、
一昨年などは、
「最終ランナーをみんなで拍手でむかえましょう」
というアナウンスがあり、そのあたりにいた全員で拍手・・。
最終ランナーさん、たしか、2時間59分50秒・・くらいでゴールされたような記憶が・・。
計ったかのような、すごいタイム・・・。

閉会式終了後は、
大会事務局より、飲み物と軽食を出していただけて、野外で懇親会。
・・・という、かなりアットホームな雰囲気の大会です。


一昨年、初めて出ましたとき、
「実家は大阪、現在は山口県にお住まい」という女性と知り合いまして。

2人とも、1人で参加していたので、
荷物も近くに置いていたし、
スタートまでいろいろおしゃべり・・。

昨年、「あの山口県の彼女、今年も来てるかなぁ・・」
と思いながら受付場所に行きますと、
受付場所の隣の、事務局が用意してくれる休憩用のブルーシートに彼女が座ってます!
彼女もワタクシの顔を見て、
『あ~~~~~~!』
「あ~~~~~~!」

覚えていてくださったようです(^^)

お名前は覚えてましたけど、
特にメルアドを交換・・・まではしてなくて。

「来年も来ます!」っておっしゃってたので、今年はどうやろ・・と思いつつ、
大会が始まるまでは大泉緑地で練習して、
そのあと、応援しよっかな・・
と、大泉緑地へ自転車でGo!

さて、その彼女に会えるでしょうか・・・・・。
<次回に続く・・・>



・・ウソです(^^) 今日、書いてしまいます・・。

スタートは10時。

8時半頃、大泉緑地に到着。

準備が・・。

2011_10010001.JPG
2011_10010002.JPG

見渡した感じ、彼女はいないみたい・・。

ワタクシ、練習開始。

今日は、できたら4周(1周約3キロ)・・と思いつつ。

大会の給水は、スタート場所近くにあるのですが、
走っていると、公園の、そのちょうど反対側のあたりにも、給水などの準備が・・。

『こっち側にも、用意していただけるようになったんかぁ・・』
と一瞬思ったのですが、
そこに座ってた女性、うつむいておられてよく見えなかったんですけど、どうも知り合いっぽい??

戻って、確認しようかなぁ・・と思いましたが、
『まぁ、次1周してきたときにでも・・』

・・・やっぱり、知り合いでした(^^)

彼女のほうが見つけてくれました(^^)

彼女は、2年前の1月、高槻ハーフのときに知り合った方。
それまで、ずっと一人で走っていたので、初めてできたRUN友さんです。

高槻ハーフのとき、お母様が一緒におられ、
電車の中で、お母様が落としておられた手袋を拾ってあげて知り合い、
そのあと会場でも会い、
後日、浜寺公園で偶然再会!

彼女のおかげで、他のRUN友さんもできました(^^)
今は、ご自分でチームを作っておられ、
忙しくされているのであまりお会いできていませんでしたが、
大阪国際や、泉州マラソンでは、フライパンたたいて応援してくださっていたり・・(^^)

ブログに載せていいって許可をいただきましたので。
2011_10010003.JPG

そのあと、
スタート場所付近で、数名の知り合いの方とお会いできました(^^)


ワタクシは、本日も脚の調子がよかったので、
4周走った時点でどうしようかな・・と思ったのですが、5周走れました(^^)
ペースももう少し落として・・と思うのですが、
たぶんこれが、自分には心地いいペースなんだと思います。
(こないだの長居のペース走と変わらんやん・・_| ̄|○)

そんなわけで、「母娘私設エイド」の前はそのあと3回通り・・。
そのたびに、まだ大会は始まっていないのに、
彼女と彼女のお母様に応援していただきました(^^)

・・結局、山口の彼女は・・・。
スタート場所に戻るたびに目で探したのですが、見つけられず・・。

5周走り終え、
大会事務局に知り合いの方がおられたので、
その方の手が空いてるときをみはからって・・。

『今日の開会式の遠来賞、山口の方でした?』
「あ~~~、よく覚えてない。あの黄色の服の人に聞いたら分かるよ」

その方にお聞きしますと・・。
「あ~~、山口の人ね、何回も来てくれてるから覚えてるんやわ。
え~~と、名前は・・・」
『○○さんです・・』
「そうそう、その人、今年は来てなかったんや。毎年来てくれてたのになぁ。』

事務局の方にお礼を言って退散・・。

実家がこちらとはいえ、遠いですし、事情があったのかな・・。
故障とかしてなかったらいいんやけど・・・。

見つけられないだけかなぁ・・って思っていたので、
来られていない・・と分かってスッキリ。
事務局の方、ありがとうございました!

ワタクシが5周走って戻ってきたとき、
ちょうどスタート直後だったようで、最後尾の方たちが見えていました。

そのあと、知り合い数名を探しながら少し応援。

整形外科(本日午前のみ)に行きたかったので、
途中でしたが引き上げました。

日陰は少し寒く、日向は暑そう・・な感じでした。
でも、当初の予報の雨じゃなくてよかったですね(^^)

参加されたみなさま、お疲れ様でした(^^)


<本日のトレーニング>
大泉緑地にてジョグ15キロ
(往復自転車にて)


2011-10-01 19:55  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

M

Hさん、相変わらずでした?(^^;


by M (2011-10-01 23:59) 

あゆさこ

keroyonnさま
 keroyonさんも、お疲れ様でした!(*^。^*)


by あゆさこ (2011-10-02 03:46) 

keroyon

Mさま、コメントいつもありがとうございます!
ええ、相変わらずでした(^^) お母様もお元気そうで・・。
台車に「幟?」がセットできるようになっていて、だんだん応援技術?が
向上されているようです。
あ、今回は、フライパンはなかったようです(^^)

by keroyon (2011-10-02 16:30) 

keroyon

あゆさこさま、
コメント、nice、温かいおことばをいつもありがとうございます!
私は今回出られませんでしたし、楽しみにしていた方には
お会いできませんでしたが、大会の雰囲気を肌で感じ、
元気をもらってかえってきました(^^)
by keroyon (2011-10-02 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]