SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

月曜日からいきなり・・ですが、
本日、昼休みに銀行まわりをしたかったので、お弁当を持たずに出勤。
時間がなければ、さ~~と食べられるサブウェイか、マクドになりそう・・
と思っていたのですが、
思いのほか早く済みまして、ちゃんと?ランチできましたので、
アップさせていただくことといたしました(^^)

銀行まわりを終えた時点で、場所はほとんど本町。
しかも自転車(会社の・・ですが・・m(_ _)m )。

まだ13時15分くらいだったので、
いろんなお店の名前が頭をよぎったのですが、
せっかく本町近くにいるし、思い立ってコチラに・・・。


2011_10030003.JPG
「中国酒家 明元」

「ランチ乙女ちゃん」が、こちらの「麻婆豆腐」を絶賛しておりました。

場所は、彼女に教えていただいて、だいたいは知っていたんですけど、
実は、以前の職場と目と鼻の先、
デインジェラスゾーン?だったので、
「残念やけど、行くことはないやろ・・」と思っておりましたが、
今週は13時からの休憩なので、「大丈夫かな~(^^)」と。

うろ覚えでしたが、無事、お店発見。

お店の前に、ランチメニューとディスプレイが出ています。
2011_10030004.JPG

せっかくなので、麻婆豆腐関係を食べたいけど・・・。
「麻婆豆腐ランチ」は「限定40食」って書いてあります・・。

『あ~~、13時過ぎてるし、もうムリかな~~』
とも思ったんですが、「日替わりランチ」はエビチリだし、
それも好きなので、とにかく中へ・・。

お店は2階みたい。

階段を上り・・・・・、
なんだか、重々しい雰囲気で、敷居が高そうな感じのお店??

入ると、
「・・1名さま・・・ですか??」と、
不思議そうに?聞かれてしまいました・・。
(WHY?)

もうピークは過ぎていたのか、
カウンターも空いてましたけど、テーブル席に案内して下さいました(^^)

もうないかな・・と思いつつ、聞いてみますと、
「麻婆豆腐ランチ、できます」・・って(^^)

ワタクシのあとから数人入ってこられ、
その方たちのほとんどが「麻婆、まだできます?」って聞いてました。
人気なんですね~~。(ワクワク♪)
他の方もまだ「大丈夫です」とのことでしたので、13時からでも大丈夫なんですね。
日によるのかな・・。

「麻婆豆腐ランチ」(1000円)はこれです(^^)
2011_10030001.JPG

「ランチ乙女ちゃん」曰く、辛めの麻婆豆腐らしい。
辛いの得意・・でもないんですが・・、どれくらい辛いんやろ・・?
では、心して・・・。


・・・・・、お~いし~~い♪
調味料の違い・・なんでしょうか。
ピリピリ辛いですが、心地いい?辛さ。

スープが、逆にまろやか~で、具沢山でこれもおいしい~~。

あ、「ごはんとスープはお替りできます」って言われたような。
(十分な量でしたので、お替りはしておりませんが・・)

ワタクシの少し前に入られたっぽい、
隣のテーブルのお一人様の女性も同じのを食べておられましたけど、
汗をふきながら食べておられました・・。

分かります!
ワタクシも汗かきで、今日は大丈夫でしたが、
真夏の暑い時期に食べたら、顔中から汗が噴出してたような気がします(^^)

デザートの杏仁豆腐は、まろやか~な味で、すごくおいしかったです!
麻婆でピリ辛になった舌にちょうどいい(^^)

食後、アイスコーヒーを持ってきてくださいました・・。
2011_10030002.JPG

『・・・あの、私、飲み物はたのんでませんけど・・』
「1時以降はサービスさせてもらってるんです(^^)」

13時からの休憩でラッキー♪
できれば、ホットコーヒーがよかったんやけど(^^;
サービスやし、ぜいたく言わない!!
久しぶりにアイスコーヒー飲みましたが、おいしかったです(^^)

周りの方もゆっくりされている様子。
12時からとはまた雰囲気が違うかも・・ですが、
おいしいし、ゆっくりできそうなお店でした♪

ちょっと残念だったのは、タバコのにおいが漂ってきたこと。

最初、喫煙か禁煙か・・は聞かれませんでしたが、
ついたて?のむこうに座っている人たちがタバコ吸ってるっぽい。
(ワタクシのテーブルには、灰皿はなかった)
でも、ついたてって言ったって、むこうの人たちの顔が見えるくらいの高さなので
どう考えても、煙をさえぎってはくれません・・。

いいお店だったから、余計に残念・・。

と勝手に思ってしまったんですが、
メニューを写した写真をよくよく見ますと、
「11:30~13:00まで禁煙」と書いてありました・・。
なるほど。
13時以降は、飲み物をサービスしていただけるけど、禁煙じゃないのか・・。

・・飲み物はいらんから、禁煙のほうがいい。


ともあれ、月曜から、ぜいたくなランチでございました(^^)
(大満足~~♪)


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)

整形外科に行きましたので遅くなりましたし、6キロほど軽くジョグ。

この土日、ここ最近にしてはよく走ったので、オフにしてもよかったんですが。

ワタクシ、
故障せずにふつうに走っているときの練習パターンはだいたいこんな感じでした。

月曜・・・オフ
火曜・・・インターバル(ポイント練習)
水曜・・・ジョグ
木曜・・・長居ウインド練習会にてペース走(ポイント練習)
金曜・・・オフ
土曜・・・ジョグ
日曜・・・峠走または30キロ走(ポイント練習)

なので、月曜はたいていオフにしてました。

でも今は、それほどキツい練習していないし、
今週水曜日あたり、雨かな~とか、体調も微妙かな~とか思い、
軽くジョグしとこうと思いました。

昨日、RUNを再開して初めて「下り坂」も走りました。
上りよりもはるかに時間をかけて、あれだけゆっくり走りましたが、
やっぱり、ふだんと「使う場所」が違っていたのか、
情けないことに、おしり、前腿、前頚骨筋などが少々筋肉痛(^^; 

でも、ちょっとうれしい♪

前腿を鍛えることで、膝も安定してくると思うし・・。

「少しずつ強度をあげていく」ことと、「痛みが出るまでがんばりすぎてしまう」こととは
紙一重・・というか、そのへんの加減が難しくはありますが、
しっかりと体の声を聞きながら、
ムリはせず、でも怖がりすぎずにやっていきたいです。


2011-10-03 23:45  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ぴょん吉

辛いのは苦手だけど、麻婆豆腐は大好きなので、
見てると食べたくなります。
残念ながら、いい店だと私には辛くて。
カレーもそうだけど、本来、辛い食べ物なんでしょうが。

タバコは嫌ですねー。
税金上がってもいいから、タバコ無くなってほしい。
by ぴょん吉 (2011-10-04 05:52) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
ウチの母が作る麻婆豆腐は、どちらかといえば甘いんですよ。
すごくおいしくて好きなんですが、O将とか、昨日のお店で食べると
辛いので、本来はそうなんかも・・と(^^)
昨日のお店も、おいしかったですけど、私にはあの3分の2くらいの量
でもよかったかも(^^)
タバコの匂いはイヤですね~。
以前は、国際線の飛行機が喫煙OKで、長時間苦痛やったことなどを
思うと、最近は世の中禁煙の動きなので、マシになったほうかなぁとは
思うのですが・・。
by keroyon (2011-10-04 23:44) 

JUN

1000円ランチ豪華ですね。ワタスも辛いのはまったくダメなんです。
ちょっとでも赤いの入ってるだけで顔から汗が吹きでちゃいます。
by JUN (2011-10-05 06:01) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんですよ~。
この日は、そんなにランチにお金かけるつもりはなかったんですが、
せっかく本町の近くまで行ったし、自転車だったし・・で、奮発しちゃい
ました。
辛いのダメなんですか??意外です。「つけ麺」などの記事をよく
アップされておられるので、てっきり辛いのお好きかと思っていました。
(つけ麺て、辛くないのかな・・)
by keroyon (2011-10-05 23:19) 

373

麻婆豆腐食べられたのですね。
かなり本格的に辛いと言うかしびれると思うのですが大丈夫だったみたいですね。私は最初辛くてご飯が足らなくなりましたよ~
案外大丈夫なのでは?

by 373 (2011-10-06 05:04) 

keroyon

373さま、コメントいつもありがとうございます!
生きてますか~~?
ランチ、食べてますか~~?
麻婆豆腐、おいしかったです(^^)
ラスト1/3くらいはかなりピリピリきましたが・・。
あの系統?は大丈夫のようです(^^)
明日も、初挑戦のお店に行こうかな~と考えております(^^)/
by keroyon (2011-10-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]