SSブログ

峠走、「上りだけバージョン」2回目・・。 [ポイント練習(峠走)]

この連休、雨ばっかりか・・と思いきや、
今のところ、大阪はよいお天気です。

昨日は、午前中は晴れてるのにちょっとパラっと降りましたが、走るのには影響なく、
宝塚大劇場に入る10歩?くらい前からざ~~~っと降りだし、
終演後にはやんでいた・・・ので、
外にいるときには降られなくて済みました。

本日、
せっかくの連休なので、とある場所までバイクでお出かけ・・を計画しておりましたが、
ここ数日の間にも天気予報は二転三転・・。

昨夜の予報では、
大阪は晴れそうだけど、ワタクシが出かけようと思っている地域は雨っぽい・・。

「へなちょこライダー」「あかんたれライダー」のワタクシは、
「ムリはやめとこ」とあっさりあきらめ、
どうせ早起き予定でしたので、
峠走に行くことに・・・。

本日もまだ、「上りだけ」ですが・・・。

何事もそうですが、
「初めてするとき」は勇気がいることが多いです・・。
様子が分からないから不安・・なんだと思います。

でも、2回目にするときも、意外と勇気がいります・・。
「どれだけしんどいか」「どれだけ大変か」「どれだけ怖いか」
などが分かってしまっているから・・です。

昨年の夏、
毎週のように「山練」をしておりましたが、
「ダイトレコース」は2回行きました。

山がお好きな方に、
「女性が一人で行くのはおすすめしない」
とアドバイスいただいたにも関わらず、一人で行きました・・。

・・・といいますのは、
よく行かれている方がおられるんですが、
その方たちはものすごく速いので、「連れていってください」って頼めません(><)

付いていかないと・・ってムリして、怖い下りでケガしたりするよりも、
一人は不安やけど、マイペースでいける・・という安心感もありましたし・・。

実際に行ってみて、
葛城山まではほとんど人がいないので、ちょっと心細かったのと、
その日はまだ誰も通ってないのか(始発で行きましたので)
くもの巣にひっかかりまくる・・のはちょっとイヤでした(^^;

金剛山の山頂を越えて、安心したのか、
なんでもないところでこけちゃって、腕をぱっくり・・。

・・・・・でも懲りずに、2週間後にもう1回行きましたけど(^^;

初めて・・のときも不安でしたが、
2回目は、「分かってるゆえの不安」・・みたいな。

でも幸い、そのときは、
スタート場所に3人組さんがおられ、
「ラッキー」、こっそりついていこう・・と思いましたら、
・・見つかり(^^;
ご一緒させていただけたので助かりました(^^)

そのときのメンバーさんとは、それぞれ、
後日、思わぬところで再会し・・。
世間て狭い・・(^^)

コースの後半で、すれ違うときにご挨拶した、お一人様の年配山ガールさん、
帰りの駅で一緒になり、(ワタクシはオフロに入っていたので、その間に追いつかれたようです)
「あなた、毎週、走ってない?」

・・・このコースは2回目でしたが、
それ以外のときは、金剛山で目撃されてたみたいです・・。
帰りの電車はその方とお話がはずみ、
不安でいっぱいだった2回目のダイトレは、
結果的に、かなり楽しかったのでした・・。
(案ずるより生むが易し・・?)


話は逸れましたが・・、
峠走、
前回(8/28)、初めて「上りだけ」をやってみましたが、
自転車で下ってくるのが本当に怖くて(><)

ここ数日、脚の調子もいいし、
「ゆっくり、歩くようなペースで、下りも走ろうかなぁ」
と一瞬考えましたが、
往復となると、まだそこまで距離を伸ばしていってないし、
せっかくよくなってきてるのに、そんなことしてまた痛くなったらアホやから、
前回同様、自転車で下ることに・・。

某峠から500メートルほど下った場所にある駐車場にて。
車から自転車おろして・・、
さて、今から、スタート場所まで自転車で下ります。
2011_09180001.JPG
カギ(U字ロック)を忘れずに~~~p(^^)q

ゆっくりゆっくり、慎重に下ったので、
前よりは怖くありませんでした。
朝早いと、こちらの車線は車が少ないですし・・。助かります・・。

スタート場所の道の駅に自転車とめて・・。

前回とほぼ同じ時刻にスタート!

道路に2箇所、温度計があるのですが、2箇所とも、
車で上ったとき・・・・・・・・・・21度
自転車で下ってきたとき・・・21度
走って上っているとき・・・・・23度
走り終えて車で帰るとき・・25度
・・・でした。

けど、気温で感じるよりも暑かったな~~。
蒸し暑かったような・・。

キツかったので、こないだのときよりも遅いかなぁって思いながら走りましたが、
1分ほど速かったです・・。
でも、まだまだですが・・。

キツかったですけど、
ぜ~ぜ~いう練習ができてうれしいです♪

今日も、道路わきに落ちている栗を見ましたし、
田んぼの端っこに沿って、彼岸花がたくさん咲いておりました~。
秋ですね・・。

道の駅で自転車を撤収していると、
野菜の特売所が開くのを待っている行列が・・。
いつもながらすごいな~~。


<本日のトレーニング>
峠走(のぼりのみ)8.4キロ
(自宅にて)筋トレ


2011-09-18 14:53  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぴょん吉

女性の場合、山練に限らず気をつけないとね。
以前、ウルトラで強い女性ランナーさんが
keroyonさんと同じような理由から、
そこそこ走れる私を山練のお供に選んでくれてたんですが、
私のほうがいい練習をさせてもらいました。
感謝、感謝です。
by ぴょん吉 (2011-09-18 21:33) 

JUN

蒸し暑さは台風の影響なんでしょうね。
横浜はカラッとしてましたよ~。
何か今回の台風もゆっくりペースらしいですね。
被害が振り返さなければいいですよね。
そーいえば最近葉物ヤサイ高いですね~
先週は一玉100円のキャベツが先日は200円
レタスに至っては350円ですよ~
「おまえはメロンかい!」
ってツッコミ入れときました(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2011-09-18 23:08) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
そうなんですよね・・。やっぱり、山、夜道などは怖いです・・。
山練のお供、ぜひ私もお願いできないでしょうかm(_ _)m
ただし、私は、下りがめっちゃ遅いですけど・・。
by keroyon (2011-09-19 17:42) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
今日はカラっとしていたように思いました。
台風、やっと動き出したようですが、同じところでグルグルしていましたね・・。
また大雨が降るのでしょうか・・。心配です・・。
葉物野菜、高いですよね・・。ニュースでも取り上げられていました・・。
しばらく続くのでしょうか・・。
by keroyon (2011-09-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]