SSブログ

これも深かった・・・「秘密」 [本]

E子ちゃんにお借りした、東野圭吾さんの本3冊のうち、
・・・まずは、こちらを・・・。

2011_09150009.JPG
「秘密」

これは、先日、
ワタクシが東野圭吾さんの本を初めて読んだとき、
そのことを書いた記事にいただいたコメントの中でもおすすめいただいていた本の1つ。

E子ちゃんも「感想を聞きたいわ~」とのことで、
「持っているので、貸してあげる」
と言ってくれ、ありがたく拝借・・m(_ _)m

ちょっと読み進めますと・・・、
先日、女役員サマにお借りした、
東野圭吾さんの(ワケあり?短編集)「あの頃の誰か」、
の中に収められていた1つと似てる・・と。

「あの頃の誰か」の作品紹介で、
”「秘密」の原型になったものが収められている”
とありましたし、
今回、「秘密」を読みながら、
『あ~~、これのことか・・』と納得・・。


さすが、何人かの方がおすすめ下さるだけあって・・・、
おもしろかったです・・。

おもしろかった・・、おもしろかった・・? 
う~~~ん、
おもしろいのはもちろんおもしろかったんですけど、
単に「おもしろい」という言葉では足りなくて、
「深い」というか、
・・・「読みながら、いろいろ考えてしまう」小説でした。

『こんなことって、現実にあるんやろか??』
という設定に私は思えましたけど、・・・にもかかわらず、
『もし自分がこの立場になったら・・』
『自分やったらどうするやろ・・』
とかいうふうに考えてしまったり、
そうやって考えて心が痛くなってしまったり・・(あくまでも「本を楽しんでいる」範囲内で・・ですが)。

そんなふうに考えさせられながら、
ぐいぐい惹きこまれていく・・というのは、東野さんのお力なんやろな~と思います・・。

主人公の家族が巻き込まれてしまう「バスの事故」、
事故を起こした運転手の家族の話、
など、そのへんも深かった・・・。

本のレビューなどにもよく書かれているようですが、
「男性と女性で、感想が違うのでは?」

そうかも・・。

この作品は映画になってたみたいですが、
ワタクシ、恥ずかしながら知りませんでした。
本(=文庫)のあとがきは、映画で主演された広末涼子さんでして、
彼女も同じように
「女性の立場で読むのと、男性の立場で読むのとかなり違うのではないでしょうか?」
と書かれていました。

男性側の感想は、
「ダンナさん(=お父さん)がかわいそうすぎる」
といったようなのが多いようです・・。

確かに「かわいそうすぎる」と私も思いますが、
あの「秘密」は、
「奥さん(=娘?)」の、ダンナさんへの「思いやり・愛情」じゃないのかなぁ・・と思うのですが・・。

短編集のほうは、そこが違ってました。
(ネタバレで申し訳ないですが)ラストは、「秘密」にしないで、「ストレート」に・・でしたので、
そっちのほうが「かわいそうすぎる」かなぁと。

私はそちらを先に読んでいたので、
「ダンナさんへの思いやり・愛情じゃないのか」という感想を持ったのかも・・
という気もしないでもないですが・・。


ともあれ、
毎度毎度の、感想を「一言で言えば」・・、
「読んでよかった!」

E子ちゃん、ありがとう~~。

東野圭吾さんの本、あと2冊貸してくれてるんですが、
「いつでもいいよ」と言ってくれているので、
ちょっと東野圭吾さんが続きましたから、
お言葉に甘えて、次は違う作家さんを・・・。

「誰がために鐘はなる」の(下)は・・・?

・・・聞かないで下さいm(_ _)m


<本日のトレーニング>
ジョグ12キロ
筋トレ(エクササイズ)

昨日のような蒸し暑さもなく、走りやすかったです!

土日ともに、少し長めに走りましたので、
今日は控えめにしとこうかなぁとも思ったんですが、
明日から、ずっと雨のようなので、
ペース抑え目にして、少し距離を伸ばしてみました。

違和感・・・なし! うれしい(;;)
お昼前に整骨院に行きましたが、
先生にも、「ヘンな『ぐらつき』もないですよ~」
と言っていただき、少し安心・・。

・・・でも、調子に乗らない(^^)/


2011-09-19 17:38  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

JUN

「秘密」読まれたんですか~
面白いストーリーですよね?
男のワタスはやきもきしちゃいますが…

巷では東野圭吾三部作として
「白夜行」「幻夜」と続き、最後の3作目が
不確定ですが、ワタスはこの「秘密」を推します。
東野作品を次回読まれるのでしたら
「白夜行」→「幻夜」の順番がお勧めです。



by JUN (2011-09-19 20:40) 

ぴょん吉

「秘密」は映画で見ましたが、あまり…。
原作は読んでませんが、ダンナ側から見ると
「それはあかんやろ」って感じです。

足の調子良さそうでなによりです。
山練も機会があればお供させていただきますよ。
「おこしにつけたきび団子…」
鬼ヶ島でもいきすよ。
by ぴょん吉 (2011-09-20 07:26) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「秘密」、いろいろ考えちゃう作品でしたが、おもしろかったです!
おすすめ本情報、ありがとうございました。
お友達に借りた本を先に読もうと思いますが、
そのあと、ぜひ、その順番でいきたいと思います!
by keroyon (2011-09-20 23:56) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
「秘密」の映画、観られたんですね!
確かに、「映画」になると、ちょっと重いかも・・。
ダンナさん側からはやっぱり「それはあかんやろ」ですか・・。
確かに・・・。
けど奥さんは、「娘」として生きていかないといけないのに、
その世界に入り込んでしまえないのはかわいそうな気もします・・。
でも、自分なら、やっぱり他の人と結婚は考えられないかなぁ・・という
気もします・・。
山練、ありがとうございます!
今年はもう行けない(ロードの坂道は年中行きますが)と思いますが、
また来シーズン、よろしくお願い致しますm(_ _)m
がんばってついていきます!
by keroyon (2011-09-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]