SSブログ

久々の峠走 ”上りだけバージョン” [ポイント練習(峠走)]

ワタクシ、
先日の木曜、整骨院に行きましたが(ちなみに、今日も行きましたが・・)
目的がございました・・・。

もちろん
「治療を受けること」なのですが、
いちばんの目的は、
「先生に確認したいこと」がありまして・・・(*´∀`*)


『先生、坂道なんですけど、”山道”じゃなくて、”舗装してる道路”だったら、
上り坂を走ってもいいですか?』
「”上り”は走ってもいいですよ。”下り”はまだやめときましょう。」
『あ、上りならいいですか?\(≧∀≦)/』


そう、8月に入って走り始めることができまして、
少し違和感が出て、悲しくなったりもしましたが、
その後、だいぶよくなってきているのを実感しますし、
「上り」だけどうにか走れんものか・・と。

ワタクシ、岩本さんの本などを参考に、
この2年間、「峠走」を練習に取り入れてまいりました。

マイコースは、岩本さんのチームが行われている「足柄峠」よりも距離は短くて、
片道8.4キロですが・・。

「上りだけ」走るために、
『誰か、(マイコーススタート位置の)道の駅で私を降ろしてくれて、
そのあと、(折り返し地点・頂上である)某峠で拾ってくれへんかなぁ・・(o´∀`o)」
って思いましたけど、
そんなこと、頼める相手もなく・・・・・
・・・っていうか、誰かに頼らないとできない練習はアカンやろ・・ということで。

・・・・・考えました。

いつも、スタート位置の「道の駅」に車を置いときますが、
折り返し位置の「某峠」の駐車場まで車で行き、そこに置いておく。
車に自転車を積んでいって、自転車で、「道の駅」まで下りてくる。
自転車を「道の駅」に置いて、「峠走」スタート。
「某峠」まで走り、車で下りてきて、自転車をピックアップして帰る。

ばっちりやん!

整骨院の先生にも、その段取りを説明しときました。

『先生、今、”そこまでして、坂道走りたいんか??”って思ってるでしょ』
「えぇ、少し(o´∀`o)」

だって、”ぜ~ぜ~は~は~”する練習がしたいねんもんヾ(*´Д`*)ノ


ただ、スタート位置の「道の駅」、
8時半から野菜の販売が始まるため、すごく混んでいるんです・・。
自転車をピックアップするために駐車場に入れるかな・・
ということだけが心配だったので、
できれば早めにスタートしたいな・・と。

ワタクシの愛車、
小さいですが、後部シートを倒したら、少し荷物を載せられます。
自転車を(ムリヤリ)積んで、5時50分くらいに出発!
2011_08280001.JPG

いつもの「道の駅」はスルーして「某峠」まで。

自転車降ろして、
走る準備を持って、
自転車で「道の駅」にむけて、坂を下り
・・・・・少しいったときに、
車の中に、自転車のカギ(U字ロック)を忘れたことに気付きましたΣ( ̄□ ̄lll)

・・・よかったぁ。下まで行ってしまってから気付かなくて・・。

気を取り直して、自転車で坂を下りますが、
怖い~~~~~~~~~(≧△≦)

ペダルなんかまったくこがなくても、
どんどんスピードが・・・(><)

これまで、このコースで、自転車練習の方たちと何度もすれ違いましたが、
・・・・・尊敬します。
下り坂、怖すぎ・・。

私が上っていて、自転車の方が下りながら挨拶をして下さったことも何度もありましたが、
私はそんな余裕ないですよ・・。

今日、自転車で下ってみて気付きましたが、
峠に近づくほうが、坂がキツくなっているようです。

なので、途中から、だいぶマシでしたが・・。
(少し、慣れたのもあるのかな・・)
こちらの車線、車がほとんど通らなかったのも助かりました・・。

早く、自分の脚で下れるようにならなアカンな・・とつくづく思いました・・。


「道の駅」に自転車停めて、
久々の峠走、スタートです。

あ~、久しぶり♪
でも、まだ当面は、ムリのないペースで行かなくちゃ・・。

道路の温度計は、
最初、車で上がったとき・・・21度
自転車で戻ってくるとき・・・22度
走って上っているとき・・・・・23度
・・・着実に上がっていますが、
すごく涼しく感じました。

・・・が、走っていると、いっぱい汗をかきました(^^;

途中、イガイガのついた、丸いのがいくつか落ちてる場所が・・・。
栗や~。
・・・もう秋ですね。

ペースゆっくりやけど、
やっぱり久々の坂道はキツ~~~。

でも、久しぶりに、「キツ~~~」と思える練習ができてうれし~~♪

8.4キロ、痛みや違和感出ることなく、終了~~。

某県との県境、いつもの折り返し地点でゴール。
そこから駐車場までは、歩いて戻りました。

微妙な時間やな・・と思いつつ、
さっと着替えて、アイシングしながら、車で「道の駅」へ。

8時25分くらいでしたが、
入れない車であふれてるのが手前からでも分かりました。

少し手前の、空き地みたいなとこに車停めて、
自転車だけ取ってきて、車に積んで・・。

いつもなら、「道の駅」で着替えて、お買い物して帰るのですが、
まっすぐ帰りました。
・・仕方ないな~。「白くまアイス」食べたかったけど(*´∀`*)

自宅に戻って、シャワーしたあと、整骨院へ。
先生に、「のぼり坂を走ったけど、大丈夫でした(≧∀≦)」と報告がてら治療。

先生「ほんまに”しんどい練習”好きなんですね・・」
kero『だって、ぜ~ぜ~は~は~する練習したいですもん・・』

まぁ、一般の方からしたら、
マラソン走る人間の行動は理解できない部分が多いかも・・・(*´∀`*)
(その先生は、高校生の頃、陸上部で長距離をされてたようですから、
まったくの一般人ではないとは思いますが・・・)


下りを走らないからか、脚のダメージはほとんどないです。
通常は、下りをしっかり走って、前腿を鍛えるんですが・・。

でも、のぼりで痛みが出ないなら、
今の私にはちょうどいい練習かも・・。
距離を走らなくても、強度を上げれるので・・。

もし故障してなくても、
暑さに弱いワタクシは、夏は、ムリに距離は走らず、
インターバルや峠走などで「強度を上げて、短くピリっと」するタイプですし・・。

今日で、段取りはつかめたので、また行こうかな~。
(下りの自転車の安全対策をなんとかせねば・・・。ヘルメットでもかぶろうかなぁ。)

<おまけ画像>
峠走必需品
2011_08280002.JPG

だいぶ前にミスドでもらった「ランチ保冷バック」
2室に分かれていて、
絵のついた「保冷」部分にアイシング用の保冷剤を、
上の青い部分に保冷剤を止めるためのサポーターを入れて
持っていきます。

帰りに運転しながらアイシング・・してます(^^;

<本日のトレーニング>
峠走(のぼりのみ)8.4キロ
その後自宅にて、筋トレ(エクササイズ)


2011-08-28 17:55  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

JUN

かかりつけの担当先生が元長距離選手だなんて
まさにかゆい所に手が届くってヤツですね。
峠走、いいですよね!
頑張って下さい。
by JUN (2011-08-29 07:04) 

sally

先生との掛け合いが面白い~
早く下りも疾走できるようになると良いですね。
山に行く時、誰かこの登山口まで連れて行ってくれないかな?
と思う事がしばしば。。
by sally (2011-08-29 18:27) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです。
練習内容について、意見を聞かせていただくこともできるので
ありがたいです!
by keroyon (2011-08-29 23:52) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
北海道マラソン、お疲れ様でした!
この先生、物静かな方なので、自分からはおっしゃいませんが、
つっこんでみますと、「心の中では思ってるんや・・」ということが
分かりました(^^;
山練のとき(特に、スタートとゴール場所が違うとき)は、
「誰か、行きだけでいいから送って~~」って思っちゃいます(^^)
by keroyon (2011-08-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]