SSブログ

本日 夜の部♪ [ランチ・外食]

1日早いですが、
お友達が、お誕生日のお祝いをしてくれました ( ノД`)
(・・・でも、「法律」では、1つ年を取るのは誕生日の前日・・だから、今日・・なのですね)

<昼の部>の記事で、
E子ちゃんがゼリーをくれたのは、
お誕生日だから・・でございます。
ありがとう~~~~~(^^)/
(明日じゃないけど、暴露・・)


<夜の部>は、こちらに連れていってもらいました。
「PLUM NATURE CONTENTS CAFE&DINING」

心斎橋「BIG STEP」の7階にあるお店です。

2011_08260005.JPG

すご~~い!
おしゃれ~~~なお店でした~。

もっと、ドレスアップ?していったらよかったかなぁ・・・・・。
でも、ふだんしない格好で会社に行ったら
「今日はなんや??」って言われそうで、いつもどおり・・でしたが・・(*´∀`*)

連れていってくれたお友達が、仕事でちょっと関係のあるお店?・・のようです。

ちょくちょくメールや電話で連絡を取り合ってたから
そんなに久しぶりに思わなかったんだけど、
実は、実際に顔をつき合わすのは4年ぶり?くらい・・??


「学校」時代のお友達なんです(^0^)ノ

「学校」・・・と言いましてもですね・・・。

ワタクシ、
「○○○○○○士」と、「×××士」の資格を持っております。

仕事でステップアップするために、
「○○○○○○士」の資格を取りました。
当時、雇用保険の給付に「教育訓練給付金」が新設されることになり、
それを利用して「資格の学校」みたいなのに通いました。

そして、その翌年、
もともと法学部とかじゃなかったし、
「もう少し、その資格に関連のある法律の知識を深めたいな」
と思い、
「×××士」の勉強もしよう~と思いまして。
(「学校の策略にハマった」・・とも言う・・)

当時の「教育訓練給付金」は、
「受講費用の80%(雇用保険に5年以上の加入が条件)」
(今は20%、上限10万円 3年以上の加入期間が条件 だそうですね)
でしたので、
「○○○○○○士」の学費の戻ってきた分で、
余裕で「×××士」の学費を出せたから・・
ということもございました。

「○○○○○○士」のときは、
その学校の「難波校」に通っておりましたが、
「×××士」の講座は「梅田校」しかなく・・。

授業は、平日の午前・午後・夜と同じ内容をやっており、
平日2回分を日曜にまとめて・・でしたので、同じ授業は4回やっていることになります。

自由出席制でしたので、
同じ授業を何回受けてもかまわないんです。
なので、平日、日曜・・と、何回も同じ授業を受けている方もおられました。

ワタクシにとって「梅田校」は、
会社帰りですと自宅と逆方向になる・・ということと、
「自分でじっくり勉強する時間も欲しい」タイプだったので、
「日曜に平日2回分まとめて」受けておりました。

教室の座席は自由で、「早い者勝ち」ですが、
ワタクシ、「センターブロックの前から2番目」に座ることに命かけて?ました(^^;

「授業をMDに録音するのと、黒板の字が端から端まで見えやすいように。
でも、チョークの粉がまともにふりそそぐのはイヤ」
という理由から・・でございます(^^;

その席を確保するために、
いつも、授業が始まる1時間前には教室に着いておりました(一番乗り~~)。

で、一番前の席に座っていた2人と
三角形の形に座ることが多くなり、
いろいろお話ししたり、情報交換したり、お昼ごはんを一緒に食べたりするようになり・・・。

でも、その2人、実はいつも来るのがギリギリで(^^;

ワタクシは、どうせ早くくるので、
2人の席を取っとくよ・・ということになり・・。

そんなこんなで、約10ヵ月にわたり、
日曜毎に会って丸1日過ごしているうちに、
すっかり仲良しに♪

もう10年ほど前の話になっちゃいますが、
あの頃も、ある意味、青春やったな・・・。
(なつかし~~~)

(でも結局、「×××士」のほうは、ぜんぜん仕事に生かせてないけど(^^; )


そのあとも、
お友達の家で、お子ちゃまたちのめんどうを見つつごはん食べておしゃべりしたり、
ウチでタコ焼きしたり、
何度か集合したね~。


もう1人のお友達は、
そのあとさらに、難しい資格目指して勉強中・・・。

今日会ったお友達、
連絡くれるのが、いつも「タイムリー」というか、
なんともいえないタイミングで・・。

めちゃ凹んでるとき とか、
今から宝塚観に行くとき とか、
旅先 とか。

極端やな~~。

あまり、「ふつうのとき」はないような(^^)
なんか、「縁」みたいなのを感じます。

そう、いちばんびっくりしたのは、
「×××士」の試験当日、
あの広い「○○○○大学」で、あれだけの受験者数にも関わらず、
同じ教室!だったばかりか、席が前後ろやった! こと(^^;

あれは笑った・・・。
そんなことって・・・。
いまだに不思議で。

おかげで、「平常心」で受けることができたけど(^^)

今日は、いろいろと思い出話、
近況報告、説教話(><)などなど、
楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

そう、お料理もおいしかったな~~~ (≧∇≦)
ワタクシのつたない写真ですが、どうぞご覧下さいまし。

こちらのお店、梅酒が専門?らしいです。
なので、すべて、「梅酒」関係の飲み物にしてみました。
2011_08260007.JPG2011_08260012.JPG2011_08260013.JPG

食前酒も梅酒。
これがまたおいしかったです(^^)
紙ナプキンもかわいくて。
2011_08260006.JPG

お料理、名前を覚え切れなかったんですが・・・。

サラダ(取り分けちゃったあとですが)
2011_08260008.JPG

鶏肉の梅トマト煮
2011_08260009.JPG
おいしかった~~

パスタ
2011_08260010.JPG
意外と深いお皿で、たっぷりだったんですよ・・。
あっさりめでおいしかったです~

お肉♪
2011_08260011.JPG
こちらも、取り分け・・かけちゃいました(^^;
やわらかいお肉(^^)

デザートは
2011_08260014.JPG
パフェ(^^)

パフェなんて超久しぶり。
お盆休みに、「びっくりドンキー」でハンバーグとパフェを食べたい♪と思って向かったのですが、
ありえないほど混んでいて、お店変更・・したもので。

めっちゃおいしかったです!

食べすぎ・・・_| ̄|○

おいしいものを食べ、
楽しくおしゃべりし、
お誕生日を祝ってもらい、
幸せなひとときでございました。

本当にありがとう~~~(*^∀^)


<おまけ画像>
待ち合わせ時刻まで少し時間があったので、
「ためしてみました」よ。
(よろしければ、7/14のブログをご覧下さい・・)

110714_1809~01.jpg
(画像は以前のもの)

「西へ百歩」とのことですが、
ワタクシの脚では 91歩でした!
まぁ、だいたい合ってますかね(^^)


<本日のトレーニング>
オフ


2011-08-26 23:55  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

JUN

お洒落なお店ですね。
おお!サラダの中に見えるのは那須ですか?
こんだけ頂けて最後のパフェとは
当日はかなりガッツリでしたね。

by JUN (2011-08-27 08:34) 

ぴょん吉

Happy Birthday ! ほんまに気持ちだけ、言葉だけですが。

素敵な誕生日でいいですね。
私の場合、自分でも忘れてしまうくらい普通の日で終わります。
誕生日ではなく、正月の時点で年齢をあげてしまうので
(そのほうが分かりやすいから。
 何歳だったかなってことないですか?私だけ?)
あまり誕生日を意識することもなく。
by ぴょん吉 (2011-08-27 17:21) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
サラダに入っているのはご明察どおり「ナス」です。
揚げナスでおいしかったです!
・・・・・食べすぎです(^^;
by keroyon (2011-08-27 18:44) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
お気持ち、お言葉、ありがとうございます!うれしいです!
ぴょん吉さまは・・・、ええ~?そうなんですか?
お祝いさせていただきますのに~。
「味名人」さんの、「えびめし」または「かつめし」はいかがでしょう?
それだけでたぶんお腹いっぱいですが、余裕がありましたら
ケーキ屋さんにはしごして・・。

by keroyon (2011-08-27 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]