SSブログ

一雨きたけれど・・ [練習日誌]

帰り、会社を出たときは全く降っていなかったんですが、
電車が堺駅を出た頃から、窓の外に雨粒が・・。

最寄駅に着くと、えらく降ってます・・ヾ( ̄0 ̄; )ノ
(心配性のワタクシは、傘は持っておりました・・・)


本日は、もともと、ムリしないほうがいい体調・・かな・・と思いつつ、
予報では、明日・明後日が雨みたいだし、
どっちみち、ムリができるほどの距離やペースで走れないから
できれば走りたいな~と思ったりしていて・・。

でも、「これだけ降ってるってことは、ムリするなってことかな」
と思うことにしましたら、自宅の手前でほとんど止みかけ(^^)

『大丈夫そうやから、やっぱり走ろう♪』

雨の合間の貴重な1日、6キロだけですけど、走ることができました♪
ありがたい、ありがたい。

まだリハビリRUN期間なので、
「こんなときは、ムリしなくても」というのと、
「走れる日は走りたい」というのと、
匙加減?が難しいのですが・・。

治すためにも、ムリはしませんけど、
長くお休みしたので、「走ることに慣らしていく」ために、
ペースや距離を加減しつつも、
走れる日は大事に、続けて走りたいなと思うのです・・。

しっかし、今日は蒸し暑かった~~~ヾ(*´Д`*)ノ
なまじっか、夕立?があったせいか、
空気がもわぁ~~~~~~っとしてて、
なんか、ねっとりしたものがまとわりついてくる・・みたいな感じ?でした。

でも、いっぱい汗かいて走るのはやっぱり気持ちがいい♪
走れるってありがたいな・・・と思うのであります・・。


6キロだけでしたけど、
走りながら、「走れること」について?
今日はちょっと考えたりしつつ・・。

今回、脚を痛めてしまったのは、
恐らく、急にタイムが伸びてきたここ3年ほど、
それまで以上に、「走ること」に重きをおくようになったし、
走る距離も増えたし、
ケアは自分なりには気をつけてきたけれども、
そんなこんなが積み重なってのこと・・でしょう。

夢のまた夢だった、大阪国際女子マラソンに出れることになったり・・で、
私の中で、ちょっと、
「記録重視」「結果重視」のRUNになっていたような気もします・・。

でも、私の力では、やっぱり
「大阪国際を走りたい!」と強い気持ちをもって、
それなりの努力をしないことには出れない大会であることには間違いないし、
「タイムを狙って走れるチャンス・年齢」も限られていると思うので、
狙えるうちは狙って走りたい!と思うのであります・・。
そのへんも「匙加減」が難しいのですけど・・。

今回、走れない時期があったことで、
そのあたりのことも見つめなおすことができたかな・・とも思います。

今はとにかく、「1日も早く、思い切り走れるようになりたい」です(^0^)ノ


そう、「国際女子マラソン」で、思い出しました・・。

同じソネットブログの、
ある女性ランナーさんのブログを愛読させていただいているのですが、
その方のブログを拝見して、今頃知った次第ですが、
「横浜国際女子マラソン」の参加資格タイム、
「フルマラソン」は、これまでの「3時間15分以内」から「3時間以内」
に変更になったんですね・・。

は~~、
サブスリー(「3時間ちょうど」はOKですから、厳密にはサブスリーではないですが)
しないと出れないんですかぁ・・。
厳し~~。

横浜国際はもともと、
参加資格タイムの「30キロ」や「ハーフ」は、
大阪・名古屋に比べて厳しかったですけど・・。

女性でサブスリーってやっぱりすごいですよね・・。
「ランナーズ」の、2010年度「フルマラソン1歳刻みランキング記録集」
の、データページによれば、
女性のフルマラソン完走者(対象大会)のうち
3時間以内・・・・・0.6%
3時間15分以内・・1.9%
となっておりました。

3時間15分以内で走った人、1.9%でも「やっぱり少ない」
って思うのに、
3時間以内となると、0.6%になっちゃいます・・。

「超エリートレース」って感じですね・・。
でも、サブスリー(もしくはもっと速く走れる)されてる女性ランナーさんたちにとっては、
新たな目標ができてよかったのかな。


大阪や名古屋もいつかそうなるかもしれませんね。

スピードに課題のある、年々、年齢も厳しくなっていく40代女・・にとって、
サブスリーはかなり厳しい話ですが、
自分は自分の目の前の目標をがんばる!しかないですo(`・ω・´)○

まずは、早く治して、思い切り走りたい (o´∀`o)

<おまけ画像>
走って戻ってきますと、

2011_08240002.JPG
湿度、・・・・・80%もありますよ・・。(ちょっと分かりにくいですけど・・)

蒸し暑いはずや~~Σ( ̄□ ̄lll)


<本日のRUN>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-08-24 23:55  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

JUN

そうなんですってね~横浜…
ワタスがよくお邪魔しあってるフンガー隊員のkummyさんの記事で知りました。
あっ!この方毎年、大阪も走られてるからkeroyonさんと面識あるのでは…?
ワタスはやっと腰痛が和らいできました。早くラン再開しないと体重増に歯止めが効かない…
by JUN (2011-08-25 07:36) 

ぴょん吉

いっきに3時間ですか。
レベルアップと言うより、交通規制などの事情だったりして。
keroyonさんと走ってると狙える力ありそうに思えますが
(残念ながら私とは格の違いを感じます)
その速さが膝にはかなりの負担になってるんでしょうね。

by ぴょん吉 (2011-08-26 00:12) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
実は、私も、kummyさまのブログで拝見しました(^^)
コメント等させていただいたことはなく、一方的に愛読させていただいている
だけなのですが・・・。
すごく元気をいただいております(^^)
大阪に出ることになったのも同じ年からですし、同じ場所にいたことは
間違いないです!残念ながら面識は・・。
腰痛、改善されているようで何よりです!

by keroyon (2011-08-26 00:32) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
この15分の差は大きいですよね・・。
交通事情もあるのかもしれませんね。
「格の違い」なんて、何をおっしゃいますやら!!!
いつも練習でお世話になりっぱなしですのに・・・。
by keroyon (2011-08-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]