SSブログ

お借りした本 ラストは・・「あの頃の誰か」 [本]

会社の女役員サマにお借りしました本4冊、
「愛しの座敷わらし」上下2冊、「ダイイング・アイ」ときまして、
ラストは・・・。

コチラでございます。

2011_08090001.JPG
「あの頃の誰か」
東野圭吾さんは2冊目でした・・。

先日の「ダイイング・アイ」と同じ時期に文庫化されたようですね。
(というか、こちらは、いきなり文庫になったのかな?)

短編集。
8つの作品が収められています。

東野さんの「あとがき(東野さん自身のお言葉を借りれば『言い訳』)」によれば、
これらの作品は、自身が納得されなかったり?、
機会を逸したりして、単行本未収録になっていたもの・・・
のようです。
東野さん的に言えば、「わけあり」?作品 とのこと。

「小説」で「わけあり」って、なんかおもしろ~い。


かなり前に書かれたもののようで、
「ポケベル」とかも登場してます(^^;

アマゾンのレビューなどを見ますと、
厳しい意見もあったりで、
「コアなファンになってから読んでいただきたい」
という意見もいくつか見られました。

私はまだまだ「コアなファン」とは言えませんが、
個人的には、
タイプの違う作品が並んでいて、おもしろく読めました♪

恐らく、これまで、このテの本をあまり読んでいないから、新鮮なんだと思います・・。
「この方の頭の中、どうなってんやろ・・」と思ったり・・。

あ、かなり前に書かれた作品のようですが、
この方、「文章」はやっぱり読みやすい気がします。


先日、東野さんの本についてブログに書かせていただいたところ、
いろいろとおすすめなどのご意見をいただきましたので、
今後も、他の作品も読みたいと思っています(^^)

今朝、女役員サマに、本をお返しにまいりますと・・、
「机の中に入れっぱなしになっていた」とおっしゃる2冊を貸して下さいました(^^)

今、読もうと思っている本がいっぱい(^^)
(うれしい悲鳴~~)

外は暑いし、
自宅でおとなしく読書してるのがいいのかも・・。

楽しみに読みたいと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)

夜は少し涼しくなったかな・・?と、走り始めに一瞬思いましたが、
やっぱし暑くて、たくさん汗をかきました~。

最近、左目の調子が悪く、
今日も少し赤くてちょっと痛い・・。
なので、右だけコンタクトを入れて走りました。

・・・ヘンな感じでした。

目も大切にしないと、
コンタクトレンズが使えなかったら、走るのもバイク乗るのも不便・・。
気をつけよ~~。


2011-08-10 23:31  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

よーちゃん

私もコンタクトなんで、片目だけレンズの違和感、わかります~。
by よーちゃん (2011-08-11 19:20) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
よーちゃんさまもコンタクトですか~。
片方だけ・・なんて初めてチャレンジ?しましたが、ヘンでした(^^;

by keroyon (2011-08-11 20:01) 

JUN

ワタスはどうにか裸眼で免許OKですが
最近、細かい字がカスミます…
老眼かな?
マラソンもそうですが、読書スピードも速いですね。
ワタスも今読んでる本の後に数冊、
順番待ちで積み上げてあります。

こう言うのを乱読に対して「つんどく」と言うらしいです。

by JUN (2011-08-11 21:08) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
老眼・・・(><)
何歳くらいから始まるんでしょう・・?個人差があるんでしょうか?
お仕事忙しかったようですから、疲れ目ではないでしょうか?
私も「つんどく」中の本が数冊・・・。
読書スピードはそんなに速くないんですが(マラソンも!)
お借りしたものって、やっぱり気が急いてしまって・・。
なので、図書館で借りるのもニガテなんです・・。

by keroyon (2011-08-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]