SSブログ

冷蔵庫がきた♪ ほか [暮らし]

先日、書かせていただきました、
「土曜日に届く予定の、私にとって大きな買い物」とは、冷蔵庫でございます。

14年間、一人暮らしサイズ(130リットル)のを使ってきました。

一応、ごはん、お弁当を作っていますので、
ちょっと作り置きを作ったりすると、
冷蔵庫、冷凍庫ともに、
「タッパのジグソーパズル」状態、というか、「テトリス」状態というか・・・。

「やっぱり、もうちょっと大きな冷蔵庫が欲しいなぁ」
と思ってきて、
昨年は、「エコポイント制度」などもありましたので、買い替えを真剣に考えたりしましたが、
テレビ&ブルーレイを地デジ化するのにお金もかかりましたので、
「壊れてないし、もったいないし」
と断念・・・。

でも今年、「やっぱり欲しいなぁ」と思う気持ちと、
節電が叫ばれているこの夏、
「もしかしたら、買い換えたほうが消費電力も下がるかも」
ということもあり、前向きに検討。

省エネ5つ星がついてるのは、かなり大きいサイズで、
私が欲しいと思っている、300~350くらい・・のは、
せいぜい星が2つとか、3つくらいのしかない・・。

節電に繋がらないかも・・とか思っていましたが、
これまで使っていた冷蔵庫の取り扱い説明書を見てみますと・・・・・、
130リットルのくせに、
私が欲しいと考えた321リットルよりも、はるかに消費電力が多いやん_| ̄|○

買い替えを決意しました・・・。

その直後、新聞で、
「節電を促すために、冬ごろから、またエコポイント導入かも?」
みたいな記事を読みまして、
「冬まで待ったほうがいいのか???」
とも一瞬考えましたが、
言うたら悪いですけど、今、政府で言われてることってどうなるか分からんし・・
と思い、買い替え~~。

14年間、お世話になりました冷蔵庫

2011_07230001.JPG

長い間、ありがとう・・・・・。
でも、引き取られていくとき、
車の買い替えのときほどはさみしい気持ちにはなりませんでした(^^; 
冷たい持ち主で申し訳ないm(_ _)m

新しくやってきた冷蔵庫

2011_07230002.JPG

321リットル、
いっぱい入ります~~~。
うれしい~~~~~(≧∀≦)

冷蔵庫置き場の左側が壁なので、左開き扉にこだわりました。

お鍋ごと入るのもうれしいし、
これからは、スイカも少し大きいカットのものが買えま~す(゜∀゜*)

末永く、よろしく・・です。


本日、夕方より、ランニング仲間のYご夫妻宅の新築お披露目会に参加させていただきました。

ウチからは19キロくらい、
練習不足なので、自転車で行こうと計画していましたが、
冷蔵庫のあと片付けでギリギリになり、あっさり電車に変更(^^;

ステキなおうち~~~。
とても広くって、きれいで。
まだ新しい匂いがしてました♪

みなさんで買出ししてきた食べ物をならべて・・・。
2011_07230005.JPG

おいしく、楽しくいただきました♪
21時すぎまでお邪魔してしまい・・。
楽しい時間はあっという間ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>
エアロバイク60分


2011-07-23 23:55  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

JUN

おお!うまい事にピッたし収まってますね。
ワタスの冷蔵庫さんは15歳かな?
時々気が付くと下に水が溜まってて、
どこから漏れて、どのタイミングで漏れるのかが
わかりません。
ワタスも新人トレード考えようかな(´・ω・`)
by JUN (2011-07-24 08:02) 

373

冷蔵庫いいですね。会社や独り暮し用の冷蔵庫が嫌で私がえらんだのは261リットルでした~(今見た)ケロヨンさんのようにお料理する方ならなおさら大きい方が何かと便利です。私はビールが沢山冷やせて♪
by 373 (2011-07-24 17:10) 

ピョン吉

大きい冷蔵庫、うらやましいです。
私、一人暮らしのおっさんですが、
自炊してますので冷蔵庫160リットル満タンです。
私の場合、21年前の電子レンジを買い換えたほうがいいかも。
でも壊れないんですよね。
よく中で料理を爆発させてるんですが。
by ピョン吉 (2011-07-24 17:13) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ぴったりおさまりました~~(^^)v
水が漏れるんですか??心配ですね・・。
家電の進歩(特に消費電力など)には本当びっくりします・・。
10年経ったら買い換えたほうが・・とか聞きますが、
それじゃあまりにもあっという間、もう少しもってくれないかな・・と
思うのですけれど・・。
by keroyon (2011-07-24 18:39) 

keroyon

373さま、コメントありがとうございます!
消費電力の問題がクリアなら、ある程度大きいほうが絶対便利ですよね!
これまで、ケーキの箱とかも、入れるスペース作るのに一苦労だったんですよ・・。
261リットルって、ちょうどいい大きさですね♪
by keroyon (2011-07-24 19:10) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントありがとうございます!
電子レンジ、21年ですか!!すごいですね!
電子レンジも、今のほうが、消費電力は少ないんでしょうか・・。
機能的に不便を感じておられないなら、壊れるまで・・と
思ってしまいますね・・。
私も、「手抜き目玉焼き」をレンジで作ろうとして、たまに爆発させてます・・。
by keroyon (2011-07-24 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]