SSブログ

体幹エクササイズ [ランニング雑誌・書籍]

5月に購入したこちらの本・・・。

2011_05260002.JPG

高嶋直美先生の「ランナーの体幹エクササイズ」
(画像は以前のもの)


医者と相談した結果、
もう少し、ランニングはお休みすることに。
(体重をかけないように気をつけて、筋トレはするように・・とのこと)

ちなみに、RUNを再開するときも、
「いきなり、○キロとか続けて走らず、
ウォーク→数メートル走る→ウォーク→数メートル走る
・・から始めて、少しずつ走る距離を伸ばしていくように」
とのこと。

それで、今は、
エアロバイクと、
さきほどの本を参考にして「体幹エクササイズ」をやっています。

本に書いてあるものすべて・・ではなく、
まずは、自分の、弱いと思われる箇所を鍛えるもの・・を。

このエクササイズ、
私には、けっこう難しい&キツイ・・です。

自分の力のなさ・・を痛感・・。

本にも書かれていますが、
「この動きは、ランニングのどの動作に役に立つのか」
を考えながらやるように意識しています。

この本の最後のほうに、
「ランナーはメンタルも大事」というところがありまして、
高嶋先生って、すばらしいな~と思う部分です。

日ごろ、多くの実業団選手のトレーニングやリハビリに携わり、
自身もサブスリーされている市民ランナーである先生だからこそ、
「故障」や「思うように結果がでなくて悩んでいるとき」の気持ちが
よく分かるんだろうな・・・と思います。

故障中の私にとって、
読ませていただいて、本当に救われます・・。

今、できることをしよう(^^)/・・・・・と思います。


<本日のトレーニング>
エアロバイク120分
筋トレ(・・というか、エクササイズ・・ですね)

暑い・・。水分取りすぎ・・かも・・。


2011-07-10 18:19  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

JUN

昨日ハリを打ってもらい
しばらくは安静にと言われ
本日は安静に8kmランにしました。
やはり張りがあります。
テカ怒られちゃいますね(ノ∀`)ペチョン
暑いから水中ウォーキングなんかにしようかな?
by JUN (2011-07-10 19:55) 

ピョン吉

こんばんは、ピョン吉です。
何度か練習で一緒に走らせてもらってるおっさんです。

「体幹エクササイズ」興味深々です。
私も走り始めた頃から膝で悩んでますが、
これも自分の能力のうちだと割り切ってます。

国際の晴れ舞台、気持ち良く走れるといいですね。
by ピョン吉 (2011-07-10 23:20) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「安静に8キロRUN」・・・。
そうなんですよね。フルマラソンとか走っている人間は、
5キロや10キロは「軽く」走ってしまうキョリなんですよね・・。
状況が許すなら、「安静に」されたほうがいいとは思いますが・・。
お大事に・・。
by keroyon (2011-07-11 23:46) 

keroyon

ピョン吉さま、コメントありがとうございます!
「練習でご一緒していただいているおっさん」・・・。どなた様でしょう??
私の知り合いに、「おっさん」はいないのですが・・(^^;
(おそらく、あのお方だ!)
「体幹エクササイズ」は、レース後半も崩れないフォーム、故障しにくい体作りを
目指して、今は、走れない時間をできる限り使って、取り組みたいと
思います。
すぐには成果はでないかも・・ですが、がんばって続けようと思います!
by keroyon (2011-07-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]