SSブログ

本日のお弁当♪ [ウチごはん・お弁当]

本日のお弁当は、夏の定番?
「そうめん」でございます(^^)

だ~いぶ前、
幼馴染の家に遊びに行ったときに出してもらった「サラダそうめん」。

すごくおいしかったので、
その後は自宅でも、夏の定番メニューとして、ちょくちょく作っておりました。
(彼女はお料理上手で、いつもいろいろ凝ったものを出してくれるのですが、
これなら私にでも作れそうだったので♪)


今の会社に入社した年の夏、
びびびっとくるものがあったのか、スーパーのお弁当売り場にありました「冷やし中華」が目にとまり・・。
「『サラダそうめん』、お弁当に持っていけるかも!!」・・とひらめいた次第でございます(^^)

売られている「冷やし中華」とかって、
中皿?みたいなのに具がのっていて、
タレが別についていて、
食べる直前に、具を麺にのっけてタレをかける・・って感じになっているみたいだったので、
「サラダそうめん」も同じ要領で・・・と。

中皿?付きのタッパなどは持っておりませんので、
こんなふうに・・・・・、

2011_06290002.JPG

茹でたそうめんをタッパに入れて、
その上に大きめにカットしたラップをのせて、
そこに具をおいて・・。(ラップでくるむ)


会社の冷蔵庫で冷やしておき、
食べる直前、
そうめんが少しかたくなっていますので、水で軽くほぐして水を切り、
ラップにくるんできた「具」を、
シャ~~っとラップを引いて、そうめんの上にのっけますと・・、
こんな感じ。

2011_06290005.JPG

ちなみに、エコじゃないですが、
食べやすさを重視して、そうめんのときは割り箸です・・。

上からだとそうめんは隠れていますけど、
ちゃんとここにおりますよ~。

2011_06290006.JPG

「具」はそうめんに合いそうなものなら何でもいいかと思いますが・・。
彩りがきれいなほうが、見た目はいいかと・・。

本日は、
・とりささみ
・いり卵
・オクラ
・プチトマト
・きゅうり
・コーン
でございます。

(アスパラも入れるつもり・・でしたが、朝ごはんに使っちゃいました・・。)

朝の作業はそれほどでもなく・・。
「とりささみ」は、事前に、
茹でて一口大に裂いたものを、1回分ずつラップにくるみ冷凍しておりましたので、
ゆうべ、その1つを冷蔵庫に移しておいただけ・・。
「いり卵」・・・ゆうべ作っておいた。
「きゅうり」「プチトマト」・・・ゆうべ切っておいた。

なので、今朝しましたのは、
そうめんを茹でて、そのお湯でオクラを茹でて→切って、
コーンの缶を開けただけ・・
でございます(^^)


あとは、お好みのタレをかけていただきます♪

私はいつも、「冷しゃぶドレッシング」を。

昨年までは、別容器に移して持っていってましたが、
洗うのが大変で、
昨年夏の終わりに、それまで使っていたものは捨ててしまったので、
今日は、そのまま持っていきました(^^;

2011_06290003.JPG

お好みで、めんつゆ、マヨネーズなどをかけてもおいしいかと♪

ちなみに、家で食べるときは、大きめのガラスのお皿にそうめんを入れ、
その上に具をのっけて、ドレッシングをかけていただきます♪


そうめんではなく、
中華麺で作るときもあります。
「冷やし中華のタレ」がついて売られている麺なんかは、ちょうどいいですね~。
タレを持っていきやすいですし~。

夏は台所であまり長く火を使いたくないですし、
暑い中、お弁当を持っていって傷んでしまうのも怖いですから、
お弁当はあまりムリせんとこ・・と思っていますが、
「そうめん(または冷やし中華)弁当」は、ちょくちょく登場させたいです(^^)/


<本日のトレーニング>
整骨院に行って少し遅くなりましたので、
自宅でエアロバイクを40分だけこぎました♪
それでも、滝のような汗が・・・。


2011-06-29 23:57  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

JUN

いいですね~!!
そのまんまコンビニでならんでいてもおかしくない
レイアウトですよね(^_-)-☆
さすが女子!
たぶんワタスの弁当は犬でもソッポ向くでしょう(´Д`;)
by JUN (2011-06-30 00:28) 

よーちゃん

見た目もキレイやし、ほんまお見事です~っ!
by よーちゃん (2011-06-30 00:47) 

373

おー、これは いいですね。暑い日に涼しげです。具沢山で彩りもはなや
か!
by 373 (2011-06-30 07:54) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
褒めていただきありがとうございますm(_ _)m
男性のお料理はおいしそうですから、きっとお弁当もおいしいと
思います!見た目は・・いいんじゃないでしょうか・・。
あまりきれいだと逆に・・・(^^;

by keroyon (2011-06-30 23:47) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
味付けも何もしていない、超手抜き料理ですのに、褒めていただいて
ありがとうございますm(_ _)m
暑いですが、バテないように、お弁当もがんばりたいと思います。
by keroyon (2011-06-30 23:49) 

keroyon

373さま、ありがとうございます!
373さまに褒めていただくと、なんだかすごくうれしいです!
今度、作っていきましょうか?
・・・・・ウソです(^^)
by keroyon (2011-06-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]