SSブログ

大阪城~~ [その他]

本日、午後から外出で森ノ宮へ。

仕事で外出はほとんどない私ですが、
昨年の7月頃・・から、少し立場?が変わり、
最近は、少~~~しお出かけする機会が増えた・・かな。
・・でも、外回りが多い方などに比べましたら、少ないほうだと思いますが・・。

外部の方と、13時に森ノ宮の「とある場所」で待ち合わせ。
晴れていたら自転車で行くのですが、
雨だし電車かな・・というつもりで会社を出ましたが、
雨はそんなにひどくないし、時間も余裕があるので
「歩こ!」
(運動不足ですから・・)

中央大通まで出て、あとはひたすら東へ・・・。
てくてくてくてく・・・・・。
(まぁ、約束の時間には間に合うでしょ・・)

今日のお出かけは、実は、内容としてはいいものではなく・・
・・というか、ぶっちゃけ、ゆううつ・・だったんですが、
それでも、歩いていると、なんだか気が晴れますね!
(こんな天気でも♪)

森ノ宮までのこの道、中央大通は、意外と?坂道でございまして、
「法円坂」(=NHK大阪放送局があるあたり)のあたりが
いわば「頂上」。
自転車のときはけっこう必死(^^)
でも最近は、練習で「峠走」をしょっちゅうやっていたからか、
前より、坂の勾配がゆるくなったような気が・・(^^;

会社から森ノ宮までは、「上って~、下って~」
まさに峠走じゃないですか!
(ちょっと距離は短いですが)

法円坂まで行きますと、大阪城がきれいに見えます(^^)

110616_1249~01.jpg

ちょっと(かなり?)写真は小さいですが(^^;
(ケータイのカメラのため、ズームはこれが限界やった・・・)

今、「プリンセス・トヨトミ」を読んでいるので、
いつも以上に愛着が(^^)
(途中で、「空堀」からの地下道は、このあたりの下なんやろか・・・とか考えながら(^^) )

森ノ宮に到着~。
ここのあたりは、大阪国際女子マラソンのコースです♪

今年から新コースになり、通らなくなりましたが、
中央大通から馬場町までの道も見えました。
昨年は、雨の中、
もと会社の上司ご夫妻がそのあたりで応援してくださっていて・・。
上り坂だし、ありがたかったなぁ・・。

中学時代、お世話になった他校の陸上部の先生も、
そのあたりで審判をされていて、
審判中は選手の応援をしてはいけないそうで、
こそっと「keroyon!がんばれ!」って声をかけてくださって(往復とも)。
審判の方は傘もさせず、
カッパは着ておられるとはいえ、スーツのズボンと革靴がびしょびしょになっているのが気の毒で・・。
そんな中、見つけてくださって、声をかけて下さったのがすごくうれしかったです・・。

コース変更後も通る大阪城公園の噴水~玉造筋も見えました。

来年1月も、このコースを元気に走りたいな~~。

そのためには、今はきちんと痛みを治さなアカン・・・。ウン。


このあたり、大阪のど真ん中・・のうちに入る一帯だと思いますが、
緑が多く、感じのいいところなんですよね~。

法円坂の、道路はさんで大阪城公園の反対側にある「難波宮跡公園」。
別に、な~~んにもないんですけど、なんか好きなんです♪

宝塚歌劇で上演されました
「あかねさす紫の花」(=中大兄皇子、大海人皇子、額田王・・・の物語)
「飛鳥夕映え」(=蘇我入鹿が主役の物語)
の時代に関連する場所のようで、
そういった説明の看板があったりし、
通りがかりにそういうのを読みながら、
「今から1300年ちょっと前に、ここに・・」
とか考えるとなんだか不思議だし、ワクワク・・・・・・。

また近いうちに、森ノ宮に行かないといけないかも・・なんですが
(あまりうれしくない用事で)
好きな場所を通るので、救われます♪

次はお天気のいい日にいけたらいいのにな~。


2011-06-16 22:26  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

会社の用事は無事に終えられました?
ワタス的には変更前のアップダウンのキツイコースが好きでした。(視聴者立場からです)
by JUN (2011-06-17 04:11) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
会社の用事は・・・・・、まだまだ、これからが本番って感じです・・。
だいぶ長くかかりそうです・・。ありがとうございます・・。
大阪国際、前のコースも好きでした♪
今回の変更で、確かに走りやすくはなりましたが、
変化?に乏しくなった気はします・・。
by keroyon (2011-06-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]