SSブログ

くもりのち雨・・ [練習日誌]

そのまんま・・ですみません(^^;
昨日と逆で、午前中はお天気大丈夫でした♪

もともと、今日は早起きの予定でしたし・・、
お昼くらいの「用事」まで、時間はあるな・・、お天気も大丈夫やし・・
ということで、
今日も・・山ガール(^^)
(画像はありませぬ・・。今日はですね、黄色のランスカでした~)

先週よりも、少し早く・・と思い、
4時45分くらいに目覚ましをセットしていたのですが、
20分ほど二度寝してしまい(^^;
結局、先週と同じくらいに家を出て、
ほぼ同じ時刻から歩き始めました・・。

金剛山は本当に水はけがいいな~~。
昨日あれだけ降っても、ぬかるんだ箇所はほとんどありません。
すばらしい~~。
(あとで聞いた話では、けっこうな雨が降っても2時間後くらいにはふつうに歩けるとか・・。
誰に聞いたか・・は、また後ほど・・(^^; )

今日は日曜だから、
先週(は土曜でした)よりも駐車場が混んでるかも・・と思ったのですが、
先週よりも車は少ない感じ・・。

でも、登山道では、先週よりもたくさんの人をお見かけしました。

最初の目標物(←失礼!)を発見し・・、

2011_06120001.JPG

そのあとも何人も・・。

若者の集団も見たな・・。
かなり大きな荷物を背負っていたので、
縦走でもしていたのかな・・。
休憩にはあまりふさわしくない、かなり狭い道に座り込んでいて(へたりこんでいて?)
荷物をまたぎましたよ・・(^^;

あとで聞いた話では、
この若者たちは、私とは逆向きに進んでおり、
紀見峠のほうからやってきて、葛城山まで行く予定だとか。
ゆうべは金剛山のキャンプ場でキャンプしてたのだそう・・。

誰に聞いたかは、また後ほど・・・(^^;


水越峠からのこのコース、
「ダイヤモンドトレール」の一部でございまして、
途中、このような目印が立っております。

2011_06120002.JPG

案内の表示も充実していて、
安心して進むことができます。

でも、金剛山、葛城山 以外は、人はだいぶ少なくなるので、
このあたりで、女性一人でも安心して登れるのはこの2つかなぁ・・。

さてさて、残り1キロくらいにさしかかり、
最後に、かなり長く感じる「階段(=ラストの上り)」がそろそろかな~と。

先週は、「すごいお方」についていったおかげですごく短く感じましたが、
「今日は長く感じるやろけど、がんばるか~~」
と思っておりましたら・・・・・。

まさに、その階段にさしかかるところに、
見たことあるような気がする男性が立ち止まって、私のほうをじっと見ています。

「あれ~、今週も来たん??」
『あ~~~~~、○○さん!!』

まさに、先週ご一緒させていただいた 化けもん すごいお方でした(^^)

(これで、階段が短く感じるぞ~~~p(^^)q )

そのお方も膝の調子がイマイチらしく、
「今日はゆっくり登ってきた」
とのこと。

途中見かけた若者のことや、
金剛山の水はけのよさについてお聞きしたのは、
ハイ、まさに、この「すごいお方」からです(^^)/


そこからは、頂上はあっという間でした(^^)

2011_06120003.JPG

先週と同じ写真ちゃうん??
という声が聞こえてきそうですが・・。
今日の写真です(^^)
到着時刻は・・ほぼ同じくらい・・(ちょっとだけ遅かった)ですね。

気温は
2011_06120005.JPG

今日のほうがだいぶ蒸し暑い気がしましたが、
先週とほぼ同じですね。

今日は、登ってきたときと同じルートを下りました。

いろいろとおしゃべりしながら水越峠まで。

今日も楽しく過ごさせていただきました(^^)
ありがとうございました~。


昨日、
軽~~~く走ってみましたが、
今朝はそれほどダメージなく・・
でしたので、山に行きましたが、
山からの帰りは、先週同様、少し痛みが出てきました・・(><)

う~~~~ん、やっぱり、まだもうちょっとやなぁ・・。

帰宅後、用事を済ませてから、かかりつけの整骨院へ。
この土日の練習と脚の具合を報告&相談。

「次の週末まで安静にし、
 来週は山はやめて、軽いジョグだけをためしましょう」
ということに・・。

軽いジョグよりも、山歩きのほうが練習にはなりますが、
(山も好きだし)
痛みが出ては何もならないので、仕方ないですね・・。


自宅に戻ると、
ちょうど、陸上の日本選手権、女子200メートルの決勝でした♪

福島選手、スタート直後からすごいスピード!
二冠、おめでとうございます!

感動したのは女子5000メートル決勝。
絹川選手が世界陸上のA標準を突破して優勝!
世界陸上代表に内定!

絹川選手は、高校時代からすごい選手でしたけど、
たしか、ここ数年体調を崩されて、大会からも遠ざかっておられましたよね・・・。

すばらしい走りでした!

本人さんは、
「自己ベストが出れば・・と思っていたのに、
優勝・A標準・・という、すごい豪華な付録がついてきて・・」
とおっしゃっておられ、
世界陸上出場についてはまだぴんときていないご様子でしたが・・。

おめでとうございます!

走れない、苦しいときを乗り越えて・・ですので、
なおさらうれしかったことと思います。

インタビューで、
これまで支えて下さった、監督さん、所属企業、家族、友人たちへの
感謝の気持ちを述べておられましたが、
本人さんはもちろん、
支えてこられた方々も感無量だったんじゃないかなぁ・・・。

惜しくも2位になられた新谷選手、
私すごく好きですし、応援していたのですが、残念でした・・。
でも、2周目から先頭に立ち、
A標準のタイムでぐいぐい積極的に走っておられました!

絹川選手、新谷選手はじめ、5000メートルに出場されていたみなさん、
やっぱり、きれいなフォームで走っておられますね~~。
骨盤がきれいに前傾していて・・。

世界陸上、楽しみです(^^)/


2011-06-12 19:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

最近TV「登る女」を見始めましたが、まさに登る女ですね。
by JUN (2011-06-13 07:06) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「登る女」・・・、そんなのあるんですか??
調べてみます・・。
関西でもやってるんでしょうか・・。
by keroyon (2011-06-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]