SSブログ

我が家の節電対策・・ [暮らし]

関西電力も、
15%の節電要請を決定したようですね・・。

最近、ニュースなどを見ていますと、
電力需要が増える夏を前に、
節電への意識もかなり高くなっていることを感じておりましたが、
関西も、具体的に数字で示されました・・。

私も自分にできることを・・と思っておりますが、
もともと、年間通して電気代はかなり安く、あまり電気を使っていない気が・・。

冬は、エアコンの暖房はほとんどつけず、「石油ストーブ」、
お風呂場の乾燥は「ガス」、
クーラーが嫌いなので、夏は、ほとんどクーラーをつけないですし・・。
(朝、お化粧するときだけ・・ですね)
寝るときは、どんなに暑くてもつけないです(でも、眠れます!)。

風が直接当たるのもあまり好きではないのと、
めんどう(^^;だったのもあり、
扇風機すら、ここ3年、出さないまま、夏を過ごしておりました・・(^^;


テレビなどは、「節電タップ」っていうんでしょうか、
それを使っています。

電気は、使う部屋だけをつけるようにしていますし・・。

これ以上、どこを??・・・とは思うのですが、
日本中で節電に取り組んでいるこのご時勢、
具体的に数字も出ましたし、
私も、「今の電気代」に関係なく、
さらに、見直さなくては・・。

でも、「15%」と言われても、
実際には、どれくらい使わなかったら、○%節約できている・・
というのが、もひとつピンときませんが・・。

さておき、
ほかに、見直しすべきところ・・・、

「髪を切る」・・・とか(^^;
ドライヤーを使う時間がだいぶ変わってくるような気がします・・。
これから「夏本番!」ですし、
・・・ちょっと考えよう。

あとは・・・、
「MYサマータイム」導入・・ですかね・・。

私の職場は、今のところそういった予定はございませんので、
ぶっちゃけ、
自分自身の「早寝早起き」ですが・・。

朝はもうかなり早くから明るいですから電気つけなくていいですし、
絶対節電につながる気がします・・。
今は走っていないから、頑張ればもう少し早く寝れるはず・・。

あとは・・・、

・・・「ブログの文章を短くして、パソコン使う時間を短縮しろ!」
という声が聞こえてきそうです・・(^^;

確かに・・m(_ _)m


2011-06-10 23:57  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

お風呂場の乾燥?
ワタスは冷水かけて終わりですが…
まあ今年は節電効果はかなり期待できると思います。
この分だと京都議定書の目標もクリアーできるのでは?
なんて考えちゃいます。

by JUN (2011-06-11 00:17) 

keroyon

お風呂場は、乾燥させないと部屋にカビが・・と言われまして・・。
「換気扇」だと電気なんですが、「乾燥」はガスなんです・・。
今は節電の意識が高くなってきているなと実感します。
職場の電気も、もう少し暗くても大丈夫かな・・とか、
いろいろ考えたりします・・。


by keroyon (2011-06-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]