SSブログ

平日ですが、食べ歩き日記となりました・・(^^; [ランチ・外食]

ふだん、仕事で外出はほとんどない私ですが、
本日、研修のため、梅田の事務所へ・・。

丸1日、そちらで過ごすのは初めてでございます。

梅田の事務所には、
昨年と今年の大阪国際女子マラソン、今年の泉州マラソンの応援にきてくださり、
いつも何かと気にかけていただき、お世話になっている、60代の女性Sさんがおられ、
今日はその方と一緒に(まずは)ランチ♪

アプローズタワー地下にある、土佐料理「司」へ

日替り膳?・・という名前だったかな・・。
幾通りか組み合わせを選べまして、
私は「フライの盛り合わせ」と「かつおのたたき」を選びました。
3人で行きましたが、
3人とも、見事バラバラに組み合わせを選び、
メモもとらずに注文をきいていたお店の方、
復唱するときから組み合わせを間違っていて、
「あやしいなぁ・・」とみんなでウワサしておりましたら、
やっぱり、Sさんの分を間違っておりました(--;
・・・・・自信がないならメモを取って下さいませm(_ _)m

(間違われずにきた私の分は)これです~。

110518_1152~01.jpg

お昼から豪華なごはんだわ~~~。

なんといってもここは、
「梅田芸術劇場」「シアタードラマシティ」のある場所・・ですので、
これまでも何度か来たことがありますが、
席が、個室っぽく分かれていて、落ち着くんですよね~~。


研修終了後、事務所近く、中崎町のこちらにSさんと寄り道・・。

2011_05180002.JPG

「雅楽茶」さん。
4月にオープンされた中国茶のお店です。

RUN仲間さんの奥様のお店なんです。

昨年、マラニックでご一緒しましたとき、
「ヨメが、中国茶のお店をやる予定です」とおっしゃっており、
機会があれば行きたいな・・と思っておりましたところ、
梅田の事務所から近そうだし、
研修で行くことが決まったときから、
「行ってみたいんです・・」とSさんにお願いしておりました。

道から少し奥まったところにあります。
この看板をお見逃しなく・・。

2011_05180001.JPG

JRの高架を越えて東に行くのですが、
高架を越えたあたりからは、町の雰囲気ががらっと変わりまして、
大げさに言えば「ちょっとタイムスリップしたみたい」な感じ?

Sさんの話によれば、
このあたりは、「梅田」の中でも、古い町並みが残っている
雰囲気のある場所だとか・・。

「雅楽茶」さんへの曲がり角にあった美容院とその向かいの雑貨屋さん?も
古い建物を利用された感じで、めちゃくちゃいい雰囲気でしたし・・。

そこからさらに、先ほどの看板のところで奥に入り・・・。
「雅楽茶」さんも、古い民家?を利用されているようで、すごくいい雰囲気♪

店内には、大好きな葉加瀬太郎さんの曲が流れており、私はめっちゃうれしい♪

たくさんのお茶があって迷いましたが、
今の時期の「おすすめメニュー」にありました「径山茶」をいただきました。

2011_05180003.JPG

こんな感じ。
ちゃんと、入れ方の説明が書かれた紙も下さいます。
あ、ご参考までに、右上のクッキーは3枚出してくださいましたが、
途中までいただいてから
「あ!!写真!」と思い出したもので・・。 ← ブロガーに成りきれてない・・。
3種類の味で、すごくおいしかったですよ~!

2011_05180004.JPG

Sさんは、おすすめの中の別のお茶、「碧螺春(へきらしゅん)」にされました。
お互いのを味見できる器もちゃんと出して下さいます(^^)

私のは「中国茶」って感じの味で、でも飲みやすくおいしかったです♪
Sさんのほうは、もっとまろやか~な味で、より飲みやすかったような。

今日はテレビの取材も入っておられたとか・・。(番組名、忘れた(><) )

ほっこりと、落ち着けて、癒される場所でした(^^)


さてさて、最後は・・・。

少し場所を移し、晩御飯(^^;

こちらで、「ネギ焼き」

2011_05180006.JPG

「海鮮ミックス」やったかな・・。
すご~くおいしかったです(^^)

あ~~~、実に幸せな1日でございました~~(^^)

<本日のRUN>
オフです。


2011-05-18 21:32  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

お腹いっぱいの一日でしたね。ランチ、ボリュームありますね。
by JUN (2011-05-20 11:05) 

keroyon

JUNさま、コメントありがとうございます!
いつもniceをいただき、ありがとうございます!

あまり走れていないのに食べすぎです(^^;
冬にやつれていましたので、
少々の増量はヨシ・・としようかなと(^^;
by keroyon (2011-05-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]