SSブログ

京都マラソンの日程 [ランニングの話題]

今朝、新聞で見ました。

2012年3月11日(日)に決まったそうですね♪

・・・・・それにしても、マラソン大会、・・・多すぎません? (^^;

関西だけでもかなりの数になりますのに、
それ以外の地域まで遠征するとしたら、
もう・・・無数にあるんじゃなかろうか・・というくらい・・ありますよね。
(それでも、すぐに定員に達する大会が多いのは・・やっぱりブームなんですね・・)


どうも、「貧乏性」というか、
「せっかく走るからには頑張りたい」
と思ってしまって、
「ファンランで参加」するということができないでいるワタクシ。
まぁ、年齢も年齢ですから、タイムを狙って走れるのも今のうち、
学生時代の部活動じゃないですけど、
「今しかできないこと」を悔いなくやりたいなぁ・・と思ってしまうのであります・・。

2010年度を振り返ってみまして、
名古屋は中止になったから走っていませんが、
「私にしては、大会に出すぎ」たかなと。

長~~~いこと、年にフル・ハーフそれぞれ1つずつ・・しか走っていなかった私ですので、
フル・ハーフ それぞれ3つ、100キロ1つ
・・って、かなり走ってますわ・・(^^)

もっともっとたくさんエントリーされて、
それこそ、毎週のように大会を走っておられる方もいらっしゃいますが、
「気合を入れて」出る大会はそうそうたくさんは・・・。
気持ちが続きません~~~(^^; (お金も続きません・・(--; )

じゃあ、「『狙う大会』以外は、ファンランするために申し込めばいいやん」
・・と言われそうですが、
いろいろめんどうな体調のことなどを考えますと、
「本命」以外の大会も、本命の「保険」として申し込む・・という色合いが濃くなってしまい、
どうしても、そういうつもりで大会を選んでしまいがち・・。
で、結果的に、体調も悪くなく、走れそうなものは「せっかく申し込んでるから」と
「頑張って」走ってしまいがち・・(^^;

難しいな~~~。
(・・別に、自分ひとりの問題なので、難しく考える必要はないんですが・・)

来シーズン、いちばんの目標にしたい大会は、
1月の『大阪国際女子マラソン』。
そして、4月の『奥熊野いだ天ウルトラマラソン』。

11月くらいに一度フルを走っておきたいので、
『神戸マラソン』を申し込みました・・が、抽選はどうなりますか。
ダメなら『福知山マラソン』。

「ダメなら・・福知山」って・・失礼な~~!!
『福知山マラソン』様、ごめんなさい!
「参加賞」は愛用しておりますし、
ラスト1キロは上りであるものの、すごく好きなコースなので、
できれば走りたいと思っているのですよ~~(^人^)

10~12月にハーフを2~3本。

『京都マラソン』が3月11日に決まった・・ということですから、
『名古屋ウイメンズマラソン』(仮称とのことですが)と同じ日・・ということですよね。

名古屋・・・、悩む・・・・・。
女性ばかりの1万人(以上?)規模の大会って、華やかでしょうね~~。
今回、中止にはなりましたが、事務局の方の対応はすばらしく、
お電話したときに「来年、ぜひご参加お願いします」と言っていただいたので
心が揺れます・・(^^;

それはちょっと置いときまして、・・・でも、どうなんでしょうか。
結果的に、『名古屋国際女子マラソン』が市民マラソンとなるようですが、
どんどん「市民マラソン化?」しているような気がします・・。
オリンピック代表になるような方たちと市民ランナーが、
同じスタートラインに立てる・・ということはすばらしいことだとは思いますが、
私個人的には、
「このタイムをクリアしないと出られない」という大会もあっていいんじゃないかな・・
と思うのですが・・。
(今、自分が出場資格があるということはさておきましても・・)

やっぱり、「目標」というか、「あこがれ」というか・・。
『大阪国際女子マラソン』は、応援していたときも、実際に自分が走らせていただいたときも、
やっぱり特別な「何か」を感じます・・・。
出場資格を目指してがんばっておられる方がたくさんおられるのも納得です。

『泉州国際市民マラソン』は、
市民マラソンの中では制限時間が厳しく(4時間半)、敷居の高い大会かな?
という気がしますが、
「がんばって、泉州を走りたいな」という「目標」になって、いいんじゃないかと
私は思うのです・・。

これだけ、「無数」にあるんじゃないかと思われるほど大会がありますので、
どれも似たような感じ・・ではなく、いろんな「役割?」を果たす大会があると
いいなぁと思ったりします。


話は逸れましたが、
3月にもう1つ、フルを走りたい・・と思っておりますが、
『京都マラソン』はやっぱり抽選になるんでしょうかね・・。

大学時代、京都で過ごしましたので、
『京都マラソン』走りたいなぁ・・と思っているのですが、
名古屋も考え中・・・。

でも、4月下旬の100キロマラソンのことを考えると、
3月の2週目にフルを「頑張って」走るのは、
100キロにむけての練習計画を考えるとキツイかも・・とか思ったり・・。
(まぁ、その「フル」も練習の1つと思えばいいんですが・・)

となると、1週目の『篠山マラソン』かな・・。
これも、2009、2010年と、
2年連続で自己ベストを出した相性のいい大好きな大会なんですよね・・。

『大阪国際』でいったん燃え尽きて、
京都か名古屋はファンランしたらいいやん!・・とかも思ったり・・。

うだうだうだうだうだうだうだうだ・・・・・・・・・・。

まぁ、こうして、「うだうだ」考えているのが楽しかったりするんですけどね~(^^)

それにしても、
近場の大会だけでこれだけ「うだうだ」言わないといけないくらいですから、
他の大会も出てみたいですけど、手が回らない(=体がついていかない)・・。

それに、今はどの大会も、「うだうだ」考えているうちに、
すぐに締切に達してしまいそうな勢いですから、
ゆっくり悩んでいるわけにもいかないですもんね~~~。
去年も、名古屋の要綱が出るのを待っていたら、篠山は締切になっていましたし・・。

でも、うだうだうだうだうだうだ・・・・・・。

まずは『神戸マラソン』の結果ですかね(^^)

<本日のRUN>
ジョグ10キロ

昨日、整形外科で受けた処置(超音波など)が効いたのか、
走り初めは少しマシになったような気も・・。
しばらくは、できる限り通って、ひどくならないうちにスッキリさせたいです!


2011-05-17 23:15  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

京都マラソンの倍率もかなり高くなりそうですね。
by JUN (2011-05-18 07:06) 

keroyon

JUNさま、コメントありがとうございます!

やはりそうですか・・・。
大阪・神戸とは時期が少しズレていますから、
それらを走られる方も、申し込まれる可能性は大ですもんね・・。

by keroyon (2011-05-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]