SSブログ

他人事ではありません・・。 [暮らし]

今朝 通勤途中、長堀通を歩いていますと、
通る人みなさん とある方向を見ています・・。
何かあった?と思いましたら、
タクシーとバイク(ここでは単車のこと)がぶつかったようです(><)

タクシーの運転手さんは、車から出てきて、
バイクは一部壊れて横倒し、
バイクに乗っていた若い男性は「痛ぁ~~~」みたいなことを言いながら
起き上がろうとしていました・・。

交差点を少し越えた場所でしたので、どういう状況で起こった事故かは
分かりませんでしたが・・。

実は私もバイクに乗っていますので、他人事ではありませぬ・・・。
・・・しかも、3ヵ月ほど前、久~しぶりに怖い思いもしましたし・・。
片側2車線の地元の道路の左車線を走っていましたら、
右車線を走っていた某運送会社のトラックが、
右車線から(なんで?)左に入る道に曲がろうとしました。

信号のない、左にのみ入る細い道で、道が細いから角度をつけて曲がろうとしたのか、
うっかり行き過ぎていたことに気付き、あわてて曲がろうとしたのかは不明ですが・・。

直進していた私は巻き込まれそうになり、
「このトラック、何すんねん?!?」と罵りつつ、
「ヤバイ」と思ってアクセルを回したので、
ミラーはかすりましたが、どうにか巻き込まれずにすり抜けました。

怖ゎ~~~(><)
「こんなんでケガしたら、福知山マラソン、どうしてくれるねん?」
・・と、真っ先に思い浮かび・・。
やっぱり自分の中で、マラソンは大きな位置を占めているんですね・・。

トラックが曲がった先は行き止まりなので、バイクを停めて走って追いかけてみると・・・、
・・・いました。
個人のお宅の新築現場に何か大きなものを配達していたみたいです。

走ってくる私の姿を見て、某運送会社の配達員は直立不動になり、
「すみません!!!!!」って深々とお辞儀。

「一応、連絡先、聞かせてもらいます。」
「・・・あ、どうぞ・・。」(腰につけたIDみたいなのを見せてくれました。)

メモって立ち去ろうとすると、
「あの! ・・・・・ケガは??」
「・・・ケガはないです!」

いちばん最初にそれを聞け!・・と思いましたが(^^;
(まぁ、走って現れたので、ケガもないと思われて当然・・ですよね。
そんな私に、そう聞いてくれたのは、むしろ優しい人だったのかも。)

ともあれ、そんな文句を言えるだけで済んでよかったです。
運転はくれぐれも気をつけます!(加害者にも被害者にもならないよう・・。)


車とバイクにつきましては、ちょうど任意保険の満期を迎える時期でして、
先日、手続きを済ませました。
バイクは自賠責も切れますから、こちらも手続きせねば・・と。

新聞などによれば、自賠責保険は大幅値上げとか・・。
なので、今、長めに申し込んでおけば値上げ前の保険料なのかな?と思い、
今回4年で申込みました。
・・4年ってまた中途半端な・・という声が聞こえてきそうですが・・(^^;
1年ごとの保険料を見ていましたら、私の中で、金額のキリがよかった
ものですから・・(^^)

バイクで遠出って久しくしてないですねぇ。
最近はもっぱら、マラソン練習場所までの移動手段となっていますし、
1月半ばからは、あまりの寒さに冬眠中。

マラソンは、今シーズンは4/24が最終のレースの予定、
それが終わる頃には暖かくなっていますし、バイクでのんびり出かけたいな~。
(何年経っても、へなちょこライダーなので、「のんびり」しか走れませ~ん。)

<本日のRUN>
今日もランオフ・・。
久しぶりの雨ですね。


2011-02-08 21:36  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]