SSブログ

休むと、たまります・・・。 [お勉強]

インフルエンザのため、木曜、金曜と仕事を休んでしまい・・、
本日出社しますと・・・・・、
やっぱり仕事がたまっておりました・・・・・(><)

今は、月のうちで、比較的仕事が落ち着いている時期ですので、
そういう意味では、「迷惑かけた度合い」もまだマシ、
不幸中の幸い(?)だったかな・・とは思いますが・・・。

・・・でも、やっぱり言われました。・・・社長に。
覚悟はしていましたが・・。・・今朝から8回も(^^;
「オマエももういいトシなんやから、走るのもいいかげんにしとけ。」

そりゃ、世間一般的には、「若い人」の仲間には入れてもらえないかも・・
ですが、
「フルマラソン1歳刻みランキング」など拝見しますと、ランナーの中では
42歳なんてまだ若いほう!(・・ですよね?)
まだまだまだまだ走れるやん♪って思っているのですが(^^)

社長のことばは適当に聞き流し、仕事と体調管理はきちんとして、
これからも、もちろん走ります(^^)/

休んでいる間に「これ」もたまりました・・。
110207_1252~01.jpg

私、朝の通勤電車で、英語の勉強をしております。
・・と言っても、NHKラジオ講座「基礎英語2」ですが・・(←中2レベル(^^; )

2008年度、基礎英語1から始めました。
・・・「今、3年目なのに、なんで基礎2なん?」という声が聞こえてきそうですが・・。

「進級会議」の結果、今年度は基礎2の留年が決定し、基礎2を2年連続で
やっているからでございます(^^;

本当はかっこよく「ビジネス英語」なんかをやりたいですが、
まだまだレベルが合いませぬ・・。

このレベルの勉強をしているくらいですので、
「会社の公用語が英語になる」とか、切羽詰った理由があるわけでは
ないのですが(そういう理由があるほうがきっと上達が早いでしょうね)
海外旅行に行くたびに、
「少しくらい分かるように、話せるようになりたいなぁ」と思うばかり。

英会話教室はすごくお金がかかるし・・。
そのわりにあまり効果もなかったし・・(私の能力の問題ですが)。

やっぱり、NHKラジオ講座がいちばん安く、手軽にできる勉強法なので
だいぶ前にもやっていましたが、3年前からまたやり始めた次第でございます。

朝、ウォークマン(ipodではなく)に録音して、朝の通勤電車でお勉強。
基礎2テキスト片手に、ブツブツとつぶやいている怪しい人間がいましたら
・・・私です(^^;

ウォークマンも3年前そのために買いました♪
パソコンを介さなくても、コード(別売りですが)でつないでコンポからも録音
できるタイプです。
でも、すぐに電源が落ちちゃうため、直接録音はあきらめ、
いったん、コンポでMDにタイマー録音
→それをコードでつないでウォークマンにダビング
と、二段構えですが・・。

実際は、文章で書くほどめんどうではなく、
お弁当や朝食の準備をしている間に、録音→ダビングは済んじゃいます。

これも、寝込んだり仕事を休んだりすると、たまってしまいますね・・。
がんばって追いつかなくては・・。
「休んでいた間、家でやればよかったのに」という声が聞こえてきそうです・・。
ハイ、ごもっとも・・。

そんな感じで、毎日続けてはいるものの、
なかなか「口から英語がとびだす」ようにはなりませんね・・。
やっぱり、遼くんが使われているというあの教材とか、
もっとお金かけてああいうのを買わないといけないのかなぁ・・。
やっぱり教材かなぁ・・・。

・・いえいえいえいえいえいえいえいえ、そんなことはありません。
NHKラジオ講座はすばらしい内容ですよ!
私の能力とやる気の問題です(^^;

来年度、基礎3に進めるかどうかは、この1ヵ月のでき具合を勘案し、
3/14の進級会議(←NHKテキストの発売日)に諮られて決定されます・・。

乞うご期待!
(・・・・・どうでもいいですね、すみません(^^; )

<本日のRUN>
もう少し、ランオフ・・ですね。
走らないと、なんて洗濯物が少ないのでしょう!
こちらは逆に「休むと、たまらない」ものですね・・。



2011-02-07 19:50  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]