SSブログ

読書メモ♪「汝、星のごとく」 [本]

凪良ゆうさんの作品は、
2020年【本屋大賞】受賞作、「流浪の月」以来となりました。

新聞広告欄で興味を持った見出しがあり、たまたま読んだ「日経WOMAN」1月号で
「本・映画・ドラマ 紹介専門!」というページの
「~人生の景色が変わる~人気インフルエンサーおすすめの3選」という記事の中で、
年間約250冊の本を読まれる方が、
この作品を「2022年のマイベスト本」として紹介されていて、
その【理由】のコメントも印象に残り、「読みたい本」リスト入り。

11月~12月は(1月に入った今もですが・・)仕事がヘビーで
仕事帰りに、高島屋の本屋さんに立ち寄ることが息抜きになっており、
何度か寄り道した中でこの本を見つけまして、購入♪

CIMG1780.JPG

さて、この作品。

初めて読みました凪良さんの作品「流浪の月」は
じわじわと感動がこみあげてくる作品でしたし、
今回、手に取るきっかけとなりました、日経WOMANの記事では
年間250冊も読まれている方が「2022年のマイベスト本」に選ばれた本だということ、
そして、表紙の帯には
「本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。」とのことば。

期待がふくらみます(^^)


読み終えて、感想を一言で申しますと、
「すばらしかった。ここ数年で読んだ本の中でいちばん好きかもしれません。
 まさに『最高傑作』でした。」


帯の裏表紙側のことばであらすじが分かるかと。

「風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海と、
 自由奔放な母の恋愛に振り回され、島に転校してきた櫂。
 ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、
 惹かれあい、すれ違い、そして成長していく。
 
 生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、
 ひとつではない愛の物語。」


いや~、本当に、すごい作品でした・・。


LGBTへの理解、
母子家庭の経済事情、
ヤングケアラー、
鬱病、
宗教問題(=家族が正気を失い、宗教に全財産+借金を注ぎ込むといったこと)、
男女差別がはびこる古い体質の会社、
SNS時代の今、「デジタルタトゥー」という消えない烙印を押されてしまうことの恐ろしさ
といった、現代社会の抱える様々な問題や、
恋愛、家庭、親子関係のさまざまな形
が描かれていて、
ものすごく読みごたえがありました。

明るく楽しい物語ではなく、どちらかというと逆で、切ない苦しい物語でしたけど
読んでいて、しんどい・つらいことはなく
作品に引き込まれました・・。

二度読みしますと、
後半に起こる出来事の伏線が最初のほうにあって・・とかいうことにも気づき、
作品としておもしろさを感じ、引き込まれる理由も分かる気が。


この作品の主人公、暁海と櫂は
どちらも、子どもの頃から「母親」という「重荷」を背負って生きていて、
私の亡くなった父は、私から見ればろくでもない人で、
最後まで好きになれなかったし、尊敬もできなかったので、
暁海と櫂が、
世の中には「『重荷』を背負って生まれてくる子どもと、そうでない子どもがいること」を
分かっていて、
自分たちはハンデがある状態だけど、強く生きようとする姿に、
私も、子ども時代や若い頃、
「生まれてきた環境で、人生の選択に制約あるよね・・」とか思ったことや、
そういうものに負けたくないなと思っていたな・・とかいうことを思い出しました。

また、
暁海が勤める「男女差別のはびこる古い体質の会社」での暁海の気持ち、
恋愛、櫂との付き合いにおける暁海の気持ち・・は、
自分も過去の勤務先で同じような気持ちになったことがあるな・・とか、
過去に付き合っていたときにそんなことを思ったことがあったな・・とか、
共感できる場面がたくさんありました。

暁海が、そうして、悩み、苦しんだ末に、
自分の足で立ち、生きていく姿は本当にカッコよく、
これから先、「生きていくのがしんどいな」と思ってしまったときに
この作品を思い出し、手に取りたいな・・と思いました。


ラストは、・・・・・ハッピーエンド・・なのでしょうか・・。
切ない・・、でも、この人たちは幸せだったんじゃないかな・・という感じで
「一言で言い表せない」結末ですが・・。

帯裏のあらすじにありますように
まさに、「ひとつではない愛の物語」かと思いました。

「ひとつではない愛の物語」、
そして、「ひとつではない『幸せ』の形」とでも言うべき結末かなと。


今、他の本と平行して「3度読み」中。

何度読んでも感動をおぼえる作品です。


<月曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=20日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ

 仕事がなんとも忙しく、ずっと帰りが遅くなり、RUNはお休み。
 金曜も少し遅かったですけど、
 休み前だし、月~木は走れてないので、どうにか。
 空気はぴりりと冷たいけれど、風はほとんどなかったので走りやすかったです。
 疲れた頭にランニングは心地よかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ 
 


2023-01-21 19:22  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]