SSブログ

久しぶりに山歩き♪ [マラニック他]

土曜日からお盆休みに入っております。

最近暑かったからか、7月は忙しかったからか、
どうも疲れを感じてしまい・・で、
土曜日は、トレーニングと美容院、家の用事を片付けて・・で
あとはのんびり過ごし、ブログもアップせず。

昨日は「山の日」ですし、久しぶりに山歩きしてきましたが
今の自分にとってけっこうハードだったため
これまたブログもアップせずに寝ました(^^;

前日の土曜日が、
朝もう少し早く起きればいいものを、
なかなか起きられず・・・という事情もありましたが、
暑い中、まともに走れない~~(><)という状態でしたので
山歩き&ちょこっと走りのほうがまだマシな気がしましたから
ちょうどよかったかも。

お天気よさそうだし、せっかくの連休だし、
ふだんできないことをしたいところですが、
今の体力ではダイトレはちょっと厳しいと自覚し、控えめに。

道の駅「ちはやあかさか」に車を停めて、
「峠走」1つめの道の途中にある「葛城山登山口」から葛城山へ。
ダイトレコースで下山し、「水越峠」から金剛山。
そこからダイトレコースを少し進み、「千早峠」からバス道のほうに下り、
道の駅まで走って戻る・・というコースの予定。

でも、自宅をでるときからいろいろと・・・(^^;

久々に早起きをしましたところ、
夜あまりよく眠れなかったみたいでスッキリ起きられずウダウダしていたし、
用意ができて出かけようとし、マンションのエレベーターを待っていたら
ランニング用のリュックから水滴がポタポタ。
中の液体が冷たいから・・というレベルではない漏れ方だったので
一度家に戻りましたら
これまた久しぶりに使ったハイドレーションの管の付け根あたりから
中身が漏れてます・・・(><)

急いでボトルに移し替え、
中身はスポーツドリンクなので滴が落ちた廊下を拭き・・と、
さらに出足が遅れてしまいました・・・。

帰宅してから、
流し台にほったらかしてたハイドレーションを見ますと
管の本体との付け根部分がパックリ取れておりました・・。
10年近く使いましたし、
最近使ってなかったし・・で、プラスチック&ビニールの劣化と思われます。

最初、ドリンクを入れる前にざっとゆすぎ、
漏れなどがないか確認はしたのですが、そのときは大丈夫だったみたいで・・。
リュックに仕込んでからパックリいってしまったようです。

壊れてしまったのは残念ですが、
車で出かけてしまってから・・とか、
到着して走り出してから・・とかじゃなくて助かりました。

そんなわけで、出遅れましたが、
気を取り直して出発。

久しぶりの道の駅「ちはやあかさか」、
いつも利用していた道の駅「かなん」からだとキョリが少し長くなるし・・で
控えめに「ちはやあかさか」にしときましたが、
トイレも駐車場もすごくきれいになりましたね~。

001.JPG


さて、葛城山登山口を目指してスタート。

・・・ですが、久しぶりに走る坂道はキツい~~(><)

国道のいつもの温度計、少しマシとはいえ

下の温度計・・・28度、
上の温度計・・・27度 でした。

葛城山と金剛山の2つに登るつもりでしたが、
ムリはやめて金剛山だけにしとくべきか・・・とか思いながら坂を走ります。

登山口に到着、
水越峠までまだ少しありますので、
予定通り葛城山から登ることに。

こちらの登山口からは以前一度登ったことがあります。

それにしても誰にも会いません。

山の日なのにな~~とか思いながら進み、
本格的な山道に入ったあたりで、木が倒れて道をふさいでいる感じ。

通って先に進みかけましたが、
先のほうもそんな感じのところが続きそうでしたので
一人だしムリはやめよう・・ということで引き返し、
水越峠から金剛山に登ることに。

戻りながら、水越峠のほうに行く道があるよね・・と、
それらしきところを曲がりますと行き止まりで(^^;
また戻りましたら一人で下山してきた女性を発見。

その方に聞いてみますと、
木は倒れているけど先に進めるとのこと。
まぁそれが分かっただけでヨシとし、金剛山に向かいます。

その方が水越峠のほうへの道も教えてくださいました(^^)(感謝)

久しぶりの「峠走」ルート、なつかしい。
奈良県側はまだ通行止めのようです。

002.JPG
003.JPG


昨年の夏、久しぶりに登ったときは気分が悪くなってしまいましたので
ムリのないペースでいくことに。

山とか坂は本当、久しぶりはキツイです・・。

水場に到着。
大小3つ持っていたボトルのうちほとんどカラになったボトルに補充。

・・・していますと、知った方のお顔が(^^;

ダイトレコース2回目に行きましたとき、
途中までご一緒していただいた3人組さんのうちの1人でした(^^;

初めてお会いしたときもこのコースやったよね・・と懐かしく(^^)

今はトレイルとトライアスロン中心にやっておられるそうで
このコース、お好きなんですね~(^^)

ちょこっとお話。

今はあまり走れてないと言いましたら
「でも体型は変わってない」とのこと。

そんなはずはないんですが、お優しいですね(^^;

知った方にお会いでき、元気になりまして、
どうにか山頂エリアへ到着。

今回は山頂の広場へは行かず、ダイトレコースを進みます。

キャンプ場の近くにはまだあじさいが咲いていました(^^)
005.JPG


ダイトレコースのそのあたりは
円周上を進んでいるような感じで、
少し先の峠までは円の中心部分にあるバス道に向かって下りられる感じ。


初めてダイトレコースに行きましたとき、
途中でこけてしまって、右ひじをパックリ切ってしまい、
途中お会いした方にロープウェイ乗り場のほうへ下りる道を
教えていただきましたが、
(そのときは結局、血が止まってきたのでそこから下りずに紀見峠までいきました)
今回はそこの峠から下りようかと。

その峠は「久留野峠」だったのですが、
ワタクシ、「千早峠」だったと勘違いしていました・・。

「千早峠」からバス道に下りる道があることは調べていまして
「久留野峠」で下りようかちょっと考えましたが
葛城山も登っていないし、予定通り「千早峠」まで行くことに。

・・・・・でもよく考えると、けっこう遠かったんですよね~。

「久留野峠」のあとの階段を上って進みますと「中葛城山」。
006.JPG

そっか、「中葛城山」は「久留野峠」よりも向こうやったね・・、
とか思いながら進みます。

ようやく「千早峠」に到着。
007.JPG


「紀見峠」方面と、「奈良」方面への看板は出てますけど
バス道への看板は特になく・・。

それっぽい方向に一応登山道らしきものはありますが・・。

「千早峠」で休憩しているおじいさんに聞いてみましたが
「ワシはいつも紀見峠まで行くからそっちは行ったことない」

それっぽい登山道の入口(?)あたりに
折れた枝がいっぱい集められて置かれていまして
「あんなふうに枯れ枝が置いてあるし・・(=行ったらアカンのちゃうか?)」
「たぶん行けるとは思うけど・・」

でもそこしか登山道らしきものはないので
少し行ってみて、
ムリそうなら引き換えし、
「久留野峠」まで引き返してロープウェイ乗り場への道を行くことにしようかと。


そちらの道へ進んでみました。

「伏見峠」から先はただでさえ人が少なくなりますけど
その道は結局誰にも会いませんでした・・・。
(登山道の入口は駐車場になっていて、車が停まっていましたから
 ここから登られてる方もいらっしゃるとは思いますが・・。)

でもだんだん道が広くきれいになってきましたし、
途中、重機などが置かれてる作業場みたいな箇所もありましたから
道は繋がってそう・・。

途中、「東條山」との分かれ道のところに手作りの看板があり、
バス道に出れると確信、ホっとしました(^^)

そして、車が通っているのが見えまして、
バス道に到着~。あ~よかった。

単独行のときは人が通る道を行かないと・・ですよね。


あとは、
かつての峠走の「2つめの峠」の道を道の駅まで下ります。

・・・・・が、
トレーニングができてない脚は下りでもしんどい・・・(^^;
呼吸が・・というより脚がもたない・・。

山道でけっこう時間を食いましたので、もうお昼はまわっており、
暑そうな時間帯。

それでも上の温度計は日影なのもあってか28度でしたが
下の温度計は34度(^^;

それでも、バス道は思ったより日影が多くて助かりました~。


道の駅に到着。

かなり日焼けした気が・・・(^^;


お昼もだいぶ過ぎ、お腹もすきましたので
帰りにコメダに立ち寄ってお昼ごはん。

デザートに「かき氷」。
コメダのかき氷は初めてだったかも。

前回の「季節のシロノワール」の「アップルカスタード」がすごくおいしくて
大好きだったので、
「かき氷」の「りんご」もきっとおいしいだろう・・と思い「りんご」

008.JPG


想像通り、め~ちゃくちゃおいしくて大満足(^^)

スーパー銭湯で脚をしっかりほぐしましたが
今日はやっぱり筋肉痛(^^;


<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)
 

<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)
 

<木曜日(=8日)のトレーニング>

・オフ

 整骨院でメンテナンス


<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)

<土曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 11.0キロ 

   (1キロW+8キロJ+2キロW)


<日曜日(=11日)のトレーニング>

・ 山登り

  道の駅ちはやあかさか~葛城山登山口~葛城山少しだけ~水越峠
  ~金剛山~千早峠~府道705号~道の駅ちはやあかさか


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

 本日は車の12か月点検。
 午前中の予約でしたし、
 暑いので早く走ったほうがいい・・ということでいつもの休日よりは早めに。
 やっぱり暑さは少しマシでした。
 暑い間はなるべく早く起きるようにしたいです。

 筋肉痛で走れないか・・と思いましたが、走り出すと大丈夫で、
 前日 山&坂道を走ったからか、平地はいつもよりラクに思えました(^^)


2019-08-12 17:32  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]