SSブログ

絶賛 ウォーキング中♪ [練習日誌]

左膝の痛みのため、ランニングをお休みしてはや1ヵ月。

何もしないとすぐに体が「もたついた」感じになってしまいますので
今はひたすら歩いております(^^;

平日は、
「めっちゃ早く」帰れるわけでもないですけど
以前ほど遅い日が続くわけでもない。

まぁ『これくらいに帰れたらありがたいよね』と思える時間ですので
(それに今はわりと忙しい時期ですし)
可能な限り、5~6キロ歩きたいなと。

そしてお休みの日はもう少し長く・・・と思っております。

そう、ウォーキングは(ランニングに比べて)時間がかかります・・・。
ちょっと長く歩こうものならかなりの時間が・・・。

それに退屈で・・・(^^;

ワタクシ、ランニングは「退屈」とは思わないので、音楽も聴きませんが
ウォーキングは音楽無しではどうも辛い・・・。

でも最近、ウォークマンに入れてる音楽も聴き飽きまして(^^;

南船場に勤めていたときは、
地下鉄1駅は乗らず歩いていましたので
そのときはウォークマンを愛用しておりましたが
梅田になってからは、使うこともなく・・・。

なので、葉加瀬さんのCDも、
今年購入の分も含めて3年分、ウォークマンに入れるのをサボっておりました。

今週、早速、他のものも一緒にウォークマンへ。

これで今週は新鮮な気分で(^^)


本日は、
「熊野街道」を(少しですが)歩いてみました。


先月、ウォーキングをしておりまして、
『ちょっと違うルートを歩いてみよう』と、
いつもと違う、なるべく車の通りの少ないところを歩いておりますと
【熊野街道】の石碑や道しるべが。

『そっか、このあたりはそうなのか』

そういう【歴史街道】に(少し)興味がありますので
【碑】【道しるべ】を探しながら歩くのも楽しいかも・・と。


そのときに
『恐らく、こう続くのかな』と思ったほうへ進んでみましたが
・・・何もない。


で、今週、大阪府のHPで【歴史街道】のページを見つけまして。

それによると、ワタクシが以前進んだ道はやはり違っておりました。

本日はそれを参考に、
お昼前に地元で用事がありましたからそれに間に合うように、
MAX2時間半になるように歩いてきました。


途中、
『HPの地図どおりに曲がったけど、こっちじゃないのかな・・』
と思いつつ進んでいますと
細い道に入る交差点のところにちゃんと道しるべ(?)が出てました(^^)

001.JPG


この先、和泉市に入ってからが、
いかにも【街道】らしい、細いけどずっと続いていそうな道になり
雰囲気が感じられました。

HPの地図の説明によれば、
岸和田市に入ると、もっとそれらしい感じのところがあるようです。

今日は午前中はいいお天気でしたし
時間が許せばもっともっと歩きたかった~(^^)


↑ の【道しるべ】によれば、
【八軒屋から七里】とのこと。

【八軒屋】は、大阪府社労士会館に行く途中に通ったことがある天満橋のところかと。
大好きな「みをつくし料理帖シリーズ」にも出てきたので
社労士会館に行くたびに見ておりました。

そこから約28キロでしょうか。

八軒屋から歩いてみるのもいいかも(^^)・・・・とか思ったり。


キロ10分を切るペースで歩き続け、
信号待ちや踏切待ちもありつつ・・・でしたが
2時間半で15.1キロほどのウォーキング。

・・・・・やっぱりウォーキングは時間がかかる・・・(^^;


おかげさまで膝もだいぶよくなってきましたので
もうしばらくはランニングはお休みして
ウォーキングを楽しみたいと思います(^^)


この週末は

・整骨院でメンテナンス
・ウォーキング
・年賀状
・大掃除
・お買い物

など、やることは順調に片付いていってる感じ。

お買い物は、
【この冬はボーナスないから服を買ってる場合じゃない】
と言っておりましたけど
今の職場の欠点、【窓側の席なので寒い】ので
その対策に、タートル&少し厚手のセーターを購入しました。

前の職場のときは、
常にスーツでしたので
冬は【スーツの下に着れる薄手のセーター】を揃えていましたが
今の職場は特にスーツじゃなくてもいいですから
今後、冬服は、【暖かさ重視】で購入しようと思います。

本日、かわいくて暖かそうなものを購入しましたので
明日から早速着ていこうかと(^^)


最近、どうも、頭が疲れているように感じまして。

新しい職場で、新しいことを覚えることにかなりのエネルギーを使っているようで
家に帰ってから【文章を書く】ことが何となく億劫。

もう少し余裕ができるまで
ブログはムリのないペースで続けようと思います。

そんな感じですので、
できる限りウォーキング等で体を動かしたいですね~。


<月曜日(=10日)のトレーニング>

・ ウォーキング 6キロ


<火曜日(=11日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=12日)のトレーニング>

・ ウォーキング 5キロ


<木曜日(=13日)のトレーニング>

・ ウォーキング 6キロ

・ エクササイズ


<金曜日(=14日)のトレーニング>

・ ウォーキング 6キロ


<土曜日(=15日)のトレーニング>

・ ウォーキング 12キロ

・ エクササイズ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 15キロ

・ エクササイズ


2018-12-16 19:02  nice!(54) 

nice! 54

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]