SSブログ

2017年 走り初め♪ [マラニック他]

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は、たくさんの方にご訪問いただき、
コメント等もたくさんいただき、
しんどかった時期には激励もたくさんいただき、
本当にありがとうございました。

みなさまにとって、よい年になりますように・・・。

私自身、
治療はまだまだ続きますが、
元気に日々過ごしていけたら・・と思います。

今年も、
お時間ありますときに、ブログをお読みいただけましたらうれしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、ワタクシ、
大阪国際女子マラソンに出れるようになって3年めくらいから毎年、
元日に、コースの試走をしてきましたが、
今年も本日、大阪国際女子マラソンのコースを試走してまいりました♪

マイペース人間ですので、一人行動が気楽でいい(^^)
ということで、
今回ももちろん 一人でしたけど、
・・・・・・・・・何か(^^)?


そんなわけで、今朝は5時半起き、
母とおせちとお雑煮をいただき、
2人して早々に出かけて新年の用事を済ませ、
『じゃあまた夜にね~♪』・・・と、ワタクシはいったん自宅に戻りました。

お正月らしいおだやかなお天気(^^)

・・・ですが、朝、母と出かけたときはけっこう冷えました。


いつも長居で練習するときに利用しているお風呂屋さん(=いりふね温泉さん)は、
お正月休みも営業してくださっており、元日は15時から。

なので、
15時過ぎに走り終えることができるようにスタートする予定で、
地下鉄長居駅へ向かいます。

今年もやっぱり、コインロッカーの前で、
走るウェアの上に着ていたGパンやら上着やら脱いで準備をする女・・・・・(--;

荷物はコインロッカーに押し込み、
ヤンマースタジアム(=長居スタジアム)の「マラソンゲート」に向かいます。

そうそう、地下鉄長居駅のトイレがめちゃくちゃきれいになっていて感動でした(^^)


元日でも、長居公園は走っている人がいっぱいいました。
(知った人にもお会いしました(^^; )
008.JPG


スタート前の気温は12.2度。
009.JPG

早朝は寒かったですが、お天気がいいからか、気温が上がってきてます。
走ったら暑そう?
ペースはそんなに速くないので、
ウェアは、
半袖Tシャツの上にフリースパーカー、手袋、
ロングタイツにランスカ、
ボトルポーチにドリンク1本
・・でした。


大会当日は競技場内スタートですが、本日は使えませんので(^^;
マラソンゲート前からスタート♪
010.JPG

「マラソンゲート」の看板、新しくなったような(^^)
昨年までは確か、看板の下の「辺」、少し欠けた部分がありましたので。


大阪国際女子マラソンは今大会で8回め、
一度、直前のケガで欠場していますので、参加は7回めになりますが、
試走はたぶん8回め。

そんなわけで、何度も走っていますし、
地元で、ふだんから、土地勘はある場所ですけど、
コース図片手に、距離間隔?などを確認しながら走ります。

そして今回、
参加資格タイムが3分厳しくなりましたので、覚悟はしていましたが、
関門閉鎖時間も1~2分ずつ厳しくなり、
関門は1ヵ所増えてます。

そんなんチェックしても一緒なんですが(^^;
ギリギリランナーですので、関門の場所もチェックしながら走ります。


昨日はオフでしたけど、
な~んか疲れが抜けなくて・・という感じの脚でしたし、
今日も、走ってみてどうかなぁ・・と思い、
最後まで気持ちよく走れるように、最初はペース控えめに。

そして、走り出すとやっぱり暑く・・。

「あびこ筋」を北上し、
約6キロ地点の少し手前で右折して「松虫通」に入りますが、
「松虫通」の往路は、晴れていたら日向が多くて暑さを感じることが多く・・。
今日もけっこう暑くて、
フリースパーカーを脱いで、半袖で走ってもいいくらいでは??と思いました(^^;


道路の端っこに「距離表示」のマーキングがありますので
GPSの距離表示とともに、気付いたときには参考にしながら。


何度も走っていますが、
「ここはわりと短く感じる」とか
「ここは意外と長いよね」とか
「ここは向かい風を感じることが多いな」とか
「ここはけっこう下りやったんや」とか、
やはり思い出すことは多かったです。


16.4キロ地点の関門、
これまであまり気にしたことがなく・・で、
今回新たに増えた場所? と思っておりましたら、これまでもありました(^^;

それってどこ? 大阪城公園駅のあたり??
と思いましたら、走りながら気づきました。
『あ~! たぶん、ホテルニューオータニ!(←選手村になってるホテル)』
バスが停まれますし、たぶんそこかな~と。

でも、そこはクリアしたいですけど。


最初の長居公園の周回コースの南側、
勝山通の往路、
そして土佐堀通の往路は
やっぱり向かい風を感じることが多い気が。(西風が多い?)


「北浜1」で右折して中之島へ、
「中之島公会堂」に向かう道は、
お正月休み(他の休日はどうなのか知らないのですが)は
車が入れないようになっていますので
車道を走れます(^^)

中之島公会堂、やっぱり雰囲気いいですね(^^)
011.JPG


中之島から御堂筋に出るあたりはすごく好き~。
ずど~~~んとまっすぐな御堂筋に入るとなぜかいつも鳥肌が(^^;
大会当日は、こんな「大阪のど真ん中」を止めていただいて
走らせていただけることに本当 幸せを感じます・・・。

013.JPG

そして、今回新たに増えた関門、19.3キロ関門は
たぶんこの少し手前のあたりかと。


御堂筋も、
元日の今日は、淀屋橋~新橋交差点あたりまでのビジネス街は人通りも少なく。

御堂筋、往路は南下しますが、やっぱりちょっと向かい風。

でも御堂筋って、「折り返してきても向かい風のような気がする・・」
ということが多いんですよね~(^^;
(ビル風なので、回ってるんですかね・・)

今日もやっぱり、折り返しても向かい風を感じるときがありました。
ずっとじゃなかった気がしますので、
たぶん、往路のほうが向かい風?
冬は北風のイメージですが、往路のほうが向かい風(南風)のときも多いのかも。

中央大通を過ぎて、「中間点」は通過。


「新橋」交差点~「道頓堀橋南詰」は、買い物客で一気に人が増えます・・。
元日はまだマシですが、
かなりの人出のある中を走るのはちょっと恥ずかしい・・・(^^;

でもそこからもう少し・・なので、
やっぱり今回も走りました(^^;

グリコ看板が見える道頓堀橋を渡り
014.JPG


「道頓堀橋南詰」交差点を折り返し。
015.JPG

あ、折り返しはここですが、
「中間点」は、本町の「中央大通」のあたりで、すでに通過していますので、
もう半分は過ぎてますしね。

暖かいからか、お腹の減り具合はマシな感じ。
本日はボトルポーチで走っていたので荷物をたくさん入れることができず、
補給食は、もしお腹がすいたら、途中のコンビニで調達する予定でしたが
まだもう少し大丈夫そう。


往路も通りましたが、
「北浜1」の交差点にあります「大阪証券取引所」、
その前の像は「あさが来た」でおなじみになりました五代様とのこと。
016.JPG

こうして見ますと、大阪証券取引所って、けっこう立派な建物だったんですね~(^^)


大阪城公園まで戻ってきまして。
017.JPG

往路でも大阪城は見えますが、
復路の、OBPのところから大阪城公園に入る橋のあたりが
正面のドカン!と見える気が。
(「真田丸」のテーマ曲が頭に流れました(^^; )


大阪城公園は、私の印象では、意外と長く感じます・・。
ふだん走らない公園なので、土地勘がないから?

大阪城公園を出る手前の噴水のあたりが
たぶん29.3キロの関門。
5か所の関門の中で、ペース的にいちばん厳しい設定。
どうにか通過したいです~~。


復路の大阪城公園の手前の大阪ビジネスパークのところのちょっとした坂とか、
大阪城公園の噴水を越えて、公園の出口の手前のちょっとした坂、
そんなに大した坂じゃないのに私にとっては意外と疲れを感じるポイント。
だいたいいつも、
大阪城公園から出て一般道に入ったあたり(30キロ地点あたり)で
いつも疲れを感じますので
このあたりを、体力温存しながら走りたいですね・・。


玉造筋のアップダウンもしっかりチェック、
本番でも、試走でも、
そのあたりから疲れてくるのですが、
今日は、前半抑えめに走りましたし、ペースも控えめでしたからか
このあたりからもわりと元気でした(^^)

35キロ関門、37.8キロ関門などを確認しつつ。
37.8キロ関門はGPSでだいたいの場所を確認しただけですが、
思ったよりも手前だったような・・。

それにしても「松虫通」はやっぱり小刻みなアップダウンがありますね。
往路はまだ元気ですからあまり気にならず・・ですが、
復路はけっこうダメージが。

日陰ですし、ペースダウンしますと寒く感じたりしますし・・。

ちょっとお腹がすいてきましたが、
もうこのまま行きます。

「あびこ筋」に出ますと日射しがありますからホっとします。
復路の「あびこ筋」も向かい風を感じましたので
今日はやっぱり「南風」が吹いてたような気がします。

長居公園の「マラソンゲート」まで走ってゴール(^^)

018.JPG


駅に戻るときの気温は、12.5度でした。
019.JPG


本日は、トイレは大丈夫でしたので、特に「休憩」は取らず。
水分補給と写真は走りながら、または信号待ちにて。


最近の体調を考えますと、
ラストはもっとヘタれるか・・と思いましたが、
意外と元気でした。
やっぱり、つっこまなければエネルギーは温存できるんでしょうか・・。


ゴール後、まずは長居駅のコインロッカーまで走って荷物を引きあげ、
1つ隣の駅のお風呂屋さんまで、「夜逃げリュック」を背負って
さっき走ってきたコースを戻るように一駅走ります。


お風呂屋さん、
元日の露天風呂は、「お正月ならでは」という感じのことが多いので
今日もてっきりそうかと思っていましたら・・・・・、

今日も「生薬」(^^;
020.JPG

ワタクシ、最近「生薬」ばかり(^^;

まぁ、温まりますが。


ず~っと長いこと、
長居ウィンドの日の「練習前」にお会いしていたオバチャン。
最近3回ほど行きましたが、
たぶんもっと早い時間に来られてるようで、お会いできてなかったんですけど
本日お会いできました(^^)

ワタクシがずっと来てなかったことを気にして下さっていたようで、
「名前が分からんから『背の高い人は最近どうしたん?』 って聞いてみたんやけど
 背の高い人は他にもおるし~」


お風呂屋さんのご主人にもご挨拶できてよかった(^^)

今年もお世話になります。
よろしくお願いいたします(^^)


以上、走り初めレポでした。


<おまけ画像>

今年も、30日の夜に下準備をし、
昨日、母と一緒に作りましたおせち。


●実家用
002.JPG


●ワタクシ用に小さめのお重に詰めたもの
003.JPG



年に1回ですけど、もう何年もしていますので、
母と2人、段取りもだいぶいい感じで、スムーズでした。

役割分担はいつもと同じで、
ブリの照り焼きと、鶏の照り焼きと黒豆は母、
それ以外はワタクシ。
(ブリと鶏の照り焼きのタレはワタクシが担当)

今回は、「ごぼうの肉巻」をやめて「鶏の照り焼き」にしましたが
ラクだし、安いし、おいしかったし・・で、
『もう鶏でいいね(^^) 』 と。

煮物はすべていい感じの味付けに仕上がり
母ともども気分よく(^^)


●紅白なますは別の器に
005.JPG

合わせ酢はワタクシが作っておき、
あとで母があえてくれました。


●お雑煮は母が作ってくれます。

006.JPG

本日の夕食のときに、
(実家にきていた)弟の奥さんと話していましたが、
「白味噌のお雑煮、おいしいねぇ」
(弟の奥さんはおかわりしてました(^^; )

子どもの頃はニガテだった記憶がありますが、
今はとってもおいしく感じます(^^)


<本日のトレーニング>

・  大阪国際女子マラソンコースの試走+マラソンゲート~駅~お風呂屋さんまで
  
      40.9キロ + 1.7キロ = 42.6キロ

       試走40.9キロ 3時間44分55秒


2017-01-01 22:18  nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 17

syorotoru

明けましておめでとうございます!
新年もよろしくお願いいします!
by syorotoru (2017-01-02 00:45) 

taharas

明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-02 01:45) 

あっこ

あけましておめでとうございます?
今年もよろしくお願いします♪
ちゃんと試走されてるんですね?
私は全くしない方で(笑)
今だに適当な感覚しかないコース感(^◇^;)
ええ感じで走れたようで良かったですね?
短期間での調整は難しいですが
うまくまとめて下さい♪
私は年末の風邪が祟ったらしく、
昨日の30キロは全然ダメでガッカリ[泣き顔]
1週間後にもう一度立て直します。
さて、後4週間(^O^)
by あっこ (2017-01-02 08:34) 

メロン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします❗️
元日は、いつものコースにしている大阪城公園をランニング。そして、初日の出を見て、淀屋橋、中之島公会堂、御堂筋を南下して難波まで行きました。正月は走りやすくて良いですね。御堂筋が貸切状態なのは凄いですね。国際女子は、こういうところを走れるんですね〜❗️良い正月ですね。
by メロン (2017-01-02 08:46) 

とし@黒猫

(@o´∀`)o~[нарру йёω уёая]三3
本年もよろしくお願い致します。
by とし@黒猫 (2017-01-02 09:25) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2017-01-02 10:26) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
昨年はブログのお付き合いありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2017-01-02 14:48) 

ポッポ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします[exclamation]
うちはデパートで購入したおせちですが、かなり甘いです。保存のためでしょうが、これは太るわ~。
by ポッポ (2017-01-02 17:15) 

majyo

明けましておめでとうございます
初走りが大阪のコース。大変ですが決まっているから
やりがいがありますね
私も運動は一人が良いです。何か?
楽しいですね。マイペースで
お正月料理見事ですね。こちらは新年会出席で何も作らないのが
10年続いています
by majyo (2017-01-02 18:51) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
お雑煮は白味噌ですね。
我が家はすましでした。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2017-01-02 19:18) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 01:53) 

liang

毎年恒例の、ですね!
試走ランの記事を読むと、大阪国際が近づいてくるー!という感じ。
近所だったら応援に行くのになー。。。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by liang (2017-01-03 23:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★syorotoru さまへ
 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。!

★taharasさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

★あっこさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします(^^)
 その後体調はいかがですか?
 一度ひくとスッキリするのに時間がかかりますよね・・。
 元日は、一人でペース走をしてもペースを守れなかったら
 新年早々凹みますので、試走がちょうどいい気がしまして・・。
 何度も走っていても、発見がありました・・。
 あと4週間弱、焦っても仕方ないので1つずつ。
 当日お会いできますこと楽しみにしております。
 いつもありがとうございます。

★メロンさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 メロンさまは元日の朝、早くから走られるのですね(^^)
 淀屋橋~難波あたりのお正月は、ふだんとはまったく違う雰囲気
 で走りやすいですよね。
 大阪マラソンも御堂筋を走れますので、男性の方も(^^)

★とし@黒猫さまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

★ねじまき鳥さまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

★てんてんさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 いつも温かいコメントをありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

★ポッポさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 おせちはいまだに買ったことがなく・・ですが、甘いんですか~。
 市販のものは、どうしても味付けが濃いめになっているでしょうね・・。

★majyoさまへ
 新年あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします。
 ここ数年、元日に試走が定番になりました。
 majyoさまの先日の自転車は気持ちよさそうでしたね!
 そう、一人は思い立ったらさっと行動できて、ラクでいいんです(^^)
 今年のおせち料理は本当においしくできて、母ともども自画自賛
 していました(^^)

★いっぷくさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 お雑煮、こちらは白味噌です。
 みなさんのブログを拝見するようになって、全国各地、いろいろな
 お雑煮があるんやなと驚いています(^^)

★ネオ・アッキーさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

★liangさまへ
 元日の試走はここ数年の定番になりました。
 今後は・・とかも考えてしまいますが、それはまたゆっくり考える
 ことにして、今は29日目指して頑張ります。
 今年もよろしくお願いいたします。
by keroyon (2017-01-04 20:07) 

Yoshiki

大阪の試走の記事を見るといよいよという感じですね。
TVの画面越しに応援できるように、その週末のトレーニング計画を検討中です。
当日、天候に恵まれ、無事に完走できることを祈っています!!
by Yoshiki (2017-01-05 20:40) 

りょ〜さん☆

あけましておめでとうございます☆
昨年中はご訪問いただきありがとうございました♪
今年もよろしくお願いいたします(o*。_。)o
by りょ〜さん☆ (2017-01-06 16:32) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 今年も試走に行くことができました(^^)
 いつも応援ありがとうございます。
 元日は本当にお天気がよく、当日もこんなだったらいいのにな
 と思いました(^^)
by keroyon (2017-01-07 19:24) 

keroyon

★りょ~さん☆さまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
by keroyon (2017-01-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]