So-net無料ブログ作成

12月のRUNのまとめ&みなさま、よいお年を♪  [○月のRUNのまとめ]

早いもので、明日は大晦日。

ワタクシ、明日は実家で母とお節を作って、
あとはのんびり&テレビで年越し・・・の予定ですので
明日の更新・ご訪問等はお休みさせていただきます m(_ _)m
年明けからまたよろしくお願い致します。

練習も、明日は(たぶん)オフの予定ですので
年内は本日が最後・・・ということで、
「12月のRUNのまとめ」で、今年最後のアップとさせていただきますm(_ _)m


休みに入ってから、朝起きれません・・。
ゆうべは長居の練習会に参加したので、寝るのは少々遅くはなりましたが
ふだん仕事のときでも、それくらいの時間はよくあるのに・・という時間でしたが・・。

やはり、ふだんは、気が張っているからリズムを保てていても、
休みなどに入りますと、
それまでの疲れがどっと出たりするんでしょうか。

そんなわけで、今朝も少しゆっくりめに起きて先にトレーニング、
そのあとは、軽くお掃除、片づけ等をして、
午後は髪をカットしてさっぱりしました(^^)


さて、12月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>      353キロ  (年間走行距離 3660キロ)


<走った日数>    21日


<練習会参加・ポイント練習>

       ・ 長居ウインド練習会     3回
      ・ 30キロ走           2回 (← チームの日曜練習会)
      ・ ペース走           2回 (← 一人練習: 浜寺で1回・8キロまで、
                                大泉緑地で1回・15キロまで)
      ・ 峠走(ダブル)          2回 (← 一人練習)
       ・ インターバル          4回 (← 一人練習:岩本式4回)


<なわとび>      一度もできず(><)


なんだかもう年末という実感があまりないのですが・・・。

この2年ほど、年齢的なものもあるのか、生理がちょっとしんどかったり・・もあり、
昨シーズンの秋くらいから練習メニューを見直したりして試行錯誤しておりましたが、
結局、3月に乳がんの疑いアリ・・ということで、
経験者の女性ランナーさんからの
「最終的な検査結果がはっきりするまでは、あまり過酷なことはしないほうがいいと思う」
というアドバイスを参考にさせていただき、
4月からポイント練習は控え、
5月に手術、
6月に最終的な検査結果が判明し、乳がん(ステージ1)。
その後、治療方針を決めるため、さらに詳しい検査をし、
その結果をもとに7月から薬物療法(=ホルモン療法)と放射線治療。

仕事のほうも、4月下旬に6月末での解雇を言い渡され、6月末で退職、
7~8月は放射線治療の通院もあったので
それが落ち着いた8月下旬から仕事を探し、
8月最終週から今の職場に就職、
そこが忙しくて平日の練習時間の確保が・・・

と、昨年の今日、
同じように、年末最後のブログを書いていたときには
まったく想像もしていなかった1年となりました。


乳がんのほうは、
2年前にも一度、検診で、あやしいと言われ精密検査をし、
そのときの影は良性でしたが、
その後、「半年ごとの経過観察」と言われた中での今回・・でしたので、
発見は早く、手術も軽く済みました。

検査結果も
「悪性度は高くない」「転移はしにくい」タイプだということで、
薬物療法はホルモン療法となり、
治療の期間は飲み薬5年、注射2年と長くはありますが、
薬物療法の中では副作用はマシなのかな・・と。

それでも、薬と注射の説明パンフに恐ろしいほどたくさん書かれていた副作用は
ほとんど自覚することはなく、
おかげさまで、日常生活はほぼ不自由なく過ごせております。
(夜中にちょっとトイレが近い・・くらい)


そんなわけで、
手術後2週間(傷が治るまで)と、
放射線治療中(7月下旬~8月下旬まで)はRUN禁止、
その後、再就職してからは、平日の時間が厳しくて・・という状態ではありましたけど、
結果的には、今年1年の走行距離は3660キロ・・ということで
昨年と比べても、20キロほど少ないだけでしたから
いろいろあったけど、思ったよりも走れたかなという印象です。

月平均も305キロでしたしね。


ただ、
距離はそれなりに走ってはこれましたけど、
「4月からポイント練習を控えていた」ということもあってか、
ペースを上げて走ることが正直まだまだしんどいです・・。

(もと短距離選手のくせに(^^; )もともとスピード面は厳しいものがありました上、
年齢的にも厳しくなってきていますので、
一度落としてしまうと戻すのはしんどいなぁと、今しみじみ痛感してます。


そんなん考えたらアカン・・と思いつつ、
『こんなんで、大阪国際女子マラソンのスタートラインに立てるのか』
と思ってしまったり、
(何人かの方にも言われましたが)
『体のことも考えて、もうタイムを狙うとかそういうことはやめて、
 のんびりと楽しく走ることにしたほうがいいのでは』
『せっかく決まった仕事も、忙しいから、なおさらムリしないで
 のんびり走るようにしたほうがいいのでは』
『キツイ練習をこなすのも、ちょっとしんどくなってきたし』

などなど考えてしまったり・・。

でも、
『のんびり走ることはいつでもできる。
 今回、(大阪国際女子の)参加資格は厳しくなったけど、どうにかギリギリ出れるんやし
 できる限りのことはしたい』
『病気のことがなくても、どっちみち年齢的にも、タイムを目指せるのはあと数年。
 そのあとは、イヤでも、のんびりしか走れなくなるときがくる。
 それまでは、後悔のないようにがんばりたい』

という気持ちもまだ持っていて・・。


放射線治療中、RUN禁止、なるべく汗をかかないように・・・と言われながら、
毎日アホみたいに、早朝の涼しい時間帯にひたすらウォーキングしていたのは
やっぱり、『大阪国際女子マラソンを走りたい』 という気持ちがあったから
続けてこれたと思うんです。


思うように走れず、凹んでめげそうになることもありますが、
(病気の状態が)もっとひどくて走るどころではなかったかもしれなかった・・
と思いますと、
思うように走れない・・ということもぜいたくな悩み。
めげたりすることもすべてひっくるめて「楽しんで走る」ことができたらな・・と
思っています。


ともあれ、
いつも温かいコメントをたくさんいただいておりますが、
今年は本当に、たくさんの激励をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

言葉に尽くせませんが、本当にありがとうございました。


少し早いですが、
お互い、体調にはくれぐれも気をつけて、
元気に、新しい年を迎えましょう(^^)/

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


今日もとてもいい天気のもと走ることができ、
とっても気持ちよかったです(^^)

・・・・・が、RUNのほうは、昨日のダメージがけっこうきてました(><)

ペースをあげて走ることに、まだまだ体がついていってないようです・・。

ともあれ、年内のトレーニングは終了、
来年も元気に走れたら・・と思っております。


2016-12-30 22:16  nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

まや

keroyonさん、こんばんは。

今年は身体のことやお仕事のことで大変でしたよね。強いkeroyonさんを参考にしてます。真似はできないのであくまでも参考(笑)

keroyonさんのポジティブな考えをみて、いつも僕も頑張らなきゃ!って思ってました。

来年も元気でポジティブなkeroyonさんを応援します。大会でご一緒したときはよろしくお願いします。

それではよいお年を〜
by まや (2016-12-30 23:16) 

ポッポ

月平均305キロ、前年比わずかマイナス20キロとは、さすがすぎてびっくりぽぽぽぽーーーーーん。
今年一年ありがとうございました。良いお年をお過ごしください。元旦の走り初めルポ楽しみにしております!
by ポッポ (2016-12-31 06:20) 

okin-02

本年は、拙いブログに訪問・沢山のnice!頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 14:05) 

KAZ

本年も有難うございました 来年もよろしくお願いします。
同世代で尊敬できるkeroyonさん。
佳いお年をお迎えくださいませ(^^ゞ
by KAZ (2016-12-31 14:05) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 16:35) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 17:09) 

newton

keroyonさま、今年も楽しい記事を有り難うございました。来年も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by newton (2016-12-31 17:27) 

よーちゃん

途中ブランクがあっても3600km。
やっぱり凄いわ(O_O)
このまま大阪国際女子まで突っ走って下さいませ!
色んな事が立て続けだった2016年もあとわずか。
2017年はいい事がいっぱいの年になりますようにー(^-^)
by よーちゃん (2016-12-31 17:52) 

liang

激動の一年ももう終わりですね。
ブログには書けなかったしんどさもあったと思いますが
ひたむきに前向きに日々を過ごすkeroさまに胸を打たれ
私も思わず姿勢を正す思いでした。
大阪国際、心から応援しています!
今のkeroさまのベストの走りができますように。
by liang (2016-12-31 23:15) 

まお

お体のこと、お仕事のこと大変な中、ランも続けてすごいと思います。

今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいね。
by まお (2016-12-31 23:31) 

Yoshiki

訪問が遅くなり、年がかわってしまったので、明けましておめでとうございます、です…。
通院もありあまり走れなかった、ような印象でしたが、しっかり3,660km走られたんですね。これだけしっかり走っていれば、すぐにスピードも戻ってくるかと思います。大阪で再びよい走りができることを祈っています。
by Yoshiki (2017-01-01 20:17) 

裏・市長

いろいろあったなぁ2016年!。
充実しすぎや!。
退屈かも知れんけど、平凡が一番なんやろね。

なんか今年はケロさんに会えそうな予感がする。
今後とも変わりませず、
よろしくお願いいたします。

keroyonさまにとって、2017年が、
さらに佳き年でありますように…。
by 裏・市長 (2017-01-01 21:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まやさまへ
 まやさま、あけましておめでとうございます。
 昨年も、大会で何度も応援していただき、ありがとうございました!
 泉州で、まやさまを応援できたことはうれしかったです(^^)

 私、元気でポジティブな性格でもないのですが、そういうふうに
 なりたいな~と思っていますので、そのように言っていただけて
 励みになります。ありがとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

★ポッポさまへ
 年間走行距離は前年比マイナス20キロ・・でしたが、よくよく考え
 ますと、一昨年も故障で1ヵ月くらい練習をお休みし、ひたすら
 ウォーキングしていた時期がありましたので・・。
 1年通してコンスタントに走るのはやはり難しいですね・・。
 今年もよろしくお願いいたします!

★okin-02さまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 いつもご訪問いただきありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

★KAZさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 KAZさま、同世代でしたか!
 身に余るおことば、恐縮です・・。
 今年もステキなお写真、楽しみにしております!

★てんてんさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 いつも本当にありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!

★(。・_・。)2k さまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!

★newtonさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 いつも温かいコメントをありがとうございます。
 newtonさまのお店レポ、いつもうらやましく拝見しております(^^)
 今年もよろしくお願いいたします!

★よーちゃんさまへ
 2016年もなんやかんや言いつつ月平均300超は走りました。
 やはり、自分の中で大きな目標になっているからだと思います。
 それがなくなってしまったら・・と不安ですが、今はとにかく
 目の前の目標むけて頑張ります。
 2016年はいろいろありましたが、よーちゃんさまにもお会いでき
 いいこともいっぱいありました!
 今年もよろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 1年前には思ってもみなかったことが起きましたし、
 渦中は辛いと思うこともありましたが、明るい気持ちで年末年始を
 むかえることができてありがたいと思っております。
 お互い、年齢的にもいろいろありますが、これからもRUNその他
 楽しみたいですね。
 今年もよろしくお願いいたします。

★まおさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 温かいコメント、ありがとうございます!
 いつも楽しい記事、商品の情報など、楽しく拝見しております。
 今年もよろしくお願いいたします。

★Yoshikiさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 2016年、なんやかんや言いつつ、月平均300キロ超は走りました。
 毎年、故障があったりで1ヵ月くらい休んだりしますから、ほぼ同じ
 ような感じに・・。
 Yoshikiさまはコンスタントに走られましたね~。
 私も今年は、途切れずにコツコツ走りたいです。
 またお会いできますこと、楽しみにしております!
 今年もよろしくお願いいたします。

★裏・市長さまへ
 新年あけましておめでとうございます。

 2016年、思ってもみなかったことがいろいろ起こりましたが、
 悪いことばかりじゃなかったです。
 でも本当、平凡は退屈かもしれませんが、当たり前ではなかった
 んですよね・・。
 裏・市長さまにはいつも激励のコメントをいただき感謝しています。

 今年はお会いできますかね(^^)
 今年もよろしくお願いいたします。
 2017年、裏・市長さまにとって佳き年でありますように…。
by keroyon (2017-01-02 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]