SSブログ

手続き他♪ [暮らし]

本日は、
(自宅近くの)かかりつけの調剤薬局にてお薬の受け取りと、
役所での手続き関係のため、自転車でお出かけ(^^)
(暑かった・・・)

昨日、クリニックから戻りましたら、
会社の顧問の先生から、退職後の手続きの書類が届いておりました。

そのあたりの手続き・先生とのやりとりは、
在職中はワタクシがやっていた仕事でしたが、
今回、手続きの関係で、「できれば早く届けていただけたら助かります」
ということを先生に相談させてもらっていて、
後任の女役員の了承も得て、
ワタクシ宛の分は、
会社を経由せずに、直接ワタクシの自宅に送っていただくようにお願いしておりました。
それでも、早くて来週はじめ頃になるだろうなと思っておりましたら
昨日届いていましたので、
あまりの早さにびっくり。

同封の「送付状」によりましたら、
「ここ最近は、郵送で手続きをしていたけれど、『お急ぎ』とのこともあり
 直接出向いて処理してきました」
とのこと。

送付状には、
「~~keroyonさんにとって、今回の件は本当に残念な思いでしょうが、
 人生、山あり谷ありです。
 会社の経営がうまくいかなくなるといろんなことが起きます。
 ○○会社との縁もここまで、過去のことはきっぱり諦め、新しい次のステップに向けて
 新たな人生を歩んで下さい。
 今後は、せっかく持っている○○○の資格を活かしていただければと思います。
 それでも、体がいちばんです。
 しばらくは健康第一に、休養・養生していただければと思います。~~」

私は社内の担当者として、
先生とは12年間、直接かかわり、お世話になりましたので、
先生のお言葉は、ありがたく拝見しました。

でも、社長からは
「オマエの解雇については、先生にもずっと相談し、アドバイスをもらってきた」
とかも言われていて、
まぁ、社長は平気でウソをつくし、人を勝手に悪者にする人だから
社長の言葉は90%くらい差し引いて聞くことにしていましたけど、
先生もしょせん「会社側の人間」だから、
特に、「○○会社との縁もここまで、過去のことは・・云々」のあたりの内容は
私のために言って下さっている・・・とは思うものの、
『会社を訴えるとかいうようないらんことはするな・・とクギを刺してるのかしら』
と、アラフィフのかわいげのないオバチャンのワタクシは
(特にあの会社のことに関しては)そんなふうに思ってしまったりもします(^^;

でも、今回のことでは、先生は、
春からこっち、体のことを心配して下さっていたのは感じていましたし、
退職後のこの書類の処理に関しては
この12年間、私が担当した中ではダントツで早い処理だったことは紛れもない事実ですので、
最後までよくしていただけたと心から感謝しています m(_ _)m

おかげで、もう少し先にならないと行けないなと思っていた手続き、
本日、済ませてくることができました(^^)


お薬のほうは、
地元のかかりつけの調剤薬局は、
特に近くに大病院があるわけでもないので、
『このお薬、あるかなぁ?』 と、ちょっと気になっていましたら
やっぱり置いてなくて(^^; 
(違う分量のほうはあるとのことでしたが)

でも、朝いちばんに行きましたから、
「今から取り寄せれば夕方には届きます」 とのことで対応していただけました。

よく考えれば、
次回の通院日は連休の関係で、2週間と1日後・・になるんですけど、
昨日、先生は
「(薬は)飲み忘れることもあると思うので、明日(=今日)から・・」
とのことでしたけど、
ワタクシ的には(先生には言いませんでしたけど) 『飲み忘れることはないです』 ので(^^;
明日から飲めば、次回の通院日にちょうどよくなるので、明日から。

今後始まる注射は、けっこう費用がかかるとのことでしたが、
お薬は、思ったよりもお安くて、ジェネリックだとさらにお安い(^^)
5年間という長丁場ですし、無職ですので(^^; 助かります(^^)


そんなわけで、
午前中は自転車で走り回っていましたが、
・・・・・・・暑かった(^^;

本当、いきなり「夏」ですよね・・。
熱中症、気をつけなくては・・ですね。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ

・ 流し  100m×5本

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


6時スタートでも暑い・・。
それでも今日は、まだ、そこそこのペースで走れましたが、
流しは100mが精いっぱいでした(^^;

しばらくは、もう少し早くスタートしたほうがいいかも・・。

夏の間は、さらに「早寝・早起き生活」になりそう(^^)


2016-07-05 21:56  nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 6

liang

会社お抱えの弁護士さんだと言えないこともあるでしょうけど
理不尽さなどは一番分かってるのでは?
その処理スピードがkeroさまへの「はなむけ」なのでしょう。
私はここ1カ月生活が乱れまくってますので、
keroさまの規則正しい過ごし方を読んで反省しております。
by liang (2016-07-06 01:06) 

よーちゃん

なるほど、確かに顧問契約の先生は「会社側」ですよね。
ちゃっちゃと処理してくれて良かったと思いましょ(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-06 07:10) 

ポッポ

さすがkeroyonさん!きそく、ただしく、服用されるのですね♪
私は薬の飲み忘れはもちろん、あれさっき飲んだような飲んでないような...が多くて(飲み忘れも多いので残数では確認できない)、カレンダーのような薬入れが欲しいと思ったことがありました。今は服用薬は鉄剤くらいなので必要ないですが。
なので、お医者さんへ「飲み忘れたときはどのようにすればいいですか!?」と第一に確認します。
by ポッポ (2016-07-06 08:54) 

裏・市長

顧問の先生にとって、
これが「ケロさんに対してできる、
精一杯の花向け」でっせ。

やはり会社とかグループとかの狭い社会では、
色々としがらみが出来るもの。
ここまでは出来る、ここから先は出来ない…
っちゅーのんが、あると思いますわ。

少なくとも他人様の娘つかまえて、
「オマエ」よばわりする社長よりは、
よっぽど人間が出来てると見える。

これは自分なりのこだわりなのですが、
他人さまに対して「オマエ」とか
指さしたり出来ない体質なのさ。
いつも指先を揃えて、手の平を向けるように心がけてるわ。

>>『飲み忘れることはないです』。
こんな患者、カワイクねぇ~~~!(笑)。
そらぁ、飲み忘れることはなかろうけど、
医者に対して患者の立場なんて弱いモンだ。
まな板の上のカエルだ。お忘れなく。

今日も暑かった・・・昨日よりはマシか。
明日も暑いだろう・・・。明後日もきっと暑いだろう・・・。
by 裏・市長 (2016-07-06 20:37) 

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
会社からの書類の送付が早かったのは何よりです。嫌がらせで、わざと遅らせる会社もありますからね。担当の先生がマトモだったのはラッキーでしたね。
ハローワークに行って雇用保険の手続きして、保険と年金を国民保険と国民年金に切り替えないといけませんね。会社都合の退職なんだから、保険と年金ともに減免措置がとれるはずです。
by kinkacho (2016-07-07 07:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 この先生は弁護士さんではないのですが、だいぶ前に社長が
 追い出した専務の知り合いでウチの担当をしていただくように
 なった方ですので、100%社長の味方ではないですけど、
 一応「会社お抱えの」ですので、会社側の人ではあるかな・・と。
 (なんかもう、誰を信じていいのやら・・ですので(^^; )
 でも、こういう事情で退職して、手続きを急いでいることを分かって
 くれていて、早くしていただけたことは、先生のお気持ちなのだと
 思っています。
 今のところ規則正しい生活ではありますが、欲を言えばもう少し
 早く寝たいです・・。

★よーちゃんさまへ
 契約しているのは会社ですので、先生は「会社側」の人ですが
 今回の退職の事情をよくご存じで、私が、病院通いのこともあり
 手続きをなるべく早くしたいということも分かった上で早くして
 下さったので、ありがたかったと思っています。

★ポッポさまへ
 薬は(ほぼ)飲み忘れないです~。
 小心者なので(^^; 飲み忘れたら体によくないのでは(><) とか
 思ってしまうタイプです(^^;
 朝晩2回なので、ほぼ自宅で・・ですから助かります(^^)

★裏・市長さまへ
 顧問の先生は、日頃、業務で連絡を取り合うのは私だったこともあり
 よくお話もしていましたから、最後まで親切にしていただいたと
 素直に思っています(^^)
 ちょっと(かなり)ひねくれた目で見てしまうのは、社長が絡んで
 いるからです。先生ごめんなさい・・(^^;
 先生も、社長から私の解雇を相談されても、経営状況のことも
 ありますし、あまり口出しはできないでしょうし・・。
 それと、 「オマエ」よばわりする人、私もニガテです・・。

 >>『飲み忘れることはないです』。
 そう、かわいくない患者なのです(^^; 
 いえ、先生には言っていませんので、たぶん、まだ先生は
 私のかわいくない一面はご存じないはず(^^)

★kinkachoさまへ
 アドバイスありがとうございます m(_ _)m
 こういった手続きはこれまで私の仕事でしたので(^^; 社長も
 仕事を引き継いだ女役員もまったく感知せず・・でしたから、
 「嫌がらせ」できるほど業務内容に精通されてなくて(^^;
 その点はまだマシかも・・でした。
 女役員はまだ不慣れなので、「自分でできるところは自分でやって
 おきますから」と了解をいただいて、離職票も自分で書きましたし(^^;
 先生には、私宛の分は会社に送らずに自宅に送っていただくよう
 自宅宛の封筒も同封して、お願いしておきました(^^;
 でもまさか、こんなに早くしていただけるとは・・で、ありがたいこと
 です。
 減免措置については、雇用保険の手続きをしてみなければ
 分からない・・という点が気がかりでしたが、そちらで認められなく
 ても、病気治療中でも減免がある・・等教えていただき、安堵して
 いました。
 おかげでハローワークにも早く行けて、説明会の日時も確定
 しましたので、それが済んだら、書類をもって保険と年金の減免の
 手続きに行ってきます(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-07-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]