SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

大会3日前・・・ということで、
最後のポイント練習をするべく、
久しぶりに長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは、
キロ4分15秒のグループで5キロまで。

長居ウィンド練習会は1月下旬以来の参加となりました。


怒涛のような?「フルマラソン目白押し月」の2月が終わりましたが
3月もまだまだ大型フルマラソンが開催されますので、
やっぱり参加人数は多いんやろな~・・とか思いつつ。
(多いことは多かったですけど、ピーク時よりは少ない感じでしたか??)


先週はどうもポイント練習を余裕をもってこなせなかった感がありましたが、
一昨日の整骨院での施術のあと、肩まわりがだいぶラクになり、
昨日は、(ジョグですけど)いつになく気持ちよく走れました(^^)

先週は、仕事で心身ともに辛く・・・でしたが、
『こんなことしてたらアカンわ!!』と、今週は気持ちを切り替えて出勤したこと、
週末の「リレーマラソン」が楽しかったこと、
昨日の、E子ちゃんとのランチが楽しかったこと・・なども関係あるかも(^^)

あと、今週から、
朝、出勤前の行動をできる限りテキパキこなして、
帰宅後にすることを前倒しに朝にやっておくことで
夜、少しですが早く寝れるようになり、
結果、朝も、さっと起き上がれるようになり
→そうすることで、さらに朝の時間に余裕ができる
→じゃあその日も、夜にすることを前倒しにできる
→夜はまた少しでも早く寝れる
・・・という、「好循環」ができつつあり(^^)

やっぱり、ストレス感じたり、疲れを感じたりするときは、
「しっかり寝る」に限りますね~(^^)


そんなわけで、
体調はよくなってきてる気はしていますが(^^)
先週の、「ポイント練習のヘタレ具合」からしますと、
『今日、4分15で5キロがめちゃくちゃキツかったら凹みそう(><)』と思い、
本日、アップしてみた都合で、キロ4分半にすることもアリとすることに。

そう、もうここまできたら、気持ちよく終了することが大事です(^^)

でも、アップのジョグで公園に向かい、公園内をアップしましても
体調は悪くなさそう(^^)
昨日に続き、呼吸もラクで(^^)


予定通り4分15秒グループに入り、5キロまで走れました(^^)

最初の1キロは4分19でしたので、
ゆっくりめに入っていただけて、ワタクシにはちょうどよかった(^^)

(ここ最近の体調から考えますと)気持ちよく走れて終了♪

ホっとしました~。


天気予報どおり、本日からだいぶ暖かく、
仕事のあと、長居に向かっているときにはコートが暑いくらいで・・。

長居公園の気温は、
練習開始前・・・11.2度
練習終了時・・・ 9.2度
でした。

風もほとんどなく、ペースをあげて走ると暑いくらい・・。

そんなわけで、服装は、
半袖Tシャツ、インナー、アームカバー、手袋
ランパン・・でした。
ハイソックスじゃなく、短いソックスでしたけど、さほど寒くなく。


さぁこれで、大会までのポイント練習は終了~(^^)
あとはしっかり、コンディションを整えて・・ですね。


久しぶりの練習会参加ですが、
やはり、RUN友さん、顔なじみの方にお会いできるのがうれしく(^^)

練習前の短いひとときですが、何人かの方とお話しできて楽しかった(^^)


ワタクシも走ります、今週末の「篠山ABCマラソン」、
関西の老舗マラソン大会・・ですので、
知った方がたくさん参戦されるようです♪

本日、
篠山を走る方、走らない方、それぞれ何人かとお話ししましたが
「日曜は雨みたいやなぁ」
とか、
「曇りくらいでもってくれたらいいのになぁ」
とか、
「雨やなぁ、イヤやなぁ」
みたいにお声をかけて下さる方ばかりでしたが、
ワタクシは、
『いえ、私、雨が降ってほしいんですけど~』

みなさんに、「なんで???」と(^^;

だ~って、週間天気予報によれば、最高気温19度とか20度とかって(^^;

急にそんな気温になられましたら、ワタクシ、死んでしまいますワ(^^;
(暑さに弱い・・)

一昨日あたりから、日曜の予報に「雨マーク」が出始めて、
『よ~~っしゃ、恵みの雨やわ(^^) 』 と喜んでおりましたので。

そりゃ、昨年の篠山は、
寒い中、冷たい雨が降って、厳しいコンディションで大変そうでしたが、
今年はこれだけ気温が上がりそうなら、雨のほうが私はありがたい。

お話ししたお一人のオジサマ、
「なんで?? そんな(雨は)イヤやん」
『いえ、これだけ気温高そうでしたら、暑いのアカンので、雨のほうが助かります』
「でも、小雨くらいならまだしも、シューズが重たくなるほど降ったらイヤやん」
『いえ、暑いよりはいいです』
「濡れたら走りにくいやん」
『いえ、暑いよりはいいです』 

走る本人が『いい』って言ってるんですから、い~じゃないですか(^^;
・・・・とはいえ、雨を望んでいる人はあまりいてなさそうでしたが(^^;


そしてそして、
本日の露天風呂は・・・、

・・・・・・・・・「玉露風呂」\(^o^)/

1457008457845.jpg


お風呂屋さんの「愛」やわ~~(^^)

そんなわけで、
最後のポイント練習、気分よく終了できました♪
感謝(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒で5キロまで 21分17秒。

アップ・ダウンジョグを含めて約10キロ。


2016-03-03 22:43  nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

昆野誠吾

いきなり20度はきっついですね、
走るのにも支障になるでしょうが
身体のほうがバランス崩しそうです。
keroyonさんはその辺は心配なさそうですけど^^
健康体のお手本みたいなイメージが♪
by 昆野誠吾 (2016-03-04 02:08) 

liang

お、やったー、玉露風呂!
確かに雨だと前後は嫌ですけど、走ること自体は悪くないですよね。
いい循環のまま、いい流れで大会にいきますように!!
by liang (2016-03-04 04:25) 

よーちゃん

暑いのもイヤですが、
雨もなすびが重たくなるのでイヤです(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-04 08:22) 

裏・市長

そや!こんな事してたらアカンわ!。
そう思って、生活サイクル変えたった!。

まぁ色々あって、出来るなら会いたくないお方が
出来まして(…ポッ)←意味不明。
出来るだけ顔を合わさないためには、
どうすればいいか?夜型生活にサヨナラだ!。

ボクにしてはがんばった!。それが去年の10月半ばだ。
この世のパラダイスだぜ♪と思ってたら、
こないだ郵便局で待ち伏せられたぜ・・・。
ボクの苦難の旅はまだ続く・・・。

しかし暑いな!急激すぎるぜ!。
まだ真冬のスタイルなので、厳しいぜ!。
でも、もう一回来るかな・・・冬。油断するもんか!。
by 裏・市長 (2016-03-04 08:48) 

ポッポ

お天気、気になりますね。
お風呂屋さんが玉露風呂で当たり!だったので、お天気も当たり!になりそうです。札幌は3月に入ってからのまさかのドカ雪でうんざりです。
by ポッポ (2016-03-04 14:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 ただでさえ暑さに弱いのに、急激だと体が対応できません・・。
 雨のほうが私は絶対ありがたいです・・。
 健康体のお手本??
 そうでもないですよ(^^; 医療費は使いすぎですし、
 子どもの頃は体が弱く、親にはたくさん心配をかけました。
 そんな、「何もしないでも頑丈」みたいな、人聞きの悪いことは
 言わないで下さい~(^^; (また怖がられてしまいます・・)
 もともと体が弱かったこともありまして、今は走るためにも、
 日頃からいろいろ気をつけていますよ・・。
 昆野さまも、初レースで、「コンディションをととのえる難しさ」
 を実感されましたでしょ~(^^)

★liangさまへ
 玉露でした~~(^^)
 テンション上がります~。ありがたいです~~。
 大阪国際女子マラソン初出場のときは雨で、あの時期の雨は本当に
 寒く、30キロ以降、体力をかなり奪われましたが、
 今週末は「雨が降っても気温は高め」の予報ですので、雨のほうが
 走りやすいと思います。
 そう、スタートまでの待ち時間がイヤですよね。
 でも走り出したらもう一緒・・という感じ(^^)

★よーちゃんさまへ
 仮装の方は、暑いのも大変ですが、雨の場合も重たくなるから
 タイヘンですね・・。
 悩ましいところですね・・(^^;

★裏・市長さまへ
 そう、くよくよしていて、どよ~~んと暗~~く過ごしていても
 自分の時間がもったいない!!と思い、気持ち切り替えることに。
 そうしましたら、最近同じフロアに入居された会社の女性の方、
 挨拶はしていまして、感じよさそうなキレイなおねえさん♪ですが
 お話できるようになりました(^^)
 他に女性を見かけないな~と思っておりましたら、その方が唯一の
 女性社員のようで。「給湯室友達」になれそうでうれしいです(^^)
 悪いことばかりじゃないです(^^)

 >まぁ色々あって、出来るなら会いたくないお方が
 >出来まして(…ポッ)←意味不明。
 その「(…ポッ)←意味不明」が気になります(^^;
 それは、「裏・市長さまのモテモテ日記」ということでしょうか(^^)

 それにしてもこの冬、気温の変化が極端です・・。
 篠山マラソンはだいたいお天気が悪く、寒~~い中走らないといけない
 ので、久しぶりに寒い中走れると思ったのですが(^^;

★ポッポさまへ
 この冬は気温の変化が激しいですよね(--;
 札幌、北海道の雪は、ニュースで拝見しました・・。
 まだまだ冬という感じですね・・。
 昨日の玉露風呂はうれしかったです(^^)
by keroyon (2016-03-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]