SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日は、ジムでさくっとトレーニング。

この2日ほどは、スッキリしないお天気になりそうです。

この季節なら、少々の雨なら降ってるほうが走りやすいくらいですが(^^)
本日はジムトレですので、雨を気にせずトレーニング(^^)

雨がちのお天気の日は、
何となく頭が重いような気がしてニガテなときもあるんですけど、
本日の大阪は、最高気温30度に達しなかったようで、
やっぱり体がラクだった気がします(^^)


本日、ジムトレのあと、
ロッカールームでお風呂に行く準備をしておりますと、
あるインストラクターさんが近くで着替えておられました。

ワタクシ、特にその方のレッスンを受けたりしているわけじゃないですが、
誰にでも気さくに話して下さる方で。

日焼けしているワタクシを見て・・か (^^;

「ホノルル、走るの?」
『いえ、走りません・・』
「え~?そうなの? 走りそうやのに~」
『あ、走ってはいますけど、ホノルルは走りません。』

最近は、『走ってます』 と言いますと、
「大阪マラソン、走るの?」
という反応が返ってくることが多いですが、
一昔前?は、そう言えば、「ホノルル走るの?」という反応が多かったような。

なんで、「マラソン」=「ホノルル」 なんかなぁ(^^;?・・・・・と、よく思ったものです。

で、そのインストラクターさんも、たまに走られているそうで、
なんと、ワタクシの地元の公園のお近くにお住まいで、
その公園を走っておられるそうで(^^;

南北に長~~い公園ですから、
それぞれ、正反対の端っこの近くに住んでいますので、
家はめちゃくちゃ近いわけではないんですけど・・(^^;
(市も違いますし)

でも、これまでも、
走っているときに、知らずにお会いしていたかもしれませんね(^^)

「気がむいたら、あの橋わたって、大きく回るほうを走るねんけど・・」
『あ、6キロのコースですよね(^^) 』
「え~!?? あれって6キロしかないの?? もっとあると思ってた~(><)」

・・・・・がっかりさせてしまったようです(^^;

「あの1周は長いよねぇ・・・」
『5周走って、30キロ走をすることもあります(^^) 』
「え~~~っ??!」

・・・・・やっぱり、「30キロ」というのは、フツウの方にとっては「長い」みたいです(^^;

お顔は覚えましたので、
今度お見かけしましたら、お声かけさせていただきます(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ 10キロ

・ エクササイズ(腹筋、体幹メニュー、腕 )


2015-08-19 23:45  nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 9

よーちゃん

大会ならともかくも、普段の練習で30kmというのは
一般人からしたら、完全に変態ですってー(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-20 07:13) 

とっちまん

確かに走ってることを走ってない人に伝えると、「大阪マラソン走るの?」って聞かれます。「走りません」って言うと「何でなん?」って聞き返されます・・・・。大阪マラソン不参加の理由は、開催時期や混雑すること等色々なのですが、最近はその理由を説明するのが面倒と言うか・・・・(^_^;)。最近は大阪マラソンもエントリーしてみようかなと思うのですが、抽選にハズレたら悔しいのでやっぱりやめときます(^^)/
by とっちまん (2015-08-20 08:08) 

ハリネズミ

インストラクターさんとお近づきになって、
これはまた「バッタリ」の種が増えましたね~。
いつかきっと公園で「バッタリ」がありそうなw。
私もなんとなくですが、
マラソンと聞くとホノルルと連想してしまうクチ^^;。
従弟2人がホノルルで走ったことがあるからかも。
by ハリネズミ (2015-08-20 08:16) 

liang

こちらだと「東京マラソン、出るの?」ですね。
それが帰省すると「いぶすき走らないの?」。
土地土地であるのでしょうね~(^o^)
by liang (2015-08-20 11:57) 

ポッポ

「長い」をヒントにグーグルマップで探したところ、ほんとに長い公園ですね~。水路をはさんで向こう側も走って6キロですか。ほんと、もっとありそうに見えます。インストラクラーのお姉さんがショック受けるのわかります。
by ポッポ (2015-08-20 14:18) 

昆野誠吾

はいその通りです!
30kmを走るって普通の人からしたら
人生で1度あるかないかの一大行事です(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-20 19:14) 

裏・市長

台風が来てるらしいので、天候が落ち着きません。
カラッカラだったり極端なんだよ!。

「ホノルル、走るの?」。いきなりやな。
そうか、街でケロさんをお見かけして
ナンパする時は、
「ホノルル、走るの?」。・・・コレやな。

ココベリーカレィでいきなり見知らぬ男が
隣の席から「ホノルル、走るの?」と言ってきたら
それは私です。

「髪、切った?」と言ってきたら、それはタモさんです。

by 裏・市長 (2015-08-20 20:44) 

sally

何でそんなに長時間走れるか聞かれますよね。
走ってる時、何考えてるのとか...
その都度、色々なんですが。
by sally (2015-08-20 22:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 私も、6年前に長居の練習会等に参加するようになるまでは、
 30キロ走なんてしたことありませんでした(^^;
 今や、ほぼ毎週末、それくらいの距離を走るようになろうとは・・(^^;

★とっちまんさまへ
 あ~~、その会話、その状況、ものすごくよく分かります(^^;
 同じような会話になったことあります~~。
 そう、説明するのがめんどうですよね・・。分かります(--;
 それに、説明をしても、分かってもらえないことも(^^;
 大阪マラソンは、私、一度だけ走ったことがありますが、そのときだけ
 神戸と同日開催で11月でした。
 そう、私にとっても10月はちょっと時期が早いので、エントリーを
 見送ることがほとんどです・・。
 貧乏性なので、エントリーしてしまいますと、完全に「ファンラン」と
 割り切って走ることもできなくて・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日お話ししましたインストラクターさん、そう言われてみれば
 お見かけしたことがあるようなないような・・(^^;
 そのうち、「バッタリ」お会いできるかもしれません(^^)
 そう、最近では、「東京マラソン」や「大阪マラソン」が開催される
 ようになり、その名称が浸透してきましたが、以前までは、
 「誰もが知ってるマラソン大会」はやっぱり「ホノルル」でしたよね。
 お従弟さんたちも走られてるんですね~。

★liangさまへ
 やはりそちらは「東京マラソン」なんですね(^^)
 私の地元では、近所のオバチャンたちには「泉州マラソン走るの?」
 と聞かれます(^^;
 地元の方にとっては、地元開催の大会が「マラソン大会」という
 感覚みたいですよね(^^)

★ポッポさまへ
 そのヒントで地元の公園、分かりましたか!すご~い。
 そう、南北に長く、けっこう単調な景色なんです。
 海のそばなので、冬は風も強くて・・。
 でも、1周6キロなので、5周すれば30キロ。
 わりと気分的にラクですよ(^^)

★昆野誠吾さまへ
 やっぱりそうですよね(^^;
 私も、6年前に長居の練習会等に参加するまでは、30キロ走
 なんてしたことなく、帰宅RUNの16キロほどが最長の練習
 でした~(^^;

★裏・市長さまへ
 そうでした、台風が来てるんですよね・・。先の予報は分かりませんね・・。
 本当、最近の天気は極端で・・。

 「ホノルル、走るの?」・・は、東京や大阪といった大型マラソンが
 開催されるまではよく言われた言葉でした(^^;
 
 ココペリさんで「ホノルル、走るの?」(^^)
 楽しみにしております(^^)

★sallyさまへ
 それ、聞かれますよね~(^^;
 「走ってる時、何考えてるの?」は、走ってない方からの
 よくある質問ですよね(^^;
 そう、「その都度、色々」です。その都度、心に浮かぶことを・・(^^)
 あと、1キロごとや5キロごと(大会に応じて)の距離表示でタイムを
 チェックするだけで、それ以外は意外と何も考えてないとか・・。
by keroyon (2015-08-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]