SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

雨の予報でしたが、
『午後からやむはず』と信じておりましたら、やみました(^^;

木曜の夜は、やっぱり、
練習会参加のみなさんの熱意なのでしょうか、晴れることが多いですね(^^)
(まぁ、この時期は、雨でも走るつもりでしたけど(^^; )


本日も、昨日に続き、
予報では、
最高気温は30度に届かないそうで・・。


本日は、もともとの予定では、
「キロ4分45で10キロまで」とメニューを組んでおりましたが、
先週は、お盆休み中につき別メニューとしましたためお休みし、
その前は、2週連続で、「キロ5分」で撃沈続き・・でしたので
「キロ5分で15キロまで」に変更しようと思っておりました。

でも、少し涼しいみたいだし、
長居公園に着いてから最終決断することに。


地下鉄を下りてお風呂屋さんに向かうときも、暑さはだいぶマシ。

お風呂屋さんの入り口で、「本日の露天風呂」をチェックしようとしますと・・・、
お風呂屋友達のキレイどころお三方が入り口の前に(^^)

ご挨拶(^^)

で、露天風呂は「ラベンダー&カミツレ」♪

このお風呂が大好きな「キレイなおねえさん」も、その3人の中にいらっしゃいました(^^)
お気に入りのお風呂、よかったですね♪

ワタクシは着替えて、
Nさんと、ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。


本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・28.2度
練習開始時・・・27.6度
練習終了時・・・27.8度

・・・なぜか、練習終了時のほうが上がってました(^^;
(みなさんの熱気か・・)


2週間前よりは気温は低く、30度を切っていますけど、
少し蒸し暑く、汗はけっこうかきそうな感じ。

なので、本日のメニューは
キロ5分のグループで15キロまで・・に決めました。


今日は、「キロ4分半」グループも多いこと!
3つに分かれてスタートしておりました。

まだ暑いこの時期でそんな人数なら、真冬はどうなるんでしょう(^^;

キロ5分グループは、さらに多かったようで、
コチラも3つに分かれてスタート。

ワタクシは2つめグループの、最初は前から3番目くらいでスタート。

少し蒸し暑いけれど、気温はだいぶ落ち着いたからか、
はたまた、
暑くてヘタれながらも、距離をそれなりに走り、峠走でも少しペースを上げれてきたからか、
「キロ5分」のペースはそんなに速く感じることはなくて、少しホっと。

7キロ地点は余裕をもって通過。
・・・10キロは大丈夫そう。

10キロ地点、余裕をもって通過。

今の時期はここからフリー。

・・・12キロまでは大丈夫そう。


10キロ通過までに、周りの方で途中でやめられた方もおられ、
ワタクシ、前から2番目になっておりました。

10キロ以降、
前の方はそんなに極端にペースアップされませんでしたけど、
じわじわペースは上がっている感じ。

ワタクシも、ムリのない程度でついていきました。


12キロ通過し、あと1周とちょっと。

「前の人の首をつかんででもがんばる」
という、
「キロ5分」ペースで、「必勝パターン」を使っている場合じゃありませんが(^^;
久しぶりに、「必勝パターン」で、気持ちよく15キロまで。

ちなみに、12キロくらいからは、だいぶバラけて走っていましたので
「つかめる首」はなかったですけど、
後ろから抜かれたオッチャンに食らいつき、
13キロ過ぎたあたりで結局抜き返しました(^^;


今日はやっぱり蒸し暑く、
水没しにくいほうのランパンをはいていましたが、
10キロ通過くらいから、絞れそうなくらいに重くなってきているのが分かりました(^^;

でも今日は、
けっこう汗かきましたけど、
7キロとか、9キロくらいから、ガクっとくることなく走れたのでホっ(^^)

身の危険を感じるような暑さはもう過ぎた・・・感じでしょうか。

それと本日は、
先頭の方が、最初は少しゆっくりめに入って下さり、
ペースにムラもなく・・で、走りやすかったのもありがたかったです(^^)


周りのみなさんは、
もう今の時期でも、「キロ4分半」とかで走ってはりますが、
人は人、気にせず焦らず頑張ります(^^)


本日の長居公園、
2周めくらいから?でしたか、
13キロ地点くらいから、5キロ地点くらいまで・・の街灯が消えてしまっていて
その区間が暗くて・・。
地元の公園はそれくらいの暗さなので、あまりびびることはなく・・でしたが
いつも明るい長居公園、そのあたりだけ暗い・・というのもなんだか妙な感じでした(^^;


練習後のお風呂が気持ちよくてサッパリ(^^)

お風呂屋さんは、
寒い時期も、暑い時期も、それぞれに気持ちよくて癒されます(^^)

さ~、あと1日、
(ここ最近、かなり仕事がバタバタしておりますが(><) )がんばろ~!



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 25分08秒
   10キロ 25分01秒
   15キロ 24分23秒
  
   15キロトータル 1時間14分32秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ
(今週も、汗まみれのため腹筋はできず・・)


2015-08-20 23:39  nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

liang

首根っこ作戦、お疲れさまでした。
こちらも夕方はだいぶ涼しくなってきました。
それでもまだ秋冬のペースはつらいですよね…。
お風呂屋さん、来週あたりそろそろ玉露の番かな?
by liang (2015-08-21 07:17) 

ハリネズミ

気持ちよく15キロ、お疲れさまでした^^。
ランパンが絞れそう・・・・ということはシューズは水没ですね?
お風呂屋さん、「ラベンダー&カミツレ」っていいですね♪。
「キレイなおねえさん」ではない私も、
ダブルハーブのこの入浴剤にはそそられます~w。
by ハリネズミ (2015-08-21 07:54) 

ポッポ

甲子園の野球も雨が多いなぁと思ってました。
練習前に雨がやむとは、みなさんの日頃のおこないのたまものですね。
最近は午後6時以降はもう暗いですよね...。さみしいです。
by ポッポ (2015-08-21 09:14) 

裏・市長

キレイどころお三方!ケロさん入れてお四方!。
その中に混ぜてはいただけないものだろうか?。
ボクの中身も80%ぐらいは関西のオバちゃん成分で
構成されているので、女風呂でもあまり違和感は・・・、
ない・・・かも知れん。

しかし「負けず嫌い」の本領発揮!。
暑くても、涼しくても、晴れでも雨でも負けず嫌いは
どこまでも続く!たとえ人の首ねっこをつかんでも。
ボクの後ろ頭のコレステロールをつまんでも・・・。
by 裏・市長 (2015-08-21 09:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 だいぶ涼しくなってきましたね~。
 「身の危険を感じる」暑さはさすがにもう終わり・・かな~と。
 とはいえ、おっしゃるとおり、まだまだ25度は超えていますし、
 汗はしっかり。今号の「ランナーズ」誌にもありましたが、
 汗をかくと血液量が減りますので、呼吸が苦しくなるそうですね。
 涼しくなったら走れると信じて今はマイペースでがんばります。
 玉露は冬のほうが合うみたいなことをご主人がおっしゃっていました。

★ハリネズミさまへ
 キロ5分を余裕をもって走れないようでは・・なのですが、
 前回と前々回にかなりキツかったですので、昨日は気持ちよく走れて
 ホっとしました(^^)
 シューズは、ぐしゅぐしゅと音がなるまでは・・でしたが、
 半水没でした(^^;
 この時期、服装は身軽ですが、ウェアやシューズがかなり汗を
 すうからか、帰りに荷物が重くなってる気がします(^^;
 「ラベンダー&カミツレ」、「キレイなおねえさん」がお好きなお風呂です。
 こちらは暑い時期に合うようです(^^)

★ポッポさまへ
 昨日は、練習のときにやみましたから、そのままもうやむのかと
 思いきや、自宅に戻って洗濯し、干していたらまたざざざ~~っと。
 来週は台風の影響がありそうですので、不安定な感じでしょうか・・。
 あ、昨日、道マラに出られるRUN友さんが「10日間予報」を確認
 されたそうで、当日は雨で気温は下がりそうとのこと、走りやすかった
 らいいですね(^^)
 午後6時以降は暗いですか? そちらは日の出が早い分、日の入りも
 早いんでしょうか。コチラはまだ、7時くらいまではかろうじて明るい
 です。
 この時期、だんだん日が短くなってきて、もの悲しいですよね・・。

★裏・市長さまへ
 キレイどころ・・・。いえ、ワタクシは(^^;
 入れていただけるように努力せねば・・ですが(^^;
 昨日のお三方との語らいは、「お風呂屋さんの前で」でしたので
 いわゆる「入口前での井戸端会議」でございます。
 女風呂ではありませんので、裏・市長さまも加わっていただいて
 何の問題もございません(^^) Welcomeです(^^)

 前回までのような、練習終了時でも30度超え・・のようなときは
 「負けず嫌い」も出せませんが(^^; それが少し出せたということは
 やはり暑さがマシということでしょうか(^^)
 これからシーズンにかけて、前の方の首(コレステロール?)を
 つかませていただく日々となります(^^;
by keroyon (2015-08-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]