SSブログ

読書メモ♪「海賊と呼ばれた男」 [本]

7月中に読み終わっていた本でした。
(7月の目標冊数ギリギリクリア(^^) )

ただいま、二度読み中でございます。


この方の作品、1年少々ご無沙汰していたようです。
(「永遠の0」がドラマで放送されたときにもう一度読み返しましたが・・)

2013年の「本屋大賞」とのことで話題になっていましたから
早く読みたかったのですが、
ワタクシ、「文庫になってから読む」派ですので(^^; ようやく。

「海賊とよばれた男」(上)(下)(百田尚樹さん)

002.JPG

感想を一言で申しますと、
「内容(=題材?)はよかった」
「『小説』としてはちょっとしんどい・・というか、ずんずん読める感じではなかった」

二言になってしまいました・・。


百田さんの本は、
「永遠の0」「ボックス!」「輝く夜」「影法師」に続き5作め。


内容につきましては、話題になりましたのでご存じかも・・ですが、
主人公は、某石油会社を一代で築き上げた創業者をモデルとしており、
その創業者の一生と、家族中心でごくわずかな人数で始めた「商店」が、
大企業に発展していく過程が描かれた物語。


ちなみにワタクシ、
ガソリンは、(値引きになりますので)そこの会社のクレジットカードを作って、
そこのガソリンスタンドを利用しております。


物語の「内容」はとってもすばらしいと思いました。

主人公の創業者は、商人として、店主(=社長)として、「筋の通った」魅力的な人だし、
彼が大事にしている店員(=従業員)たちも、
優秀で思いの熱い、これまた魅力的な人たちばかり。

『こんなすばらしい経営者、従業員、会社がほんまにあるんか??』
と思うような内容で、
読んでいて、涙がでてくるエピソードもいくつかありました。

会社は順調に大きくなったわけではなく、
何度も何度も何度もピンチもありましたので、
読んでいて、『どうなるんやろ(;;)???』とハラハラした場面もありましたが、
でも、なんでしょう・・・、
この方の小説、これまで読みまして、全部が全部そうではないと思うんですけど、
(うまく言えませんけど)「説明っぽい文章の部分が多い」・・気が。

それゆえか、
読んでいて、ちょっとしんどい箇所とか、
内容はいいのに、何となくあっさり描かれすぎてる気がするような・・
とかいう印象を(私は)受けました。

「永遠の0」も、(私には)同じような印象ですかね。
(内容はいいんやけど、ちょっと説明文っぽい流れが多いような・・という)

なので、「内容はいいのに、ちょっと残念」という感じでしたか・・。
(感想を一言で言えば・・は、これでしたかね(^^; )


百田さんの作品で、ワタクシがこれまで読んだことがある中では
「影法師」、「ボックス!」なんかのほうが、
(ワタクシには)小説としてはおもしろかったかな~という印象です。


「本屋大賞」って、どういう基準で選ばれているのか、もひとつよく分かりませんが、
たまに、ネットのコメントなんかで
「なんでこの作品が本屋大賞に選ばれたのかよく分かりません」
というようなときもあるみたいですし、
どんな「賞」を取った作品であれ、
文章は、自分の「好み」もありますからね~。

好きな作家さんの作品でも、
『今回のはイマイチやったかなぁ』というときもありますしね・・。


母とワタクシ、
本の好みはわりと似ているほうですが、
たぶんこれはアカンと思います・・。
母、「永遠の0」も、途中でやめたらしく(^^; 最後まで読まずに戻ってきましたので(^^;


そんなわけで、
文章は、ワタクシの好みではなかったですけど、
内容は、さすがベストセラーになっただけのことはあるな~と
思わせられた作品だったかと(^^)

「読みたかった話題の本」、やっと読めました~(^^;


<やっぱり「おたより」はうれしい♪>

本日、帰りますと、ポストにどか~っと。

ほとんど、DMやらチラシやら・・でしたが、
お友達からおたよりが(^^)

003.JPG

とってもかわいくて(^^)、癒されました♪

内容も、いろいろ気遣ってくれて・・のもので、
ありがたくて泣きそうになり(;;)
気持ちはホッコリ温かくなりましたが、
かわいい写真で涼しくなりました(^^)

メールは、手軽に長い文章が書けますし(^^; ものすごく便利ですが、
おたよりはやっぱりうれしいですね(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ 10.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、体幹メニュー)


2015-08-05 23:42  nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

liang

ホントに作家引退するんでしょうかね?百田氏……
たまに肉筆のハガキやお手紙もらうと嬉しいですよね。
にゃんこの写真、なんともかわいい~~(^o^)
by liang (2015-08-06 05:54) 

よーちゃん

私は話題になってた頃に読みましたが、
こんな経営者の下で働きたかった!と思った本でした。

手紙とかほとんど書いてない昨今、暑中見舞い書いてみようかな。
by よーちゃん (2015-08-06 07:54) 

ハリネズミ

なんとなくこの時期に読書メモを拝見すると、
「あ~、課題図書を読んで読書感想文を書かなくっちゃ」って
思ってしまいます^^;。
手書きの手紙はやっぱりスペシャルですよね~。
今は昔、私、エディターとしてお勤めしてたころ、
原稿をいただいた際はいつも手書きのお礼状を出しておりましたv。
社内でそんなことをしてるのは私だけで、
みなさん、定型の文書に日付や名前だけを差しこみ印刷した
ワープロのものを送ってましたけど、
なんだかそれは違うような気がして・・・・
相手もそれ相応の時間を割いて原稿を書いてくださってるわけだし、
こちらもそれ相応の手間を惜しんではいけないのでは、と。
いまでも私の中では数少ない誇れることのような気がします^^。
by ハリネズミ (2015-08-06 08:32) 

ポッポ

百田氏はイメージダウンが大きくて。
やっぱり作家さんはミステリアスな方が良いですね。
涼やかなハガキですね。暑い時に頂戴するとホッとしますね。
by ポッポ (2015-08-06 12:56) 

昆野誠吾

手紙の力はスゴイですよね。
メールは単なる連絡手段と考えないといけないかも。
ふと届く便りは心にスコーンと届きます♪
by 昆野誠吾 (2015-08-06 18:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 なんか、そんなニュースもありましたね・・。
 どうなんでしょうか・・。
 手紙やハガキ、うれしいですよね。
 先日、車の12か月点検のあと、新しく担当していただいている
 若手営業女子から手書きのハガキをいただきました(^^)
 たった一人の女性営業ですし、彼女なりに頑張ってるんやなぁと(^^)
 やっぱり、女性の担当者はそういう心遣いがうれしいです。

★よーちゃんさまへ
 「こんな経営者の下で働きたかった!」って思いましたよね~!!
 同感です!
 私は「昭和のアナログ人間」ですが、それでもだんだん、お手紙を
 書いたり・・は減りましたね・・。
 年賀状も印刷ですが、必ず手書きのメッセージを書くことにはして
 います。

★ハリネズミさまへ
 夏休みの課題図書、「読書感想文」、ありましたね~~。
 私は「読書感想文」や「作文」はけっこう好きでした(^^)
 「自由研究」や「絵」などはキライでした(^^;
 お礼状はやはり手書きのほうが心が伝わる気がしますよね・・。
 ハリネズミさま以外の方はみなさんワープロで・・。
 でもきっと、手書きは思いが伝わっていたと思いますよ~!
 私は先日、車の12か月点検のあとに、新しく担当してもらっている
 若手営業女子から手書きのハガキをいただきました。
 例の「トンデモ営業男子」から、こちらの店舗に変えていただきたい
 ・・と店長さんに話したときに、「女性の活用ということで、ウチも
 女性営業をおくことにした」とのことで、私の担当につけて
 いただいたので、おそらく、営業女子は彼女一人なんじゃないかな・・
 と。「一応、女性も置かないと」みたいな、「お飾り」じゃなくて、
 がんばってほしいなぁ・・と、いただいたハガキを見ながら思い
 ました(^^)

★ポッポさまへ
 本当、そうですね・・。
 作家さんは、あまりメディア?などに露出しないほうが、ミステリアスな
 感じでいいですよね。
 もと放送作家さんだし、露出慣れされてるのかなぁ・・。
 ハガキ、単純にかわいいネコちゃんですが、「ネタ」もかわいくて(^^)
 涼しく、気持ちは温かくなりました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 メールは短時間でたくさん書けますし、便利なんですけど
 やっぱり手書きのお手紙は心に沁みる気がします(^^)
by keroyon (2015-08-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]