SSブログ

今週も、プチ・ドカ走り@峠ダブルコース♪ [ポイント練習(峠走)]

現在、
「スピード練習はまだ封印、キョリは伸ばし中」のワタクシ、
今週も、「プチ・ドカ走り」♪

先週と同様、
「 内容は『ドカ走り』なのでペースはあまり気にせずで、
 たまたま、『峠走(ダブル)』のコースを走る」
ということで。

本日は、同行者アリ(^^)

ワタクシに比べましたら、
この「峠」のお近くにお住まいですので、
以前より「一度行ってみたい」と言って下さっていた「峠組 新入門希望者」で
いらっしゃいますが、
なかなか予定が合わず・・(ワタクシが故障したり・・もあり)で。

今はワタクシが練習再開したばかり・・に加え、暑さでヘタれているので
「峠組練習会」は、来月くらいから「お声をかけさせていただこう」と思っておりましたが、
新入門者さん、参加予定の大会が近いので、本日は控えめに走る・・とのことでしたので、
「初参加」にはちょうどいい機会かも??ということで
ご参加いただけた次第(^^)

ええ、同行者アリでも、スタート時刻は変更しませんので(^^;

早朝からお付き合いいただきありがとうございました(^^)


ゆうべの天気予報では、本日は雨とのこと。

う~~~ん、
でもこの時期暑いので、ワタクシにとっては少々降ってくれたほうが走りやすいかも・・
ということで、雨でも行くことに決め、
本日は3時40分起き。

起きてすぐに外を確認しましたが、雨は降ってなさそう。

データ放送の「雨雲レーダー」を見ますと、
「もう少しすると、自宅付近はちょこっとだけ降りそうだけど、
 峠のあたりは大丈夫そう」


やっぱり、
自宅を出たときには、霧雨のような雨が降っていて、
向かう途中まで少し降っていましたが、
目的地が近づいてきますとやみました(^^)

5時50分頃でしたか、いつもの道の駅に到着。

曇っていて、走るにはちょうどいい感じ(^^)

6時前の道の駅
001.JPG


あ!
スタート前に、「組長からの注意事項」をお伝えしなかった(><)

無事に走り終えましたので、お許しを m(_ _)m


スタートは6時2分でした。


ウェアは、もう当然ノースリーブで、
雨はどうかな・・と思いましたが、
サンバイザーは窮屈な感じがありますので、もういいか・・と。
お天気よくなってきたときのことを考えてサングラス。

給水は、今回からハイドレーションにしました。
昨年の練習日誌を見直しましたら、
この時期の「峠ダブル」のときは、飲んだのは1リットル少々・・とか、
せいぜい1.5リットルまででしたので
それくらいでも大丈夫かな・・と思いつつ、
この夏の目安にするために、2リットル入れていきました。
(結論から申しますと、使用料は1リットルでした)


ワタクシ、ヘタれていますから、
新入門者さんに先にいっていただこうと思いましたが、
「(本格的に?)坂に入ってから上げます」とのことで、
最初はワタクシのペースで。


1つめの峠は、
後半はキツかったですけど、最初のうちは、
先週よりも体がラク・・・なような気がしたのですが・・・。


でも、走り始めますとやっぱり暑い(><)
雨の予報のせいもあるのか、
湿度が高い気がしまして、蒸し暑い・・・。


先に、本日の気温は以下。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       23度       23度
下の温度計       23度       25度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       23度        23度
下の温度計       25度        27度


6時過ぎですでに23度・・・ですが、
昼間の日向を走るよりははるかにマシかと。

先週、久しぶりに走りますと、
コースの途中、雑草(と言っても背丈以上ありそうな)がわさわさしていて
路肩のペイントを覆うくらいのところまで草が・・という状態だったのですが
本日、そのあたりがすっかりきれいに刈られていました。
ちょうどカーブしているところで、車からの見通しも悪そうな場所なので
ありがたかったです(^^)

あと、新入門者さんは、
このコースをご自身でも走られたことがありますので、コースはご存じ。
ワタクシ、このコースを知り尽くしているつもりでおりましたが、
自販機の場所は、
自分が意識をむけていないところは気付いていなくって(^^;
教えていただけました。

ご一緒していただくと、新たな発見がありますね(^^)


最初は、先週よりも気持ちよく走れて・・と思っていましたが、
ワタクシ、やっぱり、汗の量が多いので、
時間とともにヘタれてくる・・。(言い訳かも・・ですが)

旧道の手前で、
先に行っていただきました。

旧道はやはり、川のところを通りますときに、
空気がひんやりしていてとっても気持ちいい(^^)

最後はキツ~~かったですが、
先週よりはがんばって1つめの峠まで。


折り返して下り。

旧道入り口向かっている途中で、
いつもの自転車のチームの方たちが(^^)

お会いできるのは久しぶり(^^)
久しぶりにご挨拶できてうれしかったです~~。

旧道からふつうの道に戻り、しばらく下っていますと、
↑ のチームウェアの方がお一人。

「おはようございます」 『おはようございます』
「前にいました?」
『ハイ、おられましたよ~』

集合場所に遅れて到着されたのかも・・。

なんだか、覚えて下さっていてうれしかったです(^^)


自転車のみなさんにお会いして、うれしくてテンションが上がりましたが(^^)
「スピード練習は自粛中」ですから、そのあたりは意識して下ります。

フォームも意識しつつ走りますが、
な~んか、左右の動きにバラツキがあるような気がする・・。
痛めていたほうの脚をかばっているつもりはないのですが・・。
そのあたり、これから少しずつ気をつけていきたいです。


2つめの峠のほうへ曲がりました。

曲がって少し・・は、(先週よりも)元気だったんです。

村役場の前や、中学校あたりで早々に、
『こんなんで、最後まで上り切れるんか(--; ??』
とはならなかったんですけど、
そのあと少し上っていますと、やっぱりキツくなってきた(><)

今日は、2つめの峠がヘタれすぎました・・・。

新入門者さんは、本日は大会前ですので
「脚にダメージ与え過ぎないように下りは控えめ、
 キョリもダブルを全部だと予定より長すぎるので、2つめは適当に折り返す」
とのことでしたので、
私もキツイし、『途中で引き返そうかなぁ・・』 ・・・・・とちょっと思った箇所も
何回かありましたが、
結局、歩くようなペースでしたけど、どうにか歩かずいつもの登山口まで。

登山口で折り返して、下ってすぐくらいにある民家、
今日も道路沿いにステンレスの水槽にお水が流れていたので
同じく勝手にm(_ _)m 手に持っていたタオルハンカチを濡らして首の後ろに。

ちょびっと生き返りました(^^)


あ、
先週「シャッターが閉まっていたお茶屋さんの自販機」、
今日は開いていました(^^)
お店はまだ開いてなさそうでしたが、近くに人もおられました。

本日もそこでは止まりませんでしたが、
下りの途中、
下りなのにキツくなってきまして、
「身の危険を感じる」・・・・とこまではいってなかったと思いますけど
自分でそう思ってしまって、
農協のところの自販機で給水休憩を取りました。
(ハイドレーションの中身はまだありましたが、冷たいものを飲みたくて)

2つめの峠の上りの後半くらいから、少しだけ雨がパラついてきまして、
上りでヘタれていたワタクシには
『恵みの雨やわ~~』
と思ったのですが、結局すぐにやみました・・。


本日は、
1つめの峠を下っているときにお一人、
2つめの峠を上っているときにお一人、下っているときにお二人
(だったかと)
ランナーさんをお見かけしました(^^)
しかも、2つめの峠の下りでお見かけしたお一人は女性ランナーさんでした。
コチラの峠もだんだんランナーさんが増えてきたようでうれしいです(^^)


ワタクシは、どうにかこうにか道の駅にたどりつきました(^^)

あ~~、暑ぅ~。

本日も3時間超えてしまいました。
先週よりも、トータルは少しだけ速く、
1つめの上り&下り、2つめの下り・・はよかったですが、
2つめの上りがヘタれすぎ・・。

それでも、自宅で確認しますと、
昨年の夏の「ワースト記録」の日のほうが遅い(^^;

やっぱりこの時期、
ケガで休んでたかどうかにかかわらず、
暑さでまともに走れていないです・・。
暑さに弱いなぁ・・・(><)

えぇ、本日もたっぷり汗かきまして、
シューズも半水没状態でした(^^;


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.54キロ      6.96キロ     7.76キロ        9.01キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.18キロ)でした。


道の駅でさっと着替え、
売店でアイスを♪

本日も「白くま」ありました♪

002.JPG

新入門者さんにも(ムリヤリ)お付き合いいただいて(^^;

あ~~、
峠のあと、「白くま」と炭酸いただいているときってほんまに幸せ感じます(^^)

で、
新入門者のお方とは、
だいぶ前から「峠走に」というお話をしていて・・でしたけど、
なかなかご一緒していただく機会が・・で、本日ようやく(^^)

お話が尽きず・・で、
そのお方もご存じで、ワタクシも、いつもコチラにくるときにいつも気になっていた
道の駅からほど近いカフェに立ち寄り、

モーニングプレートを♪
003.JPG


それでもまだまだおしゃべりしていて
かき氷を追加(^^;
004.JPG

ミルク金時♪

かき氷なんて久しぶり~。

2週間前、京都に行きましたときに、
四条通でなつかしいかき氷屋さんを数軒見ましたが、
あの日は雨で肌寒く、氷の気分では・・でした(^^;

新入門者さま、
本日は、早朝からお付き合いいただき、
(先に折り返されたので)走り終えてからさんざんお待たせしてしまいましたが
ご一緒していただきありがとうございました!
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。

峠組のみなさま、
もう少ししっかり走れるようになりましたら、お声かけさせていただきますので
ご都合のよいときにご一緒して下さいませm(_ _)m



<本日のトレーニング>

・ プチドカ走り
  峠走ダブルバージョンのコース使用
 
  32.6キロ(GPS 32.13キロ)   3時間06分56秒


2015-07-19 21:00  nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

とし@黒猫

きょうみたいな日は、ミルク金時がおいしそう~
by とし@黒猫 (2015-07-19 22:40) 

LUCK

コツコツと完全復活へ練習を重ねてらっしゃいますね!
去年よりタイムが悪いのは暑さのせいです(^^)
私はまだまだ練習する度ガッカリしてますが、暑さのせいにしてます(笑)
毎回ラスト、道の駅が見えたら嬉しいんでしょうね〜。
by LUCK (2015-07-19 23:31) 

ハリネズミ

ご同行者のいる峠走り、
「アフター峠走り」のお楽しみもあっていいですね♪。
アイス、有無を言わさず白くまだったのかしら^m^。
かき氷、私も久しく食べてません・・・・。
ふわふわの口に入れた瞬間に融ける淡雪のようなかき氷、
食べたいなぁw。
そうそう、先日の雨の京都では「氷の気分」ではなく、
「氷の口」ではなかったのだと思いますよ~w。
by ハリネズミ (2015-07-20 08:47) 

ポッポ

30キロ超の峠ダブル走を終えたあとでモーニングが食べられるなんてすごい~。私はランチにも、無料送迎バスにも間に合わず...でありました。
昨日は、keroyonさんも本日はドカ走りの日かな~?なんて想像しながら走りました。と言っても、私が走った時刻にはとっくに走り終えられていましたね。道マラ対策もあって(嘘。起きられないからなんですが)、日中ランを敢行しましたが、札幌でも暑さが厳しくなってまいりました。
by ポッポ (2015-07-20 15:45) 

JUN

水没状態のシューズ見ると頑張ったなぁ~
って実感出来ますよね。
お疲れさまでしたヽ(^o^)丿
by JUN (2015-07-20 17:40) 

liang

入門希望の方も強いランナーさんなんですね!
モーニングもミルク金時もおいしそう!
たっぷりごほうびでも、有り余る消費カロリーの峠走、
お疲れさまでした!
by liang (2015-07-20 17:54) 

昆野誠吾

がっつり練習してしっかり食べて、
そして沢山おしゃべり!
充実感が伝わってきます^^
by 昆野誠吾 (2015-07-20 18:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 昨日も今日も暑かったです~~。
 この時期の練習後は、冷たいものが特においしいです♪

★LUCKさまへ
 ペースをあげて・・とか、インターバルのようなスピード練習は
 全然やっていませんが、練習再開した頃よりもだいぶ「走ること」
 に体が慣れてきたように思います。
 書き方悪くてすみません・・。(ケガもしていない)昨年のタイムの
 ほうが遅いんです(^^; 本当に暑さに弱いです・・。
 道の駅、見えたらうれしいです~~。曲がって・・になるんですが
 道路標示によれば300メートルとのことです。
 「ラストの競技場1周」という感じでしょうか(^^)

★ハリネズミさまへ
 ようやくご一緒させていただけました~ということで、
 お話もはずみました(^^)
 アイスは、有無を言わさず白くまで(^^)
 かき氷、久しぶりでした~~。おいしかったです♪
 本当、京都のときは「氷の口」じゃなかったです(^^;
 「活用」できていません(^^; (まだまだ詰めが甘い・・)

★ポッポさまへ
 私は暑さに本当に弱いので、今の時期、9時を過ぎるともうダメ
 です(^^; その前から走っている場合は少しくらいオーバーしても
 どうにか・・ですが・・。
 遅くなりますと、帰りの道も混みますし、峠走は「早めに」が
 いいように思います(^^)
 札幌も最近は暑いですよね・・。
 3年前の、骨折のためにDNSした道マラ、札幌には行きましたが
 ものすごく暑くてびっくりでした・・。

★JUNさまへ
 ありがとうございます。
 でも、シューズ水没って、どんな汗かきやねん??・・ですよね(^^;
 私だけかと思っていましたけど、女性ランナーさんであと2人は
 知ってます(^^) 安心しました。

★liangさまへ
 入門希望者さんは、まだまだ伸び盛り!という感じで、次のシーズン
 が楽しみなお方です!
 私は今はヘタれていますが、冬には、その方と、峠でもう少し
 勝負?できるようにがんばりたいです。
 こちらのカフェは、お店の前に「桃ムース」とか、その季節の
 モノを使ったお菓子の看板が出ていたりして、前から気になって
 おりました。行けてうれしかったです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 しっかり食べて、たくさんおしゃべりしました~。
 練習でヘロヘロになっていましたのに、おしゃべりはたくさん
 できるのですね・・(^^;
 「口」は、熱中症は関係なさそうです(^^;
by keroyon (2015-07-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]