SSブログ

本日の練習 他 [体調管理・健康]

本日は、ジムでさくっとトレーニング。

おかげさまで、ここまで、
練習は、予定していたメニューをほぼこなせてきましたので
それに関しては不安はないですが、
今回でしたら、
「脚(腿の付け根)の痛み」
「足(足底)の痛み」
「体調」
などがやっぱり不安に思ってしまうところ・・・。


「体調」に関しては、
これまでにも何度か書かせていただいたことがありますが、
常に「気がかり」というか、ヤキモキさせられます・・・(--;

ブログに書くにはどうかと思う内容ではあるんですが、
一応「ランニングブログ」ですし、
女性ランナーさんにとっては避けて通れない大問題。
ワタクシが拝見しています「サブスリー管理栄養士の女性ランナーさん」のブログでは
そういった内容を、かなり詳細にアップしていただいていて、
なかなかそういう内容のことはランニング雑誌などでは扱ってくれないこともあり
(「クリール」でそういう記事を拝見したことはあります)
参考になりますし、気分的にも救われている・・ということもありますので
ワタクシも折に触れて・・という感じで。


最近では、とにかく、
それらすべてひっくるめて、
『何がきても受けて立つ!』
『何がきても、それをカバーできるくらいしっかり練習して準備したらいいねん!』
と、
不安になりそうな気持に負けないように、自分に言い聞かせている感じですけど、
(個人差はあるかとは思いますが)その「体調の問題」によっては、
それまでやってきた練習がどうの・・とか、調整がどうの・・とかいう問題じゃなく、
当日のコンディションがまったく変わってきますから、
本当「ヤキモキ」させられますし、悲しくなってしまうことも(;;)
ある女性RUN友さんもおっしゃっていましたが、
「体調がどうなるか」は、「大問題」ですよね。


今シーズンは、
大阪国際も名古屋も「ヤキモキ・・・」しないといけないことになりそうな感じでしたが、
結局、大阪国際のときは奇跡?が起きて、いちばん体調がいい時期に走れたのですが。


ここ1年ちょっと・・になりますか、かなり早いサイクルになってしまっていて、
そういう意味でも(貧血なども含め)体調管理にはかなり神経を使っていますが
↑ の大阪国際のときに、少し落ち着いたサイクルに戻ったかな(^^) と一瞬思ったのに
結局名古屋のときに元通りになってしまい、
それでいくと100キロもヤキモキしないといけない感じに。


今回は、
「奇跡が起きた」んじゃなく、ちょこっと「人為的?」な手を使いましたが
↑ の「不安要素」のうちの、「体調」については、
サイアクの事態は避けられた感じで、ちょっと気がラクになりました(;;)

「人為的」と言いましても、お薬で調整した・・ではないです。

薬で調整・・に関しては、
だいぶ前、若かりし頃に一度やったことがありますが、
(ワタクシは)もうめちゃくちゃしんどくて(><)
「二度としない」と心に誓いました。

第一、「体のリズムをムリヤリ変える」んですから、
どう考えても、体にいいはずはないと思いますし・・。


今回は、鍼で調整していただきまして。

そういった「体調」の話を、
名古屋のあとに、鍼の先生としておりましたところ、
先生曰く、「鍼で、数日の調整は可能」とのこと。

それは、
↑ の「サブスリー管理栄養士の女性ランナーさん」のブログでも
そのような記事を拝見したことがありましたが、
ワタクシは鍼の先生に自分から訊いたことはなく・・でした。

先生は、大会がどうの・・ではなく
「数日なら鍼で調整できるから、もしkeroyonさんが結婚することになって
 『式とぶつかりそうやからずらしたい』・・とかいうことになりそうなら
 言ってくれたら相談に乗れるよ。」

『アハハハハ~~~~~~(≧∇≦) 』

「いや、アナタ、『アハハハ~』 じゃないねん、そこ、笑うとこちゃうやろ。」
『笑うとこでしょ~(≧∇≦)
 先生いつも、「お見合いパーティ(テレビなんかでやってるやつ)」ネタとか言って、
 勝手に妄想して、私のことを「誰からも告白してもらえない~」とか言って
 いじめるじゃないですか~。
 なのに結婚式の予定なんてありえないでしょ~~(≧∇≦) 』

・・・と、そのときはそんな感じで「笑って」終わったのですが(^^;
日程的に、100キロの日はマズイ・・と感じになってきまして、
前回のときに先生にご相談。

先生からは、「早くきてしまってもいいのか?」と念を押され。

ただえさえ早いので、さらに早いのは正直イヤですけど
今回に限ってはそのほうがいいので、
『今回は、早いほうがいいのでお願いします。』とお伝えし、
それに関するツボもやっていただきました。

「早める」というか、
「働きをよくする」「代謝を上げる」?ツボらしい。


私は(毎回ではないですけど)直前もしんどくなるときがあり、
先週は、
インターバル練習や、長居のペース走のときも、
『どうも具合悪い~(--; 』という体調で、
直前のしんどさかなぁ・・と思っておりましたら、
今回、いつもよりも早めに。


・・・・・・・やっぱり、あの先生はすごい人なんやなぁと(何度目かの)実感。


先日も、長居の練習のとき、
以前からそういうお話をよくしていたサブスリー女性ランナーさん、
そんなすごい人でも、やはりそういう面では悩まれているようで、
今シーズンは、ことごとく大会にぶち当たってしまってしんどかったそう(;;)

彼女とは、いろいろ情報交換していますので、
今回の「鍼」の効果のことも、
今度お会いしたときにでもお話ししよう~と思います。


私も最近は、
サイクル早いわ、「直前」も、「そのとき」も、「直後」もしんどいわ・・で、
本当、快適に過ごせる時期って、3週間のうちの1週間弱しかない・・みたいな状態、
『私って、なんてかわいそうなのかしら・・・(;;)』

・・・・・と、悲劇のヒロインぶっても改善するわけでもないので(^^;
「サブスリー管理栄養士の女性ランナーさん」のブログや、
他の女性ランナーさんと情報交換したりしながら
『何がきても受けて立つ!』しかないですからね~。
(泣いてても解決せぇへん!)


それに、今シーズンは、
『どうも具合が・・(--; 』 という日をあまり気にすることなく、
練習も予定通りこなしながら過ごせてこれた気がしますし、
ある程度までは「気持ち」でカバーできるものなのかも・・とも思います(^^)
(今飲んでる漢方薬(=婦人科で処方してもらっているやつ)も合ってるような)


とりあえず、「不安」は1つ(一応)解消(^^)


昨年は、
終始小雨が・・という状況で、
スタート直後は0度、最高気温は5度という寒い中での開催となり、
ここ数年ずっと雨続きのようですし、
お天気も気になるところではありますが、
ワタクシにとっては、お天気とか、寒い・・なんて、
「体調」のことに比べたら「小さいこと」、「どうとでもできる問題」で、
別にどっちでも・・という感じです。

今のところ、今回は、ちょっと暑くなりそうな感じ(^^; ?
それでいきますと、
ワタクシ、今シーズンは、ことごとく「(ニガテな)暑さ」につきまとわれた~という感じですが、
暑さにも対応できるようにしていかねば・・ということでしょうか。


今回は、楽しみにしていることもありまして(^^)

いつもお世話になっている「旅&RUN友」の「旅ランナー」さん(=静岡にお住まい)、
ここ数年、同日開催の長野マラソンに出場されていましたが、
今年は、チャレンジ富士五湖の71キロの部にエントリーされまして(^^)

昨年秋の申込み時にそのこと伺って以来、
『次回は会えるね~』と楽しみにしておりました(^^)

その時点では、『まだまだ先~』と思っておりました本大会もいよいよ今週末。

スタート時刻はワタクシのほうがだいぶ早いのですが、
「見送って下さる」予定とのことで、心強い(^^)
横浜国際女子も応援にきてくださって、本当、ありがたかったので(;;)

山梨に向かうときに通り道にお住まいなので、
「前日Meeting」の打合せもしました。

楽しみ~(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ


2015-04-13 23:10  nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

LUCK

鍼で調整できるなんて初耳です!
「体調」マラソンやってる女性には大きな問題ですから、今回心配なくウルトラに臨めて良かったですね。
年中風邪引き男さんから身を守る鍼はないかな?(^^;;
by LUCK (2015-04-13 23:38) 

裏・市長

「鍼」スゴイな!。不可能を可能にするな!。

告白してもろうてないのに、いきなり式かよ!。
間、飛びすぎ!。笑うとこちゃうし!。
いやぁ、コレ先生が言うから笑ってるけど、
あの自動車営業マンや、年中風邪っぴきさんが
言うと「セクハラ」ちゃうけ?。

まぁ仮に、いきなり道で女子高生に抱きついたとしよう。
福山雅治の場合、ときめく。何も言えなくなり目を閉じる…。
ボクの場合、泣きわめく。何も言ってないのに通報される。
このぐらいの差はありますなぁ。現実は厳しいなぁ…。
今度生まれてくるときは福山にするわ。

戦の日まで刻一刻と迫るぜ!。
よしコメント欄で前日Meetingしようぜ!。
雨だけんども今日も1日ガンバロー!。
by 裏・市長 (2015-04-14 08:14) 

ハリネズミ

鍼で調整、薬剤を使うよりもナチュラルな感じですね。
女性ランナーさんなら誰しも抱える問題・・・・
練習や気力ではカバーしきれないこともあると思います。
せっかく練習を重ねてきたのに、
当日・・・・ってことになったら本当にガッカリ。
鍼の先生、すばらしいですね~^^。

「私も最近は、サイクル早いわ、『直前』も、『そのとき』も、
 『直後』もしんどいわ・・で、本当、快適に過ごせる時期って、
 3週間のうちの1週間弱しかない・・みたいな状態、
 『私って、なんてかわいそうなのかしら・・・(;;)』 」

・・・・という部分、うんうんと頷きながら読みましたよ。
keroyonさんと同年代の私も同じ状態です・・・・(_ _ ;)。
とくに先月末からはなんだかなぁ~っていう状態が続いてて、
婦人科に行ったほうがいいのかなと思ったりもしてるところ。
keroyonさんのように頼れる婦人科のかかりつけ医もなく、
経産婦でもない私としては婦人科って敷居が高くって^^;。

あともう少し、ベストな体調で当日を迎えられますように☆。
by ハリネズミ (2015-04-14 08:16) 

liang

大問題ですよね~!
私も師匠と数カ月前からお互いに「どう?」とヤキモキ……。
2人ともkeroさまと同じく、サイクルが変わってきてるのもあって
ますますヤキモキ度も上がってる感じ。
それが鍼!とは。すごい。耳寄り情報です。ありがとうございます。
スッキリ体調も整って、心残りなく快走できますように(^∧^)
by liang (2015-04-14 08:17) 

ポッポ

大問題ですよ!
私の場合、フルでも5時間コースなので、1日違いで、いや、午前はじまりか夕方~夜はじまりか...でもかなり違ってきますもん。
鍼でですか。これまでも、超ロング走のあとも施術でスッキリ♪などを拝読すると、すごいなぁと思いましたが、この件は臨場感もって(?)スゴイ!!と思います。
現在進行形のしんどさは逆に心地よいしんどさですね。
by ポッポ (2015-04-14 13:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 そうなんです!
 その「サブスリー管理栄養士女性ランナー」さんのブログでも
 鍼で(数日ですが)調整できる・・みたいな記事を拝見したことが
 ありましたが、鍼の先生すべての共通の認識かどうか分から
 なかったので、自分から私の鍼の先生に訊いてみたことは
 なかったんです・・。
 今回、たまたまそんな話になり、先生からそのように言っていただき
 まして・・。
 「いちばんしんどい日だけでも避けられたらなぁ」と思っていました
 ので、本当、助かりました(^^)
 「風邪ひかない(ひきにくい?)」ツボもあるみたいですよ~(^^)
 東洋医学は奥が深い・・と言いますか、神秘的なところがありますね(^^)

★裏・市長さまへ
 「鍼」、すごいですよね・・。
 もともとここに通い始めたきっかけのときも、劇的によくなり、
 それ以来のお付き合いです・・。
 鍼の先生は「妄想クラブ」の会長でいらっしゃいますので(^^;
 勝手にいろいろ妄想されていまして(^^;
 最近やってるのか知りませんが、田舎のほうでお見合いするような
 番組あったじゃないですか、私がそれに出演したら・・というお題?で
 勝手に妄想されてまして(^^;
 で、誰からも告白されない・・という妄想なのに、「結婚式」って(^^;
 いつの間に、妄想が飛躍したんでしょうか(^^;

 確かに、「セクハラ」というのは、「共通の定義」があるわけではなく
 同じことをしても「セクハラになる人」と「ならない人」はあるかと
 思います(^^;
 セクハラではないですけど、たとえば、年中風邪オトコがゲホゲホと
 咳してたらムカつきますが、氷川きよしくんみたいな後輩男子が
 会社で咳をしていても、たぶんむかつかない(はず)と思いますし(^^)
 そう、美人は得なのと同じで、イケメンは許される・・。
 不公平だと思われるかも・・ですが、これは仕方ないことかと思います(^^;
 (いえ、やっぱり、氷川きよしくんでも、大阪国際前にゲホゲホされたら
 ムカつくかも(^^; )

 「前日ミーティング」では、ご当地グルメ?がいただける予定(^^)
 楽しみです~~♪

★ハリネズミさまへ
 鍼で調整、以前、女性ランナーさんのブログで拝見したことあった
 んですが鍼の先生すべての共通認識かどうか分からなかったので、
 自分から訊いたことはなかったんです・・。
 そのブログによれば、うまくいかないときもあるそうですし・・。
 どちらにしても「数日」だけなのですが、お薬を使うよりは自然で
 いいですよね。「働きをよくする」ということらしいですから、
 願ったようにならなかったとしても、害はなさそうですし・・。

 そうなんですよ~。せっかく練習を重ねてきて、うまく調整もできて
 きていても、当日・・・・ってことになったら本当にガッカリで
 悲しくなってしまいます・・(;;)

 お互い、やはり、ビミョウなお年頃・・なのでしょうか。
 私は昨年の3~4月頃は妙にしんどかったです・・。
 そのあと~今にいたるまで、「走るには不都合」と思うことはあっても
 日常生活に差し支えるほどのしんどさはないので、ホっとしています。
 ハリネズミさまも一時的なものかもしれませんよ。
 婦人科は確かに敷居が高いかも・・ですね・・。
 私は20代半ばからのお付き合いなのでそういう思いもなく・・でしたが。
 私の先生曰く、軽いお薬でぐっとラクになることもあるらしいので
 あまりしんどいようなら、思い切ってどこか行かれてみるのもいいかと
 思います。

★liangさまへ
 本当、「大問題」ですよね~!
 それまでの「練習」や「調整」はなんやったんや・・ということにも
 なりかねませんし・・。
 (でも3年前の大阪国際、いちばんひどい日でしたが自己ベストだった
 こともありましたが・・)
 鍼の場合、本当に数日だけ・・みたいですが、それだけでも助かるとき
 もありますし、願っていたようにならなくても体に害はなさそうですから。
 今回は助かりました(^^)

★ポッポさまへ
 本当、「大問題」ですよね!
 1日違うだけでも、体がだいぶラクやのに~と思うことあります・・。
 鍼、こちらに通うきっかけになったときも、劇的によくなり、感動
 モノでした・・。それ以来のお付き合いです。
 どこか痛みがあるときはまずは「整形を受診する」派ではありますが
 いざ「治療」になりましたら、東洋医学は奥が深い・・と思います。
 今週末、「ここちよいしんどさ」味わってまいります(^^)
by keroyon (2015-04-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]