SSブログ

最後のポイント練習♪ [ポイント練習(峠走)]

「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」の1週間前。
本日は、大会前の最終のポイント練習として「峠走」♪

大会1週間前ですので、
「ダブル」ではなく、県境の峠「1つだけ」(^^)


昨年は、1週間前は峠を走らず、20キロのペース走をしました。
年明けの故障で練習不足ぎみだったこともあり、峠は封印した記憶が。

峠1つだと16.8キロ(=地図上の測定値)。
ペース走20キロよりも距離は短いですが、
負荷は高くなりますから、
20キロ走に匹敵(もしくはそれ以上?)の練習かなぁという気がします。


まだ暑くはないですけど、
明るくなるのも早くなってきましたし、
なるべく早く済ませましょう・・ということで、
本日4時15分起き。

5時半頃自宅を出ましたが、
もうすっかり明るいですね(^^)

ここ最近、お天気はもひとつで、
明日、明後日はまた雨のようですが、
今日はうまい具合に晴れてくれました(^^)


6時過ぎに「道の駅」に到着、
本当、日が長くなりました(^^)
001.JPG


ゆうべの予報では、本日の大阪は
「最低気温9度、最高気温20度」とのことでしたので、
走ったら暑いかな・・と思い、服装はどうしようかと考えておりましたが、
自宅を出る前に外の空気を確認しますと、なんとなくひんやり。

なので結局、
少し厚手の半袖Tシャツ(インナーはやめた)とアームカバー、
ロングタイツにランスカ
といういでたち。

道の駅でも、やはり早い時間はけっこう冷えます。

もういらないかな・・と思いましたが、念のため持っていってた手袋も。

準備しまして、
6時22分(GPSによりますと)峠走(往復16.8キロ)スタート♪


本日は、峠1つだけなので1人で。

実はこのたび、「峠組」新入りメンバーを一人ゲットしまして(^^)
「初参加」ですので、
本日は「峠1つだけ」だから、試し?にちょうどいいかも・・ということで
参加していただく予定でしたが、都合が悪くなられ延期に。

残念~。

でも、「参加意思表示」した方は「逃がしません!」ので(^^;

「峠組の掟」・・・「来る者は拒まず、去る者は許さず」
です。


・・・・・・・・・ウソ(^^;
またご都合いいときによろしくお願いします~(^^)


そんなわけで、
一人でスタートしました峠走、
1週間前なので、
「あまり疲れをためないように」、
「上りはがんばりすぎない」「下り坂重視」ではありますが、
最後のポイント練習ですから、しっかり走り切りたいところ。


体調は、「絶好調!」というわけでもなく、
脚は、
腿の付け根が痛いのは右脚で、
気にしないように・・と思いつつ、知らず知らず庇ってるのか、
左のほうが疲れやすい・・という感じもあり・・ですが、
いいイメージで走りたい。


ここ最近、
予定の都合で土曜日に行っていた峠走、
今日は久しぶりの日曜日でしたが、
自転車の人たちに会わへんなぁ・・、大会か何かかしら・・残念(;;)・・・
とか思いながら旧道まできまして、
そのあたりはキツイので、「余裕をもって」と思いつつも必死のぱっちで走っていましたら、
後ろから何やら話し声が(^^)

いつもの自転車の方たちが
「おはようございます!」と声をかけて下さりながら抜いていかれます(^^)

ワタクシのスタートが早かったのかも。

今日は少し人数少なめ・・でしたでしょうか。
いつものお元気な、リーダーっぽいおにいさんは、
最後尾を走る女性の方に併走しつつ、「お~はよございま~~す!」

いつもお元気やわ(^^)

おにいさん、
抜きぎわに、大阪国際や名古屋はどうだったか訊いて下さいましたので、
ワタクシ、
カド番を脱出して、(大阪国際出場の)資格が延びたことを(ぜ~ぜ~言いながら)ご報告。

峠まではあと1キロくらい、
30メートルくらい前を走る最後尾の女性とその女性をひっぱるおにいさん、
ワタクシも、できればそれについていきたいところでしたが
やっぱり自転車のほうが速いかな~~と思いながら走っていますと、
『さっきから、差は広がってない気がする』

その女性、
坂がゆるくなるとペースが上がってるみたいですけど、
坂がキツくなるとガクンとペースが落ちてるっぽいので、

よし!
ヘアピンカーブのところからは上りがキツクなるから、
そこで追いついてやる~~~~!

・・・・・と、負けず嫌い根性が(^^;

ヘアピンカーブに突入。
予想通り? 差は詰まってきてますが、
もうあと少しなので、その女性もがんばってラストスパートしてる感じ?

あ~~、やっぱり追いつかれへんかなぁ・・
と思いましたら、
やっぱり上りがキツイからか、自転車の女性、苦しそう。

ワタクシ、思いっきりぜ~ぜ~と大きな呼吸をしながら
(自転車女子に聞こえてたと思います・・)
自転車女子を抜きました(^^)
(ごめんなさい・・)


県境の峠で自転車の方たちがおられ、
リーダーっぽいおにいさんに「オッケ~~!」と言っていただき、ハイタッチ(^^;

何かよく分かりませんが(^^; 自転車リーダーおにいさんに「OK」もらった♪

「じゃあまた~~」
『ありがとうございました~~』

ワタクシは下ります。

上りはあまりがんばらないことと、
途中、ちょっとキツかったのとでタイムはもひとつか・・と思いましたが、
最後粘れたので、
45分ちょい・・でしたから上出来。


そう、コチラの峠、
ワタクシが走っている「道路」は、大阪から奈良に向かって・・の一般道ですが、
峠のところで、その道路と交差するように、
「ダイヤモンドトレール」という登山縦走コースがあります。
峠のところで、登山道のほうに入れるのですが、
本日、
「大阪府チャレンジ登山(=通称:「チャレンジダイトレ」)」という大会の開催日。
(先日、お風呂屋さんで、「きれいなおねえさん」が「走る」って言っておられた♪)


参加選手のみなさんはまだそこの峠に到着されていませんが、
登山道に入ってすぐのところが「給水ポイント」になっていて
テントなど、準備はもうなされておりました。

トレイルレースで雨だと本当タイヘンそうですし、
下りなどは危ないでしょうから、
今日は雨じゃなくて本当によかったなぁ・・と思いながら下ります。


下りは今日はけっこうキツく・・でしたが、
リズムよく走ることを意識して、
こちらもどうにか33分台。

トータルタイムも1時間18分台でしたので
ヨシとしましょう(^^)


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     5度        7度
下の温度計     5度        8度


ゴールするまでけっこうひんやりしていて、走るにはちょうどよかったなぁと思っていたのに
最後のほうは汗でびしょびしょ(^^;


さぁこれで、最終のポイント練習も無事に終了(^^)
あとは、ジョグでつなぐ予定です(^^)


本日、走り終えて道の駅に戻ったのがまだ8時前(^^;
売店や野菜の販売所が開くのは8時半ですから、駐車場もまだ混みあう前、
着替えても8時くらいでしたので、
今日は「峠1つだけ」でしたし、アイスは無し、
飲み物だけ買って退散。

まだ時間が早いと、
帰り道のちょこっと混むところもスムーズで、
家に着いても9時前でした(^^;


選挙は、
当日の投票場所がビミョウな場所なので(めちゃくちゃ遠いわけではないですが)
いつもだいたい、車で行ける区役所で期日前投票をしております。
今回も、
先週、大泉緑地の帰りに済ませましたので、
帰ってからは、100キロマラソンの準備をぼちぼち。

あ~~~(--; 
おそろしい荷物になりそう・・(--;


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ) (=キョリ測での測定、GPSでは本日は16.89キロ)
    1時間18分56秒


2015-04-12 21:00  nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 9

LUCK

最終ポイント練習お疲れ様でした。
あとはしっかり疲労抜きと大荷造りですね。
峠走、岩本信者でありながらやったことがありません(^^;;ずっと上り、ずっと下りって辛そうで。。
by LUCK (2015-04-12 23:27) 

よーちゃん

一週間切りましたね。
いろいろ不安はあるかと思いますが
これだけしっかり普段から練習してるし、
きっといい結果が出ると信じてます(^_^)
by よーちゃん (2015-04-13 07:19) 

liang

「去る者許さず」で飲んでたヤクルトがブハッと出そうに……(^ニ^)
坂道とはいえ、自転車抜くなんて! いい感じの仕上がりですね。
今度の日曜も、昨日みたいなお天気だといいですねえ。
by liang (2015-04-13 07:55) 

裏・市長

「来る者は拒まず、去る者は許さず」!。
…恐ろしい…まさに忍びの世界にも通じる…。
走りと忍び、両者に共通するものは、
最終的に頼れるものはオノレの肉体ただひとつ…。
時代はまさにサバイバル!、
もう一度流行るリバイバル!!。

しかし、自転車のおにいさん。
なにが「オッケー!」なのか?。
ローラか!?。

しかし、自転車のおねいさん、抜かれるなよ!、
また負けず嫌い炸裂!抜くなよ!。

あぁ、来週の今頃は富士レポートの真っ最中なのね。
今から連載企画を読む心の準備をしておくぜ!。



by 裏・市長 (2015-04-13 09:15) 

ポッポ

keroyonさんの背中に自転車女子は大いに学ぶでしょうね。
最近は体育会系でもあまり厳しいこと言えませんし、とくに男子が女子を指導するというのは難しいらしいですから、リーダーさんにとってkeroyonさんはほんとうにありがたい存在だと思います。
私もkeroyonさんの背中(?)に大いに学んでいる一人です。
by ポッポ (2015-04-13 09:16) 

ハリネズミ

いよいよですね。
最後の峠走り、ひとつだけコースもいい感じに終了で、
あとは当日を待つばかり^^。
道の駅のお写真、本当に明るくなってきました。
毎回同じポイントからの撮影ですので、
その差がはっきりくっきりわかっておもしろいです。
峠組の掟もニヤリ^m^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 最終のポイント練習、終了し、ホっとしました(^^)
 ここで気を抜いて、風邪などひかないようにしないといけませんね(^^)
 「荷造り」は最後の「ヤマ」かも(^^;
 LUCKさまは岩本信者でいらっしゃいますが、峠走は未経験でしたか!
 「ずっと上り、ずっと下り」は辛いですよ~~(^o^)
 「小刻みなアップダウンの繰り返し」のコースは、途中、「ほっと一息」
 つけますが、「ずっと上り、ずっと下り」は、上りも下りも「一息」
 つけるところがない感じですね~(^^) いい練習です!!
 私は、最初に連載を読んでいたときは、「どこでするか考えて」いる
 うちにそのシーズンが終わってしまいました。
 翌シーズンから、コースを真剣に探し、今のコースに落ち着きました。
 その後バリエーションも増え、車で1時間以内・・と、恵まれたコース
 だと思います(^^)
 (車の通行がもう少し少なければ言うことなしです・・)

★よーちゃんさまへ
 一週間切りました!
 お天気はまだどうなるか分かりませんが、今のところ、暖かくなり
 そうな。寒さ、暑さ、どちらの対策もしていかないと・・ですね。
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 「去る者許さず」・・・(^^; 冗談です(^^;
 今回参加予定だった方、これを読んで、二度と参加表明してくれない
 かも(^^;
 自転車練習の方たちは、たぶん、この「抜かれたとき」は、
 「いちばん重たいギア」で「立ちこぎ」の練習メニューをやっておられた
 と思うんです。(なぜか何となくメニューを知っている私・・(^^; )
 なので、軽いギアにされたら追いつけないと思いますが・・。
 自転車女子にもプライドが・・とは思いましたが、私にもランナーの
 プライド?が・・で、抜かしてしまいました(^^;
 今年はお天気どうでしょうね。今のところ、週間予報では、昨年よりも
 かなり気温が上がりそうです。
 昨年は最高気温5度でしたので(^^;

★裏・市長さまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
 電車の中などでは読むのが危険です(^^;

 「来る者は拒まず、去る者は許さず」、
 忍びの世界もこのような「掟」が・・!
 自転車のおにいさん、おそらく、「峠までしっかり上り切ったこと」に
 対して「オッケー!」かと?

 自転車のおねえさん、私が代わって?言い訳させていただきますと、
 このチームの方たちは、このとき(=最初の上り)は、
 「いちばん重たいギアで かつ 立ちこぎ」の練習中のようです。
 それで坂を上り続けるのはかなりキツイと思いますので、
 まだ不慣れな自転車さんよりは、身ひとつのランナーのほうが
 身軽に上れるのかも・・と。軽いギアにされたらたぶん追いつけ
 ないかと。
 ちなみに「下り」は、どれだけ負けず嫌いを発揮しても、追いつける
 ことは120%ありえません(^^;(当たり前!)

 来週の今頃・・にはもう終わっているのですね・・。
 あ~~、ドキドキしてきました(><)
 元気にレポを書ける状態でありますように・・(-人-)
 (「心の準備」にお応えできますように・・・)

★ポッポさまへ
 温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
 そんな、とんでもないです・・。
 私も、自転車の方たちには本当、励まされていますし、お会い
 できるのがいつも楽しみです(^^)
 ここの峠を走るようになって早いもので7年め。
 顔を覚えていただいて、ご挨拶していただいたり、ちょこっとお話を
 するようになってからももうだいぶ長くなります。
 「雪が舞う寒い日に、前に姿を見つけると励みになります!」
 と言っていただいたことがありますが、種目は違えど、お互い、早朝に
 同じコースで練習しているものどうし、励みになっているのかも(^^)
 人通りも少ないので、最近は峠走をご一緒していただけるときも
 ありますが、長く一人でやっていたので、自転車の方をお見かけ
 しますと安心感もあり、本当にありがたいです。

★ハリネズミさまへ
  最後のポイント練習を終えてホっとしました。
 あとは、気が抜けて風邪ひいたりしないようにしたいです。
 荷造りもがんばらねば・・です(^^;
 本当、日が長くなりましたよね。ハリネズミさまもいつも早起き&
 早朝に送迎・・でいらっしゃいますから、実感おありかと思います(^^)
 「峠組の掟」(^^; 今回残念ながら参加できなかった方は、これを
 読まれたらやめられるかも(^^;・・・ですね(^^;
by keroyon (2015-04-13 23:13) 

まや

keroyonさん、こんばんは♪

最近いつもコメント遅くてごめんなさいm(_ _)m



同じ大阪なんでたぶんこの辺りの峠やなって思って、いつかは走って見たい峠。

でも掟を聞いた瞬間に((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル状態です(笑)



いつもすごいですよね。シングルだけなら分かりますがダブル突入するときの気持ちって強くないと出来そうにないですよ。

根性というか気持ちが強いkeroyonさんだからこうやっていつも向上していけるんだなあって思います(*^_^*)



by まや (2015-04-14 00:41) 

keroyon

★まやさまへ
 いつもありがとうございます。
 「コメント遅くて」とか、どうぞお気遣いなく(^^)
 
 大阪南部人の私からしますと、生駒ボルダーが近い方はうらやましい
 ですが、マイコースは、岩本さん提唱の「峠走」の定義に合った
 コースかな・・と思うので、気に入っています(^^)

 「掟」(^^; ・・・冗談ですよ~。
 「来る者は拒まず」も半分ウソで(^^;
 「拒みません」けど、「めんどうもみません」ので(^^; 
 ペースが違う場合は「勝手に走って下さいね~」という感じですかね。
 ・・・・・よけいに「ガクガクブルブル~~」でしょうか(^^;
 まぁ、全部、「冗談です」。

 「ダブル突入するときの気持ち」、そうなんです!
 分かっていただけます?
 「分かれ道」が近づいてきますと、「あ~もう~今日は1つだけに
 しとこうかなぁ・・・」と思うときもタマにありますが、
 「エイ!」とラップボタンを押して曲がり、2つめに突入してます。
 (突入してしまえば、途中でやめるのはイヤなので(^^; )

 「向上」していきたいですが、なかなかできてませんね~~。
by keroyon (2015-04-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]