So-net無料ブログ作成

1週間前のメニューを♪ [ポイント練習(峠走)]

名古屋の1週間前の週末、
ワタクシの「1週間前のメニュー」は「峠走」♪

日曜に実施することが多いですが、
今回は、本日土曜日に済ませてきました。

今シーズンは、
横浜国際女子、大阪国際女子に続き、
今回も1週間前のこのメニューを無事に実施できました(^^)
ありがたいことです(^^)


本日に行った理由は、
「明日の日曜が雨っぽい」ことと、
晴れる場合でも、
ちょっと別の理由がありましたので・・。


ゆうべの予報では、今朝は冷え込みそうな感じでしたが、
1月の大阪国際のときと違って、路面凍結はさすがにないかな・・と。
(一昨年、篠山マラソンの応援に行くとき、雪のため峠が越えられなかったことが
 ありますので、そうとも言い切れませんが・・)


1週間前の「峠走」、
これまで何度も書かせていただいていますが、
岩本さんの本で紹介されているメニューで、
いわば、「最後の脚壊し」、
ここで、
「下り坂を走って前腿に刺激を入れ、この1週間で超回復させて、
 大会当日はいい感じの脚に仕上がる」
という考えです。


今朝は4時40分起き。

日曜の早起きは大丈夫なんですけど、土曜日の早起きはちょっとツライ(^^;


6時半過ぎに道の駅に到着。
001.JPG

いや~、だいぶ明るくなりました(^^)
少し前だと、この時間はまだ暗かったですので(^^)

準備して、
6時50分、スタートしました♪


本日は、
ワタクシの「峠走」パターンのうち、
いちばん短いコースである、県境の峠まで「1つだけ」のコース(=往復約16.8キロ)。


本日は一人でした。

レンゲルさん・・・土曜日は所属チームの練習、
オラさん・・・・・・・大会前、
ということで、お声はかけずに こっそりと(^^)


大会1週間前の「最後の脚壊し」目的ですので、
上りはあまり追い込みすぎず、
下りで脚に刺激を与えることを重視・・です。

ここ数日の中では冷えましたが、
インナー+厚手の半袖Tシャツ、アームカバーで走りました。

走りはじめは、『わ~、けっこう冷えるなぁ』 という感じ。

体感温度的に、『1度くらい・・かな』
と思って走っていますと、

・・・・・下の温度計、1度。

当たり (^^)v


上の温度計はマイナス1度になっていました。

そうなりますと路面が心配ですが、それは大丈夫そう・・な感じ?
路肩や、周りの田んぼに雪は降っていませんでしたので。


そう、本日は、
走り始めてすぐ・・くらいのあたりで、
前方に女性ランナーさんを発見。
男性は走っておられる方をお見かけしたことありますが、
女性は初めてかも・・。

『一緒に走れたらいいんやけど・・』
と追いかけましたが、
ペースが違うようでしたので、ご挨拶して抜きました。
そのあとはお会いしませんでしたが、どこまで走られたのかしら。
登山口(=ダブルで走るときの2つめの峠)のほうへ行かれたのかも・・ですが・・。


このコース、
土曜日は、大型トラックの通行が多くてちょっとコワイので、
日曜に走ることにしていました。

それに自転車練習の方にもお会いできなくてさみしいですし、
お天気その他に差支えがないならやっぱり日曜日がいいなぁ・・と。


旧道も、雪とか凍結は大丈夫そうなので、
しっかり「峠走」ができそうです(^^)

登山の方は、日曜とあまり変わらないくらい来られているようでした。
停まってる車の数は同じくらいだったような。

ワタクシ、ぜ~ぜ~言いながら、旧道を上っていますと(あともう少し)
山登りのおじいちゃんがびくっと振り返られました(^^;
抜くときにご挨拶(^^;


「上りはあまりがんばらない」・・・と言いつつも、
坂ですから、やっぱりキツイのはキツイです。
脚やお尻にもきますし・・。

前回の「自己ベスト」には及びませんでしたが、
わりといいタイムで上っていました。


さ~、今日は、「下り」重視ですので、ここからがメイン・・のようなもの。

リズムを意識して、がんばって下ります。

下りのほうは、大型トラックの通過は少しマシだったので助かりました(^^)

ちょっと平坦になる箇所が2つほどあり、
そこはいつもキツク感じますが、
最後までそれなりに粘ってゴール(^^)

1週間前のメニュー、無事終了♪


左足の指の付け根の痛み(一応、足底とのこと)は、
痛みがなくなってはいませんが、ひどくはなっていませんし、
右の腿の付け根の痛みは、ちょっとひどかったのはマシになり、
コチラも、痛みはなくなってはいませんが、『これくらいで持ちこたえてくれたらありがたい』
という感じ。

今日は走っていて、どちらもあまり気にならず・・でしたので、
ここまできたらもう、ひどくしないようにして乗り切るのみ!


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     -1度          1度
下の温度計      1度          2度


着替え終わって8時20分くらい。

コチラの道の駅の野菜の販売は8時半からですので、
せっかくなので列に並んで開店を待ちました。

・・・・・が、欲しいものがなかったので早々に退散。

あ、ブロッコリーは買いたかったんですけど、
10月に買ったときに、ムカデが入っていたので(><)
まだちょっと、そのショック?から立ち直れていなくて(^^;
お値段もそれほど安くはなかったですのでやめときました(^^;


いつものように、
車でアイシングしながら帰りました。


途中、狭山池の横を通るんですけど、
狭山池を拠点にしているランニングチームさん(=レンゲルさんの所属チーム)は
土曜日が練習会、
『練習してはるかな~』と、チラっと目をやりましたら、
ちょうど、道路沿いのコースのところにレンゲルさんが立ってるのが見えました(^^)
あっち向いておられましたけど、たぶんそう(^^)
(頭にバンダナ巻いてましたよね(^^) )

お天気よかったですし、
狭山池もたくさんランナーさんが走っておられる感じでした(^^)
コチラのコース、あともう少ししたら、桜もきれいです(^^)


「2月のRUNのまとめ」は、たぶん明日m(_ _)m


<本日は断捨離デー>

月末の土曜日ですので、
「今年の目標」の1つに決めていた「断捨離デー」。

本日は、
洗面所の棚と、
リビングの「気になっていた一角」をスッキリさせました(^^)

たぶん、他の人が見ても
「どこがどう変わったん??」レベルだと思うのですが、
私の中ではスッキリできたので満足(^^)

先月も思いましたが、
モノって、捨て始めると「勢い」というか「思い切り」ができてきますね(^^)

この調子で、今年が終わる頃には、家の中をもう少しスッキリさせたいものです。

いちばん恐ろしいのが、あのクローゼットやな・・・(^^;
(習い事の関係のモノや、宝塚関連のモノが入っているところ・・(^^; )

まぁ、悩みそうなところは後回しにして、
やりやすいところからドシドシとp(^^)q


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ)   1時間18分10秒

帰ってから確認しますと、
自己ベストではありませんが、大阪国際の前よりもよかったです(^^)


帰りましたら9時半過ぎ。
整骨院にてメンテナンス。

来週、あともう1回くらい行ってケアしておきたいです(^^)


2015-02-28 21:00  nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

ポッポ

名古屋前最後の脚壊しお疲れ様でした。
断捨離、私の場合はそれ以前のお片付けもままならないんですが、確かに片付けを始めると勢いがつきますね。それになによりも、物欲が減退するというか、「どこに仕舞うか」を考えると、売り場で伸びた手が引っ込むという感じです。
by ポッポ (2015-02-28 23:00) 

よーちゃん

最終仕上げ、お疲れ様でした!
今、三浦ハーフへ移動中ですが、今にも降り出しそうな天気。
午前中、もつかなー(^_^;)
by よーちゃん (2015-03-01 07:19) 

ハリネズミ

名古屋、いよいよ来週なんですね。
滞りなく1週間前の峠走りも済まされてなにより。
菜種梅雨なのでしょうか、最近は晴れの日が続きませんね。
ブロッコリーの買い控え・・・・わかるような気が^^;。
私も一度そういうことがあるとちょっと用心深くなっちゃいます。
昨日は峠走り以外に断捨離まで!
そうそう、捨て始めるとだんだん捨てることへのためらいが
減ってきますよね^^。
生活雑貨系よりも趣味系のモノ、溜まりやすいですよね~^^;。
私もいまそのあたりに着手中です。
by ハリネズミ (2015-03-01 08:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 私は、一見?片付いているように見えるかと思うのですが、
 モノは多いと思います。(服とかはあまり持っていませんが)
 とにかくもう少しスッキリさせたいです。
 やり始めると勢いつきますね!
 それと、「物欲が減退」は分かる気が(^^)
 粗大ごみのルールが変わって以来、特に大き目のモノを買うときは
 捨てるときのことを考えるようになりました~。

★よーちゃんさまへ
 三浦ハーフ、いかがでした??
 コチラは終日雨でした・・(><)
 関西では老舗の篠山マラソンもありましたのに・・(><)

★ハリネズミさまへ
 名古屋、1週間前になりました。
 本当、最近、ちょくちょく雨がありますよね・・。
 ブロッコリー、昨日、買いたかったんですけど、やっぱり
 「ムカデ事件」のことが(^^; 裏側をじっくり見て選びつつあったの
 ですが、やめました・・。
 「断捨離」はちょっとだけです(^^; あまり時間がないし・・でしたが
 「ちょっとだけでも」やることが続けるコツかな~と思いまして。
 前回も思いましたが、やり始めると勢いがつきますね!
 習い事関係のモノもなかなか捨てにくいことに気づきました・・。
 できるところ、やりやすいところからやっていきます!
by keroyon (2015-03-01 16:45) 

liang

keroさまは「脚壊し」だなーと思いながら、ゆるゆるジョグでした。
あとは1週間、無事に過ごさなくては!ですね。
お会いするの、楽しみにしています。
雨にならないといいですね~!!!
by liang (2015-03-01 17:37) 

keroyon

★liangさまへ
 足首は大丈夫でしょうか・・。
 昨年の名古屋のときも足首が・・とおっしゃっていませんでしたっけ??
 お大事になさって下さい・・。
 でもあのときは、「DNSかも」とかおっしゃっていたから、かなり心配
 しましたのに、自己ベストだったので、「オオカミ女」疑惑?の始まり
 でもありましたよね(^m^)
 今回も同じように自己べストで走られるだろうと予想しております。
by keroyon (2015-03-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]