SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は明後日(22日)でしょうか。
昨日、帰宅しますと届いておりました。

「ランナーズ(3月号)」
001.JPG

今号は、かなり読みごたえがあり、満足感♪


・特集「(1~4月)レースシュミレーションBOOK」
 
 読んでいますと、どの大会も、走ってみたいな~と思えてきます(^^)
 各大会、1ページずつコンパクトにまとめてはありますが、
 細かい情報も提供してくれているように思います(^^)
 
 それにしても、2月は、まさに「レースたけなわ」ですね。
 2/8と15には、全国でいったい何人の人がフルを走られるのやら(^^) といった感じ。
 ここには載ってない大会(たとえば地元の泉州国際など)もありますし~。


「トレーニング」や「筋トレ」、その他のトレーニング関連の記事も興味深かったですし、
そしてそして、今号から、岩本さんの連載が始まりました(^^)
ご本人のブログでそのことは知っておりましたが、1年くらい続くのかな。
そちらも楽しみです(^^)

ちなみに、岩本さんですが、2月に新しい本が出るそうです♪
ワタクシは予約済み。
読みましたらまたご紹介させていただく予定です。
(勝手に宣伝部長(^^; )


・「希望の星」は、佐久長聖高校。

 全員が寮生活で、規律正しい生活を送っているそうで・・。

 (監督の)高見澤先生の言葉の中で
 「・・・(略)日々の生活で自分の気持ちを律することができない生徒が
  レースのときだけ粘れるわけがありません。
  日常生活で我慢を繰り返すからこそ記録が向上し、
  社会に出てからも相手の気持ちがわかる人間になる。
  そういうことを感じとってもらいたいのです。・・(略)・・」

 高校時代という限られた時間を、
 「そのときにしかできないこと」に捧げて生活するということは
 私は悪くないと思っていますので、
 読んでいて感動しました。

で、この高見澤先生、
コチラのページでは、「凛々しい指導者」という雰囲気のお顔の写真が載っておりますが、
もう1枚ページをめくりますと、
(連載)「ウチの朝ごはん」にもご登場、
高見澤先生&嶋原清子さんご夫妻が♪

長男の大夢クンをはさんでにこやかにお食事している3ショットが載っていまして
そのギャップがステキです(^^)


個人的にツボだったのは「生涯現役ランナー宣言」。

かつて、山北高校で、
短距離の女王 磯崎公美さんらを育てられた吉田信男さんがとりあげられていました。
岩本さんの恩師でもあられます。

磯崎さんはワタクシより4つ学年が上だったかしら。
中学高校当時、「陸マガ」や「月刊陸上」等で拝見し、
当時短距離をやっていた者なら誰でも知ってたという憧れの短距離選手。

その頃に確か、「顧問の先生」ということで拝見したことがあったと思います。
お名前は頭の片隅~に記憶にありました。(お顔もなんとなく)

今68歳とのことですが、
フルマラソンを含め、陸上競技のすべての種目に参戦経験があるそうで・・。
これまでずっと走っておられたんですねぇ。
読ませていただき、とってもなつかしく、じ~んとしました。


そんなわけで、今号は、
個人的には満足♪


「断捨離」を進めるにあたり、
あとで処分するかどうか判断しやすいように、
昨年より、「よかったところ」は付箋つけておくようにしていますが、
今回はたくさん付箋が立ちました(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス

院長(=中学陸上部時代の後輩)は、今週末、大阪ハーフを走られますので
施術していただきながら、
あれやこれやとマラソン話で盛り上がり♪

院長は、秋に走ったハーフが2時間をちょびっと切るタイムだったので、
今回は関門をかなり恐れておられまして(^^;

ワタクシ、
『だ~~いじょう~ぶ、大丈夫! 勝山通で会いましょう(^^) 』
と、まるで他人事(^^;

いやほんと、
お互い元気にすれ違いたいですね(^^)


2015-01-20 22:42  nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

ポッポ

大阪ハーフって制限時間が2時間なんですね!
私まだ2時間切ったことないんですぅ。最高が2時間3分かな?
院長さんの緊張感すごくわかります。
by ポッポ (2015-01-21 00:22) 

ハリネズミ

またひと月が経ちましたね~。
月刊誌、私のクチュリエの頒布会などの月単位のものだけでなく、
毎週見てるテレビドラマなんかも巡ってくるのが早くてはやくて^^;。
妙に焦りを感じる今日この頃・・・・。
「いま」を貪欲に楽しまなくてはと思います^^。
今回のランナーズは満足感ありありでよかったですね。
岩本さんの新しい著書も予約済み、さすがkeroyonさんです^^。
で、また機会があればサインペン持参で
サインをいただかなくっちゃいけませんね~w。
by ハリネズミ (2015-01-21 08:09) 

よーちゃん

日本中のランナーが、元気で気持ちよく完走できますようにー(^_^)
by よーちゃん (2015-01-21 08:19) 

liang

定期購読、1年で終了しました。
悩んだんですが、いったんお休み。
気になる月だけ購入することにします。
keroさまの紹介記事、参考になります(^o^)
by liang (2015-01-21 16:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 大阪ハーフは、最終関門が、ヤンマースタジアムの
 マラソンゲート入口(^^;  (あとスタジアム1周なのに・・(><) )
 そこで2時間ちょうどのようですから、ゴールは2時間少々でも
 大丈夫な感じでしょうか。
 参加費はハーフにしてはすごく高いですし、マラソン塾のコーチさまの
 解説によりますと、ハーフのコース(=国際女子の後半)は上り基調で
 向かい風のことが多いというタイムも出にくいらしく、なおかつ
 制限時間が厳しい・・という、なんとも・・な大会ではありますが、
 私たちは途中ですれ違えるのはものすごく励みになります。
 制限時間に関しては気の毒な気もしますが、国際女子と
 同時刻スタートで、大阪城→ヤンマースタジアム(=国際と同じ
 ゴール)ということで、あと数分後には女子の先頭がゴール
 されますから、2時間というのもやむを得ないんでしょうね・・。

★ハリネズミさまへ
 ひと月が経ちましたね(^^)
 先日お正月だったと思いましたのに、もう1月も後半ですもんね。
 早いです~~。
 ハリネズミさまは、「いま」を十分楽しく生きておられると
 思いますよ~。
 「ランナーズ」、ここ最近物足りなさを感じたり・・でしたので
 読みごたえがあるとうれしいです(^^)
 岩本さんのセミナーに参加したのは2年前のちょうど今頃。
 その後、1冊本が出て、そしてまた来月。
 次回、何か参加する機会には、その2冊にぜひサインを(^^)

★よーちゃんさまへ
 2月の2~3週は特に大会が集中しているように思いました。
 お天気にも恵まれて、みなさん気持ちよく走れたらいいですね~。

★liangさまへ
 定期購読、1年だったんですね。
 私は、かなりお安くなるので3年にしています(^^;
 気になる月だけ・・にしようかと思いつつ、寄り道をすることが
 ほとんどないので本屋さんに見にいくのもめんどうで(^^;
 結局続けています・・。
by keroyon (2015-01-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]