SSブログ

30キロ走練習会♪  [練習会]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪

今週は変速的に?土曜日に行われました。

ワタクシは、
大阪国際女子マラソン前の最後の30キロ走となりますので
やや緊張しつつも、気合を入れて向かいました。

お正月にも関わらず、
いつもと同じくらい参加されていたような(^^)

顔を合わせました方々に新年のご挨拶(^^)


ゆうべはものすごい風で、怖くなるくらいでしたが、
今朝起きましたら風はなく、
寒そうですが、おだやかな感じのお天気っぽい。

公園に到着、
給水をセットして、9時のスタートに備えてアップ。


実は一昨日の練習で、
あと3キロくらい・・だったでしょうか、
足首の、アキレス腱の近くに痛みが走り、
『げ~~っ』 ・・・・・と思いましたが、少し進みますとおさまりましたので
そのまま20キロまで走って終了、
帰りに、車でアイシングしながら・・は、その箇所も行いながら。

昨日はオフにしまして、
今日は、気持ちはいつも以上に念入りにアップしつつ様子を確認。
アップでは大丈夫そうですけど、
途中、痛みが出てきたり、ひどくなりそうな気配があったらやめることも考えつつ。
(昨年、本日と同じ「最後の30キロ走」で脚を痛めましたのでね・・。)

・・・・・でも、そういうことを考えながら走ると、弱気になりそうやしなぁ・・・と、
そういうときの気持ちの持ち方はワタクシにはまだまだ難しい・・・。


とにかく、大会前最後の30キロ走ですので、
しっかりやり切りたいと思いつつ、スタート地点に向かいます。


ワタクシの本日のメニュー、
距離はもちろん30キロで、予定のペースはキロ4分40。

ゴッド先輩からのご挨拶のあと、みなさんのペースを確認して下さり・・。
本日も、『私の予定ペースで走る人はいないかも・・やから、一人で走らないといけないかも』
思いながら来ましたが、
本日は、
他チームの方ですが、よく参加して下さる女性サブスリーランナーさんが
それくらいで走りたいとのこと。
2人かな・・と思っておりましたら、
チームのサブスリーランナーの男性が、そのペースでご一緒して下さるという。

3人でスタート。


最初の1キロは、
近くにおられたキロ4分半メンバーの方につられた?感じでちょっと速かったですが
そこからは、いい感じに、
最初は4分40~45の間くらいで入りつつ、
キロ4分40を切るくらいで進みました。

ワタクシ、
元日の練習が、今日とほぼ同じくらいで走っているのにけっこうキツかったですので
本日はやや不安だったんですが、
風がほとんどなく、気温も少しマシだったからか、
ご一緒していただける人がいて、ついていけたからか、
だいぶ余裕をもって走ることができました。


20キロ通過、
「30キロ走」ですけど、40キロまで走るくらいのつもりで通過できました。

そのあと、だんだんペースが上がりまして・・。

ワタクシ、ペースアップはしない主義ですが、
一気に上がった・・というより徐々に・・でしたので、
残り10キロですし、そのままついていきました。

25キロ通過、
さらにペースが上がっているような気がしますけど(^^;
まだ余裕はありましたので、そのままついていきます。

ラスト1キロすぎてから、
女性サブスリーランナーさんがさらにペースアップされ、
ふだんからこのお方、
(レベルが違うのでこれまで一緒に走ったことはありませんが)練習会で拝見している限りでは
ラスト上げておられるようだったので、
本日も上げるかな~と思っておりましたから、
ラストはムリしてつかずに少し離れましたが、
しっかりと30キロ終了♪

ラスト1キロは、ワタクシで4分22だったので(^^;
だいぶ上がってたみたいです(^^;
トータルでも、今シーズンの30キロ練習ではいちばんよかった。


ご一緒していただいている方がいらっしゃいましたので、
1キロごとの距離表示だけ意識して、
できるだけボ~っとしつつも、
スタートからずっと 『(脚は)大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・』
と、お得意の?つぶやき&言い聞かせ作戦。

特に痛みは出ることなく走り終えられてホっとしました。


本日も、いい練習ができました~~(;;)
チームの男性サブスリーランナーさんにしろ、女性サブスリーランナーさんにしろ、
ふだんはペースが違うので、ご一緒していただける機会はあまりない方々ですから
本当にありがたかったですm(_ _)m


本日も、
チームの方が給水の補助もして下さり・・。
これも本当にありがたいです m(_ _)m


練習前に、ゴッド先輩に、
足首のことをチラっとお話ししていましたので、
終了後も気にかけて下さり、
ワタクシ、帰りの車の中でアイシングするつもりでしたが、
集合場所に用意しておられたゴッド先輩、
「すぐにしといたほうがいいよ」
と、その場ですぐにアイシングパック?を貸して下さいまして・・(;;)

いつもいろいろお世話になり、本当にありがとうございますm(_ _)m


予定通りこなせて、
帰りは好きなCDを聴きながら気分よく帰れました(^^)


帰りまして、
よく考えますと本日は土曜日。

明日は時間が取れなさそうなので、今日、お掃除をしとかなくちゃ・・と。

でも、昼食を食べながら箱根駅伝(の録画)を観始めますと絶対根が生えそうなので
帰ってきて、荷物片づけた勢いで先にお掃除を!

あとはごはんを食べながら、箱根駅伝の録画を観戦。
(昨日は出かけていたので、ゆうべは、二区の途中までしか観れませんでした・・)
そのまま録画を観ながらのんびり。

途中、「観戦の友」(おやつ?)は、
「柚子のはちみつ漬け」のお湯割り♪

これほんと、「寒い時期、30キロ走を終えてまったりしたいとき」にサイコ~です♪

「スペシャルドリンクの容器」、まったく手をつけてません(^^;
明日(もしくは三連休に)やらねば・・。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間18分15秒 (Ave 4分36秒)


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分10秒
    10キロ  23分23秒
    15キロ  23分19秒
    20キロ  23分14秒
    25キロ  22分52秒
    30キロ  22分17秒
 


2015-01-03 22:00  nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 8

よーちゃん

レース直前の故障は悲しすぎるし、
アイシングとかは万全にしとくに越したことないですよね。
いつもながらのきっちり練習お疲れ様でした!

箱根駅伝、娘が青学出身なんで毎年、肩入れしてますが
今年の青学、かっこよすぎでしたわ~(≧∇≦)
(あ、今年はテレビ観戦です)
by よーちゃん (2015-01-03 23:00) 

ポッポ

良い感じでの30キロ走とうかがって私もホッ。
やっぱりイメージは重要ですよね。
まったりのおともがはちみつのお湯割りとは...。
私にはぜったいにものたりないです~。
by ポッポ (2015-01-04 00:11) 

liang

ホントホント、ドキッとしましたがすばやい手当てが功を奏したのかな。
よかったです。ハイレベルの練習会で年明けからいい練習ができて
幸先いいですね(^-^)g"" お疲れさまでした!
by liang (2015-01-04 08:01) 

ハリネズミ

足首の痛み、え~っ!!!ってビックリしました。
もうだいじょうぶかな。
スペシャルドリンク容器の仕込み作業もがんばってください。
三が日も早くも終わり、今日からは平常モードの生活に
戻す予定です、私も^^。
まずはお掃除から始めようかと。
by ハリネズミ (2015-01-04 08:32) 

kinkacho

あけましておめでとうございます。
今年も宝塚ネタ&ランニングネタでよろしくお願いします。
keroyonさんに及びませんが、呉での大会に向けて正月も走りました。マイペースでコツコツがんばります。
by kinkacho (2015-01-04 12:14) 

Yoshiki

30km走、お疲れさまでした。レース前に予定通り走りきれたということで気持ちよく大会を迎えられそうですね。
私は今日、30kmのビルドアップ走にチャレンジしたのですが、(今回も) 20kmを超えたところで気持ちが途切れ、残りはジョグ中心となってしまいました…。
by Yoshiki (2015-01-04 19:46) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!\(^o^)/
あっという間に休みが終わってしまいます。明日から、通常です。
雪が、どっと降ったので、明日の勤めの初仕事は、従業員の駐車場の雪片付けから始まるんですよねぇ・・・ハァ~。

by あゆさこ (2015-01-04 20:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 そうなんです・・。昨年はそれで辛い思いをしましたので・・。
 たぶん大丈夫だと思いますが、気をつけて過ごします。
 ありがとうございます。
 青山学院、よかったですね!おめでとうございます!
 私、まだ、最後まで録画を観れてないんですが、楽しみに観ます!

★ポッポさまへ
 30キロ走はやっぱり「気合」かな・・と。
 イメージ、気持ちが大事な気がします。
 (昨年はそれでケガしちゃいましたが・・)
 最近、食事をしっかり食べたいので、間食はあまりしないですね~。

★liangさまへ
 ふだんケアしていても、痛くなるのは突然ですよね・・。
 ドキっとしました。元日は寒かったですしね~。
 ちょっとまだ不安ですが、気をつけて過ごします。
 ありがとうございました。

★ハリネズミさまへ
 ドキっとしましたが、今日走った感じでは大丈夫かなと。
 直前ですので気をつけて過ごします。
 ありがとうございました。
 スペシャルドリンクの容器、結局手つかずです・・。
 三連休に仕上げます!

★kinkachoさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
 kinkachoさまは、山にマラソンに観劇その他お忙しそうですが
 今年もいろいろな記事を拝見するのを楽しみにしております!

★Yoshikiさまへ
 30km走はいつも緊張しますが、やはりレース前最後の・・と
 なりますと、しっかりこなしたいので、ホっとしました。
 30kmのビルドアップ走はキツそうです。
 次回はきっと!

★あゆさこさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 年末はゆったりした日程でしたが、年始はあっという間でした・・。
 雪の地域は労力が全然違うと思います。お疲れ様です・・。
by keroyon (2015-01-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]