SSブログ

大阪国際女子マラソンのコースを試走♪ [マラニック他]

以前より、
当ブログをお読みくださっている方はご記憶にあるかも・・です。

ワタクシ、昨年まで3年ほど、
元日に、(一人で)大阪国際女子マラソンのコースを試走しておりましたが、
今年は、マラソン塾のコーチさま主催の試走会に参加させていただくこととしましたので
本日走ってまいりました(^^)

そう、ワタクシ、「マイペース人間」ですので、
一人で、自分のペースでやるのが性に合ってたんですが、
このコースを熟知しておられるマラソン塾のコーチさまが、
コース攻略のポイント?を走りながら解説して下さるということで、
今年は初めて参加させていただきました(^^)

そんなわけで本日は10時にいつものランステに集合。

そこから長居公園に移動して・・になると思うので、スタートはそれ以降でしょうし、
「早朝行動性動物?」のワタクシからしますと
『10時スタートって遅~~~い』
・・・・・と一瞬思ったんですが、
よくよく考えますと、
30キロ地点まではゆっくりペースと聞いておりましたから
特に後半は、12時10分スタートの本番と似た感じの時間帯に走ることができるのかな・・
と思い直し、
『遅~~~~い』と心の中で文句を言ったことを反省m(_ _)m

ゴールした時間帯から考えますと、まさにそんな感じだったかなと。
コースの日影とかの感じも、よく似た時間帯のほうが近い状態でしょうし(^^)


参加者は、女性は8人だったかと。
あと男性は、ふだんマラソン塾に参加して下さっている方が中心に
コーチさま含めて6人だったかと。
男性陣は、ご自身の練習として・・ももちろんですが、
ワタクシたち女性陣の用心棒としてm(_ _)m


長居公園のヤンマースタジアム近くに移動、
いつものマラソン塾の「動き作り」をやるあたりで準備運動。

その後、さ~っと説明をしていただいて、
10時20分にスタートしました。


本日は、お正月休みの中では気温も高く、おだやかなお天気。

前半はゆっくりペースと聞いておりましたので、
服装は、
長袖Tシャツにフリースパーカー、ロングタイツにランスカ。

薄手のウィンドブレーカーは念のためにリュックに。

風を遮る系を着なくても汗をかくくらいの天候でした。
(公園の温度計を見てくるのを忘れました(><) )


そう、
大阪国際女子マラソンのコースですが、
「今回、コースが変更になった」との情報があるようで。

ワタクシ、
コーチさまの解説をメモるために、
コース図の紙とペンを持っていっていましたが、
昨年の「参加申込書」に付いていたものを持っていっていました。

今年の参加申込書、
文章はすべて目を通しましたが(参加資格が上がりましたし)
特に「コースが変更になっております」などの説明はなかったですので
『いつもと同じやわ』と思い、コース図をよくよく見なかったのですが、
本日、自宅に戻って見てみますと、確かに変わっています。
(あびこ筋~今里筋までの経路と、復路の大阪城公園へ入る道)

でも、大会HPの「コース図」を見てみますと、
昨年までと同じになっていますので、
結論としましては、
変更はないんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

・・・・・ということで、本日は、「昨年と同じ」と仮定して、
昨年までのコースを試走いたしました。


大阪国際女子マラソンは、早いもので、次回でエントリーは6回め、
(昨年はケガで欠場しましたので出場は5回め)
コースはほぼ頭に入っていますけど、
あらためて解説を聞きながら走ってみますと、「意外と気付いていなかったな~」
という点や、
「分かってはいたけど、そこではどうするのがのぞましいか」
という点など、説明していただけましてm(_ _)m


本日は、一人じゃなかったので写真はほとんどありません(^^;

往路の今里筋、
10キロ少々走ったあたりでしょうか、
某スーパーでトイレ休憩。

1420367484076.jpg
いいお天気の今里筋。


その後、御堂筋の折り返しは、
本来、「道頓堀橋南詰」(=グリコの看板のとこ)ですが、
心斎橋より南は人通りがハンパじゃないので、
本日はそこまでは行かず、長堀通の「新橋」交差点で折り返し。

まぁワタクシの場合、
「新橋」交差点から、「道頓堀橋南詰」までは、
毎日仕事帰りに歩いていますので(^^; 
日々、試走してるといえばしてるわけで(^^;

「道頓堀橋」がややアップダウン(というか、起伏)があって、
「折り返し」のところですので、その起伏を連続して往復するという感じになりますから
ちょこっと「いやらしい」感じではありますが、距離も短いし、
あまり気にしなくても・・という気がしますが・・。
(新装のグリコの看板でも見ながら走って、気を紛らわしていただけたら・・と(^^) )


折り返して御堂筋に別れを告げる「淀屋橋」で少し長めの休憩。
地下街?でトイレ休憩とコンビニで補給。
(お腹すいていました・・(^^; )


淀屋橋のところは25キロ地点。

土佐堀通を戻って大阪城公園を抜け、約30キロのあたりである「森ノ宮駅」で
一応解散。

そこからはフリーということで、
電車で戻られる方、そのまま最後まで試走をする方に分かれました。

試走を続ける場合は、
コーチさまより、
30キロ以降はできればペースアップ、
特に、
「玉造筋の復路の上り坂」、
「松虫通のアップダウン+向かい風」を、
「疲れた状態でペースアップをして、キツさを体験しておいてほしい」
とのこと。

ワタクシ、
昨日30キロ走してますし、
脚に若干不安がありましたので、あまりペースアップはしないつもりでしたが、
脚は大丈夫そうだし、
試走している間に体もだんだん元気になってきましたので、
ややペースアップ。

みなさん、右側の歩道を走られて・・のときも、
実際のコースは左側車線なので、できるだけコースに近いところを走りたい・・と、
『フリータイムなのでまぁいいか』と、「マイペース人間」の本領発揮(^^;
ワタクシは左側の歩道を走って・・と勝手なこともし~の・・でしたが、
松虫通からは合流し、
本日初めてご一緒させていただく女性ランナーさんと併走させていただき(^^)

その女性ランナーさん、
併走中にお話ししていて同い年と判明、
身長も似た感じだからか、走りのリズムが近いものがあってとっても走りやすく、
その方からも同じように言っていただき(^^)
(身長の似た方が身近にいないとおっしゃっておられました)
2人元気に長居公園~ヤンマースタジアムのマラソンゲートまで(^^)
(公園まで戻らずに、ランニングステーションでゴールもOKとなっていました)

1420367476622.jpg
当日も、ここを元気に走って競技場に入りたいです♪

いや~、後半、
本当、いい感じで走れました(^^)
感謝です。
当日も元気にお会いしたいですね(^^)


ランステに戻ってシャワーと、脚に不安がありましたので、持参した保冷剤でアイシング。

コーチさまよりさらにお話も伺いつつ。


一人でマイペースに試走するのも好きですが、
本日気持ちよく走れたのはやっぱり人と一緒だったのでラクに感じたのかなぁ・・と。
時間や距離が過ぎるのも早く感じましたし(^^)

コーチさま、解説をありがとうございましたm(_ _)m
ご一緒していただきましたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


本日のお話を伺った限りでは、
このコースは、限りなくフラットなコースではありますけど、
前半が下りが多く、後半が上りが多いみたい。
また、この時期によく吹く風は、南南西?の風が多いとのことなので
それでいっても、前半は追い風が多く、後半は向かい風が多くなるみたい。

なので、ネガティブラップは難しいコースのよう。

で、大会当日、同時スタートのハーフマラソンは
大阪国際女子の後半を走るようなコースになっていますから、
まさに、「しんどいとこ取り」したようなコースになっており、
記録はあまり出ないみたいですね。

整骨院の院長(=中学の陸上部の後輩)は、
今年のハーフに出場予定で、
『じゃあ、途中ですれ違えますね(^^)』
とか言いましても、制限時間にかなり不安があるようで、どうも余裕がなさそうな感じ。

『ここのハーフはしんどいコースらしいですよ』
とは、口が裂けても言わんほうがよさそうです(^^;
(よけい不安にさせてしまいそう)


シャワーなどを終えた時点でもう16時すぎ、
ワタクシの行きつけのスーパーは本日から営業で、昨日お買い物ができていませんので
お買い物も行きたい!・・・ですが、
長居の陸上専門店でシューズも買いたい!
(ちょうど、この期間割引のハガキもいただいていましたし)

今履いているシューズ、もう1足新しいものが自宅にありますから
大阪国際女子はそれで走る予定ですが、
同じヤツの新しいバージョンを仕入れに行くか、
違うシューズもためしてみるか・・とか思っていまして。

お店の人に相談し、
試し履きさせていただきまして、違うシューズを購入してみました♪
大阪国際女子でどちらを履くか、履いて走ってみて決めます(^^)
(そんな極端に違うタイプにしていないので、問題ないかと思います)


帰りまして、スーパーで買い出しし、
夕食と、明日からのおかずの作り置きも作りましたので、
仕事が始まっても大丈夫ですが、
箱根駅伝の録画が途中ですので、我が家では、箱根駅伝、「まだゴールできてません」(^^;


<本日のトレーニング>

・  大阪国際女子マラソンコースの試走   40.2キロ

   ・・・・とGPSでは出ましたが、折り返しのあたりで約2キロ走っていませんし、
   競技場内を走っていないので、計算上は39キロくらいかなと思うのですが・・。
   ランステまでの往復を含めたらこんなものかもしれません。


2015-01-04 23:13  nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

よーちゃん

着々と準備が進んでますね。
さすがですー(^_^)
by よーちゃん (2015-01-05 06:55) 

はちみつ屋

実は、私も大阪ハーフ走ります!多分。
関門厳しいのでどーなることか?
すれ違いを楽しみに出来る余裕があるかも不安(笑)
お互い頑張りましょう!
もちろん、私がゴール出来ても出来なくても
国際の応援はしますから、大声で叫ぶ予定\(^o^)/
by はちみつ屋 (2015-01-05 07:42) 

あっこ

遅れ馳せながら
明けましておめでとうございます
昨日、私も長居で練習してたんですよ[ムード]
あの集団の中にいらしたのですね。
試走から戻ってきたのかな
と思ってましたが、あれが出発だったんですね?
私は8時半スタートで30キロでした。
仲良くなられた同い年の方、
私も知っている人です(^_^;)
今シーズンは怪我の多いあの方ですね(笑)

私は大阪国際は練習レースになりそうですが
とりあえずできることやって、
3週間後を迎えようと思います。
お互い、風邪などに気をつけて過ごしましょう。
今年もよろしくお願いします。
by あっこ (2015-01-05 07:57) 

liang

連日ハードですね。お休みならではの追い込みでしょうか。
試走会?は端から見たら、高速美ジョガー(←死語?)集団、
迫力ありそうですね~(^ニ^)
お疲れさまでした!

by liang (2015-01-05 08:30) 

ハリネズミ

そういえば試走の記事を拝見した記憶が・・・・。
連日ハードな練習ですね~。
お疲れさまでした。
そして帰りにお買いものに、おかずのつくりおき
・・・・パワフルです^^。
今夜あたり、keroyonさん宅の箱根駅伝もゴールかな?^^
by ハリネズミ (2015-01-05 08:45) 

ポッポ

お疲れ様でした!
「玉造筋」とは、道路の名称なんですね。一瞬、上り坂を上手にのぼるには玉造筋(キン)を使うのかぁ…と思ってしまいました。
みどうすじってありますもんねぇ。
by ポッポ (2015-01-05 08:54) 

昆野誠吾

スタジアムに向かって走る、かっこいいですね!
オリンピックみたいです^^
・・・なんて思うの私だけでしょうか・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-05 19:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 いえ、スペシャルドリンク関係はまだ全然できていません(^^;
 三連休に頑張らなくては・・です。

★はちみつ屋さまへ
 そうなんですね!
 ハーフの方とすれ違うあたりは本当に励みになり、距離が進むのが
 早く感じるんです(^^)
 私、デカイから分かりやすいと言われます(^^;
 整骨院の先生も関門をかなり気にしておられました。
 関門が厳しい大会の緊張感は分かります(><)
 でもそういう機会はあまりないので、そういう大会もいいなぁと
 思ったりします。完走、祈っています!
 走りながら探しますね!
 大阪ハーフは女性がわりと少ないように思いますので、たぶん
 見つけられると思います!
 お互いがんばりましょう!

★あっこさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 実は昨日、長居公園でたくさんの方が走っておられる中で
 あっこさんのお姿を見たような気がしたんですが、
 反対方向に走っていたので一瞬でしたし(あっこさん、速かったです!)
 確信も持てず・・でお声をかけられず・・。
 30キロ走だったのですね。お疲れ様でした。
 同い年の女性、あっこさんのお知り合いでしたか!
 そう、お話ししていて伺いましたが、私が3年前に骨折したのと
 同じ箇所を骨折されたそうで、これまた偶然・・。

 私は秋よりだいぶ走れるようになってきましたが、1つ大きな
 気がかりがあり(><)ヤキモキ中・・・。
 それももう開き直ってとにかくやるべきことを1つ1つやっていこうと
 思います。
 お互い、いいコンディションで当日を迎えたいですね。
 当日お会いできますこと、楽しみにしております!

★liangさまへ
 3週間前でしたので、距離を踏むのはもうこれで終わり、
 ここからはだんだん落としていきます。
 試走会、高速美ジョガー集団(^^; だったらいいですが、
 街なかですので、たぶん周りの方は「なんじゃ?この人たちは??」
 だったと思います(^^;
 あ、参加のみなさまは、美しい方ばかりでしたが・・。
 ワタクシは、コーチさまに暴露されて?「コワイ人キャラ」が
 みなさんに知れ渡ってしまいました(><)(美しくない(><) )

★ハリネズミさまへ
 そうなんです。
 ここ3年ほどは、元日に一人で試走・・が定番メニューだったんですが
 今年は試走会に参加させていただきました。
 元日は、そこそこ人はいますが、まだマシだったので、グリコの看板
 まで走りましたが、2日以降は心斎橋~難波間はちょっとムリかと(^^;
 今回のお正月休みは、年末は5日間あり、わりとゆとりがありましたが
 年始はあまり時間がなく・・でした・・。

★ポッポさまへ
 そうですよね(^^;
 土地勘のない方からしますと、筋肉の名前?に思うかも・・ですね(^^)
 大阪市内?は、地図でいうところの縦方向の道を「○○筋(すじ)」、
 横方向の道を「○○通(どおり)」と呼んでいるようです。
 大阪国際女子で走る道は、
 「あびこ筋(すじ)」、
 「松虫通(まつむしどおり)」、
 「今里筋(いまざとすじ)」、
 「勝山通(かつやまどおり)」、
 「玉造筋(たまつくりすじ)」、
 「土佐堀通(とさぼりどおり)」、
 「堺筋(さかいすじ)」←短いですが
 「中之島通(なかのしまどおり)」←短いですが
 「御堂筋(みどうすじ)」、
 「中央大通(ちゅうおうおおどおり)」←短いですが
 くらいでしょうか。
 テレビ中継の解説で出てくるかもしれません(^^)

★昆野誠吾さまへ
 秋の横浜のようなゴールもいいですが、競技場のゴールは
 気持ちいいです(^^)
 同時スタートのハーフマラソンは、大阪城公園をスタートし、
 スタジアムゴールですが、それも人気の理由のようです(^^)
by keroyon (2015-01-05 20:34) 

Yoshiki

お疲れさまでした。
改めてコースを見てみると、天馬橋、中之島、御堂筋あたりは10月の大阪マラソンのコースと重なっていたんですね (順序は違いますが)。走ったことがあるコースだとなんとなく親近感がわきます。
ところで、街中だとGPSの精度はかなり悪くなってちょっと長めに計測されるようです。前回、前々回共に、この辺りを走ってハーフで数百メートルのずれが出ていました。
by Yoshiki (2015-01-05 23:17) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 そうなんです。
 御堂筋~土佐堀通のあたりは大阪マラソンと同じところを通るん
 です(^^)
 試走していましたとき、大阪市役所の前あたりの歩道の縁石に
 「大マF(だったかGだったかも?)」というマークを見ました。
 大阪マラソンの「チャレンジラン」のゴール場所かなと思われます(^^)
 GPS、やはりそうなのですね。
 Yoshikiさまの大阪マラソンレポでもそのように書かれていました
 よね。
 私は大会ではGPSウォッチは使いませんので無頓着でした(^^;
by keroyon (2015-01-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]