SSブログ

「優勝」でした(^^) [マラソン大会(参加)]

一昨日、
先月走りました100キロマラソン、「チャレンジ富士五湖 大会事務局」サマより
封筒が届いておりまして。

009.JPG

この大会は初めて参加しましたので、まだまだ分かっていないこともあるのですが
大会パンフによりますと
「記録集:記録証と同封して大会1ヵ月後に発送」
とありますので、
ワタクシの想像ですが、
(ゴール写真入りの?)記録証と、記録集のようなものを送っていただけるのかな~と(^^)

で、
(1ヵ月後には)ちょっと早いけど、
てっきりそれが届いたと思ったんですが、
それにしては封筒がペラペラなので、記録集が入っているようには思えないな・・
とか思いつつ開封。

ワタクシ、
「100キロ 女子40代の部」で優勝だったそうで
表彰状を送っていただけました♪

010.JPG

パンフレットをよくよく見ますと、
各種目男女上位6名の表彰のほかに、
「年代別表彰」もあるようです。

そういう、「年代別」の表彰は、
大会当日ではなく、後日郵送していただける・・みたいな大会は他にもあるようで、
「あとから年代別の表彰状が送られてきた」みたいなお話を
他の方から伺ったこともありました。

今回、「女子100キロの部」で7位でしたので、
6位までだった入賞を逃し、『ちょっともったいなかったな~』と思っていたのと、
今回送っていただくまで年代別の表彰があるなんて知らなかったのとで
びっくり(^^)

素直にうれしいです~~(^^)


大会公式HPを久しぶりに見てみますと、
「新着情報」のところに、
「グループトライアル」と「年代別表彰」の結果発表のことが載っており、
「表彰状はゴールデンウィーク明けに発送します」とのこと、
各年代別入賞者の一覧表もアップされていました。


ワタクシの前にゴールされた6人の女性、
走っているときに優勝者以外の5名はお見かけし、
優勝者の方は、ゴール後に更衣室でお見かけしました。

40代くらいに見えた方がおられたような気もしたんですけど
ワタクシが40代の部で優勝ということは、
あの6人さんはみなさん30代?
・・・・・と思いながら一覧表を見ていますと、
お一人は50代の方でした。


年代別での入賞ももちろんうれしいですけど、
50代の方が総合での入賞に食い込んでおられるんですから
40代も負けてはいられません(^^)!

ワタクシの場合は、スピードがないのでハーフやフルで上位は厳しいですけど、
100キロマラソン(も厳しいですけど(^^; )なら、
「練習」「根性」「当日の過ごし方」で、
もうちょっと「勝負」できる余地があるような気がする。

よ~し、
年齢を言い訳にしないで、もうちょっとがんばろ~~(^^)
・・・・・と、元気&やる気が出てきました(^^)

これからの季節、
暑さに弱いワタクシには辛い時期ですが (^^;
秋冬のシーズンめざして(がんばりすぎずに)がんばります!


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分
  終了後はゲルマニウム温浴

100キロマラソンの2週間前以来でしたので
1ヵ月以上あいてしまった加圧トレーニング、
久しぶりだから、さぞかしキツイやろなぁ・・・・・(^^; とおそるおそる向かいました。

ちょうど、
チャレンジ富士五湖100キロの、年代別優勝のご報告ができてよかったです(^^)
以前先生が、
「『目指している大会で、満足の結果が出せた』と聞くとうれしいです」
とおっしゃってくださっていましたので・・。

やはり、考えてみましても、
故障明けで直前3ヵ月の前半の練習が足りてなかったですから
レースの後半はヘタれてしまいましたけど、
数えきれないほどの着地に耐えてくれた脚、
数えきれないほどの回数の腕振りに耐えてくれた腕、肩、
それらが最後まで、もげそうな痛みが出ることなくしっかり動いてくれたのは、
走り込みはもちろんですが、
加圧トレで、筋トレができていたおかげのような気がします・・。

腕や肩は、
以前は、フルマラソンでも何とも言えない痛みがでてきて、
脚よりも辛かった時期がありましたけど
最近はそういうこともなくなってきましたし・・。


今日はやっぱりキツかった(^^;
 
『しばらく練習をお休みしていて、一昨日から走り始めたばかりですし
 お手柔らかにお願いします』
と言いましたので、
かなり甘くして下さった気がしますが、
それでもキツかった・・。

またがんばっていかないと~と思った次第。

でも、久しぶりに、先生方とお話できて楽しかったですけど~(^^)

腹筋と脚は大丈夫かな・・と思いますが、
腕は明日、筋肉痛になりそう・・・・・(^^;


ゲルマニウム温浴の際に観ることができるDVD、
「何しますか?」と訊いていただき、
またまたコソっと、『宝塚のんをお願いします♪』と申しますと、
「新作が入ってますよ(^^)」とのこと。

昨年、上演されたばかりの、
宙組公演「風と共に去りぬ」が♪

演出がイマイチで、観劇レポではボロクソ書かせていただいた公演でしたが、
今回観させていただいたDVDは、
E子ちゃんとワタクシが観劇した際とは違うキャストの映像でした(^^)
(役替わり公演でしたので、もう1つのバージョンは観てなかったので・・)

朝夏スカーレット・悠未アシュレ バージョンが観れた♪
次回ゲルマをするときは、あの続きを観ようっと(^^)


2014-05-16 23:22  nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 29

ポッポ

素晴らしい! おめでとうございます。
100キロの必勝法が、「練習・根性・当日の過ごし方」とは、
本当に頭が下がります。
50代の方の6位入賞もアッパレ!です~。
by ポッポ (2014-05-17 00:49) 

いっぷく

優勝おめでとうございます
日々のトレーニングが結果として出ましたね
by いっぷく (2014-05-17 04:40) 

toshi

優勝、おめでとうございます。
by toshi (2014-05-17 05:36) 

ハリネズミ

40歳代の部、優勝おめでとうございます♪。
ハーフマラソンやフルマラソンよりも100キロマラソンに
「勝負」の余地を見出すkeroyonさん、
やはり粘り強い持久力をお持ちなんですね^^。
50代で総合入賞をされた方は今後の励みとなる存在。
でも故障から復活後すぐのレースでこれだけの結果を残せたのですから、
万全の調子であればどれだけの記録を残されたんだろうって思います。
by ハリネズミ (2014-05-17 07:38) 

イチロー

優勝、おめでとうございます。 すごいです。

by イチロー (2014-05-17 08:58) 

よーちゃん

おお!年代別の賞もあったんですね!
優勝おめでとうございますー(≧∇≦)
しかし50代で入賞してる人、凄すぎですよね!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-05-17 09:31) 

とし@黒猫

部門別優勝、おめでとうございます。
総合優勝は至難の技でしょうから、この、部門別の優勝は、最高の栄誉ですね!
by とし@黒猫 (2014-05-17 11:05) 

liang

おめでとうございます。
時間差でサプライズの表彰ですね~。
50代の方の頑張り、励みになりますね。
私もがんばろう~!
by liang (2014-05-17 11:39) 

ときどき

優勝おめでとうございます。
結果が出せて良かったですね。
by ときどき (2014-05-17 12:11) 

fanfan

悠未ひろさんのアシュレを見ることが出来て良かったですね!
今年1月の梅芸メインの風共は、まるでkeroyonさんの意見を聞いたかのようなストーリー展開でした。樫ノ木屋敷の庭園、図書室、監獄、KKK団との闘争・・・・も皆入っていました。龍さんのスカーレットはさすがトップさんの演じるスカーレットだなあと感心しました。しかし轟バトラーは、世間では好評でしたが、凰稀バトラーには及ばないなあと。彼女、今回のオスカルは苦戦ていますが、バトラー役で魂が抜けてしまったのではと憂慮しているところです。
年齢別優勝良かったですね!今後の指針になりそうですか?
by fanfan (2014-05-17 12:42) 

koume

優勝おめでとうございます^^
日頃の練習の結果ですね♪
そうそう、全然話が違って申し訳ないのですが
昨日TVで一路さんがでていまして
宝塚劇場など色々な思い出めぐりの旅をしておられました^^
keroyonさんが以前の記事で衣装を着て撮影って
こともやっておりましたので、もしかして
みられたかな~と思いました^^


by koume (2014-05-17 16:09) 

昆野誠吾

おお、年代別優勝おめでとうございます!
50代の方も30代に見えるということは
やはりアスリートの方々は若さが溢れているんですね♪

by 昆野誠吾 (2014-05-17 17:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 年代別の表彰をしていただけるとは気づいていませんでした
 ので、うれしいびっくりでした(^^)
 50代の方もがんばっておられるんですから、40代も負けては
 いられませんね(^^)

★いっぷくさまへ
 総合では入賞を逃してしまいましたが、規模が大きい大会ゆえ
 か、年代別の表彰もしていただけたようです(^^)
 50代の方もがんばっておられますし、またがんばります!
 いつもありがとうございます!

★toshiさまへ
 総合では入賞を逃してしまいましたが、年代別の表彰をして
 いただけたようです(^^)
 年上の方もがんばっておられますので、またがんばります!
 ありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 年代別の表彰をしていただけることを知りませんでしたので
 うれしいびっくりでした(^^)
 でも、50代の方もがんばっておられますから負けてはいられ
 ません!
 100キロマラソンは、私にとってはまだまだ過酷なので、年に
 1回くらいしか走れませんが、まだもう少し改良の余地があるように
 思いますのでがんばりたいです。
 40代のうちは、もう少し抵抗して、スピード練習もして、
 フルのタイムも狙っていきたいです。
 これから暑くてニガテな時期ですが、このシーズンの反省を
 踏まえて、考えて練習していきたいです。
 いつもありがとうございます!

★イチローさまへ
 総合では入賞できませんでしたが、この大会は、年代別の表彰を
 していただけたようです。
 年上の方もがんばっておられますし、またがんばります!
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 そうなんです~。
 私も知りませんでしたが、年代別の表彰もあるって、規模の
 大きい大会らしいですね。
 50代の方もがんばっておられますし、40代、まだまだがんばり
 ます!

★とし@黒猫さまへ
 年代別の表彰をしていただけると知りませんでしたので
 うれしいびっくりでした(^^)
 またがんばります!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 以前、別の大会で、年代別で優勝したという方が、
 「あとで表彰状が届いた」とおっしゃっていましたが
 そういう大会も多いみたいですね。
 50代の方、すごいです~。
 40代も負けていられません(^^) お互いがんばりましょう!

★ときどきさまへ
 総合では入賞を逃してしまいましたが、年代別での表彰もある
 大会のようで、うれしいびっくりでした(^^)
 またがんばります。いつもありがとうございます!

★fanfanさまへ
 ゲルマ温浴はそんなに長い時間じゃないですので途中までしか
 見ていませんが、劇場で観たのと違うバージョン、悠未さんの
 アシュレを見てみたかったですのでうれしいです。
 続きをまた見せていただこうと思います。
 凰稀さんのオスカルさまは私はこれから観劇です。
 昨日の日経新聞の夕刊でちょうど紹介されていまして
 よさそうな感じの評でしたので期待していたのですが・・。
 もともと、オスカルというキャラではなさそうですもんね・・。
 フェルゼンのほうが似合いそうですのに・・。
 年代別の表彰があるとは思っていませんでしたので
 苦しかったシーズンのうれしいびっくりでした(^^)
 100キロマラソンは、これからも年1回はチャレンジしていき
 たいですが、大会選びはちょっと考えています・・。

★koumeさまへ
 一路さんが宝塚関連の内容でテレビに出ておられたんですね。
 ぜんぜん気づいていませんでした(^^;
 テレビ(とくにバラエティー系)はほとんど見ませんので、
 気づいていないことが多いんです・・。
 先日は、お友達に教えてもらった番組があったのですが
 録画しているドラマの時間と重なってしまって(^^;
 情報、ありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 年代別の表彰をしていただけると知りませんでしたので
 うれしいびっくりでした(^^)
 40代くらいに見えた方がおられた気がしましたが、
 走っているときにチラっとお見かけしただけですので・・。
 ランナーさんは、男性も女性もみなさん年齢不詳ですよ~。
 年齢聞いてびっくりすることもありますよ~。
 やはりスマートでスタイルいいですから若く見えますね~。
by keroyon (2014-05-17 19:09) 

はるゆうなお

年代別優勝!
おめでとうございます^^
そうですね!40代負けてはいられませんねっ!
by はるゆうなお (2014-05-17 19:31) 

sarusan

40歳代優勝おめでとうございます、100kマラソンとても私には走れませんね。
これも普段のトレーニングの積み重ねですよね。
by sarusan (2014-05-17 19:44) 

裏・市長

優勝かぁっ!素晴らしい!。
やはり継続はチカラなり!ですね。
40代、まだまだヒヨッ子ですゾ、先は長い。

しかも「100キロ」だもの…やっぱりスゴイわ!。
おめでとう~~!。
by 裏・市長 (2014-05-17 20:44) 

Yoshiki

おめでとうございます!!
100km走るだけでもすごいのですが、優勝は無条件にすごいです!!
最近、「根性」が無くなって来ているので、精神力を鍛え直さなければと、改めて思いました…。
by Yoshiki (2014-05-17 23:14) 

とっちまん

おめでとうございます。\(^o^)/
私も頑張るでぇ~。
by とっちまん (2014-05-18 06:57) 

まや

お久しぶりです。

年代別優勝おめでとうございます♪
かっこいい〜(*^^*)
同年代の活躍は嬉しいものです。

我々より年配の先輩方の活躍もすごいですよね。年のせいにまったくできませんのでまだまだ我々もがんばらないとね(^^)




by まや (2014-05-18 15:32) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 ありがとうございます!
 そう、40代、
 最近はちょっと体調もひとつ・・なこともありますが、
 まだまだ負けずにがんばります!
by keroyon (2014-05-18 16:41) 

keroyon

★sarusanさまへ
 私もいつも、ゴールしてから「100キロも走ったのかな~」と
 不思議に思ったりしております(^^;
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2014-05-18 16:44) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 ハイ! 40代、まだまだひよっこ、がんばります!
 裏・市長さまのブログのファンですので
 コメントいただけるなんて感激です!
 ありがとうございました!
by keroyon (2014-05-18 16:45) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 ご無沙汰していてすみません!
 優勝と言いましても、年代別ですので・・(^^;
 でも、すごくうれしいですが(^^)
 故障や体調不良など、トシかなぁ・・とか思ったりもしていましたが
 趣味ですからまずは楽しく、そしてまだまだあきらめずに
 がんばろうと思います。
 お互いがんばりましょう~~。
by keroyon (2014-05-18 16:47) 

keroyon

★とっちまんさまへ
 いつもありがとうございます!
 とっちまんさまの自己ベスト大幅更新とのコメントに
 励まされました。
 お互いがんばりましょう~~。
by keroyon (2014-05-18 16:49) 

keroyon

★まやさまへ
 ご無沙汰しております!
 ・・・・・と言いますか、ブログは拝見しております。
 具合はいかがでしょうか・・。
 ジムトレなど再開されているようですが・・。
 ケガの辛さは私なりに分かりますので、コメントもはばかられ
 拝見するだけで失礼しております・・。
 早くよくなりますこと、蔭ながら祈っております・・。
 いつも本当にありがとうございます!
by keroyon (2014-05-18 16:55) 

fanfan

凰稀かなめさんに関する記述、言葉足らずでした。苦戦の意味は、役造りに今回は苦労されているようだという意味でした。結果は、立派なオスカルでした。ただ従来型とは違ったオスカルに見えました。悩み多きオスカル!その悩みが、役造りの悩みとオーバーラップして見えたものですから・・・。個人的には、朝海オスカルの亡霊が未だとりついているもので・・・
by fanfan (2014-05-19 09:32) 

keroyon

★fanfanさまへ
 そうでしたか(^^)
 日経新聞の記事にもそのような感じのことが・・。
 原作マンガから感じ取ったオスカルのイメージを大事にしたいと
 いうことで、演出家の先生にもかなり意見をされたとのことで・・。
 なので観るのを楽しみにしているんです(^^)
 これまた記事で見ましたが、朝海オスカルさま同様、
 空飛ぶペガサスに乗っておられるんですね(^^;
by keroyon (2014-05-19 23:35) 

旅ランナー469号

久々にブログ訪問しました。
富士五湖100km、年代別優勝でしたか!!
おめでとう!!
すごいなぁ。
日頃の努力は裏切らないですね。
次はぜひ、女子総合で表彰台、狙ってください!!
by 旅ランナー469号 (2014-05-20 20:11) 

keroyon

★旅ランナー469号さまへ
 そうなんです!年代別の表彰のことを知らなくて、
 何が届いたんやろ?と封筒をあけてびっくりでした(^^)
 今回の100キロは、苦しく走ることになりましたし、
 リベンジしたい気持ちもあります~(^^)
 50代の方が入賞されていますので、40代も負けずに
 ついていきたいですし!
 ともあれ、旅ランナーさんのおかげで安心して参加
 できましたよ~。本当にありがとう~♪
 (本当は、どの道を通っていけばいいかも相談したかったけど
 あきれられそうな気がして(^^; できませんでした(^^; )
by keroyon (2014-05-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]