SSブログ

旅行レポ♪(フランス)~その②~ [旅行・お出かけ]

ニースの空港でフランスに入国後、まずはモナコへ♪

<モナコ公国>

ご存じ、
モナコはフランスの右下のほうにあります小さい国。
(ヴァチカンに次いで)世界で二番目に小さく、立憲君主制をとっております。

バスに乗ったまま国境を通過、
国境には小さい塔のようなものがありました。
出入国の手続きは特に必要ありません。
ニースからは20キロくらいのようですので、混んでいなければすぐでした~。


●大公宮殿
 14フランス (13).JPG


●モナコ大聖堂
  14フランス (10).JPG

 中にはグレース王妃のお墓もありました。

 これまでに見たことのある大聖堂と同様、天井が高くて、とても美しかったです。
 14フランス (11).JPG

 パイプオルガンは2つありましたが、コチラは古いほうのオルガン。
 14フランス (12).JPG


●海が一望できる場所にて
  14フランス (15).JPG

 宝塚歌劇で、「再会」という、モナコが舞台のお芝居がありました。
 
 その中で、ちょっと高台になっていて、
 モナコの街と海が一望できる場所のシーンが出てきたんですけど
 『それってここかしら(^^)』

 その作品は、ショーも含めて好きだったのでビデオを購入してますから、
 確認したいですけど、
 DVDに比べるとビデオはめんどうで(^^; まだ確認できていません。


 F1好きの方は興味がおありなのでしょうか、
 モナコグランプリがもうすぐ始まるそうで、
 その準備が進められていました。
 観覧席とか、スタート場所?とかも・・。 ↑ の写真にも観覧席が写っています。
  14フランス (16).JPG

 ちなみに、↑ の高台の場所は、3万円ほどのお値段の観覧席になるそうです。


 しばし自由時間をいただけましたので、お店などがならんだ街中もブラブラ。
  14フランス (17).JPG
  14フランス (9).JPG


 これは実際に使われていた潜水艇?だとか。
  14フランス (8).JPG

 宝塚歌劇、「再会」に出てきた歌、「♪モンテカルロの恋」が頭に流れて
 ・・・・・というか、歌っていました(^^;

 このあたりは、もう、何の建物なのか思い出せません(^^;
  14フランス (7).JPG
  

 グレース王妃のお写真が街中に。
 綺麗な方ですね(^^)
  14フランス (14).JPG



その後、バスにてフランスに戻り、「エズ」の村へ♪

バスで移動中も、
このあたりは「コート・ダジュール」地方ですが、
宝塚歌劇で、「コート・ダジュール」というショーの演目がありまして(^^;

一路真輝さんトップ時代の作品ですので、ワタクシ、まだファンになる前、
直接舞台では拝見しておりませんが、
BSで放送していただけたのを録画して観ました(^^)

バスで移動しながら、「コート・ダジュール」の主題歌が頭をグルグル(^^)


<エズ>

モナコとニースの間にあり、
海から垂直に切り立つ崖の上の海抜420mの所に位置している村です。

コート・ダジュールには、イスラム教徒からの襲撃を防ぐために
丘や山頂に築かれた、「鷹の巣村」と呼ばれる「城塞都市」がたくさんあるようです。
その中の代表的な集落が「エズ」村とのこと。
14フランス (33).JPG


村は、大きくはないのですぐに見て回れますが、
かなりのアップダウンがありました。
石畳(だったと思う)なので、歩くのはけっこうハード・・かな(^^)
(坂好きのワタクシ、歩いて登る分には大丈夫♪)


「街並み」も「海岸の景色」もとってもステキでした~。
石造りの建物ってステキ♪ としみじみ(^^)

14フランス (19).JPG
14フランス (20).JPG
14フランス (21).JPG
14フランス (22).JPG
14フランス (31).JPG
14フランス (32).JPG


こんな感じのところ、「城塞」だったことが分かります・・。
14フランス (18).JPG


お店もいろいろありました♪
14フランス (30).JPG
14フランス (29).JPG


崖のいちばん上(だと思います)に、植物園?がありまして、
そこから見る海岸の眺めが最高とのこと。
(逆に言えば、植物園からでないと、そちら側の海岸の景色は見えないそう)

「エズ」村の観光は自由行動でしたので、
植物園は別料金でしたが、せっかくなので入場しました。

10人だったか、12人だったか、
それ以上だと「団体扱い」料金になるそうで、
同じグループの方で人数集まりましたので、
2人で5ユーロで入れました。
(ふつうの場合は1人6ユーロって言ってたような・・)


この熱帯植物園、
サボテン公園のようですが、
みなさん、サボテンを見る・・というよりは、景色を見るために入場されているような(^^)

本当、すばらしい景色でした・・・。
14フランス (25).JPG
14フランス (27).JPG
14フランス (26).JPG


サボテンもきれいでした~(^^)
14フランス (23).JPG
14フランス (24).JPG
14フランス (34).JPG


変わった感じのものも(^^)
14フランス (28).JPG


飛行機でお隣さんのマドモアゼルちゃんが
「エズはおすすめ」と言っておられたのが分かりました♪


フランスのお天気は「変わりやすい」という印象でしたが、
コチラでの観光はお天気に恵まれまして、とってもすばらしかったです。

続きは後日~♪


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)

昨日のジムトレからRUNを再開、
疲れはとれましたが、またしっかりと「脚を作っていかなくちゃ」という感じですね~。


2014-05-15 23:19  nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

kinkacho

フランス、行ってみたいです。
宝塚の演目が浮かぶあたりがヅカファンですね。でも、私もそうなっちゃいます。
しかも、エミレーツで行くとはお金持ち!羨ましいです。
レポの続きを楽しみにしています。
by kinkacho (2014-05-16 04:54) 

ハリネズミ

きれいなところですね~。もううっとりです。
青い海やテラコッタ色のお家の壁、細い石畳の道・・・・
完璧な美しさの街ですね。
街を歩きながら、頭の中でタカラヅカで使われていたメロディが
ぐるぐる・・・・とてもkeroyonさんらしいです^^。
歌劇の演目の舞台となった地を訪れたあと、
またその演目を見返せば深い味わいがありそうですね♪。
by ハリネズミ (2014-05-16 05:54) 

よーちゃん

お天気にも恵まれましたね。
青い海も石造りの街並みもステキー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-16 08:09) 

koume

景色も、建物も素晴らしいですね~
綺麗でうっとりいちゃいます^^
石造りの建物って、温かみもあって
素敵ですね♪
by koume (2014-05-16 08:34) 

イチロー

ほんと素晴らしい景色ばかりですね。行ってみたいです。
by イチロー (2014-05-16 12:23) 

みぃにゃん

石の路地が異国感漂わせていますね♪
by みぃにゃん (2014-05-16 12:27) 

はるゆうなお

も~どこもかしこも・・・素敵ですね
お天気に恵まれて良かったですねっ
石畳は歩くの大変そうですが
やっぱり 素敵ですね
by はるゆうなお (2014-05-16 15:46) 

昆野誠吾

・・・綺麗ですね~素晴らしいです!
写真も沢山撮られているので色々な情景が
見ることができてありがたいです。
地中海に面する急斜面の街並みを見ると
魔女宅を連想してしまうのは私だけ!?
by 昆野誠吾 (2014-05-16 17:13) 

ポッポ

綺麗です~。
こんなに綺麗だとカメラでどう切り取るか迷っちゃいますね。
すごく良い季節の旅ですね。
その③が楽しみです。
by ポッポ (2014-05-16 21:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 フランス、中でもパリは、宝塚の演目でたくさん出てきますし、
 歌もたくさんありますよね~。
 kinkachoさまは私よりももっとたくさんご存じだと思いますので
 きっといっぱい浮かんでくると思います(^^)
 エミレーツ、お金持ちなんですか(^^)?
 直行便のツアーは高いので、乗り継ぎになっちゃいました(^^;
 でも、エミレーツはすごくよかったです!
 ドバイ乗り継ぎがちょっとキツかったですが、飛行機は大満足でした(^^)

★ハリネズミさまへ
 お天気がよいと景色がいっそう映えますよね~。
 崖や山に貼り付くような感じで建物がたっているところはいくつか
 あるようで、あとで行きましたゴルドもそうでした。
 きれいですが、階段が多いので住むのは大変そうですが・・。
 宝塚歌劇は、世界中のいろいろな国を扱った芝居やショーが
 ありますので、そういう意味でもすごく楽しかったです(^^)
 「あのセット、それらしい雰囲気を出したものを作っておられたん
 やなぁ」とか思うことが多く(^^)
 それにしても、同じような建物が多いので、どこの写真か
 早くも曖昧です・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 土地柄か、季節的なものか分かりませんが、とにかくお天気が
 変わりやすかったです。
 雨にも降られましたけど、タイミングよく降ってくれた感じで
 お天気に恵まれたほうだと思います。
 青い海、南フランスらしいですよね~。
 石造りの街は本当にステキでした(^^)

★koumeさまへ
 ここはお天気がよかったですので景色もいっそう映えました。
 石造りの建物って、なんともいえず温かみがあって
 ステキですよね~(^^)

★イチローさまへ
 本当、ステキなところでした!
 景色ももちろんですが、訪れたところはどこもゴミもなくて
 きれいでした。景観を大事にしているようで、掃除も行き届いて
 いますし、みなさんの意識も高いのでしょうね・・。

★みぃにゃんさまへ
 石造りの建物や道、ふだん見かけない景色ですよね~。
 温かみも感じられるステキなところでした(^^)

★はるゆうなおさまへ
 お天気はものすごく変わりやすかったです・・。
 雨にも降られましたが、そのタイミングは恵まれていたと
 思います(^^)
 石畳、見た目はステキですけど、歩くのはやはり大変
 ですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 写真はほんとにもう、キリがなくて(^^;
 魔女の宅急便、ほんとですね(^^)!
 海外はどこも、映画に出てきそうな景色ですよね~。

★ポッポさまへ
 旅行のときっていつも、景色がカメラに収まりきらなくて
 困ります~(^^;
 おっしゃるとおり、カメラでどう切り取るか迷います・・。
 季節はちょうどよかったと思います。
 北のほうは少し寒かったですけど、真冬のようなことはなく・・。
 中断しつつ・・ですが、ぼちぼちレポを・・と思っております。
 またよろしくお願いいたします!
by keroyon (2014-05-16 23:35) 

liang

ステキな写真ばかりですね~
空と海と建物、どれも絵はがきみたい。
たくさん観光で歩かれたようで
カロリーもいっぱい消費したっぽいですね。
お食事編も(勝手に)楽しみにしています。
by liang (2014-05-17 11:36) 

keroyon

★liangさまへ
 今回もけっこう歩きました~。
 アップダウンのあるところもけっこうありましたし・・。
 マラソンのおかげで、歩くことは苦じゃないですから
 おかげで旅行も楽しめますね(^^)
 お料理はいろいろでしたが、後半にかけてだんだんおいしく
 なってきた気がしました(^^)
by keroyon (2014-05-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]