SSブログ

そろそろ対策? [暮らし]

4月からの消費税アップにともない、
ニュースでも何度か、「駆け込み需要」などの特集を目にします・・。

まだもう少し先・・と思っておりましたが、
もう言うてる間ですもんね・・。

なるべく値上げされる前に買っておきたいですが、
そうは言いましても、
買いだめしすぎてもその置き場が・・とか、
「必要なら使ってもいい貯金」の額にも限りがありますし(^^;

余談ですが、
貧乏OLのワタクシは、
自分の中で、何種類かの「積み立て」「予算取り」をしております(^^;

例をあげますと・・、
「宝塚観劇費用予算」
「マラソン大会参加費予算」
「家電等(壊れたときの)買い替えの備え?積み立て」
「旅行積み立て」
「車検積み立て」
「ランナーズ定期購読代積み立て」(=支払は3年に一度・・とかなので、毎月、月割額を積み立てときます)
「宝塚 変身写真館積み立て(^^;」
「加圧トレーニング回数券購入積み立て」
「鍼治療回数券購入積み立て」
その他もろもろ・・。

貧乏なので(;;) ちょびちょび用意しておかないといっぺんにはしんどいのです(^^;

kero家の「掟」では、
↑ の各積み立て・予算は、「目的以外の使用は禁止」とされており、
「やむを得ない事情がある場合は、余裕のあるところから借りてもよいが
 事後すみやかに返金すること」
となっておりますので、
消費税アップのためとはいえ、そんな極端な買いだめも・・(^^;


まぁ、
「近々買う予定のものは、なるべく3月中に」くらいの意識でしょうか。


今週は、
「RUN以外のトレーニングもやめてすっぱり休む」ので、
もともと『大阪国際が終わったら行かなくちゃ』と思っていたことを含めて
用事を済まそうかと・・。

ふだんは、仕事帰りにも、ほとんど寄り道しませんからね~(^^;
練習会やトレーニングをする日(=それも寄り道と言うかも・・ですが)は
そんな時間がないですし、
それ以外の日は、「早く家に帰りたい」派ですので(^^;
(外でウロウロするよりも、家でダラ~っとするほうが好き)

昨日は、ひさしぶりに寄り道しまして、
コンタクトレンズ(=ワタクシ、走るときだけなので使い捨てを使用)を買いに(^^)
もう少し残っていますけど、
どうせ買うなら4月に入る前に・・ですよね(^^)

でも、それが済むと、やっぱりまっすぐ帰りました(^^;

つくづく思いましたけど・・。
私、やっぱり、買い物はニガテだ・・。

心斎橋から難波まで歩く間、
無数か・・と思うほどお店がありますけど、
「何か目的なく・・のウィンドーショッピング」ってほんとしませんね(^^;

これはもう、若かりし頃からそうでしたので、
もうそういう性格ですね。


あとは、近々お店に見にいこうかと思っていますが、
電子レンジ(オーブンレンジ)を買い替えようかと思います(^^)

今使ってるヤツ、
ずっと、「これって最新式♪」と思ってきましたけど、
よくよく考えましたら、一人暮らしを始めたときから使っていますので
丸17年経ち、18年目に突入しています(^^;
(本体横に、「96年12月製」のシールが(^^; )

オーブンレンジの寿命ってどれくらいなんでしょうか・・。
丸17年って、もうそろそろヤバイですよね・・。

一緒に揃えた家電、
炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、掃除機は一度買い換えていますから
オーブンレンジ、この機会に買い換えておくことにします(^^;


あと、これは、消費税増税の関係か、大地震がくるという予測の関係か分かりませんが、
11月頃でしたか、
加入している地震保険の会社から、
4月以降(やったか)、保険料がかなり上がるというお知らせが。

私は2月に更新なのですが、
「今回、5年契約に変更すると、その5年間は保険料据え置きにできます」
との案内でしたので、
5年契約に変更しました。

「保険料は一括払い」にしないといけないと言われましたが、
年末調整の控除は、5で割った金額で毎年受けられるそう。


「宝塚友の会」からも、
消費税増税に伴う座席料金の改定の案内が届いていました。

そっか・・、チケット代もや~(><)
と思いましたが、
SS席とS席は値上げになりますが、A席とB席は据え置きのようです。

SSやSは、友の会でもチケットが取りにくいため、ワタクシはたいていA席。
なので、今回は値上げはないみたいでヨカッタ(^^)


こうして書いてるだけで、な~んか世知辛いですね~(^^;
ニュースなんかで、アベソウリは
「4月から給料も上がります!消費は拡大します!」
みたいに言ってますけど、
ウチの会社は上がりませんけど(^^;
(「上がります!」って、決めつけんとってほし~(--; )

なので、私としては、
4月からは財布の紐はさらに堅く・・って思っちゃいますから、
少なくとも、ワタクシの家では「消費拡大」はしないですよ!


<本日のトレーニング>

オフ

メンテナンスへ


2014-01-28 22:45  nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 9

たじまーる

お家やお車の高額品の駆け込み需要が
一番多いのでは(^^;)))
keroyonさんが実践されてます
お金の積み立てや予算取り(使用別の切り分け)
うちの大蔵大臣(妻)も実施してます(笑)
そうしないと無駄な出費が発生しますからとのことで(*^^*)
うちは車二台あるので私の車は廃車にしようかと検討中です、
お金がかかりますし、車自体経年劣化だらけですので( ̄▽ ̄;)

by たじまーる (2014-01-29 00:26) 

ポッポ

私も4月に戻ったらいろいろ買わなければならないのでブルーです。
「駆け込み需要のあと消費が落ちるので安売りされる」の説がほんとうに実現することを祈っています。
by ポッポ (2014-01-29 05:18) 

liang

そうですねー、買えるものは買っといたほうがよさそうですね。
オーブンレンジ、私も去年買って新機能にワクワクしましたが
今ではやっぱり温めるぐらいしか使ってない……(^_^;
でも省エネだし、新しい家電ていいですよね。
by liang (2014-01-29 06:25) 

ハリネズミ

keroyonさんの家計管理、ピリッとしててスゴイです。
ハリネズミんちの家計管理もしていただきたいくらい?^^;
これだけしっかりした家計運営なら、
主婦雑誌の家計特集にお手本として採用されそう♪。
私もどうせ払わなくっちゃいけないものは年払い等でまとめて
支払う派ですが、そのための積立は・・・・できてませーん^^;。
電子レンジ(オーブンレンジ)は買い替えどきですね。
17年はすごい! うちも14年ではありますが^^;。
私も掃除機、がんばります。間に合うといいなぁ。
5万円として、消費税の差額は1500円・・・・
これをどう考えるかは微妙ですよね。
クルマや家なら差額はバカにならない額でしょうけど、
1500円って^^;。
うちもお給料は上がる予定はありません。
株の投資もしてないので最近の経済政策の恩恵は
なにひとつ受けてないのに、
円安で私の「命の水」のワインの価格だけが上がってます(-"-)。
by ハリネズミ (2014-01-29 07:02) 

よーちゃん

おや?「宝塚 変身写真館積み立て(^^;」?
一瞬スルーしそうでしたが、これは気になる!
見てみたい〜(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-01-29 08:10) 

koume

すごいです!
家計管理もきちっとなさっていて
みらなわくては、と思いました(-_-)
冷蔵庫は古いので、検討しようかな。
by koume (2014-01-29 10:14) 

はるゆうなお

さすが!!keroyonさん!!
かかると分かってる費用を積み立て!!
ウチの車も…前倒し購入で 駆け込みでした~
財形が減って…寂しいけど(^^;
ローンだと利息つくので 現金にて…
あっ!!私もコンタクトレンズ買わなきゃ!!
by はるゆうなお (2014-01-29 14:53) 

昆野誠吾

流石ですね、お金の管理もしっかり^^
長年家計簿をつけていますが
読み返していないので意味がありません(笑

by 昆野誠吾 (2014-01-29 17:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 チリも積もれば・・で、小さいものでも重なると痛いですけど
 やはり金額の大きいものを思い切って・・という方が多いで
 しょうね・・。
 車はけっこうみなさん考えるところかもしれませんね・・。

★ポッポさまへ
 あ、私も思いました。
 「駆け込み需要のあと消費が落ちるので安売りされる」・・ような
 気が・・。
 4月から戻られるのですね(^^)

★liangさまへ
 「何がなんでも買いだめ~」とかはいいか・・と思いますが
 「近いうちに買おうかな」と思っているものは、どうせなら3月中・・
 というくらいの気持ちです。
 でもギリギリになると、モノによっては品切れとかもあるでしょうか・・。
 オーブンレンジ、最新のなどはまったくチェックしていませんが
 賢くなっているんでしょうね~。
 私もたぶん、「温め」がほとんどだと思います(^^;
 あまり複雑な機能のあるやつは早く壊れそうなので、なるべく
 シンプルなのにしようかな~と思っています。

★ハリネズミさまへ
 kero家の家計管理、ピリッとしていますか(^^)?
 ・・・というか、貧乏なので(;;)そうしないとやっていけません(;;)
 あと、半分くらいは「趣味」でもあるかも・・です(^^;
 以前、お友達が「自分がタンス貯金しても使ってしまうから、keroに
 預けようかな」って言ってたことがありました(^^;
 預かるくらいは預かりますが、利子をつけてあげることは
 できません(^^)
 電子レンジ、やっぱり買い替えどきですよね(^^;
 だいたい何でも10年くらいなんでしょうか・・。
 それくらいで買い換えたほうが、消費電力とかの面でもよくなった
 ものが発売されてきてるんでしょうね。
 冷蔵庫は2年前(かな)に買い換えましたが、まだ壊れてなかった
 ですけど、大きなものが欲しかったのと、消費電力を考えて買い
 換えました。
 5万円のモノを買うとして消費税の差額は1500円・・・、
 私にはやっぱり大きいです。
 貯金してこれだけの利息がつく・・のはなかなかですし、
 転職の泥沼時代のコンビニバイトだと2時間以上のバイト代
 です・・。
 消費税以外にも、円安の影響もあるのですね・・。

★よーちゃんさまへ
 「宝塚 変身写真館積み立て(^^;」、
 宝塚大劇場にあります「変身写真館」、昨年7月に一度体験して
 きました。
 私、オスカル様に変身したのですが、過去記事を見直して
 みましたら、この日はたまたま?よーちゃんさまのご訪問は
 なかったみたいです。
 よろしければ、ここにアップしております(^^;
  http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29#more
 とっても楽しかったのでまたやってみたいですけど、けっこう
 いいお値段でしたので、毎月1500円(細かい・・)の積み立てを
 することにしました。
 またそのうちにレポするかも~です。
 よーちゃんさま、次回のマラソンの仮装、オスカル様はいかが
 でしょうか(^^;

★koumeさまへ
 ぜんぜんすごくないですよ~。
 貧乏なだけで(;;)
 そんなことしなくても生活できるだけのお給料を稼げたらすごい
 ですが(^^)
 でも、子どもの頃から「お小遣い帳」をつけるのは好きでしたから
 こういうのは半分「趣味」でやってるような気もします(^^;
 冷蔵庫、私は2年前(やったかと)に買い換えました。
 壊れてなかったですけど、大きなのが欲しかったのと、
 消費電力を考えて買い換えました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ぜんぜん「さすが」じゃないです~(^^;
 貧乏なだけで・・(^^;
 そんなことしなくても生活できるお給料を稼げたら「さすが」ですが(^^;
 私の車ははるゆうなおさまのところのとは値段が全然違いますが
 現金で購入ですよね! ローンの利息がアホらしいですもんね~!

★昆野誠吾さまへ
 全然「流石」じゃないです(^^; 貧乏なので仕方なく・・でもあり
 趣味みたいなものでもあり(^^;
 家計簿はやっぱりつけてるだけじゃ・・という感じでしょうか。
 せっかくつけてるなら、あとで振り返らないと効果が・・なのですね。
by keroyon (2014-01-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]