So-net無料ブログ作成

読書メモ♪ [本]

『トレーニングを休んでいるので、特にネタがない日はブログもお休みするかも・・』
と言いつつ、結局更新していますが・・・・・、
・・・・・何か(^^; ??

なんか、一度できてしまった「生活リズム?」というのは、
崩すとかえって気持ち悪くって(^^;

とはいえ、熱出して寝込んでるようなときに
ムリしてアップはしないと思いますが(^^)
(熱出して寝込む・・ということも久しくなくて・・)

でも、明日あたりはネタがなさそうなので、
お休みするかも・・です(^^;


三浦しをんさんの本は、ワタクシは2冊目、
3年前に読みました「風が強く吹いている」以来。

今回は、「まほろ駅前多田便利軒」
001.JPG

感想を一言で申しますと、
『不思議~な雰囲気のお話』でした~。

第135回直木賞受賞作・・とのことですが、
そもそも、タイトルからして『なんじゃこりゃ?』という感じで、変わってますよね(^^)


軽~~いようで、深いようで、
ほっこりするような場面があるかと思えば、暴力や殺人の場面もあったり、
明るい話のようで、暗い感じのところもあったり、
一言で感想を言うのが難しいくらい・・。

この本を
「好き」になったような、「そうでもない」ような、
それすら答えるのが難しいような(^^;

・・・という感じがおもしろい気がします。

新たな発見があるかも・・と思い、
もういっぺん、さ~~っと読み返し中。


ともあれ、ワタクシは、
この方の文章、好きで、読みやすいです。

あと、女性作家さんならでは・・と言いますか、
本筋にはさほど関係ないところの細かい表現というか、ツッコミというか、こだわりというか、
そういうところの描写?も好きです(^^)

この続編になるのかな?
それも一緒に買いましたので、そちらも楽しみです。

映画にもなってたんですね。
瑛太さんと松田龍平さんですか、
なんだかぴったり♪ という印象です(^^)


それにしても、三浦しをんさん、
今回の作品は、「風が強く吹いている」とはまたぜんぜん違う感じ(^^)

文庫になったのかどうか知りませんが
「舟を編む」は本屋大賞になったんですよね。
それも含め、他の作品も読んでみたくなりました(^^)
○ックオフでの出会いを期待・・・(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

・・・・・帰りに1つ、用事を済ませました(^^)


2014-01-29 22:46  nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 7

liang

好きなような、そうでもないような……
私もそんな感想でした。でも三浦しおんさんは好きです。
でもランナーとしては「風が強く吹いている」の印象が強いですよね。
「舟を編む」、よかったですよー(^_-)
by liang (2014-01-30 05:37) 

ハリネズミ

今月も着々と読破されてますね~。
月曜日、ようやく本屋さんに行きまして、
keroyonさんオススメの『空飛ぶタイヤ』を手にしましたが、
買わずに帰ってきてしまいました~^^;。
最近の文庫本ってお高いんですね~。
640円くらいしてましたので、ちょっとひるんでしまいました。
私も〇ックオフで探してみようかと^^。
そのくせ、実用書のコーナーでは2520円もする
ガーデニングの本を買ってしまいました~。

一度できてしまった「生活のリズム」を崩すのって、
気持ち悪いですよね。
私も毎日更新では一定の水準(?)を保てないような気がして、
隔日とか週2とかの更新にしようかなと思いつつ、
なんだかんだと日々更新しています^^;。
by ハリネズミ (2014-01-30 06:39) 

はるゆうなお

blogも1つの生活リズム^^
言われてみれば そうですねっ
ワタシ 毎日なんて絶対できないって思っていたのに・・
続いてます^^)
・・・・ただの日常なんで内容的には・・薄いですが^^)

by はるゆうなお (2014-01-30 08:11) 

よーちゃん

変身の過去記事拝見しました〜!
もー最高(≧∇≦)
あそこまで本格的とは凄い!
次回はなんとしてもお嬢様衣装やね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-30 08:36) 

koume

毎日続けるって難しいことだと
思いますが、keroyon さんにとっては
生活のリズムになっているんですね(^-^)
by koume (2014-01-30 11:36) 

昆野誠吾

新たな発見があるかも・・・
いい読み方ですね。
読み返してみると始め気づかなかった
発見ってありますよね^^
by 昆野誠吾 (2014-01-30 18:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 この作品、liangさまも「好きなような、そうでもないような」という
 印象でした(^^)?
 でも、三浦しをんさんの文章は好きで・・。
 なんか分かる気がします!
 「風が強く吹いている」は、うちの母もお気に入り。
 母はこれはどうかな・・と思ったのですが、えらく気に入ってました。
 「舟を編む」、読まれていましたよね!
 私も文庫になったら挑戦します(^^)ありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 文庫本、本当、高くなりましたよね・・。
 子供の頃?って、500円もしないものがほとんどでしたのに・・。
 ウチにあります中でいちばん分厚い文庫本、過去記事で確認
 しますと3.3センチありましたが、それの定価は1000円です~(^^;
 ○ックオフで買っても500円以上したような・・(^^;
 図書館が利用できたらいいんですけどね~。
 私は通いやすいところにないもので・・。
 ウチの母は、読む量がけっこう多いので、最近はもっぱら、
 市の移動図書館を利用しているようです。
 最近の図書館ってすごくよくなっているみたいで、予約しておいたら
 それを探してもってきてくれるみたいで・・。
 人それぞれ、お金をかける基準?が違うと思いますので、
 ハリネズミさまも、図書館とかで見つかるといいですね。

 ブログ更新、そうなんですよ・・。
 私も、1日おき・・とか、週末だけ・・とかにしようかな・・と
 思いつつ・・。
 ムリはせず、物理的に不可能になったらそのときは見直そうかと
 思います(^^)
 ハリネズミは本当、毎日更新ですよね~。すごい・・。

★はるゆうなおさまへ
 ブログ更新、1日おきとか、週末だけとかも考えたりしますが・・。
 本当にできなくなったらそのときはムリせず考えます(^^)
 はるゆうなおさまは本当毎日ですよね~。
 内容薄いなんてとんでもないです~~。

★よーちゃんさまへ
 変身の過去記事、見ていただいてありがとうございます!
 前からいっぺんやってみたかったんですが、なかなか実行に
 移せず・・でしたがようやく(^^)
 次に着たいお衣装はもう決めています(^^)
 ほかにも着たいものが何着か・・。
 とりあえず、「体型のごまかし」がきかなさそうなタイプのお衣装
 から攻めていきたいと思います(^^)
 オスカルさまのお衣装、本当に重くって・・。
 あれ着て踊られるタカラジェンヌさん、あらためて尊敬でした~。

★koumeさまへ
 何がなんでも毎日・・って思ってないんですけど、
 なんだかんだと、ほぼ毎日・・になっています・・(^^;
 でもムリはせず、できなくなったらそのときは考えようと・・。
 koumeさまもですが、みなさん本当、マメでいらっしゃいますよね!

★昆野誠吾さまへ
 何度か読み返していますと、また違った印象を受けたり、
 以前と違う箇所が好きになったりすることがあります・・。
 宝塚観劇でも、「今回は私にはもひとつかな・・」と思った作品でも
 もう一度観ると印象が違ったり・・。
 なので、同一公演を本当は2回ずつは観たいですが、
 そうもいかず・・(^^;
by keroyon (2014-01-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]